こんにちは。
オーディオからポータブルに光接続ケーブルを使用し、録音を行いたいのです。
その際に、光接続ケーブルを使用するのですが、1つ気になる事があります。
なんでも(?)そうなんですが、ケーブルの長さについてです。
一応、0.5mか1.5mを検討しているんですが、音質的にこの程度の長さの差であれば違いは解らないでしょうか?
もしくはデジタルなので関係なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
今晩買いに行きます。

A 回答 (1件)

0.5と1mでしたらデジタルですのでオン質的には全く変わりません。


以前実際に実験に立ち会ったので間違いないです。



長くても結構大丈夫ですよ。安心してお使い下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、誠にありがとうございます。
実験済とは説得力ありまくりですッ!

お礼日時:2002/04/09 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光で映画レンタルしていますか?

世間では光への移行が進んでいるようですが、我が家はお恥ずかしながらまだADSLです。光にすると映画などをレンタル出来るそうで、実際のレンタルビデオだと貸出中や延滞金があるのに、それがないとのこと。皆さんは本当に光で映画などをレンタルしているのでしょうか?もしもしているとすれば、どこの事業者のどの料金プランでどのように使っているのか教えていただけますか?

私は関西で戸建てに住んでいますので、選択肢としてはeo光かフレッツひかりのどちらかだと思われます。しかし例えばNiftyのひかりTVの場合、お値打ちプランだと月額3675円もの高額な料金になります。ツタヤ等の実店舗でレンタルビデオ1回につき500円としても月に8本以上もレンタルしないとひかりTVがお得になりません。せいぜい月に1~3本しか見ない我が家ではツタヤの実店舗に今まで通り借りに行くほうがお得に思われます。

Aベストアンサー

インターネット動画配信サービスを行っているところもありますよ。

huluというサービスは月額980円で見放題というサービスがあります。

Q光オーディオケーブルの光って安全ですか??

光オーディオケーブルの光を目で見ても安全ですか??

Aベストアンサー

安全ですが、直接目で見ないほうがいいと思います。

Q光ファイバーでの映画はどのていど鮮明でしょうか

インターネットでの映画をときどき見ています
光ファイバーにするとより鮮明になるそうなので、乗換えを視野に入れています。

光ファイバーでのインターネット映画の映りは実際のところはどのていどのものなんでしょうか 

現在はヤフーADSL50M です インターネットでの映画は見られなくはないがいまいちなのです

速度測定では
 下り 3.66Mbps
 上り 0.8Mbps
 伝送損失39dB
 線路距離2980m
と出ました(価格.com)

PC WinXPHomeSp2  Pen4 3.06GHzメモリ512×2

Q1光ファイバーでは期待できる速度やインターネットでの鮮明さはどのていどになるでしょうか
電器店とかでデモっているのを見れば判るでしょうか

Q2現在ブロードバンドルータを介してデスクトップ2台をLANケーブルで、ノート1台を無線でつないでいますが、光にしてもこれはそのまま使えますか(BUFFALO Air Station WYR G54 )

Aベストアンサー

 画像の鮮明さは回線速度ではなく、データ提供元の会社が決定します。
 現在、多くの会社から提供されているデータは、最大でも秒間2Mbps程度で、これはあなたのおうちなら充分視聴できるサイズです。(会社によっては、もっと画質のいいデータを提供しているところがあるかもしれませんが)
 よって、光ファイバーに乗り換えても、画質の向上はまったく見込めないでしょう。

 ちなみに、光ファイバーに乗り換えた場合、現在お使いのルーターは使えなくなります。
 ノートで今と同じように通信するには、専用のルーターを用意する必要があります。(光回線の提供元に聞けば用意してくれるかもしれませんが)

QMDの音質と、HDDプレーヤーの音質の差

現在発売されている各メーカーのHDDプレーヤーの最高音質で録音した場合、MDの音質と比較した場合どれくらいに相当しますか?

例えばソニーのNW-HD5であれば、この機種の最高音質で録音した場合について、このように答えていただければありがたいです。
「MDのLP2モードと、SPモードの間くらい」や「SPモード相当」

私は現在MDで音楽を聞いています。普段はLP2モードです。本当はSPモードで録音したいのですが、カセットが増えたりすぐ入れ替えをするのが面倒な理由から、曲の量と音質の良さの間を取ってLP2モードを使用しています。

曲数がたくさん入るHDDプレーヤーであれば、音質を最優先にして録音するつもりです。

以上のような考え方の私ですが、よろしくお願いいたします。たくさんの機種についてのたくさんの方からの意見お待ちしております。

Aベストアンサー

僕が持っているiPod mini(4GB)の場合ですが、標準(AAC 128kbps)でもSP以上の音だと思います。MDのATRACは規格が古いので、同じ容量ならMP3やAACの方が高音質に録音できると思うので音質は心配しないでいいです。

録音時間:
AAC方式で最高音質で録音しても、27時間録音できます。(オススメの192kbps48時間)
CDと同音質のロスレスでも9時間録音可能です。

Q映画の背景で換気扇がゆっくり回って光が射し込んでいる映像

よくある映画のシーンで、背景に換気扇がゆっくり回っていてその隙間から光が射し込んでクルクルまわっているいる映像をよく見るのですが、これを一番最初にやった映画や監督は誰ですか?

大抵の映画にこのようなシーンがあるような気がするのですが・・・何故なんでしょう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リドリースコットだと思います。ブレードランナーや、ブラックレイン、エイリアンなどに、そのようなシーンがでてきます。パッと思い浮かんだのが、リドリースコットです。

参考URL:http://www.i-breeze.com/ayachi/direct/direc_r/direc_r02.html

QATRACの音質とCDの音質の違いは、やはりかなりあるものでしょうか?

ソニー、ウォークマンNWーA828を購入し、ATRACのビットレート
352kbpsで録音しています。

CDを入れ替えるのが面倒なので、
家のコンポ、デノン製CDレシーバー(UD-M31)オンキョウ製
スピーカー(D207M)のライン入力でウォークマンの音楽を
聞いています。しかし、CDとの音質と比較して悪く聞こえます。
おもに聞くジャンルは、クラシックです。

ATRAC ロスレスで録音すれば音質は変わりませんが、
圧縮率が悪いので容量が足りません。

ロスレス以外で音質を良くする方法はありますか?
やはり、圧縮しているので仕方のないことでしょうか?
よろしくお願いします。

外で聞くウォークマンの音質には、気に入っています。
使用頻度は、家、外半々くらいです。

ウォークマンをだれかに譲り、
新たにiPod classic 160Gを購入してロスレスで録音し、
同じような使い方をする価値はあるでしょうか?

Aベストアンサー

音質の感じ方は人それぞれ異なり、また聴く環境によっても左右されます。
当然、人によって意見も異なってくるわけですが、私の場合、
iPodからのイヤフォン出力でもライン出力でも、音質の印象が大きく変わることはありませんでした。

音質を決めるのはアンプ部だけではないです。
その前のデジタルーアナログ変換部の影響も大きいです。
また、デジタルプレーヤーからデジタルで出してもCDと同じかというとそうでもありません。
(iHP120で経験済み)

いろいろ経験してみるのもいいかと思いますが・・。

Q光と闇が対決する映画を教えてください

光と闇が対決する映画を教えてください。
洋画邦画アニメなんでもいいです。
たとえば「幻魔大戦」みたいなものでしょうか?

よろしくご教示お願いします。

Aベストアンサー

アニメ 「バンパイヤーハンターD」

 人間とバンパイヤーの混血、D(ディー)が
バンパイヤーたちと戦います。
 人間からはバンパイヤの仲間のように見られ
嫌われるDですが、彼に救われた人たちは彼への
感謝の気持ちを忘れていません。


洋画 ブレイド

 この日本アニメのパクリだと言われているハリウッド
映画に「ブレイド」というのがあります。
出産の直前に母親がバンパイヤーに襲われ、
人間でありながら、バンパイヤーたちが持つ
特殊なパワーを身につけたブレイドとバンパイヤー
たちの戦いを描きます。吸血本能だけは薬で
押さえ戦うブレイドですが、徐々に限界に近づき
苦戦を強いられます。

QPCのitunesで聴く音質と、手元にあるmp3プレーヤーの音質の差

こんばんは。現在mp3プレーヤーとしてsony NW-S644を持っています。
そこで質問なのですが、PC(NEC LL800/K)のitunesのライブラリに入れている曲(craving explorerというフリーソフトにて音声だけを落としたファイル達です)を手持ちのイヤホンで聞いた場合と、mp3プレーヤーに音楽を転送して、プレーヤーから同じイヤホンで聞いた場合、音質に断然の差があります。
PCのitunesで聞いた音楽は、非常にクリアで綺麗なのですが、これほど音質を保って再生できる,mp3プレーヤーは今はないですよね?
mp3プレーヤーに転送する際、ファイルを圧縮するから音がちょっと悪くなると聞いた事があります。やはりmp3プレーヤーにここまでの音質は期待できないものなのでしょうか?仕様上仕方無い事ですよね?

Aベストアンサー

転送することによって圧縮されることはありません。
ただポータブルプレイヤーの場合小さくしようとしているのと、電源にも容量があるので、あまり良くはないと思います。
あと、プレイヤーによっても使っている部品も違えば、処理の仕方も違います。そこで違いがててくるのだと思います。
改善策は音質が比較的良いとされているポータブルプレイヤー、COWONやケンウッドなどに変えてみる。
あとイアフォンをいいものに変えてみるのもいいかもしれませんね。

Qプリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトをもらえますか?

プリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトプレゼントをもらえますか?
一人で行った場合。

Aベストアンサー

チケットを買わずに入れる下の娘と
チケットを買った私は貰えませんでした。
チケットを買って入った上の娘だけが貰えました。
だから貰えないんですよ。なんだか納得いきませんが。

ちなみに昨秋の光るライトはミラクルライトII
この春のものはミラクルライトIIIです。

新しい主人公にちなんで
「幸せゲットだよ~♪」と言いたいところですが。。

Q光デジタルケーブル

ソニーのポータブルMD(一番最初の機種)の
入力端子に光デジタルケーブルを接続しました。
ところが録音状態にすると「NO SIGNAL」の
表示が出てしまいます。

これまでは非光デジタルケーブルを使用していました。
これが何か影響しているのでしょうか。
それとも光デジタルケーブルを使う際には
どこか機材を切り替える作業などが必要なのでしょうか。

Aベストアンサー

 下の方と同じく何から録音するのかがわからないので何ともいえませんが、とにかく端子から赤い光が出ているなら出力はされています。
 それでNO SIGNALになるということは出力されてきた信号に対応できないということです。
 読めない原因のひとつにサンプリングレートの問題があります。これは主にパソコンなどから出力した場合に起こります。通常パソコンなどでは音声をサンプリングレート48KHzで扱います。ところがCDや今までのMDでは44.1KHzが使われています。従ってパソコンから光出力すると48KHzで出力されてしまい、MDレコーダーで認識できません。(44.1KHzの出力ができるサウンドカードもあります。)ただし、最近のMDレコーダーは48KHz入力に対応できるようになったものが多いですから、そういったものを買えば解決します。(質問のレコーダーは当然非対応でしょうからね。)


人気Q&Aランキング