ここ一年くらい悩んでいる問題があります。

昨年、航空会社系のカードが欲しいと思い、JALのVISAカードに申し込みました。申し込みをして審査中に、色々検討した結果、やっぱりJALよりANAの方が良いかナーと思い、電話してJALカードを止めて貰いました。
すぐにANAのVISAカードに申し込んだのですが、発行して貰えませんでした。
審査中に止めて、すぐに申し込んだせいかナーと思い、時間を置いて何回か申し込んでいるのですが、全く発行されません。

収入的にはかなりあるほうで、アメックスの法人カードと個人カードのゴールドを持っていますので、収入上は問題ないと思います。
滞納したことは一度もありません。
ただ、個人事業から法人にして一年くらいしかたっていません。
(しかし、申し込んでいるのはゴールドではなく、普通のカードです。)
ローンは住宅ローン以外はありません。

何回も申し込んだので、照会が何回もされているのが問題なのでしょうか?
それとも、法人を立ち上げて日が浅いというのが問題なのでしょうか?

昨年、個人情報を照会してみたのですが、これといって問題のある記載もありません。(ただ、何回もカードを申し込んだので、三井住友からの照会が何回か記載されていました。)

カード事情に詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ただ、個人事業から法人にして一年くらいしかたっていません。

>だ、何回もカードを申し込んだので、三井住友からの照会が何回か記載されていました。

おそらく引っかかっているのはこの2点でしょう。

アメックスの与信は自営業者に対してゆるいのですが
VISAやJCBは逆に厳しいです。
通常、法人で3期以上黒字決算でないと、VISAやJCBの法人カードは発行されません。
しかしアメックスは理解があるというか、ゆるいです。

法人取引があるのなら、取引銀行と相談してみてはいかがですか?
銀行の営業部門の推薦があれば、話が変わります。
航空会社との提携カードの取得推薦をしてくれるかどうかはわかりませんが。
    • 0

ご一家で、かなりの枚数のカードをお持ちなのではないでしょうか?

また、そのお手持ちのカードの利用限度額を合計すると、相当な金額に達するのではないでしょうか?

カード会社は、お手持ちのカード全てで、一斉に限度額いっぱい使われた場合を想定して、新しい契約を見送る場合があるようです。

新しいカードが欲しいのでしたら、お手持ちの休眠カードを解約してからお試しになったほうがいいかも知れません。

なお、過去に類似の質問がありますので、こちらもご参照ください。
●カードの審査について :
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=245253

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=245253
    • 0