人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私が子供の頃は、乳歯が抜けると下の歯は屋根の上に、上の歯は縁の下に投げると良い歯が生えるといわれ、そうしてました。
迷信のようなものだとは思っているのですが、我が子の歯も、下の歯は屋根に投げましたが、今の家は縁の下がなく、かと言ってゴミ箱にも捨てられず大事に取ってあります。(永久歯が生えてしまって意味がないことですが)
くだらない質問で申し訳ありませんが、皆さんはどうしてますか?

A 回答 (4件)

昔やりましたー。



で、私のうちには「縁の下」なるものがなかったんです。
なので、縁の下があるかのように、下(庭)にたたきつけるように投げてました。
子供だったので、やけにムキになってやってました(;^^)
普通は、下にポトッと落とすだけで良かったみたいです。

確かそうした後は、回収できた場合は普通に捨ててたように思います。

1個くらいは、へその緒のように取って置いてもいいかもしれませんね。
その場合は、歯を綿とかラップに包んで何か小さいケースに入れておくといいと思います。(ケースも密閉できるのがいいかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たたきつけるように投げたんですか^^;豪快ですね(笑)
私も屋根の上に投げるのに、どれだけ高く上げるかムキになりましたが・・・子供心に何故か楽しかったんでしょうね~(普段は屋根の上に物を投げたら怒られますから)
でも縁の下がない場合、下に落とせばいいんですね。
大分たまってしまったので、日をおいて一つずつ落としていこうかしら?
最後の1個を記念に取って置くのもいいかも知れませんね~
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 02:46

私も子供の頃に「ネズミの歯と替えてくれ!」と叫びながら縁の下に投げました。


でも今はアパートなので、小さいケースに入れて保存しています。
「乳歯ケース」も売っていますよ。

参考URL:http://8622.teacup.com/pleindevie/shop/01_01_05/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり保存しているのですか。
「乳歯ケース」なんてあるんですね~
もっと早く知っていたらと悔やまれますが、仕方ないですね。
サイトでは、初めての歯を・・・とありましたが、私は最後の歯を・・・にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 02:59

現代的な問題ですね。

私は、子どもの頃は知りませんでしたが、ある時、そういう迷信のようなものを知りました。私なんかは、抜けた乳歯は全て、透明のパッチンが出来る小袋に綿と一緒に入れて、小袋の外側に小さいシールに抜けた日にち、何年何月何日名前(弟がいるので)を記して、貼って、大切に母が保管してます。子どもが大きくなっていく過程の記念というか印みたいで母は嬉しいみたいです。私自身も、何か嬉しいんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~~~!それって、臍の緒の保管みたいですね!
それは思いつかなかったです。素敵なお母さんですね。
初めから知っていたら絶対やってました。
残念ながら、下の歯は全て投げてしまいましたし、上の歯も一つにまとめてしまったので、どれがどれやら・・・
上の歯だけまとめて置いておくのも中途半端ですよね~悔やまれます・・・
でも、娘には将来子供が出来たときの参考に教えておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 02:31

こんばんはヾ(*^▽゜)


「迷信」というかそういった子供の成長を願う一つのものとして
もちろん存じていますけど、私の場合は
やっぱり投げたり、捨てたりできませんね~
考えようによっては とっておくなんて汚いかもしれませんし
子供の成長を願っていないとも とれるでしょうが
その投げてしまう勇気がありません…

歯が生えたときの喜び・抜けた時の喜び…
私個人の意見ですが、写真よりも大切な宝物です。

でも 成長を願う一つの慣わしとして 一つくらいは
娘と景色のいい高いところから 一緒に投げてみようかと
思ってもいます。(1本だけ)
ただし人通りの無いところにしないと
たまたま他人の抜けた歯が 上から落ちてきたら
下の人がかわいそうですもんね。

眺めのいいところから…だとまた意味が違うのかもしれませんが
現実 マンションに住んでいるのでわたしならそうしますヾ(*^▽゜)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうなんですよね~とって置くのも不潔なような気がするし、どんどん増えていくし、早くなんとかしなければ・・・ですね。

お礼日時:2006/10/27 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング