AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

1週間前に歯髄治療をしました。治療後2日間はズキズキと痛み食事もできなかった為、3日目で薬の詰め直し?をしてもらいずっと痛いという状況は回避したのですが、食事の際に治療した歯で食品を噛んだ時・歯磨きの際に歯ブラシが当たった時等に痛みがあります。何もしなければ痛くはないのですが・・・ これは普通の状態なのでしょうか?
また、治療をしていない歯(むしろこちらが痛くて歯科に行ったが、レントゲンの結果歯髄治療が優先されてしまいました)がものすごく痛むのですが頼めば同時進行で治療していただけるものでしょうか?
1週間前は時々痛い程度でしが。今現在はずきずき→痛くない→ズキズキ傷むを繰り返しているのですが、歯科が怖いこともありなかなか言い出せません(>_<)・・・1週間後に来院してくださいといわれていることもあり、「他の歯が痛いです」と病院に行くのも気が引けてしまいます。
ぜひご助言をお願いいたします。

A 回答 (1件)

痛い時に痛み止めの薬は飲んでおられますか? 歯髄治療とは、

神経を抜いたのですか? そうだとしたら、痛み止めの事を
歯医者が話すのが普通で、処方される事も(私は)ありますよ。
文面からお若い方と判断させていただきました。 そうでなかったら、
すみません。 
歯痛はとっても痛いですよね。 私は歯医者からプロの
患者とからかわれる程歯医者慣れしていますが(要するに本物の歯は
ないと言っても過言ではありません)、患者である貴方が痛みについて
話さないと、歯医者はレントゲンを見て判断するしかありませんよね?
レントゲンもデジタルでない限り、結構あやふやな物です。
貴方の歯の状態は、貴方が一番知っています。
明日、早速歯医者に電話をして、「実は治療してない歯がとっても
痛くて耐えられないのですが・・・」と言ってみたら如何ですか??
私も若い時に結構引っ込み思案だった所がありましたが、
難産/子育てを機に「言いたい事は言う」ことが出来る様になり
ました。 歯医者の方も、「痛い」という方を放っておくはずが
ありません。ここに書いた通りに歯医者さんに話して下さい。
根性出して、自分の体を守ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
その後傷みもとれ、安心して仕事ができるようになりました(*^_^*)
仕事にかまけてあまり歯医者に行くことができなくなったのが新たな悩みですが・・・(笑)