ACCESS2000を使っています。

あるデータテーブル「発注書テーブル」があって、ここでは「(1)ID」「(2)顧客名(法人)」「(3)発注商品」「(4)納品済チェック」の4つフィールドがあるとします。
作業はフォームで行います。フォーム名は「発注書フォーム」。
「(2)顧客名」から検索をかけたくて、検索コマンドボタンをつくり、「検索フォーム」を発注書フォームとまったく同じ形態でつくり、そこにとべるようにしました。
「検索フォーム」には「検索」というテキストボックスを作ります。
「検索クエリ」というクエリを作り、発注書テーブルを素とし、すべてをデザインビューで表示するようにしました。
そして、「(2)顧客名」の抽出条件に[Forms]![検索フォーム]![検索]を入力します。
すると、「検索フォーム」の「検索」をコンボボックスにして、顧客名をすべて表示させ選択した場合は、「検索フォーム」では、選択した顧客の情報が表示されるようになりました。
が、しかし、「検索」をコンボボックスではなく、テキストボックスで、しかも顧客名の一部だけを入力したら、その文字を含むすべてのレコードを表示してほしいのです。
そこで、「検索クエリ」の「(2)顧客名」抽出条件にlike"*[Forms]![検索フォーム]![検索]*"と入力してみました。
そして「検索フォーム」の「検索」テキストボックス(非連結)に顧客名の一部を入力したところ、ぜんぜん絞りこみ抽出してくれません。
もちろん、クエリ上でも絞り込んでいない模様です。
どうしたら文字の一部からその文字を含む顧客名のレコードを全て抽出し、表示させることができるでしょうか?

細かくてすみませんが、かなり困ってます。
どうかわかる方、教えてください。
まったくちがう方法(別の手法)でもかまいません。
この説明でわからない部分がありましたら補足しますのできいてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

この方法で、というのなら



Like Iif(IsNull([Forms]![検索フォーム]![検索]),[顧客名],'*'&[Forms]![検索フォーム]![検索]&'*')

でいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できましたーーー!!
なるほど。こうやって指定するんですね。
ほんとに助かりました。ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2002/04/09 16:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手書きでデザインした文字やロゴをデジタル化するソフト

手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
ロゴマークみたいなのをスキャナに取り込んで、
デジタル化したいのですが、
Illustratorは高くて買えません。
ベクトル画像でレイヤーが使えて使い方が簡単な
ソフトがあれば教えてください。
そんな都合のいいものはないのでしょうか?
無ければ、無いと教えていただきたいのですが・・・
PhotoshopElementsは使っているのですが、
限界を感じています。

Aベストアンサー

PaintShopPro7・Paintgraphic両方とも低価格でパスを扱えます。PaintShopProは最新版は9ですがパスや印刷プレビューの使い勝手が改悪された上動作が重くなっているので安く軽い7を推奨します。

PaintShopPro7・Paintgraphic両方ともElementsにないチャンネル・パス・トーンカーブ・マスクがありますしレイヤーも当然使えます。PaintShopPro7はイラストレーターのようにフォントをアウトライン化してベクターオブジェクトとしていじることができます。

>>手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
ロゴマークみたいなのをスキャナに取り込んで、
デジタル化したいのですが、
>>ベクトル画像でレイヤーが使えて使い方が簡単

はもちろんPaintShopPro7・Paintgraphicのどちらでも可能です。ただしPaintgraphicは価格は安いですが中上級者向きのソフトです。レタッチソフト初心者でなくてもマニュアルつきを購入したほうが無難です。PaintShopPro7はPDFとフラッシュによる動画マニュアルおよび絵入りのヘルプ画付属するので解説書は特に必要ないです。
PSP ver.7と6解説
http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp7t2/index.html
http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp/index.html

Paintgraphic
http://www.sourcenext.com/products/paint/
http://piro.sakura.ne.jp/latest/flakes/035kid.html
PaintgraphicとPhotoshopLEの比較
http://ojakan2.hp.infoseek.co.jp/cgtips_pg.html
PaintShopPro7
(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006IX6Z2/qid%3D1123834561/sr%3D1-1/ref%3Dsr%5F1%5F10%5F1/249-6805767-8787515)

