プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月生まれで年少の息子が
多動で身の周りの事を自分でやらない。
手がかかる事を理由に3ヶ月で幼稚園を退園させられました。
入園料7万円は返金してもらいましたが
制服代金等は返してもらえません。
母子共に深く傷つき、精神的に不安定で何も手に付かないし、近くに住んでいるので園児や通園バスなどを
毎日見てしまい、その度に辛い事を思い出します。
はっきり言って慰謝料も請求したいくらいなのですが
無理なのでしょうか?

A 回答 (3件)

そんなことがあるんですね。


退園は一方的だったのでしょうか?幼稚園を休んで、しばらく自宅で幼稚園の練習をしてみてから
子供の態度を判断してからでもよかったように思えます。

正直、制服代は戻ってこないと思います。
慰謝料をもらったとしても、退園させられた事実は変わりませんから。
次の幼稚園の入園のためにも、早く忘れた方がいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。もうちょっと長い目でみてくれると思ったんですけどね。
実は幼稚園から市の発達訓練をするところで集団行動の練習を行う事をすすめられたので、そこで幼稚園と並行して通えると思っていたら訓練が始まる前に退園してほしいと言われてしまいました。
(実際に訓練と並行して通ってる子もいるのに)
今は新しい幼稚園にも慣れて、元気にやっていたつもりなんですけど
以前、通っていた園があまりにも自宅に近いので園バスや園児達をよくみかけたりして、急に悲しい気持ちを思い出して落ち込んでいたんです。やっぱり悔しい気持ちは消えなくて。
助言ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/27 08:03

  急な事で驚かれていると想像いたします。

その後、お子さんの心持ちは如何でしょうか?


  法的に幼稚園側には、「退園の権限」を持っているようです。これは、園運営に著しい問題があるケースの様です。書かれている様に、単純に「多動で手が掛かる」だけですと、少々根拠に乏しい気が当方は覚えます。これが、「他の園児に対し、危害を加え、安全な園生活が維持できない」物でしたら、停園・退園の処置もヤブサカでは無いかと。特に私立幼稚園では園の評判を考え、園内事故の責任は園にあるとして費用的な負担を保護者にさせないと聞き及んでいます。その為に怪我等に関して、敏感になっていたとしても納得出来そうです。法的にはNO.2さんが言われる、費用倒れを当方も想定してしまいます。

  ここからは法的な、一保護者の個人的意見となりますが。退園後、どれだけ時間が経過したのか判りませんが、一番にケアすべきはお子さんの心だと思います。幼稚園を恋しがっているのでしょうか? だとしたら、幼稚園でのお子さんの動向をシッカリと伺い、お子さんとの接し方に反映させ、集団生活に馴染み易いように親子共々の取組みされるのが宜しいかと。発達訓練機関も利用されながら、先ずはお子さんの気持ちをケアしてあげて欲しいです。

  時には悔しさをバネにして伸びてゆく事も必要なのでしょう。慰謝料請求で貰い受けたとして、その動きはどこかで人の口に上がるでしょう。心無い人なら「あの人は、退園処分が気に入らないからって慰謝料を分捕ったって!」と口さがなく広めるでしょう。風評がママさんネットワークに上った場合、尾びれ・背びれが加えられ、更に質問者さんとお子さんが悲しい思いをされるのでしょう。このような点を当方は懸念します。法カテゴリーでは適切では無い内容ではありますが。


  余分な話かもしれませんが、同じく子供を持つ身として言葉を添えさせて頂きました。末文ですが、お子さんが健やかに育っていかれる事を願います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お友達に危害を加えたりとかはなかったのですけどね・・・。
担任が病気で倒れてしまい、変わりの先生もなかなか決まらなかったので、
手のかかる子2人が同じクラスから退園になりました。
その幼稚園に在籍していたのは今年4月~7月までです。
息子はもう事情をわかっていて、前園を完全に嫌っています。
9月からは新しい幼稚園も決まり今は楽しくやっていますが、
前園があまりにも近所で、もう引っ越す事もできず
園バスや園児を見るたびに親子共々嫌な気持ちになっています、
やはり、費用面では赤字になりそうですよね・・・。
助言ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/27 19:42

まぁ別に幼稚園に限らずですが、小学校から大学まで退学の規定というのがあるわけで、それに反したから退学処分にしたということは別に幼稚園側の一方的な事情というわけではありません。


でこういった規定の内容はそれに納得したから契約したからと言って社会通念上不合理なものであったなら、逆に訴えることも可能です。
ただ幼稚園レベルの退学規定だと、おそらく、長期間の無断欠席か料金未払いと、あとは疾病又は身体発育不充分で幼稚園保育にたえられないとかそれぐらいの最低限の条件しか示されていなかと思います。お子様のその例が最後の例に含まれるかどうかは、字面だけではなんとも判断しようが無いので、ケースバイケースでしかないでしょう。退園処分の取り消しとそれに伴う慰謝料も一応請求する理由は成立しています。ただそれが認められるかどうかは裁判所の判断によるものですので、どうしてもということであるならまずは弁護士に相談されてください。まぁ例え勝ったとしても精神的にすっきりはしても、費用的には赤字になるとは思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病気などもなく、いたって健康体なんですけどね・・・。
退園になった事については、今更そんな幼稚園には戻る気もないので構わないのですが、慰謝料がとれれば気持ち的に落ち込むことも減るかなぁと。今度、市の無料法律相談に行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A