マンガでよめる痔のこと・薬のこと

VL750R/6 のPCでDVDデータの録画を再生するためにはどんな付属機器およびソフトが必要なのかを教えてください。尚、OSはWINDOWS Me です。5、6年前に購入したPCです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

PC DVD」に関するQ&A: pcでのdvdコピー

A 回答 (2件)

1.内蔵ドライブをDVDが読めるドライブの交換する。


2.外付けの対応ドライブを接続する。
1の場合は、今後新しいPCを購入する際、あえてCDドライブのものを購入して、自分で交換することが出来ます。
2の場合は導入が簡単で、今後も継続しようが出来ますが、若干内蔵ドライブより価格が高いです。
しかし、PCをいじったことが無く、自信がない場合には2の方法を勧めます。
ネットで「DVD外付けドライブ」の様な形で検索すれば1万円前後で2層書き込みが出来るものが購入できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の連絡を有難うございます。ネットでの購入は苦手なので早速電気店に出かけてみます。

お礼日時:2006/10/26 23:24

CPUはDuron750MHzなので内蔵キャッシュも少なく、DVD関連の


作業を行なうにはギリギリの性能と思います。取り敢えずは
そのままでも大丈夫とします。

OSがWindowsMeなので、メモリは必要以上に増設されても意味が
ありません。もし少ないようでしたら、192~256MBまで増設される
べきです。
OS制限があるので、それ以上増設しても有効に使用されません。
(できればOSを2000に変更され、メモリ増設をお薦めします)

HDD容量についてはデータ退避(作業バッファ)などを考えると、
10~20GB程度の空き容量があれば作業がし易いと思うので、
必要に応じて空きを作るかHDDの乗せ替えをして下さい。

ビデオチップがVanta(16MB)なので再生能力が貧弱です。
再生できる最低限の処理能力と考えるべきなので、再生したい
度合いにもよりますが、PCIスロットのビデオカードを搭載
される事をお薦めします。
(画面も小さくて、取り敢えず写れば良いのならそのまま)

DVDドライブについては#1さんが書かれた通りと思います。
レベルに併せて選ばれるべきでしょう。 再生・録画ソフトに
ついては、DVDドライブ付属品がある物を購入されればいいと
思います。


DVDドライブを新しく購入されるようならもう少し出資して、
もう少し性能の高い「DVDを再生できる中古PC」を探されても
いいかと思います...DVD録画は必要ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。一番簡単な方法のDVDを再生できる中古PCを電気店で探してみます。(理由:私は、あまりPCの知識について詳しくないため)

お礼日時:2006/10/26 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング