個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

初めて質問させていただきます。
顔のむくみがひどく、また顔が黒ずむもので先日内科と循環器内科を受診して心臓のエコー、採血、尿検査をしてのですがどれも異常なしでした。自分で調べてアレルギー体質なのでアレルギーが原因かな?とか思うのですがアレルギーは一時的に腫れるだけのようなので違う気もします。
医者には、自律神経を疑われましたが薬を飲んでも症状はまったく変わらず、神経系の薬は軽いものでも私はいつも眠くなるので続けることは難しいです。血管が細いとよく言われると言ったらグランダキシンを渡されたのですが、やはり改善には全くいたりませんでした。大きな病院がいいかな、と思い市の病院にかかったのですが、全く相手にされませんでした。確かに私の症状はあまりに顔が変わるので、周囲に不思議がられますし、私の家族も似たような体質なのですが、他の人には全く見られないです。症状も毎日みている人間にしかわからないような症状なので、医者としてはわからないのも仕方ないかもしれません。
仕事が決まり、春から就職することとなりました。その前にこの特異体質をどうしても治したいんです。どうかご協力よろしくお願いします。

症状は・顔のむくみ(主に全体的だが、特にまぶたとあご)
   ・顔が黒ずむ
 
体全体がむくんでいるような感じはありますが、とりあえず美容的なこともありますので顔だけでも治れば・・。と思います。
お風呂に入ると症状は少し引きます。
父と姉が似たような症状です。
膀胱炎はよくおこします。
むくみはたまーにひく、といったかんじです。
症状にきづいたのは五年以上前です。
元は色が白いようですが、黒ずむためあまり白くみえません。
夏が特にひどいような気がします。
現在、24歳、女です。
京都在住ですので、近隣でよい病院がありましたら教えてください。    

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アレルギーは採血でもわかりますよ、でも何も言われてないみたい


なのでアレルギーが原因では無いと思いますが
No.1の方もおっしゃる通り漢方がいいかもしれません
むくみは漢方で「水毒」が原因の場合があるので
胃が弱かったり、冷え症の人は水分代謝が悪くむくみが出るらしいです
ちなみに私も舌にむくみが出ていて、舌に歯型がついてます
膀胱炎をよくおこす・・のも水分代謝が悪いのが原因かもしれません

東京ならネットで検索すれば漢方の病院が見つかると思います
病院の漢方薬なら保険が効くので安くもらえますよ
    • good
    • 0

医学はまったく素人ですが、


質問者さんのように不快症状はあるのに病院に行っても病名はつかないという場合、漢方を試してみる人も多いと思います。
体質改善は、漢方の得意技ですし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腎臓に異常なし。でも病的なむくみ。かなり衝撃的な出来事のせい?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2242460
で相談させて頂いたものです。6週間ほど前に、衝撃的な事が起こり特に10日位前は大事件が起こりました。
6w前から1日にデプロメール25、セパゾン2mg、ソラナックス0.4、デパス1mg、ガスモチンを1日2回づつ。です。かなりのストレスで6週間で7kgも太りました。食事は殆どしません。腎臓の検査もしましたが以上なしです。「この病的なむくみ」の原因は何なのか、「人はストレスで体に水を短期間で7kgも溜め込む事が出来るのか」気になります。7kgの水を抜いてしまいたいです。でも腎臓の医者は様子見で何もしてくれません。
ストレスの原因は、お付き合いしてる方(既婚)の妻が、ある事で過剰に警察に相談した結果、警察に私が呼び出され、お手洗いも鍵もかけさせてもらえないような、民事のもめごとなのに、犯罪者のような扱いでした。奥さんが自分に都合の悪い事は言わず(自分が先に浮気して、夫に恋人を作るのをすすめた=私)あとで、ある事で騒ぎ出して。疲れて、過剰被害相談されて多様なので、警察署内で大量に薬を飲んで自殺未遂をしました・・・。体がどんどんむくんできます。時々倒れます。ストレスによるむくみでPTSDとかありえるでしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2242460
で相談させて頂いたものです。6週間ほど前に、衝撃的な事が起こり特に10日位前は大事件が起こりました。
6w前から1日にデプロメール25、セパゾン2mg、ソラナックス0.4、デパス1mg、ガスモチンを1日2回づつ。です。かなりのストレスで6週間で7kgも太りました。食事は殆どしません。腎臓の検査もしましたが以上なしです。「この病的なむくみ」の原因は何なのか、「人はストレスで体に水を短期間で7kgも溜め込む事が出来るのか」気になります。7kgの水を抜いてし...続きを読む

Aベストアンサー

体重増加の原因には肥満とむくみがあります。
質問者さまの場合どちらの可能性が強いですか?

デプロメールの副作用のひとつに尿の出が悪くなるというのがあります。
腎臓が悪くなってむくみが出ることもありますが
腎機能の検査の結果異常なしというのであればその心配は不要でしょう。
SSRI系の薬は副作用が先にでて効き目は後からになるので最初の頃はちょっと辛いかもしれません。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179039.html

栄養状態が悪くたんぱく質が不足するとむくみが出ることもあります。
きちんとした食事をとらず、焼酎のやけのみをしていたのではいわゆる「水太り」になります。
体重の増減だけに気をとられず精神状態も含めて体全体の健康を第一に考えてください。
http://www.nature-n.com/wtr_bdy/htm/0116-j.htm


ショッキングな出来事のため、かなり精神的に混乱なさっていると思います。
まずは落ち着いて医師を信頼して治療に専念してください。
薬の服用は医師の指示を必ず守りましょう。。

体重増加の原因には肥満とむくみがあります。
質問者さまの場合どちらの可能性が強いですか?

