出産前後の痔にはご注意!

日本の国会議員には、二世や三世議員、その他祖父が議員であつた人の子孫が国会議員の議席に占める割合は他国と比べ多いと思います。又、官僚から国会議員になった人の割合も同様に多いと思いますが、それぞれの割合(人数または議席に占める%)を教えてください。又その理由を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

それは とても簡単な理由です。

おいしい仕事だから。ただそれだけ。地方都市の駅前商店街が シャッター通りと呼ばれるようになったのは 跡継ぎがいないからです。その理由は おいしい仕事ではなくなったから。大規模店舗にみんな客を持っていかれて 収益があがらなくなった。単純なことです。
政治家は トップをきわめたような人は みんな OO御殿と呼ばれるような豪邸に暮らし 地下室には金塊の山。政治には金がかかる 選挙には金がかかる と いつも言ってるのに どこからこんな資産形成ができるのでしょうか。政治家だからできる錬金術の方法が山ほどあるからです。その方法も常に進化し続けている。昔は 列島改造などというキャッチフレーズがあった時代 国土計画を人より先に知る立場にいた。当たり前ですね 自分たちで作るわけですから。高速道路の計画があると インターチェンジ予定地付近の土地を買い占める。これだけで莫大なお金を産み出すことができました。
株式取引は 昔はインサイダー取引というものが規制されていなかった時代が長く続いていました。
それは土地よりも短期間に錬金術の効果が表れます。
高速道路も全国にはりめぐらされ インサイダー取引も法律で規制されるようになって 新しい錬金術も開発されていきます。
一番新しい方法は 為替取引 そして ガチャコンプ規制ですね。
為替取引は レバレッジが普及して 少ない資金で 莫大な利益を得ることができのす。
為替介入をする前に 逆の注文を入れておけばいいのですから 簡単で確実。
ガチャコンプ規制は 発表する前に 株の空売り注文をしておくのです。これもレバレッジ取引で 少ない資金で大もうけできます。
このように政治家とは 簡単に莫大なお金を稼げる仕事です。だから 自分たちで独占しようというわけですね。それが世襲につながるのです。
    • good
    • 1

No.10です。


質問なので追加します。
不平不満を口にする国民は多いのですが、改革となると現状維持を望む国民が多いからです。国会議員・官僚を含めて既得権益を手放さない、すなわち現状維持を望む国民が全ての階層にいるということです。自分に都合のいい改革には賛成ですが、都合の悪い改革は反対です。そう考えると、スローペースの改革なら容認するだろうと、官僚・国会議員は考えると思います。このことは、党派を超えて言えることかと思います。選挙母体が反対する大きな改革には与党は反対でしょう。野党は、与党の政策には表面上反対でしょうが、こちらも選挙母体の労働組合が反対すると結果は、反対になるように思います。このようなからくりを国民はよく理解しているので、政治離れになってしまうような気がします。

私の意見は独断と偏見なので、間違いが多々あるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現状維持を望む国民が多いのは、日本人が長い歴史に培われた民族性が起因するのでしょうか。しつけとか教育が起因するのでしょうか。
このまま変化がないとすると、日本の政治は江戸時代の幕府の官僚と有力大名のみの政治とあまり変りませんね。すみませんいろいろ余分な事を書いて。

お礼日時:2006/11/01 01:55

与・野党共に二世・三世議員、多いですよね。



日本の選挙に当選するには、政治家に必要なものとして
挙げられるのが「地盤・看板・カバン」です。

地域的つながり・学歴や知名度・経済力のことを
言っているわけですが、その筆頭が地盤でしょうか。

政治学者の京極先生は日本の政治を評して「ふんだくり政治」と
仰られていますが、少なからぬ政治家は、中央議会では
官僚を巧みに味方につけて地元へ公共工事を持ち帰り、
地方企業の思惑を果たしてやって、地元を票田とします。
(もっとも、最近はその公共工事も減りつつあるようですが)

二世・三世議員は父・母と同じ役割を地元の人々から
期待されますし、父母の人脈を使いますから票を集め易く、
従って当選し易いということになります。

余談となりますが。
本来、国会議員の立場は「国民代表」です。
しかし、国を問わず、政治家は「地域」「団体」など、
特定者の代理人としての立場から なかなか抜け切れない
側面があります。

21世紀の今日、エドマンド・バーグが生きていたら、
なんと言うでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になりました。

お礼日時:2006/11/10 07:52

日本の政治は、基本的には官僚政治なので国会議員の能力が必要ないので二世・三世議員で務まるからです。

一方、国会議員を選出するためには組織、選挙母体が必要です。いったんこの組織が出来上がると、この組織にたかる連中もおり、議員がだれであろうとその選挙母体をつぶさないような力が働きます。そのため、二世、三世を担ぎ出した方が、組織がまとまりやすいということがあります。

優秀な官僚と肥大化した官僚組織を動かせる国会議員なんかいないんではないでしょうか。官僚は、表面的には国会議員に逆らいませんが、終わってみると実に巧妙に彼らの目的を達成していることはご承知のとおりです。政権交代がない現状では、政党政治ではなくて官僚政治なので国会議員個々の能力が問われない実態があるので、二世・三世議員が生まれると考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく分かりました。
優秀な官僚と肥大化した官僚組織を動かす方法はないのでしょうか。
民主主義で公正な選挙制度も整っているのに、現実は政権交代を選挙で支持するような動きもみられません。私たちはひょっとしたら官僚が目論む方向にうごされているのではないか。我々国民には、国の方針に対する批判をすることは非国民的な、何と表現したらいいのか分かりませんが、そのような教育を受けてきたのではと思ったりします。理屈では、選挙で制度の改革が出来る党を選べば、解決出来る筈なのに、現実はそなっていませんので、こんなことを考えてしまうのです。教えてください。

お礼日時:2006/10/31 06:57

どこの国も大体同じなのではないでしょうか?お手盛りでなんでもでき自分の作った法律で国民が操り人形のように動くのだから 職業冥利がか

なり あるとおもいます だからみなさんやめたがらないのですよ
    • good
    • 0

彼らが結婚により団結を強めていることが、、何か、、不自然で閉鎖性を占ってるようです。



血で固めないとならない秘密の共用があるのでしょうか。。。
    • good
    • 0

「日本の国会議員には(B)二世・三世議員や(A)官僚出身者が多いのか?」


http://www.k3.dion.ne.jp/~a-246ra/keizukingendai …

(A)官僚出身者が多いのは、仕事上、ごく自然な流れに思います。
議員が議会で議論する政策資料については官僚たちがプロです。
その他省庁と複雑に重なり合い、権益?が互いに絡み合って、それらを調整し、整合性をつけ、かつ、合理性が貫かれてるか、、、
政治家が官僚に頼むのでしょうが、その中で政界へ引き上げ自分の子分にしたりするのではないでしょうか?

