はじめまして。

今朝、気づいたのですがおしりに大量のにきびが出来ていました。
かゆくもなくなんの自覚症状もなかったのでいつからできているかわわかりません。
ただ、シャワーをあびたときに気づいたのです。
いままで、おしりににきびがよく出来て悩んでいたのですが1ことか2こでした。
でも、今回はすごい大量に出来ています。
お風呂やシャワーは毎日入っています。
下着もちゃんと毎日取り替えています。
年齢は29歳なので、いまさらにきびというか脂性でこういうできものが出来るのだろうかと考えちゃっています。

こういう場合、ただ単ににきびというか腫れ物なのでしょうか?
それとも何か体調の変化の現れなのでしょうか?
病院に行った方がよいでしょうか?病院に行くとしたら、皮膚科でしょうか?

悩んでいます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

わたしもお尻ににきびともおできとも言えるものが慢性的に出来ています。
特に、夏の生理中は蒸れるしナプキンが触れるのでひどくなってしまいます。皮膚も弱いほうですね。
momoshanさんはかゆみなどは無いそうですが、わたしはかゆかったりもするんです。
以前、インターネットで質問できる医療サイトに問い合わせたところ

「症状をみていませんので推測の域を出ませんが、「お尻のにきび」と表現されているものは、
毛嚢炎あるいは粉瘤、いわゆる「おでき」かと思われます。
要するに毛穴が炎症を起こしている状態で、汗や座ったときの刺激などで悪化するのではないかと思われます。

このような症状はそれが出来やすいという体質が根本にあるようで、なかなか完治させるのは難しいようです。

予防として、清潔に保つ、皮膚に当たる部分は刺激の少ない生地にする、
抗生剤入りの塗り薬を適宜外用するなどで対応することになるでしょうか。
なお、食事は直接は関係ないと思いますが、甘いもの、脂肪分の多いもの、
刺激の強いものは避けたほうが良いかも知れません。」

・・・っと言うお答えでした。気になるようでしたら一度皮膚科に受診されたほうが良いと思います。
毎日お風呂にも入って身体も洗ってるし、下着も取り替えてるのになんであたしだけ?!って思いますよね(^-^;
    • 0
この回答へのお礼

nightmare0069さんありがとうございます。
私も夏の生理中はナプキンであれるせいか、できものが増えているような気がします。

私の症状は「おでき」なんですね。
そして、体質もあるとのこと。
こまめに下着の生地のことや食生活に気をつけてみようと思います。
それにしてもなかなか完治できないとはやっかいなものなのですね。
やっぱり、おしりにおできは恥ずかしいので今度お医者様に行って診ていただこうと思いました。

とても適切なご回答ありがとうございました。
本当に感謝しています!

• 【写真付き】粉瘤(アテローム)の基礎知識〜原因・症状・診断・手術方法

アテローム(粉瘤)とはどんな病気か  皮膚のなかに生じた角質(かくしつ)が充満した袋です。袋自体が角質をつくる細胞でできているため、徐々に内容である角質は増えていきます。 原因は何か  毛穴の奥にある毛包(もうほう)が炎症などの結果、内部に代謝産物をためた袋状の構造をとるようになったものです。外傷により皮膚の表面の細胞が内部に押しやられ、そこに定着して発生する場合もあります。 症状の現れ方  全身どこに...続きを読む