デプロメールの副作用のひとつに尿の出が悪くなるというのがあります。
腎臓が悪くなってむくみが出ることもありますが
腎機能の検査の結果異常なしというのであればその心配は不要でしょう。
SSRI系の薬は副作用が先にでて効き目は後からになるので最初の頃はちょっと辛いかもしれません。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179039.html

栄養状態が悪くたんぱく質が不足するとむくみが出ることも...続きを読む

Q足のむくみが治らない

三か月ほど前から、足が浮腫み、湿布や足のむくみがとれるソックスを履いてみましたが、一向に良くならず、主治医の先生に相談し、総合病院を紹介されました。症状としては特に左足のむくみがひどく、足の甲から太ももまでむくんでいます。それから軽い痺れもあります。総合病院では足の指がチクチクするため、神経内科を受診しました。血栓症や下肢静脈瘤の疑いがあるため血液検査、尿検査を検査しましたが、いずれも異常なし。リンパ腫の検査の為、血液内科も受診しましたがこれも異常なし。持病の貧血があるため、心臓のエコー、心電図も検査して異状なし。結局、原因が分からずじまいです。藁をもつかむ思いで、むくみ外来で足のエコー検査をしましたがこれも異常なしです。今は主治医の先生から漢方を処方されていますが、むくみは改善されません。腎不全も疑って先生に聞いてみましたが、血液検査からは、異常が見られないとのこと。もう、八方ふさがりです。どなたか、アドバイスをいただけると助かります。

Aベストアンサー

循環器系、まだ受診しておられなかったのですね。
腎不全などの腎臓系は、足よりも顔のほうがむくみますし、腎臓系では逆に顔はむくみませんが
足は顕著にむくみます。
もしかすると循環器系かもしれませんね。
血圧は低めでしょうか。
心臓の形態に異常がなければ、エコーでは問題が出ませんし、脈に異常がなければ心電図にも
出ません。
もっと精密に、トレッドミル負荷下の心電図やホルター心電図ではもしかすると何か問題が
わかるかもしれませんね。
医療機関でご相談なさってみてくださいませ。
よくなられますように。

Q足のむくみがかなりひどいのですが...何かの病気でしょうか?

日ごろから、足がむくみやすく、仕事に行った日は、昼過ぎ頃から足がむくみだして靴もきつくなったりするのですが、2日ほど前から、今までにないくらいむくみがひどいのです。
昨日も、出かけるのに靴を履こうとしたらいつも履いている靴が履けず...
ふくらはぎ、足首のサイズを計るといつもより2.5cmも太くなっていました。
見た目にも、像の足みたいになっていて、くるぶしもわからないくらいパンパンにむくんでいます。

横座りをしたり、ちょっと血行が悪くなりそうな体制になっただけで、すぐしびれます。
このむくみのせいで肉割れまでする始末です(×_×;)

また、これは関係あるかわかりませんが、野菜中心の食生活をしているにもかかわらず(大食いではありません)体重が減るどころか増える一方で、逆に体脂肪率は減っています。
他に、頭痛がしたり(もともと偏頭痛持ちです)、膝痛や腰痛があります。

何かの病気の可能性はあるのでしょうか?
腎臓とかが悪いのでしょうか...?

Aベストアンサー

昼ごろから下半身がむくむ原因は,下半身に組織液が滞留することが原因です。事務仕事をされているのでしょうか? もっともよい方法は,1時間おきくらいに5分くらいずつ歩きましょう。歩くという行為は,下半身の血流を上半身へ押し上げる力にもなりますので,下半身のむくみを和らげる最も良い方法です。
それでもなかなか治らない場合は,きつめのストッキングをすると良いです。むくむ前に外から抑えてしまおうという発想です。適切なストッキングがなければ,病院にいって現場の医師に話せば,治療用ストッキングの処方をしてくれるはずです。

野菜中心の生活ということなので,腎機能の低下でむくむとは考えにくいですが,腎臓の病気の可能性が全く無いとは言い切れません。もし心配であるならば,現場の医師の診察を仰ぎ,血液検査(血液生化学検査)を行ってください。

Qむくみがとれません

2週間前ほどから、足がむくんでいます。
足首から下がパンパンで、寝起きが一番ひどいです。
7月下旬から何度か風邪をひき、それがやっと治まったと思ったら今度はむくみが…
風邪の時にかかっていた内科で、尿検査・血液検査もしてもらったのですが、異常なしで、それでもむくみが治らないので腎臓専門の病院を紹介してもらい、そこでも尿検査・血液検査の結果、異常なしでした。
ラシックスという利尿作用のある薬をもらい、1週間飲んだのですが、むくみは相変わらずです。
寝る時は足を高くしたり、家にいる時は冷房をあまり入れないようにしたり(専業主婦です)、塩分も控えるようにしたり(もともと薄味)しているのですが、効果がありません。
病院の先生はもう少し薬を続けて様子を見ましょう、とのことなのですが、不安なのでこちらに相談させていただきました。
何かお気づきのことありましたら教えてください。
ちなみに、経産婦・30代・妊娠はしていません。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 足のむくみは両足ですか、それとも片足ですか?

 両足の場合は、循環器系や血液に関係することが、
 また、片足の場合は、足首付近か膝又は鼠径部のリンパ管及びリンパ腺が、なんらかの原因で圧迫されていることが考えられます。
 心当たりはないですか?

 いずれにしても、朝がむくみがひどいということから、リンパが停滞していることには間違えないようです。

 しばらくは、足先から、鼠径部に向かってリンパマッサージを励行してみてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング