はじめまして。

今朝、気づいたのですがおしりに大量のにきびが出来ていました。
かゆくもなくなんの自覚症状もなかったのでいつからできているかわわかりません。
ただ、シャワーをあびたときに気づいたのです。
いままで、おしりににきびがよく出来て悩んでいたのですが1ことか2こでした。
でも、今回はすごい大量に出来ています。
お風呂やシャワーは毎日入っています。
下着もちゃんと毎日取り替えています。
年齢は29歳なので、いまさらにきびというか脂性でこういうできものが出来るのだろうかと考えちゃっています。

こういう場合、ただ単ににきびというか腫れ物なのでしょうか?
それとも何か体調の変化の現れなのでしょうか?
病院に行った方がよいでしょうか?病院に行くとしたら、皮膚科でしょうか?

悩んでいます。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

わたしもお尻ににきびともおできとも言えるものが慢性的に出来ています。
特に、夏の生理中は蒸れるしナプキンが触れるのでひどくなってしまいます。皮膚も弱いほうですね。
momoshanさんはかゆみなどは無いそうですが、わたしはかゆかったりもするんです。
以前、インターネットで質問できる医療サイトに問い合わせたところ

「症状をみていませんので推測の域を出ませんが、「お尻のにきび」と表現されているものは、
毛嚢炎あるいは粉瘤、いわゆる「おでき」かと思われます。
要するに毛穴が炎症を起こしている状態で、汗や座ったときの刺激などで悪化するのではないかと思われます。

このような症状はそれが出来やすいという体質が根本にあるようで、なかなか完治させるのは難しいようです。

予防として、清潔に保つ、皮膚に当たる部分は刺激の少ない生地にする、
抗生剤入りの塗り薬を適宜外用するなどで対応することになるでしょうか。
なお、食事は直接は関係ないと思いますが、甘いもの、脂肪分の多いもの、
刺激の強いものは避けたほうが良いかも知れません。」


・・・っと言うお答えでした。気になるようでしたら一度皮膚科に受診されたほうが良いと思います。
毎日お風呂にも入って身体も洗ってるし、下着も取り替えてるのになんであたしだけ?!って思いますよね(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nightmare0069さんありがとうございます。
私も夏の生理中はナプキンであれるせいか、できものが増えているような気がします。

私の症状は「おでき」なんですね。
そして、体質もあるとのこと。
こまめに下着の生地のことや食生活に気をつけてみようと思います。
それにしてもなかなか完治できないとはやっかいなものなのですね。
やっぱり、おしりにおできは恥ずかしいので今度お医者様に行って診ていただこうと思いました。

とても適切なご回答ありがとうございました。
本当に感謝しています!

お礼日時:2002/04/09 23:59
  • 【写真付き】粉瘤(アテローム)の基礎知識〜原因・症状・診断・手術方法

    アテローム(粉瘤)とはどんな病気か  皮膚のなかに生じた角質(かくしつ)が充満した袋です。袋自体が角質をつくる細胞でできているため、徐々に内容である角質は増えていきます。 原因は何か  毛穴の奥にある毛包(もうほう)が炎症などの結果、内部に代謝産物をためた袋状の構造をとるようになったものです。外傷により皮膚の表面の細胞が内部に押しやられ、そこに定着して発生する場合もあります。 症状の現れ方  全身どこに...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子猫の性別。 注意!!おしりの画像有り。 この子の性別はどっちですか? わかる方いましたら教えてくだ

子猫の性別。
注意!!おしりの画像有り。
この子の性別はどっちですか?
わかる方いましたら教えてください!

Aベストアンサー

月齢が分かりませんがメスだと思います。オスだともうちょっと陰部が出っ張っていますよ。

Q授乳中にもずくを毎日大量に食べてしまいました。。。

教えてください。
1歳の男の子の母親で、まだ授乳期間中です。

もずくを食べ始めてから苦しかった胃痛が無くなって、もずくに大感謝していたのですが、先ほど見たHPで海藻に含まれるヨードを過剰摂取すると胎児の甲状腺に異常がおきるので、妊婦は昆布の摂取をなるべく控えるようにといっていました。
妊娠中はもずくが胃に効く事を知らなかったので食べていなかったのですが、この3~4ヶ月はほぼ毎日お玉一杯分食べていました。
心配なのは母乳を通して子供にヨードが過剰に行ってしまい、甲状腺に異常がおきていやしないかということです。
いまのところ息子は超がつくほどの元気なのですが、いちど検査してもらったほうがいいのでしょうか。。考え過ぎでしょうか。

Aベストアンサー

>海藻に含まれるヨードを過剰摂取すると胎児の甲状腺に異常がおきるので、妊婦は昆布の摂取をなるべく控えるようにといっていました。

えー?…しかし、そんなこといってたら、海っぺりに暮らしている人はどうなるんでしょ?。
私は信じません、そんなこと。
母親が食べておいしいと感じるものを、胎児が食べて毒になるわけなんか無い!!…自然の摂理って、そういうものだと私は強く!信じています。
…人間はそんなに弱くなんか無い!…大丈夫だよ、自分に自信持って!。

それよりもむしろヨードを飼料に入れて育てた鶏の卵とか、そういうほうが私はちょっと…駄目ですね。
話がそれるけど、ビタミンを入れた卵が「赤黄色」になったりするのを見せられるとね…なんだかねぇ…。
米ぬかで育てられた鶏の卵は、薄いレモン色の黄身になるんですよ。

Q「おしり洗浄」より「おしり」の方が多いのはなぜ?

