ここ一年くらい悩んでいる問題があります。

昨年、航空会社系のカードが欲しいと思い、JALのVISAカードに申し込みました。申し込みをして審査中に、色々検討した結果、やっぱりJALよりANAの方が良いかナーと思い、電話してJALカードを止めて貰いました。
すぐにANAのVISAカードに申し込んだのですが、発行して貰えませんでした。
審査中に止めて、すぐに申し込んだせいかナーと思い、時間を置いて何回か申し込んでいるのですが、全く発行されません。

収入的にはかなりあるほうで、アメックスの法人カードと個人カードのゴールドを持っていますので、収入上は問題ないと思います。
滞納したことは一度もありません。
ただ、個人事業から法人にして一年くらいしかたっていません。
(しかし、申し込んでいるのはゴールドではなく、普通のカードです。)
ローンは住宅ローン以外はありません。

何回も申し込んだので、照会が何回もされているのが問題なのでしょうか?
それとも、法人を立ち上げて日が浅いというのが問題なのでしょうか?

昨年、個人情報を照会してみたのですが、これといって問題のある記載もありません。(ただ、何回もカードを申し込んだので、三井住友からの照会が何回か記載されていました。)

カード事情に詳しい方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>ただ、個人事業から法人にして一年くらいしかたっていません。


>だ、何回もカードを申し込んだので、三井住友からの照会が何回か記載されていました。

おそらく引っかかっているのはこの2点でしょう。

アメックスの与信は自営業者に対してゆるいのですが
VISAやJCBは逆に厳しいです。
通常、法人で3期以上黒字決算でないと、VISAやJCBの法人カードは発行されません。
しかしアメックスは理解があるというか、ゆるいです。

法人取引があるのなら、取引銀行と相談してみてはいかがですか?
銀行の営業部門の推薦があれば、話が変わります。
航空会社との提携カードの取得推薦をしてくれるかどうかはわかりませんが。
    • good
    • 0

ご一家で、かなりの枚数のカードをお持ちなのではないでしょうか?


また、そのお手持ちのカードの利用限度額を合計すると、相当な金額に達するのではないでしょうか?

カード会社は、お手持ちのカード全てで、一斉に限度額いっぱい使われた場合を想定して、新しい契約を見送る場合があるようです。

新しいカードが欲しいのでしたら、お手持ちの休眠カードを解約してからお試しになったほうがいいかも知れません。

なお、過去に類似の質問がありますので、こちらもご参照ください。
●カードの審査について :
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=245253

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=245253
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVISAカードを複数枚持つことって?

ガススタでVISAカードを作りました。
コンビニでさらにカードを作りたいと思っています。
さらにVISAを作るとどうなってしまうのでしょうか?
・おなじビザでも、カードが違うから請求書が2枚来るのでしょうか?
・それともVISAカード同士だから合算されて請求が来るのでしょうか?
本当は1枚のカードでガススタも、コンビニ支払いも出来るといいのですが別につくらないとだめなんですよね?

Aベストアンサー

>さらにVISAを作るとどうなってしまうのでしょうか?

何枚作っても問題はありませんよ。
VISAと言うのは国際提携カード会社の事です。
国内のカード会社がVISAと契約してVISA提携機能を付与しているので、請求はそれぞれの国内のカード会社からあなたに請求されます。

>本当は1枚のカードでガススタも、コンビニ支払いも出来るといいのですが別につくらないとだめなんですよね?

あなたが自由に選べます。
ポイント機能や割引付きのカードが不要なら無理に作る必要はありません。

QライフカードとゆめカードとJAL-VISAカードの良い使い方。

ライフカードとゆめカードと
JALVISAカードを持っていて
旅行には行かなくてマイルが必要ない場合、

どのような使い方が
一番効率よくポイント還元できるでしょうか?

商品券やプリペイドカードなどに
還元してもいいと思っています。

Aベストアンサー

 3枚を1枚にまとめて、その1枚を集中的に利用することですね。
利用額に応じてポイントがつくといいますが、
1年間に20万円以上は利用しないと最低限の交換もままなりません。
また、年間50万円以上とか100万円以上でポイントアップするカードもありますから
分散させた利用はお得ではありません。
JALカードはワールドプレゼントのポイントの対象外なので
マイレージがダイレクトにためられてお得なんですが
マイルが必要ないのなら持っていてもあまりうれしくないのでは?

QVISAカードを落としました。

日曜日にはローソンでビザカードに付帯しているエディをチャージしたので
月曜日つまり今日落としたのだと思うとります。

ビザに無料電話をしました。
2日間ほど様子をみてから停止の電話をするという事で
話しをしました。

ほんまにこれで大丈夫なのでしょうか?
もしも高額な家電製品なんかに使われたら
もうアカンと思うとります。

それにエディを日曜日に1万円分チャージしたのも
痛い痛いもうアカンと思うとります。

どないしたらええのでしょうか?

