出産前後の痔にはご注意!

複数の人にメールを送りたいのですが、そのうちの誰かがサーバーで拒否されてしまいます。どうすればよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

初めての質問ってあったけど、問題が解決したら

締め切ってお礼するのが礼儀よ。
    • 0

> 多分利用者だと思います。

であれば、当該メール以外の方法で受信者に連絡を取って、受信拒否設定を解除してもらうしかないと思いますね。
    • 0

まずはどういう理由で拒否されているのかを教えて下さい。

もし、サーバ側で受信拒否されているなら、それがプロバイダ側での判断なのか、利用者(つまりメールの受信者)の希望による拒否なのかを調べる必要があります・

この回答への補足

サーバ側で拒否されました。多分利用者だと思います。

• 0

まずは誰のアドレスが受信拒否(あるいは受信エラー)を返しているのかを確認しましょう。

エラーで返ってきたメールのヘッダーにどのアドレスからエラーの返信があったかが書かれています。
【TO:】にはあなたのアドレス
【FROM:】には送った全ての相手のアドレス
が記載されていますが、その上のほうにある【Received:~for 】のところに実際にエラーを返したアドレスが記載されています。
見方が分からなくとも、なんとなく分かるはずですのでエラーで返ってきたメールのヘッダーを表示させてみてください。
表示/確認方法は使用しているメールソフトによって異なります。
(OutlookExpressやMicrosoftOutlookなどではメールのプロパティから確認できます)

相手が分かれば、その相手にメールの受信ができるよう交渉してみましょう。
どうしても受信できるようにしてもらえない場合は、そのメールアドレスを送信一覧から外すことで以後エラーが返ってくることは無くなります。
    • 0
この回答へのお礼

助かります。ありがとうございました。今後の送信エラーにも参考になります。

多分どうしようもありません。

ドメイン指定で拒否されている可能性が高いと思います。
違うフリーメールアドレスで送信されてみたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・分かりました!ありがとうございます!
初めての質問なので、回答をいただけて嬉しいです。