プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

or検索は何項目まで、もしくは何文字まで使用可能ですか?
例えば「海山商事」もしくは「明石銀行」もしくは「マイルド社」のいずれかにの言葉を含む情報が欲しいとき、いくつの条件まで入れることが可能でしょうか。それとの入る文字数というのが決まっているのでしょうか。
実はすごく沢山のor条件で検索したいのですが、言葉を入れる以外に何らかの方法がありますでしょうか?
過去ログをさがしたのですが、見つかりませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あなたが指しているそのシステム次第です。

社会全体で共通の上限というのはなく、あくまでも、その検索システム特有の上限になります。

たとえば、ヤフー検索はキーワードをいくつでも無限に OR 検索できますが、検索キーワードの総文字数が4000文字を超えるくらいから、挙動がアヤフヤになってくるはずです。
 これはWEBシステムが、まぁだいたいそれくらいを上限に設計されていることが多いからです。(理論上は何文字でもいけるんですが、コンピューターにも限界はありますからね)

ですが、もし、たとえばオラクルなどの高価な検索システムの性能をフルに生かすようなシステムの場合、3万文字までいけます。

このように、ケースバイケースで色々ですので、単に「OR 検索は?」と訊かれても答えることはできません。
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足りず失礼いたしました。「goo」でとお聞きしたかったのですが、これは「goo」のサーバーが検索エンジンに何を使用しているか、ということになる、ということでしょうか?とすれば管理側に聞いた方がいいということですね。

でもめやすとしての4000文字というのは非常に役に立ちました。ありがとうございました。