Aベストアンサー

回答に再発行料金は¥525と書きましたが当方VISAマーク入りのジャックスカードでした。
大変失礼しました。

>カードで引き落としにしているのを
いちいち一軒づつ変更しないとアカンのやろうか?

楽天市場の引き落とし番号なら楽天の登録情報を書き換えれば一回でOKです。
アマゾンならアカウント変更です。

上記のようなショッピングモールなら一回で済みますがそれ以外は一つづつ訂正ですね。

それからヤフオクの会員でしたらカード再発行されたらすぐにカード登録番号を変えないとIDを止められてしまいます。(ヤフオクと関係なければ全く問題ありません。)

QJALカードからJALカードsuicaへの切り替え

今まで工場勤務でバイク通勤をしていたのですが、4月より本社勤務になり、電車通勤になります。 そこで、今までJALカードを使っていたのですが、これを機にJALカードsuicaにしようかと思っています。定期券の購入もJALカードsuicaだとVeiwサンクスポイント(だったかな?)もたまり、お得と思われるからです(ただ、今回は時間的に間に合いそうにないので、次回の定期券購入からになりそうですが)。しかし、JALカードのサイトを見ると、どうも切り替えではなく、新たにJALカードsuicaをつくり、今までのJALカードを解約するような感じです(よく読んだつもりですが、いまいちはっきり判らない)。 その場合は今までのマイルは引き継がれないことになるのでしょうか? それでしたらJALカードsuicaはやめようと思うのですが・・・

Aベストアンサー

私もつい先月、JALカードからJALカードView Suicaに乗り替えたばかりです。旧カードで貯めたマイルはすべて引き継がれますからご安心下さい。

質問者さんがすでにお調べになっておいでの通り、JALカードからJALカードView Suicaへ直接切り替えることはできません。それまでのJALカードをいったん退会して、改めてJALカードView Suicaに申込むことになります。この時にクレジットカード番号は変わりますが、JAL Mileage Bank会員番号はそのままで変わりませんし、冒頭述べたようにマイルもちゃんと引き継がれます。
JALカードView Suicaの申込書にはJAL Mileage Bankの会員番号を記入する欄がありますから、ここに今の会員番号を記入して申込めばよいわけです。

なおJALカードView Suicaはそれ以外のJALカードと比べて
・クレジットカードのブランドはJCBしか選べない(VISA/Masterはない)
・クレジットカード番号などの文字は浮き出しになっていない(平面印字)
・家族会員カードは用意されていない
などの点で微妙に異なります。
いずれもさして大きな問題ではありませんが、JCBだと海外での通用度が若干下がるのはご承知の通りです。また文字が浮き出しでないので(エンボスレス)、昔ながらの複写式伝票による手処理では使えない、といった点はご承知おきください。

私もつい先月、JALカードからJALカードView Suicaに乗り替えたばかりです。旧カードで貯めたマイルはすべて引き継がれますからご安心下さい。

質問者さんがすでにお調べになっておいでの通り、JALカードからJALカードView Suicaへ直接切り替えることはできません。それまでのJALカードをいったん退会して、改めてJALカードView Suicaに申込むことになります。この時にクレジットカード番号は変わりますが、JAL Mileage Bank会員番号はそのままで変わりませんし、冒頭述べたようにマイルもちゃんと引き継がれま...続きを読む

Qvisaカードのポイントの処理

毎月送られている明細書を見てみるとビザカードのポイントが72点たまっていました。
明細書を見るとほっておくと権利を失うので執行する前に景品に交換してくれとかいてありました。
ポイントを景品に交換する方法を教えてください。

Aベストアンサー

住友ビザのHP・ハガキ・電話で出来ますよ。
参考URLの「ワールドプレゼント」の項目を見てみてください。

ただ、72ポイントでは景品と交換するには足りなかったんじゃないかと思います。
景品と換えたかったら200とか必要だったような。
なかなか貯まらないんですよね~。

参考URL:http://www2.smbc-card.com/top.asp?ctype=k

QANA JCBカードとANAマイレージクラブEdyカードの2枚保有可否

「ANA JCBカード」を保有しています。
これを保有したまま、「ANAマイレージクラブEdyカード」を保有する
ことはできるのでしょうか?

ANAのホームページをみると「ANAカードとは別に、ANAマイレージ
クラブEdyカードを1枚お持ちいただくことは可能です」とありますが、
手続き方法をみると「カード切替」となっており、混乱しています。

最終的には電話で問合せて判断するしかないと思っていますが、
詳しくご存知の方がいればご教示いただきたい。

Aベストアンサー

やや長文になりますが、参考になればと思い、アドバイスします。
正確なところは電話で聞いてみてください。すみません。

わたしの場合は、ANAマイレージクラブEdyカードを最初に作成し、
その後、ANAカード(クレジット付き)を追加しています。
(denitさんとは逆の形ということです。)
どちらのカードのEdyを使用しても、Edy200円分毎に1マイル付与されますので、
紛失や情報漏えいのリスク等考慮してANAマイレージクラブEdyカードを作成し、
そのような使い方をされるのは「あり」です。
(わたしもANAマイレージクラブEdyカードをEdy専用に使用していたのですが、
先日紛失したようです。ANAカードを紛失したのではなかったのでまだ良かった
のかもしれませんが、がっかりです。)

別の解決方法としては、携帯をお持ちであればEdyアプリとANAモバイル
AMCアプリをインストールして、同じ考え方で使用する方法もあります。
もちろん、Edy200円分毎に1マイル付与されます。
(携帯の紛失等を考えると、ANAマイレージクラブEdyカードの方がオススメかと
思ったのですが、遠隔ロックで紛失時に悪用をストップできるみたい
(Edyも含め)なので、良し悪しでしょうか。)

一点気をつける必要があるのは、ANAマイレージクラブEdyカードやANAカードを
作成した場合、作成したカード毎に別々のお客様番号が付与されるのですが、
一番最後に作成したカードのお客様番号が主となるということです。
それ以降は主となったお客様番号を使用し、サービスを受ける必要があります。
(携帯を使用する解決方法をとった場合、現在のお客様番号を入力して使用するので、
お客様番号の変更はありません。)

しかし、ANAマイレージクラブEdyカードよりもANAカードのほうが受けられる
サービスが上らしいです。
(いろんなブログ等に書いてありますが、実感したことはありません。)
これは、ANAマイレージクラブEdyカード作成後、ANA JCBカードのお客様番号を
主としてくださいと電話で依頼すると解決できます。(参考URL参照)
そうすれば、現在のお客様番号が使用できますし、サービスレベルも変わる
ことがないと思います。

参考URL:http://www.ana.co.jp/amc/reference/anacard/update_number.html

やや長文になりますが、参考になればと思い、アドバイスします。
正確なところは電話で聞いてみてください。すみません。

わたしの場合は、ANAマイレージクラブEdyカードを最初に作成し、
その後、ANAカード(クレジット付き)を追加しています。
(denitさんとは逆の形ということです。)
どちらのカードのEdyを使用しても、Edy200円分毎に1マイル付与されますので、
紛失や情報漏えいのリスク等考慮してANAマイレージクラブEdyカードを作成し、
そのような使い方をされるのは「あり」です。
(わたしもANA...続きを読む

Qvisaプラチナカードの勧誘がありました。

先日日興コーディアル証券の担当の方から、「ビザのプラチナカードを持ちませんか?」と言われ、考えておきますと答え現在に至ります。

当方、今まで現金主義でしたので、カードに興味がなかったのですが
空港での特典等を聞かされ、年会費は掛かりますがカードを持つのも良いかなと思っている次第であります。

しかし疑問がありまして、サイトを調べてみると
日興が発行しているのは「日興プラチナデビットカード」という物のようで、名前の通りデビットカードでクレジットカードではないようなのですが、プラチナカードと同じ特典を「日興プラチナデビットカード」でも受ける事ができるのでしょうか?

デビットカードという説明は一切なかったので、日興に聞く気になれずこちらへご相談しに参りました。

またプラチナカードでホテルの部屋や飛行機の座席等の無償グレードアップは本当なのでしょうか。

どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

Aベストアンサー

はじめまして。こんにちわ。

住友VISAのプラチナのホルダーです。
年会費は52,500円です。
ホテル、飛行機のアップグレードは聞いたことがないです。
(たまにホテルでしたらアップグレードを向こうでしてくださることはあります)
飛行機のアップグレードですがもしかしたらコンシェルジュデスクで予約を通し、決められたエアラインで予約したものであればそのようなことがあるかもしれませんが(私は知りません。)
もともとのエアチケット代もそれなりの金額だと思います。
そんなイイことがあるなら。。教えて頂きたいです(*^^)v

「日興プラチナデビットカード」は全く知らないのですが・・・
ごめんなさい。

私は世界のどこからかけても
24時間OKのコンシェルジュデスク(フリーダイアルで掛けられる)
が魅力で入りました。
年会費の価値はあると思います。
答えになっておらずすみません。

QJAL ゴールドカード 申し込み

JAL ゴールドカード 申し込み

をネット上で行ってから一週間が経ちました。が、何も音沙汰がありません(受付完了メールは着ました)。
いったいいつになったら個人資料返送資料が届くのでしょうか?
だいたいの目安をお教え下さい。

また、小生は始めて手にするキャッシュカードで入社4年目です。上場企業勤務で、年収は400万円です。これを踏まえ、審査通りますか?

