プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、勝手にパソコンが動いているのに気付き、ウイルスバスターで
検索したところ、かなりの数のスパイウェアが発見されました。
全て削除しようとしたんですが、必要なものもあるかも知れないので
感染したものを一つずつチェックした方がいいのか、初期化しようか
迷ってます。
初期化するとウイルスはなくなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

初期化とはパソコンを購入時状態へ戻すことを言っていますか?


もしそうならウイルスやスパイウェアはこれでなくなります。
でも、そのまま使い続けるとまた感染しますので、ウイルス対策だけでなくスパイウェア対策も励行して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>初期化とはパソコンを購入時状態へ戻すことを言っていますか?
はい。
スパイウェア対策ソフトで駆除できるかやってみてからにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 09:43

初期化(リカバリして、ハードディスクのフォーマット)をすれば、たいていのウイルス類は消えます。


メールなどのデータ類も消えます。

「初期化した後での処置」をまちがわなければ、スパイウェアやウイルスは滅多に入ってこないです。
僕としては、一度初期化してきちんとした対策を採るのであれば、そちらの方を勧めます。

次のサイトの情報に、初期化した後の対処方法が書いているので、確認して初期化することを勧めます。

higaitaisaku.com
転ばぬ先の杖 - さらなる被害を受けないために
http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウイルスソフトでかなり駆除できました。

少し様子をみて見ようと思います。

お礼日時:2006/10/26 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!