AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

先日、主人が亡くなり母子家庭になりました。
来月には出産を控えてるのですが質問があります。
ひとり親家庭医療費助成は保険診療の自己負担に関して助成がうけられますよね、今回の出産は帝王切開と決まっているのですが帝王切開には保険診療が適応される部分がありますがこの場合はひとり親家庭医療費助成は適応になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

no1さんが言っている内容が少し違うかな~と思ったので訂正しながら回答していきます。



実際、私も母子家庭でひとり親医療費助成を受けています。

帝王切開では保険適用です。
ですので出産費用のほとんどは保険でまかなえると思って間違いないと思います。

私の市では非課税世帯が保険適用分全額助成。
課税世帯が1000円を控除した額の残りの保険適用分額が助成されます。

市によって、ひとり親家庭医療費助成の助成額が違います。
質問者様が住んでいる市では助成額はどのようになっているのでしょうか?

また、私の市では医療費助成はいったん窓口で自分が支払い、2ヵ月後に市から医療費の助成額が振込といったスタイルです。
9月に診察を受けたら、9月の分の保険適用分の医療費は11月末に振込です。

結局は最初に3割負担するわけです。。。


質問者様の市ではどうですか?
下調べしておいた方が良いですよ?

帝王切開だと40万近く行くでしょう。
その3割だから12万前後。
一応お金は用意しておきましょう。
お金がない場合、出産一時金(国保で30万)の手当が出ますが、前借制度もありますのでよく市役所に行って福祉課などどえ相談してください。

確実な確信が欲しいのなら、病院にだいたいの出産費用を聞いておき帝王切開は保険がきくかを聞きましょう。
保険が利くという回答を得たら、今度は市役所に電話し「ひとり親家庭医療費助成を受けているのですが今度帝王切開を受けます。
病院側から保険適用だと聞いているのですがひとり親医療費助成制度で助成は受けれますか?」と聞いてください。
そこで「大丈夫です」との答えが得られれば問題ないはずです。

実際出産んさる病院と住んでおられる役所にきちんと話を聞いた方が早いし確実ですね(^^)


あと少し気になったのですが、私の市では医療費助成の申請の許可がおりるのに最低2ヶ月かかります。
そちらの市でもそのぐらいかかるかもしれません。
時期的に大丈夫でしょうか?
出産までに間に合うと良いのですが・・・

そこらへんも併せて市役所に相談なさってみてくださいね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいお話ありがとうございます。
私の住んでる市は福祉医療証というのが届きまして窓口での負担はありません。
申請をしたときに「1ヶ月以上かかります」といわれてた医療証が本日届きましたので出産には間に合いました。
ただ出産に関してはどこまでカバーしてくれるのかわからないので病院と区役所に問い合わせてみたいと思います。
色々ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/27 13:55

2さんの回答に?があったので回答させていただきます。



帝王切開であっても、入院費用のすべてが保険適用になるわけではありません。
手術費用と、母体の治療費のみ、です。
そのほか、新生児の介護料や個室料などはすべて必要。
入院期間も長くなりますから、結局自然分娩と同じかそれ以上のお値段になるんです。
総合病院でも30万程度はかかってしまいます。
母子医療が認められれば、手術費用などその母体に関わる費用のみ、無料となると思います。
そのほかはすべて自己負担です。

ただ、出産となると相手がいないと子どもが出来ないわけですし、適応となるかは分かりません。
その辺り、役所に確認するのが確実かと思います。
ただ、医療費が無料になる分でも、一旦支払いが今はひつようなので、すべて一旦支払ってから何ヶ月かあとに返還という形がとられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん全額保険適用にならないのは知っています。今回三回目の帝王切開ですから。まさか主人がなくなりこのような形で出産になると思わなかったので・・・
昨日、区役所に問い合わせたところ保険適応部分については医療証が届いていれば市内の病院であれば負担金はないとのことでした。

お礼日時:2006/10/28 11:05

こんにちは。

困難な状況の中で頑張ってらっしゃいますね。
多少医療に関係ある仕事をしている者です。ひとり親過程医療費助成についてですが、大原則としては、現在すでにひとり親になってしまっている児童に対する制度です。ご質問のケースですと「母が婚姻によらないで出産した児童」の部分に少し引っかかってくるかなと言う程度なのですが、比較的レアなケースですので、最終的にはお住まいの市町村でどの様に判断されるかと言うことに依存してくると思います。もしかすると他の制度との組み合わせで助成が受けられる可能性もありますので、現状を素直にご相談なさった方がよろしいかと思いますよ。相談するとその自治体だけのローカル救済制度などが結構あったりしますので。

答えにならない答えのようで恐縮ですが、お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市町村によって色々ですよね。区役所のほうにも問い合わせて見たいと思います。
お世話になりました。

お礼日時:2006/10/27 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母子 婦人科治療費

今は、母子家庭でひとり親の保険証を持っていますが、婦人科の治療費は3割なのでしょうか?婦人科の治療費は高いので、お聞きしたく投稿しました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「婦人科」はもちろん保険診療です。
しかし、「産科」になると保険外。
全額負担となります。

私も母子家庭で、母子医療を受けています。
毎年癌検診受けていますが、
おりものが多くて受診したときなどに、
「健康保険が使えるのであれば」ということを病院側に伝えて癌検診をしてもらっています。
不正出血があったりしたときに行ってもらっているので、
これは保険診療の一環としてやってもらえているようです。
それ以外の時であれば、市の2000円で受けられるのを利用して、検査しています。
なので、
「婦人科治療」であれば全く問題なし。
「妊娠検査」であれば、全額負担。

それだけです。

Q子宮外妊娠の費用

母子家庭の友人が3年前に子宮外妊娠で入院をし、保険適用外という事で30万円を支払いました。ところが最近、高額医療費制度を知りお金が戻ってくるかもと相談を受けました。自分も良く分からないので質問します。
1.子宮外妊娠の手術でも高額医療制度は使えるのか?
2.どのように申請したら良いのか?
3.3年ほど経っているが間に合うのか?
友人は健康保険料はは支払っています。

Aベストアンサー

こんにちわ。
腑に落ちないところがあるのですが、本当に子宮外妊娠だったとすると
保険診療になったはずなのですが、。
子宮外妊娠で、卵管切除等の手術はお受けになったのでしょうか。
それとも、内服等による治療だったのでしょうか。
自費扱いになるような治療がないとはいえないとは思いますが、。

また、高額療養費の請求は2年以内のため、期限が過ぎている可能性が
高いです。
だめもとでお住まいの市役所にご相談なさってもよいと思いますが、。申請は、国保の場合は市役所保険年金課、社会保険の場合は
社会保険事務所です。
国保だとすると、高額医療の対象になるレセプトが市役所に届いた時点から数ヶ月で連絡をくれるところが多いです。

Q子宮外妊娠 なるべく多くの方、予兆 前兆 初期症状 自覚症状を教えて下さい!

規定の週(5週確定)になっても子宮内に胎のう(胎嚢)が見えず、
子宮外妊娠を疑われています。

自分でも、いろいろ調べたのですが、
子宮外妊娠は自覚症状が色々なようで、医師の発見もしづらく、
後手に回ると命の危険もある女性にとって大変危険なものであることを知りました。

御経験者の皆様、大変御辛い経験を思い出させてしまって申し訳ないのですが、
どんな前兆や予兆、症状でも良いので、どのような自覚症状がどのような時系列で起こって行ったのか、
どのような経過をたどったのか(治療法)、を教えて頂けたら幸いです。

同じような不安でご質問されている方も多く、
今後検索される方にも役に立つかと思い立ち上げてみました。

よろしくお願いします。

特に、出血の有無、異常の発生時期と長さ、痛みの場所と程度と様子、
基礎体温の異常、妊娠ホルモンの値、など、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験者ですが、「こんな症状が有ったら子宮外妊娠」というものは無いですよ。
子宮外妊娠の判断は、hCG値を調べることとエコー検査で子宮内に胎嚢が見られるかどうかです。(どこに胎嚢が確認できるか)

だから、「自分がこうだった」というのを書いて、それに当てはまった人が「私も子宮外妊娠かも?」ってむやみに疑われるとちょっと困るかも。
症状で判断するものではありませんので、それを理解した上で読んでもらえますでしょうか。

子宮外妊娠の判断は、hCG値が1000IU/L以上分泌されている状態で子宮内に胎嚢が確認できない場合に可能性が高まります。
胎嚢はhCG値が1000IU/L以上有る頃にはエコー検査で見えるはずのものだからです。
妊娠5~6週を越えて子宮内に胎嚢が確認できない場合は、血中hCG値を調べる必要があるでしょう。
ただし、排卵がその病院で特定されてない場合は「排卵が遅れたのかも」という考えがありますので、5週の時点ではhCG値を調べないかもしれません。 排卵日確定に自信があるのなら(既に妊娠5週以上になっているのがわかっているのなら)、自ら検査を要求するといいかもしれません。

では、症状は参考になりませんが私の時の状況を書きます。
私は不妊治療のAIHをしていたので、排卵日は確定していました。(排卵済みも確認)
妊娠している予感もなく、生理予定日(私の場合は高温期14日目です)が近づくにつれて基礎体温も下がってきたので諦めていました。 生理予定日には低温近くまで下がりました。
生理予定日前日から少量出血があり(いつも通り)、生理になると思ってナプキンを使い、病院に次の周期分の排卵誘発剤を処方してもらいに行ったぐらいです。
ところが念のため生理予定日に妊娠検査薬を使ってみると少し薄いけど陽性反応が。
2日前までは反応してませんでした。
そのまま毎日検査を続けると2日後にはしっかりと濃い陽性反応になり、妊娠を確信しました。(薄い反応のまま、化学的流産したことが有ります)
妊娠5w0dに通院していた不妊治療院を受診。 子宮内に胎嚢が見えませんでしたので、採血して4日後に受診。
4日後である5w4dに、前回のhCG値は1500IU/Lであることを知ります。(当時はその数値が微妙にまずいって知りませんでしたが)
ところが5w4dも胎嚢が確認できず。 この時期は数日の差で胎嚢が確認できることもあるので、この時期に診断を確定することはできませんので医師としても様子見だったのでしょう。 採血をして、3日後に受診を言われました。
3日後である6w0dに、前回のhCG値が4700IU/Lであることを知った医師は「これならば確実に胎嚢が見られる!」という意気込みでエコー検査してくれました。
ところがやはり子宮内に胎嚢が見えず。 くまなく探したところ、卵管に胎嚢が発見されました。 しかもそこで心拍まで確認できました。
そのまま近くの総合病院に搬送。 私は具合が悪いところはありませんでしたが、救急車でした・・・
そのままその病院で診察してもらって、手術の説明を受けて同意して手術。 前日や朝に少しだけ飲料を飲んでいたので全身麻酔がかけられないことから、半分だけ麻酔をかけて開腹手術になりました。(全身麻酔ができれば腹腔鏡手術が出来たのですが)
そういえば医師に「どうせ開けるなら、ついでに卵管が癒着してたら剥がしてください」って頼みました。(過去に癒着してたので、たぶんまた癒着有りと思っていた)
ということで、妊娠6w0dで卵管に胎嚢および心拍が確認、開腹手術で右卵管を切除でした。

・出血の有無・・・生理予定日前から少量出血。 少量でしたがずっと続いていました。
・異常発生・・・特に有りません。 経過は上記の通りです。
・痛み・・・特に有りません。
・基礎体温・・・生理予定日近くに下がったものの、だんだん持ち直して妊娠5週になる頃にはいつもの高温相より高温をキープしていました。
・妊娠ホルモン値・・・5w0dに1500IU/L  5w4dに4700IU/L 6w0dに手術
・その他・・・妊娠4~5週はつわりが始まって食欲不振でしたが、他には特に問題はありませんでした。 あえて言えば、少量出血かなぁ。

以上です。 何かあれば補足します。

経験者ですが、「こんな症状が有ったら子宮外妊娠」というものは無いですよ。
子宮外妊娠の判断は、hCG値を調べることとエコー検査で子宮内に胎嚢が見られるかどうかです。(どこに胎嚢が確認できるか)

だから、「自分がこうだった」というのを書いて、それに当てはまった人が「私も子宮外妊娠かも?」ってむやみに疑われるとちょっと困るかも。
症状で判断するものではありませんので、それを理解した上で読んでもらえますでしょうか。

子宮外妊娠の判断は、hCG値が1000IU/L以上分泌されている状態で...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q妊娠中にタバコを吸っていた方・・・だけお答えください!

初めまして、私は妊娠はしておりませんが友人が妊娠しております。友人は妊娠前からタバコを吸っていました・・・今現在も吸っていると聞きました。
そこで、妊娠中に生まれるまでタバコを吸っていた方生まれた赤ちゃんの状態はどうでしたか?体重が少なかったとか・・・その他。
友人はストレスがたまるから・・・と吸っています。
妊娠中に吸っていた方は日に何本くらいでしたか?
色々教えてください!

Aベストアンサー

現在臨月の2人目妊婦です。1人目のときも吸っていましたし、2人目の現在も吸っています。

よくタバコが早産に繋がるといいますが、1人目のときは早産どころか予定日を1週間以上過ぎても出てこず、誘発で出産しました。体重はごく普通。現在3歳を過ぎましたが、私の病気の遺伝以外は元気元気です。2人目は、明日で37wですが順調そのものです。推定体重もごく普通といったところ。タバコの量は、1人目の時はマイルドセブンを1日1箱、2人目はマイルドセブンのスーパーライトを1日1箱です。

私が通っていた産院では、「タバコはやめろとは言わないけど本数は減らしてね」という感じでしたので、1人目のときは1日2~3箱から1箱に減らしました。そのため、1人目を産んだ産院では喫煙している妊婦さんを結構見かけました。妊娠中に限らず吸わない方がいいのは判っているんですが・・・。

やめられるならやめた方がいいとは思います。せめて本数を減らすよう心がけるとか・・・。私自身が吸っているので説得力はないと思いますが(汗)

Q中出し後、精子は何日で卵子と出会うの?

例えば、今日中出しをしたとします。

そしたら今日妊娠するんですか?明日ですか?

精子と卵子がどんな状態になった時に妊娠したと言えるんですか?

何日後か当日か分かりませんが、受精したとします・・
受精した瞬間に妊娠検査をしても、まだまだ反応が出るまでにはならないんでしょうか?

妊娠検査薬には、次の生理予定日の一週間後から検査出来ますって書いてあるんですが…

早く知りたくて!早く妊娠の結果を知りたくて1ヶ月後とか待ちきれないんです…

中出しの次の日には妊娠してるかなんて分からないですよねぇ?

早く妊娠したいですぅーー!!

Aベストアンサー

受精するまでかかる時間というのは排卵のタイミングによって違うのですが
(↑排卵がまだであれば卵が出てくるまで数日待つ状態になることもあるので)
射精した精子が受精する場所(卵管)に到達する時間ということでいえば、
<あっというま>です。何日とか何時間とかはかかりません(多分秒・分単位)。
妊娠を望む場合には性交後腰を高くしたりしばらく安静にしたり、
また望まない場合に性交後膣内を洗浄したりしたとしても、
気休めまたは意味がないということを以前医師に聞いたことがあります。

> 精子と卵子がどんな状態になった時に妊娠したと言えるんですか?

一般的には、受精して子宮に着床した時点で妊娠とされますが、実際はそれではまだ妊娠とは言えません。
受精は上に書いたとおり<あっというま>に行われ、その後7~10日かけて
子宮内に着床することになるのですが、その頃はまだ検査薬で反応が出ないことが多く、
反応がなければ、結果として妊娠していてもこの時点では妊娠とは判定できません。
また、受精後卵に問題があって流れてしまう現象を化学的流産といい、
これは着床しかかってダメになる場合も、着床後育たずにダメになる場合もありますが、
この時点では妊娠とみなされません(流産と名がついていても流産とは数えない)。
つまり、着床=妊娠とはいえないのです。
医学的には胎嚢が確認できた段階で妊娠となります。

> 受精した瞬間に妊娠検査をしても、まだまだ反応が出るまでにはならないんでしょうか?

受精した瞬間というのは性交したそのとき、もしくはその後数日の間ということですから
検査薬の反応は結果的にどうであれこの時点では陰性にしか出ませんよ。

> 早く知りたくて!早く妊娠の結果を知りたくて1ヶ月後とか待ちきれないんです…

性交(排卵)後2週間で分かる検査薬もあるので、1ヶ月も待つ必要はないでしょう。

早く知っても、病院でも妊娠と分かるのは早くとも生理予定日の一週間後くらい、
つまり検査薬で反応が出るころと同じくらいなので、胎嚢が確認できるまでは時間がかかって
子宮外妊娠?などと違うやきもきが発生してしまうと思います。
妊娠を希望されているようですが、基礎体温を測ったり排卵検査薬を使ったりして
なるべく正確な排卵日を把握しようとされていますか?
早く妊娠したいという気持ち、ついついそればかり考えてしまう気持ちも分からなくもないですが、
それだけでなく、今回質問されたような、妊娠に関する基本的な事項について
もっと理解を深めるようにしたらいいですよ。

受精するまでかかる時間というのは排卵のタイミングによって違うのですが
(↑排卵がまだであれば卵が出てくるまで数日待つ状態になることもあるので)
射精した精子が受精する場所(卵管)に到達する時間ということでいえば、
<あっというま>です。何日とか何時間とかはかかりません(多分秒・分単位)。
妊娠を望む場合には性交後腰を高くしたりしばらく安静にしたり、
また望まない場合に性交後膣内を洗浄したりしたとしても、
気休めまたは意味がないということを以前医師に聞いたことがあります。

...続きを読む

Q6週6日ですが胎嚢が確認できません。さすがに遅すぎるのでしょうか?

はじめまして。

妊娠検査では陽性だけど、超音波で確認が出来ず不安になっております。

最終生理日 12/13
ナカヨクした日 1/3、1/13

市販の検査薬で陽性が出たので、1/17に病院に行きましたが、まだ胎嚢が見えずまた1週間後にといわれました。

そして昨日1/30にまた病院に行ったのですが、いまだ確認が出来ず、また1週間後に診察ということになりました。

1.まだ早すぎて見えない
2.子宮外妊娠
3.流産

3つの可能性があるとの説明を受けました。
(これはみなさん言われることのようですね)

昨日は採血もしてもらい、来週まだ見えなかったらまた血液検査をして昨日の結果と比較するとの説明を受けました。

最終生理日から数えると、昨日の診察時点で6週6日になると思うのですが、この時期だとそろそろ見えてくるべきのようで、心配です。


さすがに遅すぎるのでしょうか?

9年前に稽留流産をして手術を受けているため、また手術となったら今後妊娠しにくくならないかなど色々考えてしまい、とても不安です。

どなたか詳しいかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

はじめまして。

妊娠検査では陽性だけど、超音波で確認が出来ず不安になっております。

最終生理日 12/13
ナカヨクした日 1/3、1/13

市販の検査薬で陽性が出たので、1/17に病院に行きましたが、まだ胎嚢が見えずまた1週間後にといわれました。

そして昨日1/30にまた病院に行ったのですが、いまだ確認が出来ず、また1週間後に診察ということになりました。

1.まだ早すぎて見えない
2.子宮外妊娠
3.流産

3つの可能性があるとの説明を受けました。
(これはみなさん言われることのよ...続きを読む

Aベストアンサー

6週で見えない人って結構いるんじゃないでしょうか。私は一人目が6週、7週と確認できず、二人目も7週では確認できませんでした。
友人やいとこも、大体8週で確認できた人が多かったので、ともかく次回の結果を待ってみてはどうですか?
良い結果になることを祈っています。

Qつわりがひどいのでおろそうかと思います

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人...続きを読む

Q児童扶養手当 再婚の場合 

こんにちは

現在母子家庭で所得が低い為、
児童扶養手当をもらって生活しています

今年の11月に再婚することが決まったのですが
児童扶養手当は交際相手が居てもダメと教えてgooで見たのですが
今の時点で手当ての廃止の申請を出さないとダメなのでしょうか?
その場合、年末に入籍するので児童扶養手当をやめると言えばいいのでしょうか
それとも11月に結婚するのでそれまでは頂いても構わないのでしょうか?

彼から物や金銭を含めた援助等ありませんが
それでも役所には通じないとの回答が目についたので怖いです

彼は他県に住んでいて結婚してから一緒に生活することになります。
それまでの間 手当てが無くなると
私1人の収入になってしまい生活が大変厳しくなるのですが
後で返金となるのは困るので教えて下さい

又、もし手当て廃止をする前に妊娠した場合
急遽入籍することになるかも知れませんが
その場合、児童扶養手当は返金しなくてはならないのでしょうか?

回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

>もし手当て廃止をする前に妊娠した場合
急遽入籍することになるかも知れませんが
その場合、児童扶養手当は返金しなくてはならないのでしょうか?

私の場合は、そうでした。妊娠していると言うことで、さかのぼって返却するように言われました。
その時は10数万円返しました。
でも、その都市によっても違うかも知れませんので、まずは匿名で聞いてみたらどうでしょうか?

Q流産の手術名により、保険金はおりない?

先日も同じような内容で質問をさせて頂き、その後の件で質問なんですが、お願いします。
繋留流産によりソウハ手術を受け、先生に手術名を確認しましたら、「子宮内容物除去術」と言われました。生命保険会社からは、「子宮内膜ソウハ術」じゃないと保険がおりないような事を言われました。よくわからなくなり、今、診断書をだせずにいます。
1.この手術名(上記2つ)は生命保険会社の審査では、同じ扱いにならないのでしょうか?
2.生保に問い合わせすると「内膜」にこだわった曖昧な回答しか頂けないんですが、今、対象手術名の記載された紙を紛失していて、郵送待ちなのですが、それを待って自分で調べたほうがいいですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日も書き込みした者です。私もケイ留流産で保険金の支払いを受けました。

私の時も国内大手の保険金請求窓口に念のため問い合わせた際、流産の手術にもかかわらず「言葉(文言)の違い」を理由に「それは支払い対象外です」と言われました。おまけに「流産手術と書いてもらえばどうですか」とも言われました。

納得がいかないので後から再度確認すると、別な方が出られ、「問い合わせ担当のオペレーターの中には、手術一つ一つがどのようなものか理解していない者が居り、言葉が少しでも違うと対象外だとご案内してしまう・・」などとお詫びの言葉を言われました。
後に営業担当者からもお詫びの電話がありました。
他の外資系は確認せずに出しましたがきちんとおりました。約款上の文言と私の診断書上の文言は完全に一致する物ではなかったですよ。

流産の手術であれば対象であるはずです。いわゆる完全流産後などに子宮内をチェック・掃除するものは対象外のはず。国内生保ですよね。ということは営業の担当者がいますよね。今後問題があったらその人に言ってみてはいかがでしょうか。

流産する人はとても多く、それだけ保険金請求する人もいるということです。それだけ色々な医者が診断書を書いている訳で、全て一律に保険会社の見本どうりなわけがありません。原因が何で行われた手術が何なのか、それを判断するのが支払い担当者の仕事です。
ですから、オペレーターよりもきちんとした判断をするはずです。ケイ留流産のあんなにつらい手術が対象外の会社があるなら、逆に教えていただきたいです。

とにかく診断書はそのままで(取り直すなんてもったいないです)請求することをお勧めします。
まったく同じような経験をした私はきちんと支払われましたから安心してくださいね。生命保険協会のサイトを以前教えていただいたことがあるので貼っておきます。色々な相談に乗ってくれるようですよ。

P.S.下の書き込みを見て驚きました。「子宮内容物除去術」だと対象外で、逆に流産で「内容物除去した際に子宮内に残った残存片を体外に出すためのもの」であれば支払われると言う・・・。ではその残存片が残る原因となった子宮内容物除去術はなぜ対象外なのでしょう?

参考URL:http://www.seiho.or.jp

先日も書き込みした者です。私もケイ留流産で保険金の支払いを受けました。

私の時も国内大手の保険金請求窓口に念のため問い合わせた際、流産の手術にもかかわらず「言葉(文言)の違い」を理由に「それは支払い対象外です」と言われました。おまけに「流産手術と書いてもらえばどうですか」とも言われました。

納得がいかないので後から再度確認すると、別な方が出られ、「問い合わせ担当のオペレーターの中には、手術一つ一つがどのようなものか理解していない者が居り、言葉が少しでも違うと対象外だと...続きを読む


人気Q&Aランキング