個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

初歩的な質問かもしれませんが、
デジカメの画像のサイズについての質問です。。。

私はSONYのCyber-shot DSC-T9を使用しています。
画像サイズなんですが、6Mと3Mと1MとVGAとありますが
私はたくさん写真を撮りたいのと、PCで知人にメールで送る際に
ちょうどいいサイズなので常にサイズをVGAにして撮っています。
けれどこのサイズだと写真に落とすときの
画質が悪くなってしまうのでしょうか?
写真に落とすことを考えると6Mで撮ったほうがいいのでしょうか?
6Mだとパソコンで知人に送る際に大き過ぎるし、
VGAだとデジカメ自体への保存がたくさんできるので、
VGAにしているんですが。。。
VGAのデメリットっていったい何なのでしょうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

写真を送られる友人の方のネット環境はどのようなものでしょう?ブロードバンド回線ならばVGAサイズでなくとも、1メガ・3メガサイズの画像の受信は苦にならないと思うのですが…。



VGAサイズだと、パソコンで見る分にはちょうどいいサイズかもしれませんが、貰った側も印刷するにはチョット小さいですよね。

撮影時の画質設定を「スタンダード」にすればファイルサイズは多少小さくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。。。☆
皆さんがおっしゃるとおり
やはりサイズは1Mか3Mくらいのサイズがいいみたいですね。

こんなにサイズがあると、用途にもよるんでしょうが
何がBESTなのか素人の私は悩んでしまいました。。
間をとって1Mか3Mで使用してみようかと思います^^

お礼日時:2006/10/27 15:53

今の世論は「大きな画素数で撮影し必要であればリサイズする」の考え方が主流ですが


私はその考えは賛成できません。貴方の言うようにメインで使う場面を想定し、撮影するのが良いと思います。
自信を持って今の使い方で良いと思いますよ。
ただ、VGAというのは640×480サイズですよね、印刷する場合さすがにこれは元データが小さすぎるようにも思います。
プリントする場合はもうちょっと大きなサイズがいいですね。
(次の大きさは突然1Mサイズにそのカメラはなってしまうのかな?SXGAサイズくらいはないの?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながらSXGAサイズは私のデジカメにはありません。。
私は写真にも印刷したいので、じゃぁやはり
1Mくらいで撮影しておいたほうが良さそうですね^^

お礼日時:2006/10/26 16:11

VGAは640*480なので、メールやWebで画像を公開するなら十分じゃないでしょうか?


ただ、それを印刷しようとすると、解像度が小さすぎるので綺麗には印刷できません。

印刷するのであれば、用紙がスタンダードなL判だと200万画素は必要です。ハガキや2Lサイズでも300万画素もあれば十分です。
A4位に印刷したいなら、600万画素くらいあった方がいいです。

大きく撮影してしまった物は、デジカメに付属のソフトやフリーソフトで縮小する事は可能なので、メールで送るのが主な目的でない限りやめておいた方がいいと思います。
大きなサイズの画像を共有したいなら、Yahooやinfoseekで画像を共有できるサービスもやっているので、利用してみては?

http://photo.space.rakuten.co.jp/
http://www.yahoo.co.jp/r/pt
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は写真にも印刷したいので
やはりその場合は大きい画像サイズの方がいいのですね。。
以前写真に印刷した際に何だか赤みがかった色のような気がして
それが小さい画像で保存してたせいなのか、単純に私のデジカメのせいなのかわからなくて。。。
yahooの共有サービス利用してみたいと思います^^

お礼日時:2006/10/26 16:18

6Mと3Mと1Mを


L版でプリントしてどれくらいの人が
見分けられるでしょうか??
かなりの高性能プリンタなら判別可能かもしれませんが
私が使用しているインクジェットプリンタでは
差がわかりません。
SDカードのメモリ無駄遣いになるので小さめで撮影しています。
ディスプレイでA4サイズくらいで見ると小さいところの違いは出ますけど。
個人的にはVGAでもL版でスナップ写真程度なら問題ないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね。VGAの場合たくさん保存できるので
私的にはVGAサイズがいいのですが。。。
1Mくらいにしてみようかと思います^^

お礼日時:2006/10/26 16:21

VGAのデメリットは、質問者様が仰っている


「写真としてプリントする時の画質の悪さ」でしょう。
わたしなら
1)6Mの設定で撮影する。
2)メールで送信する場合は縮小したコピーを送信する
とすると思います。手元には綺麗に残したいですし。

もし質問者様がWindowsXPユーザーでしたら、
a)メールに添付したい写真を右クリックする
b)メニューから「送る」→「メール受信者」を選択してクリック
c)「電子メール経由でのイメージの送信」というのが出たら「詳細オプションの表示」という文字をクリック
d)大(1024*768)、中(800*600)、小(640*480)から選択してOKをクリックする

このような手順で「メールしたい画像だけ」を縮小可能です。
一度ご自身宛にでもお試しになっては如何でしょうか。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり画質の悪さなんですね。。
例えば元は大きな画像サイズで撮っていても
知人に送る際に小さくして送った場合は
その知人が印刷する場合は画質が悪くなってしまうと
いうことですよね???

お礼日時:2006/10/26 16:25

写真を撮るときには最高画質で撮り、メール添付時は下記のソフトを使い縮小したほうがいいですね。


いずれメール添付はVGAサイズにリサイズしますが保存はきれいな方がよいでしょう。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり保存は大きいサイズの方がいいのですね>_<
こういったソフトもあるんですね^^
参考になりました☆

お礼日時:2006/10/26 16:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング