ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

今度、学校の課外活動で、「小学生へインタビューする」というものがあります。ちゃんとそれが終わった後もレポートとかにして提出しなければなりません。
なにか、教育に関することをうまく引き出して質問するべきだとはおもうのですが、どんな質問をしたらいいか、思いつきません・・・。

好きな科目はなんですか??といっても、ただのアンケート調査みたいになってしまうし・・・。なんかいいアイデアがありましたら、教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

何人ぐらいにインタビューするのか、一人ずつ聞くのか、数人のグループに聞くのか、などによって、質問は変わってしまいますが、少人数で一人ずつ聞く場合を想定して、アドバイスさせていただきます。

まず、事前準備をしっかり行なっておくことが重要です。後でレポートにまとめやすいようにテーマや質問を考えます。段取り7割といわれるくらい準備がしっかりしていると仕事は、7割ぐらい終わっていることと同じです。将来、役に立ちますので、これを機会に身に付けておくといいですよ。^^
さて、今、即席で書きますので、内容は良くないかもしれませんが、こんな流れで考えてみてはいかがでしょうか。
テーマ「いまどきの子供は、休み時間に何をしているのか?」
●メインの質問 
「休み時間には、どんなことをしていますか?」
予想される答えをあらかじめ考えておきます。
(1)友達と遊ぶ
(2)一人で遊ぶ
(3)その他
●2番目の質問は、答えに応じて臨機応変に質問する。
・どういう遊びがはやっているか
・それ以外にはどんな遊びがあるか
・カードなどお金がかかるものは、いくらぐらい買うのか
など。
●3番目は、話の流れにあわせればいいですが、思いつかないときは、
・好きなTVは?
・将来の夢は?
など、無関係な話で締めくくればいいかと思います。
●いよいよレポートです
・どういう回答が得られたか。
・自分の予測した回答と比べてどうだったか。
・自分が小学生の時と比べてどうだったか。
・印象に残った回答や感想
こんな感じで進めていけば、レポートも書きやすくなると思います。
参考になれば幸いです。  
    • 0

子供相手に考えを引き出すには、硬い質問やイエスorノーの質問をしても意味が在りません。

宿題好き? と聞けば大抵の子は 「きらい!」と答えます。
これでは質問が続きませんので、次の様に質問しましょう。

「宿題って嫌だよね?じゃあ、どんな宿題ならやる気になる?」
「勉強って嫌だよね?では、楽しい勉強って何だろう?」
「今までで面白かった授業って、どんな授業?」
「学校で友達と遊ぶ事の次に楽しい事って何?」
「学校の勉強で2番目に嫌いなのって何?」

などなど、クイズ形式で子供達が考えながら答えられるような質問を展開しましょう。
    • 0