個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

慰謝料についてお聞きしたいのですが、結婚4年目にして夫から「好きな人が出来たので、離婚をして欲しいと言われました。」
でも、子供は2人いますし、まだ小さいので、私一人では生活が苦しく、2人の子を育てて行けません。
そこで、夫が好きになった相手に対して、慰謝料はもらえるのでしょうか?また、金額はどのくらいでしょうか??
夫に関しては、慰謝料と離婚後の養育費等も含めての金額を教えてもらいたいです。

A 回答 (3件)

離婚の条件はそれぞれの話し合いですけど、一般的にということで・・・

慰謝料はご主人とその相手、二人合わせて200~300万円というところです。
先に相手に請求してもらっていれば、その分、離婚時にご主人から受け取る額は減るでしょうし
ご主人と離婚したときに受け取った金額が妥当とされれば、その後で相手を訴えて裁判になっても相手からはとれない場合もあります。
あくまでも連帯責任です。
もちろん、現実に不貞行為があればですから、ご主人の片思いなら話は別です。
でも、離婚理由がそれなら、慰謝料でなくても解決金とでも名目は何とでもして、請求できるのではないでしょうか。

養育費はご主人とあなたのお互いの収入によります。
一般的にはお子さん一人につき、月2~5万程度です。
参考URLは養育費算定表です。

書いたのはあくまでも、裁判などになればであって
離婚の条件はあくまでも二人で決めていいものですから、ご主人が納得すればもっと高くてもいいわけです。
ご主人が有責配偶者ですから、ご主人が離婚したいといっても貴方が承知しなければ調停でも、裁判でも離婚は出来ません。
強気に交渉した方がいいと思います。
協議離婚なら、強制執行条項付きの公正証書にして、支払ってもらえなかった場合に法的効力のある書面にしましょう。

参考URL:http://www.rikon-navi.jp/shiryou/santeihyou/youi …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
このような、件は全く知識不足でしたので、凄く勉強になりました。
参考にさせて頂き、主人とも話し合ってみます。

旦那さんが好きになっただけ、という相手に対して慰謝料は請求出来ません。

その人と旦那さんとの不貞行為、不法行為があれば請求できますが、証拠も必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
多分、不貞行為はあると思います。
でも、証拠は今のところ掴めていません。

>夫が好きになった相手に対して

不倫関係なの?
それとも旦那さんが一方的に好意を持ってるだけ?
    • 0
この回答へのお礼

多分、不倫だと思います。
でも、決定的な証拠もなく、ケータイをチェックしてみたりするのですが、そのようなメールが見つかりません。