こんにちは。
オーディオからポータブルに光接続ケーブルを使用し、録音を行いたいのです。
その際に、光接続ケーブルを使用するのですが、1つ気になる事があります。
なんでも(?)そうなんですが、ケーブルの長さについてです。
一応、0.5mか1.5mを検討しているんですが、音質的にこの程度の長さの差であれば違いは解らないでしょうか?
もしくはデジタルなので関係なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
今晩買いに行きます。

A 回答 (1件)

0.5と1mでしたらデジタルですのでオン質的には全く変わりません。


以前実際に実験に立ち会ったので間違いないです。



長くても結構大丈夫ですよ。安心してお使い下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、誠にありがとうございます。
実験済とは説得力ありまくりですッ!

お礼日時:2002/04/09 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光オーディオケーブルの光って安全ですか??

光オーディオケーブルの光を目で見ても安全ですか??

Aベストアンサー

安全ですが、直接目で見ないほうがいいと思います。

QATRACの音質とCDの音質の違いは、やはりかなりあるものでしょうか?

ソニー、ウォークマンNWーA828を購入し、ATRACのビットレート
352kbpsで録音しています。

CDを入れ替えるのが面倒なので、
家のコンポ、デノン製CDレシーバー(UD-M31)オンキョウ製
スピーカー(D207M)のライン入力でウォークマンの音楽を
聞いています。しかし、CDとの音質と比較して悪く聞こえます。
おもに聞くジャンルは、クラシックです。

ATRAC ロスレスで録音すれば音質は変わりませんが、
圧縮率が悪いので容量が足りません。

ロスレス以外で音質を良くする方法はありますか?
やはり、圧縮しているので仕方のないことでしょうか?
よろしくお願いします。

外で聞くウォークマンの音質には、気に入っています。
使用頻度は、家、外半々くらいです。

ウォークマンをだれかに譲り、
新たにiPod classic 160Gを購入してロスレスで録音し、
同じような使い方をする価値はあるでしょうか?

Aベストアンサー

音質の感じ方は人それぞれ異なり、また聴く環境によっても左右されます。
当然、人によって意見も異なってくるわけですが、私の場合、
iPodからのイヤフォン出力でもライン出力でも、音質の印象が大きく変わることはありませんでした。

音質を決めるのはアンプ部だけではないです。
その前のデジタルーアナログ変換部の影響も大きいです。
また、デジタルプレーヤーからデジタルで出してもCDと同じかというとそうでもありません。
(iHP120で経験済み)

いろいろ経験してみるのもいいかと思いますが・・。

QPCのitunesで聴く音質と、手元にあるmp3プレーヤーの音質の差

こんばんは。現在mp3プレーヤーとしてsony NW-S644を持っています。
そこで質問なのですが、PC(NEC LL800/K)のitunesのライブラリに入れている曲(craving explorerというフリーソフトにて音声だけを落としたファイル達です)を手持ちのイヤホンで聞いた場合と、mp3プレーヤーに音楽を転送して、プレーヤーから同じイヤホンで聞いた場合、音質に断然の差があります。
PCのitunesで聞いた音楽は、非常にクリアで綺麗なのですが、これほど音質を保って再生できる,mp3プレーヤーは今はないですよね?
mp3プレーヤーに転送する際、ファイルを圧縮するから音がちょっと悪くなると聞いた事があります。やはりmp3プレーヤーにここまでの音質は期待できないものなのでしょうか?仕様上仕方無い事ですよね?

Aベストアンサー

転送することによって圧縮されることはありません。
ただポータブルプレイヤーの場合小さくしようとしているのと、電源にも容量があるので、あまり良くはないと思います。
あと、プレイヤーによっても使っている部品も違えば、処理の仕方も違います。そこで違いがててくるのだと思います。
改善策は音質が比較的良いとされているポータブルプレイヤー、COWONやケンウッドなどに変えてみる。
あとイアフォンをいいものに変えてみるのもいいかもしれませんね。

Q光デジタルケーブル

ソニーのポータブルMD(一番最初の機種)の
入力端子に光デジタルケーブルを接続しました。
ところが録音状態にすると「NO SIGNAL」の
表示が出てしまいます。

これまでは非光デジタルケーブルを使用していました。
これが何か影響しているのでしょうか。
それとも光デジタルケーブルを使う際には
どこか機材を切り替える作業などが必要なのでしょうか。

Aベストアンサー

 下の方と同じく何から録音するのかがわからないので何ともいえませんが、とにかく端子から赤い光が出ているなら出力はされています。
 それでNO SIGNALになるということは出力されてきた信号に対応できないということです。
 読めない原因のひとつにサンプリングレートの問題があります。これは主にパソコンなどから出力した場合に起こります。通常パソコンなどでは音声をサンプリングレート48KHzで扱います。ところがCDや今までのMDでは44.1KHzが使われています。従ってパソコンから光出力すると48KHzで出力されてしまい、MDレコーダーで認識できません。(44.1KHzの出力ができるサウンドカードもあります。)ただし、最近のMDレコーダーは48KHz入力に対応できるようになったものが多いですから、そういったものを買えば解決します。(質問のレコーダーは当然非対応でしょうからね。)

Q光ケーブルとアナログコードの違いは?

質問1
CDプレイヤーから光ケーブルでポータブルMDに録音するのと、同じくCDプレイヤーからステレオコードでポータブルPCMレコーダーに録音するのって、どっちが音質(歪みのなさや音量、奥行き感、解像度など)がいいのでしょうか?
質問2
そして、なぜせっかくのポータブルPCMレコーダーに光入力端子がない機種もあるのでしょう?光のほうが音がよいはずでは?

Aベストアンサー

No.1です。

>・・・ということは、KENWOODの据え置き型CDプレイヤー
>DP-7010(古いです)からKENWOODのMGR-A7にステレオコードで最高の
>録音モードで録音するよりも、光ケーブルでSONY MZ-RH1(リニアPCM
>録音可能)に光で最高の録音モードで録音するほうが音質がいいという
>ことですね? ついでに聞いちゃってすみません。もしもご存じでしたら
>教えていただけますでしょうか。
そういうことになりますね。
ただMDはもはや衰退しているメディアなのであまりお勧めできません。
CDをリッピングしたいのであれば今ならMDを使わずともPCで簡単にできます。
またHi-MDのメディアの価格と今後のSDカードメモリの価格の下落を考えるとMDの将来は暗いです。

>でも本当にいいのは、パソコンからMGR-A7にUSBで録るほうがいいんですよね?
何を録音するかで決まります。
MGR-A7は光入力ありません。生録やアナログ入力がメインの機種です。
(FAQによればリッピングしたCDを本体に転送できようです)
一方MZ-RH1はCDからの光入力がメインの機種であり、過去のMD資産を継承出来る点が魅力です。
つまりターゲット層が微妙に違うのです。
もしMD資産を持っていないのであればMZ-RH1を選択する理由は少ないです。

蛇足で転送速度について書いておきます。
MGR-A7:USB2.0対応
MZ-RH1:USB2.0対応(ただしMDの転送速度が遅いためUSB2.0の速度が出ません)
参考:http://www.hutcraft.jp/?D%2F2006-06-27

No.1です。

>・・・ということは、KENWOODの据え置き型CDプレイヤー
>DP-7010(古いです)からKENWOODのMGR-A7にステレオコードで最高の
>録音モードで録音するよりも、光ケーブルでSONY MZ-RH1(リニアPCM
>録音可能)に光で最高の録音モードで録音するほうが音質がいいという
>ことですね? ついでに聞いちゃってすみません。もしもご存じでしたら
>教えていただけますでしょうか。
そういうことになりますね。
ただMDはもはや衰退しているメディアなのであまりお勧めできません。
CDをリッピング...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報