PaintShopPro7・Paintgraphic両方とも低価格でパスを扱えます。PaintShopProは最新版は9ですがパスや印刷プレビューの使い勝手が改悪された上動作が重くなっているので安く軽い7を推奨します。

PaintShopPro7・Paintgraphic両方ともElementsにないチャンネル・パス・トーンカーブ・マスクがありますしレイヤーも当然使えます。PaintShopPro7はイラストレーターのようにフォントをアウトライン化してベクターオブジェクトとしていじることができます。

>>手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
...続きを読む

Q[Oracle][IBM DB2][SQL Server]の違いと適性

現在、Accessで業務アプリケーションを作成しているのですが、そろそろパフォーマンス的にも限界で、というかC/S環境でAccessを使っていること自体危険ですね…

ここでデータベースをグレードアップしようと思っています。
しかし、データベースと言ってもたくさんあり、どれがいいのか
迷っています。

現在、商用RDBMSでは[Oracle][IBM DB2][SQL Server]がメインとの
ことですが、これらの違いが分かりせん。

うちの規模は社員数が40人程度です
Oracleは大規模システム向けと聞いた事があるのですが、
それであれば、IBM DB2かSQL Serverなのでしょうか

御教授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

SEじゃないですけど、現状でどの辺りがボトルネックになっているかまず分析する必要がありますよ、案外ハード(サーバー本体)の方がいっぱいいっぱいてこともありますから、仮にHDDのディスクアクセスの場合シリコンディスクに置き換える、メインメモリの増設などがあります。逆にソフト側(MSアクセス)で同時接続多・同時更新多・データ肥大化の場合はやはりDBエンジンを変更するしかないでしょう。自社で開発するなら(情報量の多い)SQLServer。外注の場合は先方によって得手不得手がありますので一概には言えませんがオラクルでしょうこれしかないです(規模は関係なし)。DB2は使ったことがありません。他にもたくさんデータベースエンジンがありますので・・・

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/関係データベース管理システム

Q手書き文字&イラストをデザインに取り込みたい

手書き、もしくはスタンプでの文字(やイラスト)を
イラストレーターやフォトショップに取り込んで、

その後、ソフトでまた加工、レイアウトしたりして

(文字の書いてある紙の色や質感などは残さずに、
文字(結構細かい)だけをとりこんで、
ファイルにレイアウトしたいのです。)

印刷物にしたいのですが、取り込み方の方法が
いまいちわかりません。。

どなたか知っている方、
いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。


ちなみにIllustrator9.0、photoshop5.5を使用しています。

Aベストアンサー

流れとしては
1.手書き等の文字をスキャナで大きめに取り込む(フォトショップ)
2.取り込んだ画像を文字の部分とその他の部分がはっきり分かれるようコントラストを強くして保存。必要に応じて消去したり白黒2階調にしたり、抽出したり技術を要します。(フォトショップ)
3.さきほど保存しておいたデータをイラストレータの書類に配置。
オートトレースツールで輪郭をトレース。大きい画像のほうがトレースしたときのあらがでにくいです。うまくいかない場合環境設定のオートトレースのところを調節してください。このツール、非常にアバウトで、うまくいくかどうか疑問ですが・・・^^:
(イラストレーター)
4.貼り付けた画像を削除
こうすれば文字の部分が図形になるはずなので拡大縮小、変形など自由にできます。
なお、3の部分ですが、アドビのストリームラインというソフトをお持ちでしたらそちらで簡単に精密に輪郭をトレースできます。

Q[Access2003]メイン・サブフォームの演算テキストボックス:『識別子』

メイン・サブフォームの演算テキストボックス:『識別子』についてよく分からないです。

「!」(識別子)の意味は、『ユーザー定義のオブジェクトやフィールドに付ける』とパソコン教室で教えてもらいました。
『オブジェクト』の言葉の意味が分からなかったので、マイクロソフトのホームページで調べてみました。『オブジェクト』の意味は多範囲でよく分からなかったです。
「!」(識別子)で使用する『オブジェクト』の言葉の意味を教えてもらえないでしょうか?Access初心者なので簡潔に教えてくださったら助かります。

Aベストアンサー

日本語はとても進んだ言語で「オブジェクト指向」なんです。
何故かと言うと、「画を見る」のように「目的語」(オブジェクト)を
先に言うからです。で、フォーム=画面があるとします。画面も1個
ではないから名前を付けますね。
Aという画面にはテキストボックス(X)とボタン(Y)があるとします。
ではボタン(Y)を指す時に何と言いますか?
「Aという画面の中にあるYというボタン」となるでしょう。
この「Aという画面」、「Yというボタン」がオブジェクトです。
そして、「の中にある」に相当する部分が「!」なんです。
実際にもForm_A!Button_Y みたいに記述します。
オブジェクトとは「物」です。画面と言うブツ、ボタンと言うブツ、
XXと言うブツ・・・ そんな漠然とした認識でいいのです。

Qパソコン上で手書き文字などを保存したいのですが。

パソコン上での手書きについてお聞きします。

マウスで、簡単な文字なり絵を描いて、それを保存したいのです。
できるのでしょうか?

手書き認識ではありません。すなわち、今、IME、ATOK,を
使用しています。このソフトは、マウスで描いた手書き文字を
漢字等に変換してくれます。しかし、この「変換」まではいらないのです。
マウスで描いた手書き文字等をそのまま保存したいのです。

Vista(Home)を使用しています。
標準搭載の「Tablet PC 入力パネル」でできるでしょうか?

何か、いい方法はありますか?

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文字や絵を何かの文章で文字同様に利用するわけでなければ画像として残しておくことはできます。No.1の方のお返事通りペイントでもいいですし、売っているソフトでもいいですし、VistaならWindows Journalというソフトが標準で搭載されていると思います。これを用いれば通常のノートと同じように保存しておくことができますよ。

Q「[Microsoft][ODBC SQL Server Driver]COUNT フィールドが正しくありません。」えらーについて

おせわになります、

JavaからMSDEに対してSELECT UPDATE等の処理を行っているのですが。以下のSQLエラーが出てしまいます。
どのような意味なのでしょうか?
雰囲気としてはUPDATE文でおこっているような感じなのですが…

----エラーメッセージ------
[Microsoft][ODBC SQL Server Driver]COUNT フィールドが正しくありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんな情報がありましたという報告です。

「COUNT フィールドが正しくありません。」
で、検索をしたら同じような事例がありました。

2件ほどヒットしたのですが、どちらもテーブルのフィールド名を英数字にすることで解決しているようでした。

何故かというのは私にもわかりません。
お役に立つと良いのですが・・・

ちなみにヒットしたのは、「Goo」と「Google」です。
一度調べてみてください。(個人の情報っぽいのでURLは載せません。)

Q手書き文字入りの画像の作り方???

今日和<(_ _*)>

手書きの文字が入った待受画像を集めている
んですが、あれって どうやって作ってるんですか??

PictBear等、画像加工ソフトを使っていて、
手書き文字のフォントならDLしてあるし、
手書き風の文字で文字入れ出来る携帯サイトの文字
とも違うんですよね。。。

マウスで頑張ってみても上手く書けなくて、
細かい文字なんてムリ… ~(-゛-;)~

PCですか?
携帯だけで出来るのでしょうか??
スキャナで読み込んでるのでしょうか??
それとも、ペンタブが無くちゃ出来ませんか??

職人さんの中には作成方法までは答えない、って
人が多くて聞けずに ずっと気になってるんですが
職人さん達は どうやって手書きしているのか
教えて下さい(>_<)
お願いします☆

Aベストアンサー

やろうと思えば携帯で出来ます。

私はDoCoMo FOMA F900iTユーザーなのですが、此れにはタッチパネル機能があって、手書きできるんです。
絶対にやりたいなら買ってもいいと思いますが、発売からもう一年経っていて、しかも未だに高い。\20000overです。

Q[Access2003]クエリのカスタム書式

◎クエリのカスタム書式が分からないです。
参考書(下記のフィールド名や入力データ名や書式プロパティは、著作権の関係もあり、名前を変えてあります。)
●例えば、「氏名」フィールドのセレクタをクリック→プロパティをクリック→書式プロパティ:「@\殿」と設定します。例えば、「東京太郎」と入力したものが…..→「東京太郎殿」の表示結果になります。
☆殿の前の「@」や「\」は、何でつける必要があり、「@」や「\」は、それぞれ、何を表してしますか?

*Access初心者なので簡潔に教えてくださったら助かります。

Aベストアンサー

対象がフォームかクエリかの違いはありますが、内容としては以下の質問と
かぶりますので、同時に説明させていただきます:
(私の説明で理解できましたら、そちらの質問は削除依頼を出して戴けたら
 と思います:
 もちろん、納得できなかった場合は、その限りではありません(汗))
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4899074.html


◎「\」および「"」について:

> \ 次の文字をそのまま表示します。文字をニ重引用符で囲んでも同じです。
(http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA012327501041.aspx
 から抜粋。フォームなどのプロパティシートの『書式』にカーソルをおいた
 状態でF1キーを押してヘルプを表示させても同様の内容が見られます)

つまり、『書式』プロパティでの「\殿」或いは「"殿"」という指定は、ともに
『「殿」という字をそのまま表示させる』、という意味になります。
(但し、「\」は後続文字が1文字の場合、「"」(二重引用符)は複数文字に対応し、
 Access2003では文字数に合わせて自動的に「\」と「"」が変換されるようです)


◎「@」について:

> @ 文字が存在する場合はその文字を、文字が存在しない場合は空白を表示します。
(http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA012327471041.aspx)

・・・と説明されていますが、では実際に『書式』プロパティに「@」なしで
「\殿」にしたら、フィールドやテキストボックスの値が表示されず「殿」だけに
なるかと思ってやってみると、そうはなりませんでした(汗)
(記録されたデータのみが表示され、「殿」の字は出てこない)

どちらかというと、「@」は、「記録されているデータと、書式で追加する
文字との、位置関係を指定するための記号」と言った方が実情に合っている
ように思います。

つまり、「佐藤」というデータが入っている状態で、書式プロパティが
「@\殿」なら「佐藤殿」となり、同じく「\殿@」なら「殿佐藤」になる、
ということです。



・・・以上、簡潔ではありませんが(汗)、参考まで。

対象がフォームかクエリかの違いはありますが、内容としては以下の質問と
かぶりますので、同時に説明させていただきます:
(私の説明で理解できましたら、そちらの質問は削除依頼を出して戴けたら
 と思います:
 もちろん、納得できなかった場合は、その限りではありません(汗))
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4899074.html


◎「\」および「"」について:

> \ 次の文字をそのまま表示します。文字をニ重引用符で囲んでも同じです。
(http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA012327501041.as...続きを読む

Q手書きの文字入力はどうするの?

ペイント文字の入力方法はわかりました。
手書きの文字を入力したい場合ははどうするんでしょ?

Aベストアンサー

> 手書きの文字を入力したい場合ははどうするんでしょ?

下記URLのページのような「手書き(風)文字」フォントを使って入力します。

「漢字も使える手書き風の日本語フォントのまとめ」
http://coliss.com/articles/freebies/freebies-handwriting-japanese-font.html

「フリーで使えるいい感じの手書き風フォント特集(日本語も)」
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-526.html

「手書き和文フリーフォント」
http://pet.24-7smile.com/font/cursive.html

QAccessクエリの抽出条件にフォームから挿入する方法

Accessフォームのテキストボックスに入力されたデータを、クエリの抽出条件に挿入したいのですが、その際部分一致で検索したいため、抽出条件にLike "*[Forms]![フォーム名]![テキストボックス名]*"と記述したのですがうまく行きません。
どのように記述すれば部分一致で検索できるのかお教えください。

Aベストアンサー

Like "*" & [Forms]![フォーム名]![テキストボックス名] & "*"


人気Q&Aランキング

おすすめ情報