おしり洗浄トイレの洗浄ボタンには、「おしり洗浄」と書いてあるものは最近見かけず、
「おしり」とだけ書いてあるものばかり見かけますが、
なぜ、「おしり洗浄」より、「おしり」の方が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

わざわざ聞く事?
(苦笑い)


洗浄って表示しなくても把握出来るからじゃないですか?

質問するほどの事かな?

Q市販薬を飲んだら赤い腫れ物が

こんにちは。病気ではないのですが、
少し気になることがありますので、書かせていただきます。私は生理痛剤、頭痛薬、風邪薬を飲むと、
薬によって、赤くて痒い大きな腫れ物ができます。
それぞれ薬の成分を調べましたが、どれも同じ成分は
ありませんでした。初めて赤い浮腫ができたとき、
この成分の薬は飲まないでおこうと思い、別の成分の
市販薬を購入して飲みましたが、浮腫が出ました。
具合が悪くなることはあまりありませんが、血の気が
引くような貧血のような感じになったことが、何度がありました。病院で検査をしましたが、どこも身体に異常はないようです。このような場合は、何科に受診すれば
よいでしょうか?また、浮腫が出来た場合、すぐに腫れを引く方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際みていないのではっきりしたことはいえませんが,症状は薬剤アレルギーに似ています.これは市販薬(とくに解熱鎮痛成分)でもでることがあります.

まったく同じ成分でなくとも関連する成分や,交差反応といってまったく関連のない(例:薬とたべもの)ようなもので同じ反応がでることもあります.

薬剤アレルギーの場合,原因となる物質が体にはいるたび,症状が強くなることが多いといわれています.

今まで同じ症状がでた薬(の箱:成分表が載っているところ)を全部もって,医療機関を受診されることをお勧めします.アレルギー科やアレルギーを多く診ている皮膚科で対応可能と思います.相談してみてはいかがでしょうか?

安全のため,症状がでた薬は,二度と飲まないでください.どうしても必要な場合は医師と十分相談して対処してください.

Qおしりふきは何に入れて使っていますか?

みなさんは、おしりふきは何に入れて使っていますか?
ケースには入れないで直接シールをはがしてとじてしながら使っていますか?
私が知る限りではおしりふきのケースは、
・おしりナップの純正ケース
・ムーニーの純正ケース(プーさん)
・おしりふきウォーマー
しか思いつかないのですが、ほかにもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

うちではおしりふきを使い分けているので
●パンパースのケース
●おしりナップのケース(主に青ムーニーかふんわりももちゃんを入れてます)
この二つを使ってます。

以前おしりナップのケースを買う前はムーニーのケースに入れて使ってましたが、キャラものは使いたくなかったので。ただしパンパースはおしりふき自体の大きさからそれ専用の物でないと入らないようなので仕方なく使ってます(^^;)

あとはアカチャンホンポオリジナルの半透明のケースやドレミ(ミッフィーの絵がついていたかな?)がありますね。

Qこういうのも鬱の症状かどうか教えて下さい

僕は最近異常に集中力が落ちてしまいました。とにかく勉強や読書が長続きしないんです。無理に続けようとしても頭が疲れてしまって先に進めなくなってしまうんです。

体が疲れてるせいかなと思って沢山寝ても、やっぱり頭がすぐに疲れてしまい、思考力がガタ落ちになります。軽い焦燥感みたいのもあります。

僕は鬱のこととか詳しくないんですけど、こういうのも症状の一種なんですか?

Aベストアンサー

受験勉強で疲れたりして体力や能率もダウンして色々と気になって来ているのではありませんか。
誰でも程度の差はあっても能率がダウンして長続きしないなどと感じる事があるのではないでしょうか。
少し軽く体を動かしたり、バランスの良い食事をして胃腸の調子を整えたりすると気分も変ってくるのではないでしょうか。

ダイエットの事を質問されていましたが、普通の食事に切換えられたでしょうか。
野菜や果物海草魚類などやヨーグルトや納豆等を取り入れて見て下さい。
わかもとやエビオス、総合ビタミン剤等も良いのではと思います。

余り細かい事を気にしても始まりませんので時々気分転換をはかる事も大切でしょう。

NHKでもうつ病の事は取上げられていましたので参考になる事があるのではと思います。

"NHK うつ病" でサーチしてみて下さい。
==>
http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/
http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/utsu/index.html

この"自己check!" で確認してみて下さい。

http://www.nhk.or.jp/special/onair/090222.html
>日本では不必要に多くの種類や量の抗うつ薬を処方されたり.....