(B)奇抜な割りに、矛盾が浮かばない?筋書き、、、を一つ。。
フィクションかノン・フィクションか??私も今迷っています。。

(1) 満州時代、児玉誉士夫は軍隊物資調達の公な業者は三井?三菱?という大手が扱ってる中、イレギュラーな、また、小額だったり、ヤバい?品や情報を軍部に入り浸っていた。。
その時、華々しく社交的で演説上手な松岡外相は顔が利き、、甥っ子の若かりし頃の官僚・岸伸介と児玉の仲間、笹川とを引き合わせる。。

(2)敗戦後、軍部の明らかに出来ない資金は大陸から児玉がこっそり持って帰国。
ちょうど、東京裁判で、軍人たちが責任を取って絞首刑になる中、、
A級戦犯と判決が下ったものの、自分たちは軍人ではなく、彼らに使われた商人や官僚に過ぎないと、とヤミ資金を釈放金にして取引。。
GHQとの交換条件での東條らの諸兄翌日の出獄。。

 )独立後、対ソ連で米軍の一部隊としての再軍備を迫るが、吉田首相は『9条』の戦争永久放棄を盾に、断る。
 )その代わりの策として、、『安保条約』で独立後も米軍基地をおき、GHQが表舞台からは立ち去った後も、、足元で日本の政治に(植民地)関与する。。
 )その安保期限が来たとき、国民が一斉にその継続に反対したのにもかかわらず、岸信介は無理やり押し通し、アメリカとの約束を守る。
 )アメリカは、フィクサー児玉通じて資金や日本の関心事の世界情報をあくまでも(アメリカ国益第一主義の視点で編集されたもの)を渡す。。

様々な不可思議で非合理な事件が曖昧にされたり、闇に伏されたことを上記の一連の戦前から繋がるパイプで一本の筋が通る不思議を思う。。

● 世襲議員がともに同じ秘密のアメリカの釜の飯を食ってきている。
● 『靖国問題』『A級戦犯問題』はじめ、近代の歴史を外交カードだけで日本を非難してるにしては、相手国に論理性があるように見える。。つまり、、日本国民がアメリカと政府により、知らされていない戦後処理の秘密があるのではないか?

● プラザ合意・内需拡大以降、アメリカによる日本経済・社会への露骨なアメリカ国益優先視点での内政干渉にあまりに政府が従順であること。
昭和61年までは、知識人らがさかんにそのことと、それを受け入れることで起こるバブルとその崩壊後の現在の日本社会の危機を激しく訴えられ、十分にそのことを予見できる立場であったはずでありながら、、あえて、、それらアメリカ経済を優先にする為の日本経済と社会の踏み台にすることをしたのか。。

日本の国益が日本国民の国益ではなく、、アメリカ国益あっての日本国益といい政府の米政府に卑屈な、日本国民に傲慢で強硬な姿勢が、、腑に落ちないことから、、疑問を抱きました。。
    • good
    • 0

議員(政治家)に2、3世が多い理由:


1.「儲かる」職業だから、
2.親の地盤・看板・鞄が有効であるから、
です。

1.については、どの職業でも同じことが言えると思います。多くの親は、吾が子を労ばかり多くて報いのない職業に付けたいと思わないでしょう。
2.については、選挙技術(知名度、選挙資金の集め方なども含めて)についての蓄積が利用できることは極めて有利でしょう。
自民党では選挙は(派閥指導のもと)個人が選挙を戦ってきました、従って2,3世議員が多くいます。
その自民党でも小泉総裁の下では、党が直接、選挙を指導したので、多くの非2,3世議員、いわゆる「小泉チルドレン」を輩出しました。
共産党や公明党、社会党などは、以前から、選挙は個人ではなく党が管理するために2、3世でなくても立候補が可能で、2,3世が少ないです。
民主党はこれらの中間にあるといえます。

また、自民党の国会議員クラスの政治家では、議員個人の周辺にぶら下がって食っている人間を多数抱えているので、その人たちの失業対策としても子、孫が議員職を継がなければなりません。

これらの事情は芸能界もよく似ています。
政治の世界も、芸能界も一旦入ってしまえば、そこそこ続けていけるので、2、3世が多くなることは無くなることはないでしょう。
    • good
    • 0

 端的にいえば、日本が血の繋がりを重視するため、地盤を引き継ぐわけです。

 これは民族形態、国土、宗教によって表すことができます。多民族国家他国では世襲を禁止するところもあって、また養子縁組もよくあります。
 官僚は議員の公設秘書、またはその逆であるので党(与党)に食い込みやすいということです。
 
    • good
    • 0

データについては、他の方の回答資料が詳しいので、そちらを参照してください。



それから、二世議員・三世議員が多い理由についてですが、日本では政治家というと、すぐ利権や汚職というイメージが湧きやすいですが、基本的に今の政治家は儲からない職業です。
政治活動をまじめにやればやるほど、入るより出るほうが多くなります。

したがって、政治家になるには、自分が稼がなくても大丈夫な家の出身である人(二世議員・三世議員)、もしくは労働組合のOBなどで稼がなくても組織に養ってもらえる人、あるいは自分で稼いだ財産があり、また知名度が高いので金をかけずに政治活動ができるタレント議員でないと、議員を長く続けることは難しいと思います。

No.3の方の回答で、『小選挙区制によって小地域ごとに威をふるう二百ほどの「家系」によって国会が寄り合い維持されている』とありますが、これを無くすには、議員候補を地域から立てるのではなく、全ての選挙区で落下傘議員を立候補させることで、問題の解決が可能です。
前の小泉政権が、郵政解散選挙で落下傘候補を大量にたてましたが、イギリスではあれが常態化しているそうです。

地域に根付いた選挙でなくなれば、二世・三世議員の数はかなり減るかと思いますが、安倍さん・麻生さんのように二世・三世議員で優秀な政治家も多数いるので、単純になくせばいいという問題でもないかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2世議員が多いのは?

今回の内閣改造で改めて考えてみると国会議員は2世議員が多いですね。

(1)なぜ子供も議員になりたがるのでしょうか?やはり利権による賄賂などで金が儲かると言うことでしょうか?

(2)なぜ、2世議員にみんな投票しちゃうんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして!
この問題は、これまでも何度となくいろいろなサイトで意見が寄せられてきました。
小生にも一言書き込ませて下さい。

■(1)について・・・これは、やはり、利権と家系の知名度・名誉・プライドでしょう!

「あの人の二世だから・・・」という盲信は大間違いである。
“自分の子供には、キチンと政治のイロハを教えており、間違いなく活躍してくれるだろう”という考えは愚の骨頂。
自身がいい加減な政治家であるにもかゝわらず、子供に政治を教えられる道理がない。理不尽な事は教えられるかも知れないが・・・

タダ「ダメだ!ダメだ!」と言うだけで、現実離れした理想主義ばかり唱えている無能ブリはむしろ滑稽ですらある。
もっとも、ごくごく一部の議員には、立派な人物もいる。

二世二世でないに関わらず、支持したい議員というのは、ブレない一貫した主義・主張を持っている。議員の価値・評価は、経験年数とは関係ないように思う。

■(2)について・・・これは、現在の選挙制度が最大のガンであろう!
今のまゝ続くかぎり何も変わらない。選挙で選ばれたのであるから、公明正大であるというのはとんでもない錯覚だ!

後援会・支援団体・同県出身・利権目的・どうしても頼まれた等々。こりゃ~ダメだ!

しかし、解決策が無い訳ではない。その一例が国民投票制の導入である。
この制度については、これまで他のサイトでも書き込んでいるので詳細は省略するが、選挙を、一議員候補対全国民の国民投票制にする事。
又、この国民投票制では、リコールも扱えるのがポイント。
活動状況・知名度等を広報するため、スカパーのようなメディアで“議員専門チャンネル”を設け、終日議員が自由に出演でき、自身の主義・主張や成果をPRする事を可能にする。これにより、全国民への知名度をUPできる。

更にもう一つ、同じ公務員でありながら、議員はどうして国家試験が無いのだろう?
常識チェック・資格審査等は絶対必要であろう!
上述のように、現在の選挙制度では、公務員国家試験の代わりをするには程遠い。
出来ないならば、国家試験制度にするよう法律を変えるべきであろう!
その上で、議員・医師については、1~3年毎の再試験をする位の規制が必要だ!

最後に、二世議員や秘書が後継する問題は、議員絶対数の削減とゝもに、選挙制度の改革と国民投票制によるリコールの実施可が不可欠と考えるが・・・

二世の問題は、議員に限らず存在するが、一応資格審査は有るし、悪いのも確かにいる。
しかし、利権目当ての言動は稀少であるのでは?

“先生”と言われ、悦にいっているが、何が“先生”か?
議員といえども、税金でメシを食っている生活保護者である事に変わりはないのであるから、この点をしっかり自覚し、国民もキッチリ見極める事が絶対不可欠と考えるが・・・

はじめまして!
この問題は、これまでも何度となくいろいろなサイトで意見が寄せられてきました。
小生にも一言書き込ませて下さい。

■(1)について・・・これは、やはり、利権と家系の知名度・名誉・プライドでしょう!

「あの人の二世だから・・・」という盲信は大間違いである。
“自分の子供には、キチンと政治のイロハを教えており、間違いなく活躍してくれるだろう”という考えは愚の骨頂。
自身がいい加減な政治家であるにもかゝわらず、子供に政治を教えられる道理がない。理不尽な事は教えられる...続きを読む

Q元官僚の政治家が増えるって、政治にとって良い事ですか?

ニュースを見ていると今度の選挙は、元官僚の方々がかなり出馬するみたいですが、よく「日本は官僚天国」なんて批判がよくありますが、元官僚の政治家が増えるって 官僚天国 を作る手伝いにはならないのでしょうか?

漠然とした質問ですみませんが、この辺りの事情にお詳しい方書き込みよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 よくない事ですが、元官僚の方々は東大を出た
頭のいい人たちで、行政面での実績、経験豊富な
ことは事実です。

 本当は官僚ではなくて、東大の人たちが
集まるとろくな事をしないので、それが問題です。

 バブル崩壊後、銀行が大量の不良債権を
隠していた事が問題になりましたが、大蔵省の
査察をどうやって誤魔化したのかという
話の中で、東大OBの人たちの裏の情報
リークルートがある事が明るみに出ました。

 各銀行は、行内の東大OBをMOF担(大蔵省担当)
として、大蔵省の東大OBに常に接触を
はからせていたんです。いつ査察があるのか?
査察の内容は?という事が大蔵省の東大OB
からMOF担を通じて各銀行に流れていたんで、
不良債権の事が見つからないように各銀行は
対策を立てられたんです。

 東大の人が多く国会議員になれば、
事実上東大OBが行政、立法を掌握
することになりますから、自分たちが
有利なように、自分たちの失敗が
表面化しないように動くことは
これまでの動きからしても間違い
ないでしょう。

 ただ東大の人はやはり頭がいいわけで、
これは無視できない事実です。この
人たちに悪行を許さないためには
その他一般の国民がもっと勉強しない
といけません。

 マスコミに誘導されるような人が多い
ようじゃダメなんですね。
 

 よくない事ですが、元官僚の方々は東大を出た
頭のいい人たちで、行政面での実績、経験豊富な
ことは事実です。

 本当は官僚ではなくて、東大の人たちが
集まるとろくな事をしないので、それが問題です。

 バブル崩壊後、銀行が大量の不良債権を
隠していた事が問題になりましたが、大蔵省の
査察をどうやって誤魔化したのかという
話の中で、東大OBの人たちの裏の情報
リークルートがある事が明るみに出ました。

 各銀行は、行内の東大OBをMOF担(大蔵省担当)
として、大蔵省の東...続きを読む

Q慶応大や学習院出身の政治家が2世3世ばかりな理由

出身大学別に2世3世議員の割合を調べると、東大や早稲田は全体の2割ほどしかいませんが、慶応大は6割、学習院に至っては10割が2世3世議員です。
どうして慶応大や学習院出身の政治家は2世3世ばかりなのでしょうか?


(参考)国会議員の学歴と世襲の有無

      全体   非世襲  2世3世  2世3世率
東京大 152    125     27     18%
早稲田  94     74     20     21%
慶応大  69     30     39     57%
学習院   5      0      5    100%

(大学ランキング2006、朝日新聞社)
(http://www.geocities.jp/gakureking/kg.html)

Aベストアンサー

なかなか面白いデータですね。

慶応・学習院に共通していることは、
余程の大馬鹿者でない限り、
幼稚園からエスカレーターで大学まで行けることです。

たたき上げの1世議員は、自分の実力(=学力を含めた総合力)ですべてを勝ち取っています。
2世3世はそうでもなく、実力がなくても、大馬鹿者でもなれる場合があります。

たとえば、羽田孜元総理大臣(成城大出身)の息子で、
参議院議員の羽田なにがしという3世議員がいますが、
この人は成城の内部進学にさえ失敗したようで、
成城学園中から敬和学園高校(地元でも何でもない新潟の無名校)
カナダ短期留学を経て、玉川大学文学部に4浪?で入学という学歴ですが、
それでも参議院議員になっています。
(上記の経歴はほぼすべて事実の列挙なので、誹謗中傷しているわけではありません)

幼稚園入学の際にチェックされるのは、
多少の学力と、親の収入や家柄や職業です。

国会議員の年収は2000万円以上。
家柄や職業も申し分ないでしょう。

また、国会議員とコネをつくっておくことで、
何か(たとえば補助金とか)が有利になるという打算も、
学校側にはあるかもしれません。

一方の早稲田・東大は、原則として、実力でしか入れません。
実力の優れた人物が多いため、1世として世に出る人も多く、
その分、2世3世の割合が減ってしまうのでしょう。

学習院の世襲割合が100%だということは、
政治家になろうという野心や向上心や闘争心や能力のある1世は、
そもそも学習院大学には進学しないということなのでしょうね。

1、国会議員の子弟が入学しやすいため、2世3世の母数が多い。
2、実力が無くても進学できるし、2世3世は実力がなくても国会議員になれる場合が多い。
3、1世になる人が少ない。

ということだと思います。

もちろん、2世3世で、慶応・学習院出身でも、優れた政治家はいると思います。

学習院から早稲田に進学した鳩山太郎に関する記事が、
下記のリンクに載っています。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/freelance/diary/200704290000/

なかなか面白いデータですね。

慶応・学習院に共通していることは、
余程の大馬鹿者でない限り、
幼稚園からエスカレーターで大学まで行けることです。

たたき上げの1世議員は、自分の実力(=学力を含めた総合力)ですべてを勝ち取っています。
2世3世はそうでもなく、実力がなくても、大馬鹿者でもなれる場合があります。

たとえば、羽田孜元総理大臣(成城大出身)の息子で、
参議院議員の羽田なにがしという3世議員がいますが、
この人は成城の内部進学にさえ失敗したようで、
成城学園中...続きを読む

Q新聞社・テレビ局(キー局)・政党・右翼・左翼???

遅ればせながら新聞をこれから取ろうかと考えております。

政治に疎いというか全くに近く知識がありませんので、分かりやすく回答していただけるとありがたいです。

昨年チラッと聞いたのですが、テレビ局とか新聞社とか政治というのは繋がりがあって派閥みたいな対立の関係もあるって聞きました。

そこで考えたのが(例えですが)
・テレビ朝日は「朝日」が付くから朝日新聞と関係あるのか?ってことや
・日本テレビは徳光和夫氏が「ジャイアンツが~」って言っているから読売新聞??
とかってイメージです。

主要新聞は5社、テレビ局(キー局)も5社であっていますか?
それとココに右翼、左翼っていうのはどうかかわっているのですか?(存在の意味とか)

できれば○○新聞は○○局で○○党(民主党)とか教えて欲しいんです。

父親が生きているときに「政治ってどうやったら詳しくなれるの?」って子供心に聞いたことがあります。
そのとき父は「新聞をくまなく読んでいれば自ずと解るようになる」って言っていました。

しかし未だにニュース番組で政治の話題になるとチンプンカンプンでそれが苦痛です。(+_+)

新聞を取ってマジメに読み理解できる人に少しでも近づきたいです。

新聞を取るときにどこを選べばいいかというポイントなどアドバイスをいただければ幸いです。

遅ればせながら新聞をこれから取ろうかと考えております。

政治に疎いというか全くに近く知識がありませんので、分かりやすく回答していただけるとありがたいです。

昨年チラッと聞いたのですが、テレビ局とか新聞社とか政治というのは繋がりがあって派閥みたいな対立の関係もあるって聞きました。

そこで考えたのが(例えですが)
・テレビ朝日は「朝日」が付くから朝日新聞と関係あるのか?ってことや
・日本テレビは徳光和夫氏が「ジャイアンツが~」って言っているから読売新聞??
とかってイメ...続きを読む

Aベストアンサー

【読売新聞】 朝刊販売部数:1000万部(公称) 売上高:4877億円(読売新聞グループ2005年度連結決算)
読売新聞へようこそ http://info.yomiuri.co.jp/company/ 組織体制 http://info.yomiuri.co.jp/company/company/
 
 紙面の編集方針や論調は保守本流だが、かつてはリベラルだった。
 基本的に自民党支持、改憲支持である。新自由主義経済政策や靖国神社における歴史認識に対しては批判的である。
 政府の政策に関し、政策分野によっては(改憲問題、防衛政策など)、はっきり社の見解を打ち出すのが特徴である。(Wikipedia より抜粋)

【朝日新聞】 朝刊販売部数:800万部(公称) 売上高:4069億円(2005年営業収入)
朝日新聞 http://www.asahi.com/shimbun/honsya/ データで見る朝日新聞 http://www.asahi.com/shimbun/honsya/j/data.html
 
 一般的に左派・リベラル言論の代表紙である。
 保守派からは左翼的、自虐史観的、中国の政策や北朝鮮の独裁政治に対する批判の欠如が問題視される傾向にある。
 実際の内容を見ると、中国・北朝鮮に対してほぼ無批判である。しかしながら記事ごとの思想的差異はかなり狭い。(Wikipedia より抜粋)

【毎日新聞】 朝刊販売部数:390万部(公称) 売上高:1525億円(2006年3月期)
毎日新聞』 http://www.mainichi.co.jp/ 会社概要 http://entre.yahoo.co.jp/dokuritsu/SCH10010?p=8&r=20210101&s=0194292023-00
 
 右派から左派的と言われる事があるが、保守的な論調が顔を覗かせる時もある。
 昔から社内に派閥があり、様々な考えを持った記者を抱えていることが影響していると言われている。
 多様な見解を掲載できるという意味でプラスに働いているともいえる。
 マイナスの側面としては、政府に対して、批判・賛同するわけでもなく、玉虫色に論評するだけの記事も少なくない。
 漫画・アニメ・ゲーム愛好者からは嫌われる傾向が強い。(Wikipedia より抜粋)

【日本経済新聞】 朝刊販売部数:300万部(公称) 売上高:2348億円(2006年12月期)
NIKKEI http://www.nikkei.co.jp/nikkeiinfo/company/group.html グラフで見る日経 http://www.nikkei.co.jp/nikkeiinfo/company/graph.html
 
 経済紙である為、一般紙に比べて経済や産業関係記事の比重が高い。
 日経の記事によって株価や業績が大きく左右されうるため企業は日経の取材には神経を尖らせていると言われる。
 企業によっては度を超した懐柔工作を行うことで、提灯記事を書かせたり、不祥事をもみ消すことなどを行っている。(Wikipedia より抜粋)

【産経新聞】 朝刊販売部数:220万部(公称)
産経新聞社 http://www.sankei.co.jp/saiyo/profile_04.html 
 
 大阪、奈良ではシェア20%を超える主要な新聞であり、この2地域で発行部数全体の半分近く(約100万部)を占める。
 日本国内外の記事を共同通信社や時事通信社からの配信に頼る事が多い。そのため多くのブロック紙、地方紙と同じ内容も見受けられる。
 ネット上(特に2ちゃんねる)において、愛国的新聞として比較的安定した支持を受ける数少ないマスメディアの1つである。
 紙面ではニューヨーク・タイムスの「左寄り」評論への不満をたびたび表明する。(Wikipedia より抜粋)

全国紙以外にも中日新聞グループ、北海道新聞、西日本新聞のブロック紙3社連合もあります。
記事の相互利用、海外取材網の相互補完、合同企画連載記事、囲碁の天元戦・将棋の王位戦共同主催などの交流を深めている。
特に、中日グループの販売部数は毎日新聞に次ぐ業界4位で東海、北陸、関東、近畿とブロック紙としては広域にカバーしています。
また、関連放送事業に準キー局を含むTV局も16社あります。
ブロック紙3社連合の特色は、3新聞とも論調はリベラルですが、地方企業や行政寄りな地方紙らしい部分もあります。

【中日新聞】 朝刊販売部数:350万部(東京新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井)売上高:1669億円(2006年3月期)
入社案内 http://www.chunichi.co.jp/annai/gaiyo/index.html

【北海道新聞】 朝刊販売部数:120万部
発行部数と普及率 http://www5.hokkaido-np.co.jp/hanbai/p_01.php

【西日本新聞】 朝刊販売部数:85万部
広告ナビゲーション http://adv.nishinippon.co.jp/top/

他にも、公明党の支持母体である創価学会の日刊機関紙 『聖教新聞』 や日本共産党が発行する日刊機関紙 『しんぶん赤旗』 もあります。
まさに、ある一定の思想や主張を特徴・特色に持つ新聞だと思います。


私が見た全国紙の政治的・思想的特色は下のようになります。左から右までが思想的幅で中心が私の目線です。

(左)┣朝┿毎┿┿┿経┿┿読╋産┿┿┿┿┿┿┿┿┿┫(右) (朝 → 朝日 毎 → 毎日 経 → 日経 読 → 読売 産経 → 産)

人によって立つ位置(中心)で見方も様々でしょう。産経新聞を中道左派と見る人も結構いると思われます。

(左)┣┿┿┿┿┿┿┿朝┿毎╋┿┿経┿┿読┿産┿┿┫(右) (朝 → 朝日 毎 → 毎日 経 → 日経 読 → 読売 産経 → 産)

(左)┣┿┿┿┿┿┿┿┿┿朝╋経┿毎┿┿┿┿読┿産┫(右) (朝 → 朝日 毎 → 毎日 経 → 日経 読 → 読売 産経 → 産)

(左)┣朝┿毎┿┿┿┿┿┿┿╋経┿┿┿┿┿┿読┿産┫(右) (朝 → 朝日 毎 → 毎日 経 → 日経 読 → 読売 産経 → 産)


在京キーTV局との関係。
日本テレビの筆頭株主は読売新聞グループ本社。テレビ朝日の筆頭株主は朝日新聞社(約34%)。
テレビ東京の筆頭株主は日本経済新聞社(約34%) 。フジテレビはフジテレビは産経新聞と同じフジサンケイグループです。
TBSは毎日新聞社と協力関係であるが、毎日新聞社が経営危機の克服のためTBS株式の大部分を放出し、両社の立場は対等です。
各TV局の特徴や特色も、それぞれ関連した新聞社とよく似ています。
ただ、最近のTBSは捏造と思われても仕方の無いような報道や放送を繰り返し、テレビ朝日よりも更に左よりのTV局という感じがします。


私のお勧めは、比較的偏りなく読める 『読売新聞』 が良いと思います。
しかし、金銭的余裕があるのなら 『産経新聞』 と 『朝日新聞』 を購読して読み比べてみるのも面白いと思います。

【読売新聞】 朝刊販売部数:1000万部(公称) 売上高:4877億円(読売新聞グループ2005年度連結決算)
読売新聞へようこそ http://info.yomiuri.co.jp/company/ 組織体制 http://info.yomiuri.co.jp/company/company/
 
 紙面の編集方針や論調は保守本流だが、かつてはリベラルだった。
 基本的に自民党支持、改憲支持である。新自由主義経済政策や靖国神社における歴史認識に対しては批判的である。
 政府の政策に関し、政策分野によっては(改憲問題、防衛政策など)、はっきり社の...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Qなぜどの国も北朝鮮を空爆しないのか?

核開発を進めるなど、北朝鮮は危険なことばかりしていますがなぜどの国も北朝鮮をほっとくのでしょうか?アメリカはイランのことばかりだし。バックに中国がいたとしてもアメリカの戦力なら北朝鮮くらい占領できるんじゃないですか?
正直将来日本が滅ぼされないか不安です。

Aベストアンサー

 将来、日本が北朝鮮に滅ぼされることはありません。

 日本が北朝鮮から受ける可能性のある最大の被害は、北朝鮮崩壊による難民が日本に押し寄せた場合と、北朝鮮の原子炉がメルトダウンして、(北朝鮮の原子炉は、チェルノブイリと同じ黒鉛炉)原子炉内の核物質がばら撒かれ、ジェット気流に乗って日本海や日本にばら撒かれることです。

 <核開発を進めるなど、北朝鮮は危険なことばかりしていますがなぜどの国も北朝鮮をほっとくのでしょうか?>
 現状では、金正日が死んで状況が変わることのほうが、空爆などで手を出すより、ことが上手く解決する可能性が高いからです。

<解説>
 中国が自給自足経済の毛沢東路線を取って、アメリカ・ソ連と対立していた頃、北朝鮮はアメリカ軍の駐留する韓国と中国の間にあって、中国の友好国で、中国と国益を同じくしていました。

 ところが、1979年の中越戦争(中国とベトナムとの間の戦争)で、アメリカとの間の長い戦争を経験したばかりのベトナム軍に、中国は事実上の敗北を喫したのです。(人海戦術で、ベトナム軍の何倍もの兵員を投入し圧勝のつもりが、侵攻はしたもののベトナム軍の何倍もの損害を出して、予定していた目的地のはるか手前で軍需物資が底をつき、結局撤退せざるをえませんでした。)
中越戦争
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%B6%8A%E6%88%A6%E4%BA%89
 この戦争で、中国の人民解放軍は「毛沢東路線=自給自足経済」では近代戦は戦えないという結論を出し、毛沢東路線から鄧小平路線へ、完全に支持を変えました。

 この後、ベルリンの壁崩壊・ソ連崩壊・東西冷戦終結となり、中国も鄧小平の改革開放経済のもとで経済を資本主義化し、急激な経済発展とを遂げ、貿易で大儲けするに至りました。(人民解放軍も軍事予算が急増し、急速に近代化しました。)
 
 この過程で、北朝鮮は「中国の唯一の友好国」から「中国のお荷物」へと変わってしまいました。

 豊かになっていった中国は、貧しいままの北朝鮮へ援助増やし続けるよりも(豊かな国と貧しい国が国境を接していれば、貧しい国が不法入国や犯罪の温床となります。お互いの貧富の差が大きいほど、この傾向は大きくなるので、援助をして貧富の差を少なくする必要が出てきます。)アメリカと日本のように、中国と歩調を合わせて国力を増して通常兵器を大量に買ってくれる国になってもらいたいのです。
 また、現在のように食糧不作の年に、食糧援助がなくなれば国民の2割、500万人が餓死するような状態では、いつ独裁政権が崩壊して政治的混乱が起き、数百万という大量の難民が中国に流れ込むか分かりません。これを確実に回避するには、北朝鮮を豊かにするしかありません。

 ところが、過去の歴史を見れば、「国民が豊かになると、民主化要求が強くなり、独裁者は政権を追われる」という法則があります。
 つまり中国の希望は、「北朝鮮を集団指導体制で豊かにしてもらいたい。(=中国の現在の政治体制)世襲は認めないが、金正日が生きている間の独裁は認める。」ということなのです。

 更に、中国の経済発展・対外貿易拡大は、アメリカと中国の関係緊密化をもたらしました。
 今や、アメリカの貿易相手国第一位は中国で、中国の貿易相手国第一位もアメリカとなりました。
 中国は2007年にはアメリカとの貿易で、15兆円以上を儲けており、そのお金で軍備拡張をしていると言ってもいいくらいです。更に中国はアメリカの国債を70兆円以上も持っており、買い増ししています。
 ですから、北朝鮮とアメリカが戦争する事態になれば、中国は北朝鮮を見捨てます。アメリカと戦争すれば、中国は借金を踏み倒され毎年の大儲けも吹っ飛んで、経済が崩壊しますから。

 ただし、アメリカと北朝鮮の戦争で北朝鮮から数百万の難民が流れ込むのは、経済崩壊よりましではあるものの大迷惑です。
 そこで、北朝鮮にアメリカを刺激することはやめろと言っているのですが、金正日がなかなかうんといわないのです。

 金正日は、父親の金日成から政権を引き継ぐために、北朝鮮の謀略部隊の指揮官として実績作りをし、政権強化・財政確保のため国際的な違法行為に手を染めました。
 具体的には、大韓航空機爆破テロ(=アメリカ人も死亡)・アメリカドル偽造・覚せい剤密造などです。
 アメリカ政府は、金正日を拘束しさえすれば、いつでもアメリカ国内法で裁いて、刑事罰を執行することができるのです。
 アメリカ政府は、過去に外国の独裁者に対して、軍事作戦を何度となく計画したことがあり、(キューバのカストロ将軍、リビアのカダフィ大佐など…)実際に成功例もあります。

パナマ侵攻=ノリエガ将軍逮捕→フロリダ刑務所に収監
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%83%9E%E4%BE%B5%E6%94%BB

 アメリカが北朝鮮に電撃侵攻し、金正日を拉致した後に、北朝鮮に親中国の集団指導体制政権が成立するというシナリオがありうるのです。

 これに対して、中国に頼れなくなった金正日は、国民の餓死を無視し、空軍・海軍の在来兵器の更新を中止して防衛力を崩壊させてまでも、核兵器開発・在日米軍を攻撃できるノドンの実戦配備・長距離ミサイルの開発に力を集中しています。

 アメリカも、余命が知れている金正日を拉致をした結果、沖縄の米軍基地にノドンの集中攻撃を受け、在日米軍将兵に多数の死傷者が出るのは得策でないと判断していると思われます。

 また、金正日と少数のその取り巻きの生存のための核兵器開発であり、北朝鮮からの先制攻撃は自分たちの破滅を意味しますから、(アメリカは、攻められれば徹底的に反撃するのが国是)現在のところ、ほとんどありえないとアメリカは見ています。

 将来、日本が北朝鮮に滅ぼされることはありません。

 日本が北朝鮮から受ける可能性のある最大の被害は、北朝鮮崩壊による難民が日本に押し寄せた場合と、北朝鮮の原子炉がメルトダウンして、(北朝鮮の原子炉は、チェルノブイリと同じ黒鉛炉)原子炉内の核物質がばら撒かれ、ジェット気流に乗って日本海や日本にばら撒かれることです。

 <核開発を進めるなど、北朝鮮は危険なことばかりしていますがなぜどの国も北朝鮮をほっとくのでしょうか?>
 現状では、金正日が死んで状況が変わることのほう...続きを読む

Qお金持ちの方は、貧乏人のことをどう思っていますか。

子供の頃からお金持ちにすごく、コンプレックスがあります。
羨ましいというより、貧乏な自分が恥ずかしいという気持ちがあります。

私の小学校の学区は高級住宅街で医者や弁護士の子供ばかりで、一流企業の社宅が建ち並ぶところです。(私立小学校は、当時は女子校が一つだけしかない地方都市です)うちは、先祖の代からたまたま住んでいた土地にローンで建て直して住んでいただけで、親の経済力では住める土地ではないです。

テストは、ほとんど解りましたが、有名進学塾と家庭教師のいる私立中学受験組より目立つと何となく惨めだし、「貴女は頭いいから受験すれば必ず受かるのに勿体ないわ」という純真無垢な残酷な質問に答えることが恥ずかったので、わざと間違えていました。

高校も皆、東京の大学を受験したのに、私だけ地元の大学にしか行けませんでした。

就職してからも、無資格なのに、親のお金で海外留学して英語だけは堪能な人達が入ってきては、私の地位を脅かしました。
それでも社会は実力が財産ですから、負けずに頑張りましたが、子供が産まれてから、また、恥ずかしい思いをしています。

出産した産婦人科では、医者や野球選手の奥様達が高級車でやってくるのに、私だけ小さな国産車で恥ずかしかったです。
よく診察が一緒になって仲良くなった素敵な奥様もイギリスの高級車で、ランチなど誘っていただきましたが、うちの事情を知られるのが恥ずかしいので、こちらから疎遠にしました。

またまた、うちは、夫がただの公務員の分際で、官舎が高級住宅街にあるので、周りのママ友も皆さん素敵なマンションに住んで、習い事の送り迎えは、8割りが外車です。家を行き来する仲になったら、うちは困るので親しくなりすぎないように壁を作って接しています。今年、国内旅行に行ったら、うちの夫の職業を知ってる人から、「よくそんなゆとりあるね」と、言われて、それから貧乏人が旅行行くのも無理しているようで恥ずかしいので、行ったことは誰にも話していません。

私は、小さい頃から親が離婚もしくは、夜逃げなどでいいから貧乏な街に引っ越して、友達を作りたいなと思ってましたし、今も、なぜこんな場所に官舎を建てたのだろう、もっと肩の力を抜いて付き合える地域にあればいいのにと思います。(年々、給料が下がるので民間アパートに住む経済的ゆとりはありませんので引っ越しは不可能です)

祖父が、高級車を一年に一度買い換える程、裕福でしたが、子供達は仲が悪く、寂しい晩年だったので、お金持ちが必ずしも幸せではないのは分かっていますし、私も背伸びしてお金持ちの世界にいたいとは思いませんのに、いつも周りはお金持ちばかりの境遇におかれるので、これは何かの学びなんだろうなと最近は思っています。

そもそも恥ずかしいと私が思ってることをお金持ちの方はどんな風に思っているのでしょうか。長年の経験からお金持ちの方の方が、おっとりとして、気遣いのできる優しい方が多いようですが、内心は貧乏人を可哀想に思ったり、見下したりしているのでしょうか。
早く学びを得て、このような境遇から抜け出したいです。
この境遇から、どんなことを学べばよいのでしょうか。

子供の頃からお金持ちにすごく、コンプレックスがあります。
羨ましいというより、貧乏な自分が恥ずかしいという気持ちがあります。

私の小学校の学区は高級住宅街で医者や弁護士の子供ばかりで、一流企業の社宅が建ち並ぶところです。(私立小学校は、当時は女子校が一つだけしかない地方都市です)うちは、先祖の代からたまたま住んでいた土地にローンで建て直して住んでいただけで、親の経済力では住める土地ではないです。

テストは、ほとんど解りましたが、有名進学塾と家庭教師のいる私立中学受験組よ...続きを読む

Aベストアンサー

長くなりますが、なにか参考になればと思います。

小さい頃、父親の仕事の都合で海外に住んでいたことがあります。
20年以上も昔の話で、海外と言っても英米のような先進国というわけでもなかったので
その当時、日本人は見慣れない東洋人というだけで奇異な目で見られていました。
簡単に言えば、ちょっとした人種差別のようなものが、ごく普通にあったようです。

私はまだ小さかったので、その頃の記憶や思い出はほぼありませんが
母が当時のことをトラウマになるぐらい気にしていて、
未だに「日本人は差別されている、海外に行ったら見下されないように何もかもきちんとしていなければならない」というようなことを言ったりします。
海外に旅行に行き、何かトラブルがあると、差別されていないかどうか判別するのに必死で、
娘の私からしてみれば単なる業務上のミスのようなことにも、常にぎすぎす神経を張り詰めています。
母にとっては、荷物の運び間違いも連絡ミスも店員の横柄な態度も、すべて差別扱いです。

何が言いたいかというと、
質問者さんの言うように「差別」というのは実際にあちこちに転がっているもので、
お金持ちか貧乏か、という種類以外にもいくらでもあるものですが、
過去の経験を気にして行動するかどうかは、本人の裁量で決められます。
そして、気にすればするほど「差別された」という経験は増えていくものだと思います。
母を見ていてそう思います。

引っ越して境遇を変えたとしても、
ご自身が必要以上に気にして囚われたままでは、
どこへ行っても「お金持ちVS貧乏」の視点はついてきてしまうと思います。

一度すべての経験や視点をはずして、
素のままの自分はどうしたいのか?
この人と人間として仲良くしたいのか?本当に環境を変えて引っ越したいのか?
周囲がお金持ちだからどうだからという理由ではなく、自分がどうしたいのかを基準に
ものごとを考える癖をつけるといいかもしれないです。

長くなりますが、なにか参考になればと思います。

小さい頃、父親の仕事の都合で海外に住んでいたことがあります。
20年以上も昔の話で、海外と言っても英米のような先進国というわけでもなかったので
その当時、日本人は見慣れない東洋人というだけで奇異な目で見られていました。
簡単に言えば、ちょっとした人種差別のようなものが、ごく普通にあったようです。

私はまだ小さかったので、その頃の記憶や思い出はほぼありませんが
母が当時のことをトラウマになるぐらい気にしていて、
未だに「日本人は差別さ...続きを読む

Q日本にミサイル撃った瞬間北朝鮮終わりと言うが?

きのうの大阪読売テレビ「何でも言って委員会」で、
北朝鮮は日本にミサイルを撃った途端終わりになる事が判っているからそんなバカな事をしない、
と言ってました。
この意見は識者の間で半ば常識のように何回も言われています。

なぜ日本にミサイルを撃ったら北朝鮮は終わりになるのか判りません。
アメリカが反撃すると期待してるのでしょうか?
アメリカは自国が攻撃されてないのに、自動的に反撃する事はないと思います。

まず日本自身が戦争状態に入り、自衛隊だけで負けそうな時米軍に救援を求めるのではないですか。

北朝鮮からミサイルが一発飛んできたからといって今の日本は戦争に踏み切る勇気はないと思います。
例によって、「遺憾の意の表明」とか安保理に泣きつくとか・・
自衛隊に出動命令を出すには腰の据わった気骨のある総理大臣とかでないと出来ないし、何より国民のバックアップが必要だと思います。

平和ボケした知識人がまた例によって「外交努力で」・・とか言い出して、とてもミサイルで反撃などする気骨はないと思います。

日本自体が負け犬根性なのに、米国は動かないでしょう。

したがって、北朝鮮が日本にミサイルを打っても、多分 撃たれっぱなしだと思うのですが、
どこから 「瞬間に北朝鮮は終わり」という論理が出てくるのでしょうか?

きのうの大阪読売テレビ「何でも言って委員会」で、
北朝鮮は日本にミサイルを撃った途端終わりになる事が判っているからそんなバカな事をしない、
と言ってました。
この意見は識者の間で半ば常識のように何回も言われています。

なぜ日本にミサイルを撃ったら北朝鮮は終わりになるのか判りません。
アメリカが反撃すると期待してるのでしょうか?
アメリカは自国が攻撃されてないのに、自動的に反撃する事はないと思います。

まず日本自身が戦争状態に入り、自衛隊だけで負けそうな時米軍に救援を求めるのでは...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカは自国が攻撃されてないのに、自動的に反撃する事はないと思います。
>一応、日本が攻撃された場合アメリカは動かざるを得ません。日米間でそういう取り決めがあるからです。それが、日米安全保障条約です。
日米安全保障条約
第5条(共同防衛)
(1)各締約国は、日本国の施政の下にある領域における、いずれか一方に対する武力攻撃が、自国の平和及び安全を危うくするものであることを認め、自国の憲法上の規定及び手続に従つて共通の危険に対処するように行動することを宣言する。

これにより、日本国の施政領域(統治している領域)内で、米軍・日本自衛隊いずれかの組織に武力的打撃があった場合、全力で防衛するということです。また、日本の領土が武力進行された場合も同様です。

ですが、アメリカ合衆国本土が戦場となっても日本が助け舟を出す義務はありません。
あくまでも、日本国憲法第9条を遵守し自衛権の発動のみを規定している為、他国への武力援助・交戦はする必要がないことになってます。

Q日本のミサイル防衛にTHAADが無いのは何故?

【ワシントン共同】米陸軍当局者は26日、米領グアムに配備した高性能の地上発射型迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)が完全な稼働状態に入ったことを明らかにした。との報道です。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130427/amr13042709290001-n1.htm
一方日本の場合イージス艦から発射するミサイルとPAC3でTHAADはありません。
日本の場合THAADは無くても良いのですか?


 

Aベストアンサー

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km にある化学圏) に突入してきた最終段階での弾道弾を撃墜する Missile です。

一方、日本が Aegis 艦に搭載している SM3 (Standard Missile 3) 161B Block IA は射程 400km、射高 250km で、先端部が Kinetic 弾頭と呼ばれる高機動弾頭になっているように、空気のない大気圏外での超高速運動能力を持たせたものとなっていて、THAAD よりも高性能な Missile になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=Clny6teU5ik&feature=youtu.be

最初に海上自衛隊に配備された「こんごう」の SM3 161B Block IA は高度 160km を飛行する模擬弾道弾の直撃撃墜に成功していますし、現在は日米共同開発になる Block IIA の地上試験を終えて来年に飛行試験、2018 年には現在の Block IA を Block IIA に置き換える予定になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=A6CIu9fRk3k

地上発射型で射程が 200km しかない THAAD では幅数百km 長さ 2000km 余りの日本列島に数十基の発射機を配置しなければならず、何時 Terrorism だの過激な反対運動の前に壊されるか判ったものではないのに比べ、SM3 は部外者など近付けない Aegis 艦の中にありますし、相手国の Missle 発射機から 400km 以内の海域に派遣すれば 1 隻で事足ります。

相手国が日本に向けて発射する Missile の Course は決まっていますので、日本列島近海に配置する Aegis 艦の数も数隻あればよく、既に海上自衛隊は上記「こんごう」型 Aegis DDG (Missile 護衛艦) を 4 隻、次級の「あたご」型 Aegis DDG を 3 隻運用していますので、2~3 隻が定期整備中であっても常時 4~5 隻は緊急配備に就くことができるようになっています。

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km ...続きを読む


人気Q&Aランキング