電話して聞いたらよいとは思いますが、電話して急いでる感を出すと、審査に影響あるかと気を揉んでいます。経験よりお答えできる方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

いくら上場企業でも入社4年で年収400万円ではゴールドカードの対象にならないはずです。
また実績もないので審査に通らない可能性が大きいです。
JALも厳しいところにいますからなおの事慎重になるかと思います。

返送用の資料もあまり期待をしないで待った方が良いですよ。

QVISAジャパンのカード

VISAジャパン加盟のカード会社といえば、銀行が母体のカード会社(三井住友カードや地銀発行のカードなど)を思い浮かべますが、以前、ジャッキーチェーンさんがでていたCMに「CFカードやイーバンクマネーカード、すみしんライフカードなどVISAのマークのあるものは全てVISAジャパンカードです」(?)というテロップが流れていたように記憶していますが、国内で発行されたVISAカードのほとんどはVISAジャパンカードと思っていいんでしょうか?銀行系カード以外にVISAジャパンカード加盟会社があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

>国内で発行されたVISAカードのほとんどはVISAジャパンカードと思っていいんでしょうか?

残念ですが、間違いです。
昔、VISAブランドは「旧住友銀行系カード会社の独占権」(VISA Japan協会)でした。
ですから、他の都銀(旧第一勧銀・富士・三菱・三井)系カードは、VISAの発行権を得る事ができませんでした。
そこで、他の都銀系カード会社は「Master陣営として、対住友の共同戦線」(オムニカード協会)を結びます。

ところが、先進7カ国で唯一「VISAがMasterに負ける国=日本」という時代が続いたので、VISA本部がお怒りになりました。
そこに旧日本信販が、VISA Japan協会の頭越しにVISA本部へ直訴。
「おいらも、VISAカードを発行したい!」
渡りに舟のVISA本部は、旧日本信販にVISA発行権を与えます。(国際カードビジネス協会)
無視されたVISA Japan協会は「日本信販VISAの国内利用を拒否」したので、「国内はNICOS、海外はVISA」の時代に入ります。
その後、オムニカード協会も「VISA発行権を獲得」しました。

VISA Japan協会に加盟していないカード会社は、VISA・Masterのデュアル発行権獲得に成功ですね。
焦ったVISA Japan協会は、反撃としてMaster発行権を獲得しました。

つまり、日本国内では「VISA発行団体は、3つ存在します」
VISA Japan協会:三井住友銀行グループ。
オムニカード協会:みずほ銀行・三菱東京UFJ銀行グループ。
国際カードビジネス協会(ICBA):信販会社グループ。

余談ですが、VISAは「銀行・信販以外に発行権を与えない」方針があります。
サラ金系カードにVISAが存在しないのは、この理由です。

>国内で発行されたVISAカードのほとんどはVISAジャパンカードと思っていいんでしょうか?

残念ですが、間違いです。
昔、VISAブランドは「旧住友銀行系カード会社の独占権」(VISA Japan協会)でした。
ですから、他の都銀(旧第一勧銀・富士・三菱・三井)系カードは、VISAの発行権を得る事ができませんでした。
そこで、他の都銀系カード会社は「Master陣営として、対住友の共同戦線」(オムニカード協会)を結びます。

ところが、先進7カ国で唯一「VISAがMa...続きを読む

QVISAのヤングゴールドカードへの切り替え

こんにちは。
三井住友VISAのヤングゴールドへ切り替えをしようと思うのですが、切り替え申請の際に職場に電話がかかるようなことはありますかね?それとも、勤務先登録をしていて、今までの使用履歴がクリーンであれば、スムーズに切り替えれますか?

僕自身、人事部で働いているので、そちらにかかってくると僕が電話を取る事になったり、知っている人が取る事になったりしそうだったので。何か聞かれるのがめんどくさかったもので…。

ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

だいぶ昔のことなので…(^_^;)

確か、電話は来なかったように思います。
今までの利用がクリーンだったからだと思いますけど、VISA側から「切り替えませんか?」の案内が来て、それに従って送り返したら、カードが切り替わって届いた。という状況だったと思います。
今じゃふつーのゴールドになってますが…。

あのあと、審査方法が変わっていれば電話が来る可能性も有りますが、低いのではないかとおもわれます…。自信なし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報