先日、オービスを光らせてしまいました。60キロ以上の速度超過だと一発で免取になってしまうのでしょうか?友人は免取確実と言ってるんですが。過去に60キロ以上で捕まった人がいれば回答してくれると嬉しいです。

A 回答 (5件)

そんな貴方にぴったりのHPを紹介します


違反点数と原則金
http://www.seri.sakura.ne.jp/~pierre/violation/i …
免許停止、取り消し前歴別の処分点数基準表
http://members.tripod.co.jp/pengin/ihan.htm 

です。したがって累積がなければ90日免許停止です。

但し呼出は有りましたか?
ダミーでフラッシュだけ焚いている場合も有ります。

どちらにせよ御安全に

参考URL:http://www.seri.sakura.ne.jp/~pierre/violation/index.shtml,http://members.tripod.co.jp/pengin/ihan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ通知はきていないのですがしばらく寝れそうにないです。

お礼日時:2002/04/09 14:39

最低3ヶ月は来るか来ないか待ちましょう。


私は見事来ないと思っていた3ヶ月後にパイ~ンと届きました。
2回目は6日で届きました。
ですからその後は安全運転で3ヶ月待ちましょう。
12点で前歴が無い限り免停で済みますから。
罰金は本当に10万円越しますからお金貯めといて下さい。
こなければラッキーですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは気分が悪いですね。通知があるものと考えて安全運転します。またオービス光らせたりしたら大変ですから。レスありがとうございました。

お礼日時:2002/05/21 11:54

 12点罰金10万以上だったように記憶していますが、私の場合は10年以上前、葉書が来た後、諸事情により結局起訴されませんでした。


 1~2週間で葉書がこなければそのままの可能性もあるでしょう。
 何かの警鐘かも知れません、いずれにしても安全運転でいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何の連絡もないので大丈夫なのでしょうか?いずれにせよスピードには気をつけます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/21 11:53

 先日知人が70kmオーバーで捕まりましたが免停で済みました。


 過去の免停回数などによっても異なりますので、参考URLをご覧ください。わかりやすいです。

参考URL:http://www.rjq.jp/t-rules/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。70キロですか・・・。いろんな人がいるものですね。免停にはなったことがないので少し安心しました。けどやっぱり心配です。

お礼日時:2002/04/09 14:41

減点12点で、前歴無ければ免停90日(講習短縮で実質60日)でしょう・・・・



点数については信憑性の高い
http://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/ihantensu …

前歴がある場合&免停日数は
http://www.interq.or.jp/silver/s883/ihantext.html
http://seri.sakura.ne.jp/~pierre/violation/calc. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきました。

お礼日時:2002/04/09 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオービス撮影前の検挙は免停?免取?

こんにちわ。過去ログを探したのですが、ケースが異なり参考に不足を感じたので質問させていただきます。
友人なのですが、高速道路でオービスを反応させてしまい(60kmオーバー)2週間後に出頭通知が来ました。過去の違反は1年以内は累積と聞きましたが、下記の状況の場合は如何でしょうか?よろしくお願いします。

02年5月  高速道路で60kmオーバー(12点)
02年1月  一般道で27kmオーバー(3点)
00年11月  高速道路で17kmオーバー(1点)
これ以前は違反は無く、免許はゴールドです(5年)。

Aベストアンサー

>過去の違反は1年以内は累積と聞きましたが、

これは勘違いです。
点数制度とは、自動車等(原動機付自転車を含む)の運転者の過去3年間の交通違反や交通事故に対して、その内容に応じてあらかじめ定められた点数をつけ、その合計点数によって運転免許の拒否、保留及び取消し、停止等の処分をする制度です。
交通違反や交通事故の点数を評価する期間は「3年間」ですが、1年間無事故、無違反の場合等に「点数を累積しない」例外があります。


では簡単に解説をさせていただきます。

02年5月  高速道路で60kmオーバー(12点)
 ↑ 一年どころか4ヶ月前ですから、前の違反の点数は累積されます。
  
02年1月  一般道で27kmオーバー(3点)  
 ↑青切符ですから、反則金を納付しただけで違反者講習は受講してませんよね。

00年11月  高速道路で17kmオーバー(1点)
 ↑これは累積されません。

従って、トータル15点になっていますので「免許取消」「一年間の欠格処分」ですね。
詳しくは参考URLを参照願います。

参考URL:http://www.kurumark.com/car_life/06/6_3_1.html

>過去の違反は1年以内は累積と聞きましたが、

これは勘違いです。
点数制度とは、自動車等(原動機付自転車を含む)の運転者の過去3年間の交通違反や交通事故に対して、その内容に応じてあらかじめ定められた点数をつけ、その合計点数によって運転免許の拒否、保留及び取消し、停止等の処分をする制度です。
交通違反や交通事故の点数を評価する期間は「3年間」ですが、1年間無事故、無違反の場合等に「点数を累積しない」例外があります。


では簡単に解説をさせていただきます。

02年5月  ...続きを読む

Q60キロ制限の道を20キロの速度で走ったら何か問題有りますか。

うちの近くに細い裏路地が有って
そこは通学路に指定されてて子供がよく歩いているし生活道路なので自転車に乗った人もよく走っています。
だから自分は軽自動車に乗ってその道を走る時は危ないから20キロぐらいの速度しか出しません。
しかし、その道には制限速度の標識が無いのでクルマが出して良い速度は60キロなので
20キロの速度で走っていると後ろから横暴なクルマが煽ってくることも有ります。
道が狭いので端に寄って譲ることも出来ません。
こういう時は煽るクルマに迷惑かけても無視してゆっくりと走るべきでしょうか。
あるいは
小学生や自転車を跳ね飛ばす恐れが有っても60キロの速度で飛ばして走るのが正当な走りと言えるでしょうか。

Aベストアンサー

おそらく答えをわかっていらっしゃる上でご質問されていることと思いますが、ご質問者がこれまで心がけてきたことをそのまま継続なさってください。

制限速度は種々の要素を勘案して個別に決定されているようですが、市街地の生活道路でさらに通学路に指定されている場合、制限速度30kmというのが警察庁の考え方のようです。
ただ個別に勘案して決定する必要があるためだと思いますが、設定しきれない道路もあるのでしょう。
地域住民として不安を感じていらっしゃるのであれば、最寄りの警察署にご相談されてもいいかもしれません。

ちなみにあおり運転は危険運転であり、もし事故が起きて死傷者が出るようなことがあると、通常の交通違反よりもかなり厳しい処罰を受ける可能性があります。
また、煽られたからといってスピードを出して事故を起こすと、多少の情状は認められるかもしれませんが、基本的には緊急避難行為とは認められず、事故を起こした運転者の責任となりますので、お気をつけください。

Qオービスの前でスピード超過

スピード超過の為にオービスが反応した場合、何日後ぐらいに警察から連絡がありますか?

オービスに関しての噂(事実?)で
・24時間稼動していない。
・フィルムの数に限りがあるため、フィルムの数以上の違反者が出た場合、見逃される。
と言ったのを聞いたことがありますが、それ以外に知っている事があったら教えてください。

Aベストアンサー

概ねデジタル方式は半月から1ヶ月ほど、旧式のフィルムタイプは1ヶ月から2ヶ月と聞きますけど、それ以上ということもあります。
1年経っても来なければ、まず安心、3年経っても来なければ法律的に時効です。
24時間は稼動していませんが、最近はデジタル式が大半で、フィルム式は少ないですよ。

http://rules.rjq.jp/orbis1.html

このページが詳しいですね。

Q高速道路のオービスは何キロで反応するものでしょうか?

大みそかの夜8時すぎに、
東名高速名古屋をすぎて20~30分走ったあたりで
鮮明な赤いフラッシュがたかれました。
(道路左わきにたってあるポール様のもの)
その時の時速は120~125キロ程度でした。
他のサイトを見ていると、高速でのオービスは
法定速度の40キロオーバー程度と読みました。
非常にすいていたので、他にも同じくらいに出している
車が多数ありました。

この程度の速度でもオービスって反応するのでしょうか?
また呼出しはあると思われますか??
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たびたび#4です。

>はっきりフラッシュを見ましたか?
>光ってからどのくらいの期間が経ちますか?

実は私は2回ほど光ったことがあります。
1回目は通知が来て2回目は通知が来ませんでした。
●通知が来た1回目は東名高速道路の岡崎にあるオービスです。
昼間(午前中)だったからか?赤いフラッシュには気づきませんでした。
通知は、違反したのが10月上旬、通知が来たのは11月上旬、
出頭命令は11月中旬、その後免停講習は1月下旬でした。
ちなみに超過速度は45kmオーバーの免停でした。
●通知が来なかった2回目は国道25号線です
こちらは夜中で、はっきり光が見えました。
と、言うのも、1回目に捕まってから 路面に有る白いバーを気にして
運転しています。このときも白いバーが見えて、やばい と思って
測道をみたら、装置からピカリと赤い閃光が・・・と言う状況でした。
ですので、間違いなく光っております。
時期は6年前の話しです。

Q制限速度60キロの高速道路

私は福岡在住なんですが、都市高速が60キロ制限なんです。600円払って60キロしか出せないのは、いまだに納得いってません。私の考えではカーブが多いらかなと思ってるんですが他に考えられる理由として何があるでしょうか?何か専門的な理由(構造上、市の決定など)が絡んでいるのなら知りたいのですが、お詳しい方よろしくお願いします。関東圏の高速道路などでも60キロ制限のところはあるんでしょうか。

Aベストアンサー

高速道路といっても一応2つの形態があります。

福岡都市高速もそうですが、首都高速(東京)や阪神高速(大阪)のような都市の中を走る高速は「高速」という名を名乗っていても実は「自動車専用道路」とう形態です。(法定速度は普通乗用車で60km/h)
また、中国道や九州道、名神高速などは「高速自動車国道」といって完全な高速道路です。(法定速度は普通乗用車で100km/h)

ただ、首都高速や阪神高速などの一部の「自動車専用道路」でも制限速度80km/hのところはありますが、ここは、カーブなど道路の規格が高く高速走行がしやすいため特例で設定されているのではないかと思います。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/H/H_8.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報