と指摘されているように、安易に医者に掛かって薬漬けにならないようにして下さい。

なお、一関高専のサイトに相談コーナーがありましたので一度見られたら参考になるのではと思われます。

http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/study.html
http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/link.html

その他
http://okwave.jp/qa/q5653918.html

受験勉強で疲れたりして体力や能率もダウンして色々と気になって来ているのではありませんか。
誰でも程度の差はあっても能率がダウンして長続きしないなどと感じる事があるのではないでしょうか。
少し軽く体を動かしたり、バランスの良い食事をして胃腸の調子を整えたりすると気分も変ってくるのではないでしょうか。

ダイエットの事を質問されていましたが、普通の食事に切換えられたでしょうか。
野菜や果物海草魚類などやヨーグルトや納豆等を取り入れて見て下さい。
わかもとやエビオス、総合ビタミン剤等...続きを読む

Qおしりがじょうずく拭けない。 20代♀です。知的障害、発達障害があります。 おしりがじょうずくに拭け

おしりがじょうずく拭けない。
20代♀です。知的障害、発達障害があります。

おしりがじょうずくに拭けなくて、おしりのとこがかゆくなります。さわってみて手がくさくなって、拭けてないのかな?って思いました。

胃腸クリニックで過敏性腸症候群と言われて、うんちが拭いても拭いてもうんちが出てきてとれないです。ウォシュッレトは、おしりのなかに水が入ってきらいです。
ゆるゆるうんちがぱんつに付いてしまうときが、ちょっとだけあります。
ぱんつにつかなくても、ぬめぬめしたりして、きもちわるいです。
おしりをうまく拭き拭きするコツをおしえてください。

Aベストアンサー

そっかー。
うちの子もまだまだお尻上手くふけなくて、れんしゅうさせてるんだよね。
自閉症なんだけどね。
あなたの場合、ウォッシュレットでおしりの中に水が入るなら、繰り返しするとかんちょうみたいになって、おしりに残ったウンチが全部出されるから、いいと思うけどな。
おしりに入った水、がまんできるとこまでがまんして、一気に出しちゃえば、残ったウンチもいっぺんに出るからー。
あとは、ティッシュで拭くだけ。拭く時は、こすったりすると、こびりついたウンチが広がるからダメ。
押さえるようにして、ティッシュにウンチを染み込ませる感じで。
それを繰り返して、ティッシュが汚れなくなるまで。
れんしゅうして、がんばってください。

Q口の中の腫れ物

口の中に腫れ物が2つできてしまいました。
場所は歯ぐきの裏側です。
1つはなだらかな腫れで、もうひとつはニキビのような感じです。
これはどうゆう症状なのでしょうか。
異物感があり気分も良くありません。。
わかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

にきびのようなものは、本当のにきびのように大きくなって押し出すとウミが出ることがありませんか?まだ、大きくなっていないかもしれませんが、その付近の歯を押したら違和感はありませんか?その場合、歯槽膿漏の一種の可能性があります。歯の根の部分が化膿していてそれを放出しているためです。至急歯医者に行くことをお勧めいたします。

Qおしりナップは暖めたほうがいいですか?

冬場のおしり拭きですが、おしりナップは冷たいですよね。暖めたほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

うちでは、おしりナップウォーマ?買いました。
NO.4さんが言ってるみたいな挟んで使うタイプのやつ。
私は買ってよかったなって思いました。

昼間のオムツ替えはまだしも、
うちの子は11月生まれで12月とか1月は1~2ヶ月。
夜中、寝ててもウンチしてることとかあったので・・・。
冷たいおしりナップで拭くと、嫌がることがあったけど、多少、暖かいおしりナップで拭くと起きることはなかったです。
ただし、暖かいのはほんの数秒なので、急いで拭かなきゃ!って感じでしたけど・・・。
でも使ってよかったなーと思ってます。

Q放射能をあびたアクセサリー

例えばですが放射能をあびたアクセサリーを着けると
やはり体に有害でしょうか?
福島県の手作りをしていらっしゃる素人の方からアクセサリーを購入したので急に心配になりました

Aベストアンサー

福島県民です。

まず、放射能と放射性物質の違いをご理解ください。

おそらく、放射性物質が飛散している地で作られたアクセサリーだから
放射性物質が多少なり付着しているのではないかとお思いなのでしょう。

もし、心配なようでしたら、流水で洗ってください。
それでほとんど放射性物質は洗い流されます。

みなさん「福島=放射能汚染」お考えの方が多くいらっしゃるようですが、
そんなことはありません。

私は原発から38km地点に住んでいますが、花粉の酷い日以外はマスクもしておりません。
合コンだってやってますし、9月には子供が生まれます。

至って普通の生活です。

是非とも放射能の正しい知識を求めます。

お気を悪くされたら申し訳ありません。ご容赦ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報