AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

ウエルカムボードを手作りする事を考えていて、リースを作りたいのと、後、額縁に花で飾りつけをしたいと考えています。
が、不器用なものであまり難しいものだと作れそうにありません。
簡単な作り方の載っている本や、ホームページをご存知の方いらっしゃいませんか?
特に額への飾りつけは是非したいのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お花を習っていて、自分の式でも全般を作りました。


ご参考になれば嬉しいです。

リースはキットを販売しているサイトさんがあります。
「リース 手作りキット」で検索してみるといくつかヒットしますよ(^-^)
ステキなのが見つかると良いですね。

額縁タイプのものでしたら、私が持っているブティック社発行の「手作りのウェディングブーケ」に載っていました。
ただ、イメージされているものと違う可能性もありますので、本屋さんで確認してくださいね。
本屋さんで「手作りウェディング」系を探すと良いかもしれません。

また、額縁に掛けるだけのお花(造花)が、東急ハンズに3000円程度で売っていたはずです。ご参考まで。

都内近郊にお住まいでしたら、造花や道具は「東京堂」で手に入りますよ。お花の種類がたくさんあって選びがいがあります。

頑張ってステキなウェルカムボードを作ってくださいませ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
日々に取り紛れてすっかりお礼が遅くなってしまいました。

良かった。ウエディング系のリースのキットもあるんですね。
よく本屋等で探して頑張ってみます。
残念ながら東京近郊ではないのですが、遊びに行く時はあるので、ついでに寄ってみようかな、と思ってます。
というか、住んでいる所の周りだと、いい道具を扱ってるお店がないので困っていたんですよ。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/11/07 17:10

こんにちは



ウエルカムボードですね。

妹に頼まれて作ったことがあります。

材料は、
コルクボードの枠ある物(妹の持っていた物)
造花、虫ピン、金つち、ペンチ
紙にお好みの字体、色で「ウエルカム~」と書いたもの。
これは、妹がパソコンから、プリントアウトしたものを使いました

これくらいです。

作り方は
季節に合う造花、薔薇や、フルーツ、葉っぱの好きなものを
作りたいタイプの見本になる写真を見て、ペンチで切って、形を整えて
枠にピンで仮留めをする。
左上、右下に、花をL字型たっぷりかざる。
残りの角は、やや少なめにする。
残りの部分は葉っぱに花少し枠が隠れるくらいにする。
気に入ったらしっかりピンを打つ。
真ん中の「ウエルカム~」の紙を貼る。

ピンは結構使います。
見えないように枝の分かれ目をとめて葉っぱで隠します。
この季節なら木の実も色合いも秋や冬ぽく落ち着いた色合いにするとステキです。

妹のときは10月の半ばだったので、
木の実は、小さいどんぐり、ラズベリー、ブラックベリー、葡萄を小分けにした感じの物をつかいました。
花は、薔薇をやさしい色合いの物クリーム、オレンジを大小、
アクセントにミニサイズの濃い紫。
白はキク科の花の感じのもの。マーガッレト見たいな物。秋の花も少し入れて、葉っぱはアイビーなどを使いました。

最後に真ん中の「ウエルカム~」を貼る。

材料は100均ショップ、造花屋さん、パッケージの専門店で揃えました。材料費は造花とピンなどで2~3000円位だったと思います。

見本になるものがあれば、そんなに難しくなかったと思います。

製作時間は2人で3時間くらいです。

ボードの見本にする写真なら、ウエディング雑誌に載っていると思います。
参考になりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはりちょっと難しそうですね。
簡単に出来る説明書付きのキットでもあればそれでもいいかなぁと思ってきてるんですが、そういうキットがあるかどうかすら分からないんですよね。
リースという言葉で探すとクリスマスリースばかり出てきちゃって。
何とか頑張ってみる気ではいるんですが。有難うございました。

お礼日時:2006/10/27 15:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング