プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブログ上で、アフィリエイトの運営と映画・ドラマのレビューやニュースを掲載しています。ところが、最近訪問した方から著作権の問題について質問を受けました。アフィリエイトの商品画像はともかくgooブログ内でネット上に載っているニュース画像や著名人の写真などを自分のブログにアップロードして掲載している方は、どのようにして許可を取っているのですか?中には携帯電話でアクセスすると、画像がそのまま表示される方もいるようですが。

A 回答 (1件)

殆どは許可を取っていないケースが多いでしょう。

(というか、許可を取る必要があるということを知らないかも)

本当は、その写真の掲載元(又は管理している場所)に連絡し
何処に、どのような目的で、どういう形で掲載するのか?
ということで許可を取る必要があります。

この回答への補足

なるほど…。たとえ表題の部分や自己紹介の欄に「本ブログで提供している画像・引用文の権利は、著作権元に帰属します。尚、本ブログの記事、及びコメントの無断転載はご遠慮願います」または「ここに搭載する画像は全て、個人の趣味の範囲で利用させて頂きます」と書いたとしても、ブログという物がネット上に配信する形態のものである以上不可能なのですね。

• 0