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最近妙に呼吸に意識してしまいます。
今まで無意識にしていたんですけど、おととい辺りから呼吸に意識をしてしまい、呼吸が安定しません。
寝ている時は、ゆっくり深くすって、ゆっくりはいて。これは意識しないで出来ているので普通に寝れます。
普段の呼吸がどうしても意識してしまうんです・・・。
吸う吐くの動作が一定しないとと言えば言いのでしょうか。
普段の呼吸法を教えて欲しいです。
どのくらい吸って、吐いてなど・・・。
改善方法まどありましたら、教えて下さい。

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A 回答 (6件)

肺活量3000cc以下の人も、4000cc以上の人も、普段の呼吸ではせいぜい500ccほどしか使っていません。


残っている量1500cc前後。
まだ吸える量1500cc前後。

本来、呼吸は意識しませんが、寝ている時はゆっくりと深くなり、緊張すると浅く早くなります。意識すれば不安定になります。
気になって安定しないなら、
まず 吸いたいだけ吸って下さい。吸い終わったらすぐに力を抜いて吐いてください。吸った分だけ出て行くはずです。
間隔は気にしないで、次に、吸いたくなったら 吸いたいだけ吸って、すぐに力を抜いて吐いてください。
これを繰り返してみてください。
最初は、吸う時に力が入り沢山吸ってしまうでしょうが気にしないで続けていれば、その内に力も抜けて呼吸が安定してきて、気にならなくなるはずです。
改善方法は、他の事に気を持っていくことくらいですか。
ただし、疾患が無い事を前提にしてですが。
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この回答へのお礼

普段の呼吸ではあんまり肺活量を使用していないんですね。
意識すると呼吸はおかしくなりますよね。。
じっとしている時などたまに息苦しくなって呼吸が乱れることがあるんですよね。(呼吸に意識していて、精神的なことだと思うのですけど)
吸いたいだけすって、すぐ力抜くやり方はやってみますね^^
ありがとうございました。
気にせず、精神的にも安定している時は全く呼吸に意識しなくなってきました^^

お礼日時:2006/10/28 18:03

何かに集中されたらどうでしょう?


そうすればあまり意識をしないでいいと思うのですが。
もしそれでもだめなら、こんな方法を試してみてはいかがでしょうか?

まず、息をゆっくり吸います。そのとき、口からではなく、鼻から吸います。そして、吸うときは、腹筋を使ってすってください。
肺に息をいれるのではなく、胃に空気を入れるという意識です。
そして、一旦止めてください。
10秒程度です。
そのあと、口を少しあけて、腹筋を使って空気を吐き出します。
ゆっくりです。
これを15分程度続けてみてください。
どうでしょう。呼吸が安定し、あまり意識をしないでできると思いますが。(瞑想の時の呼吸法から)
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この回答へのお礼

今ではほとんど気にしなくてなってきました。
たまに気にしてしまうけど・・・。
アドバイスありがとうございます^^

お礼日時:2006/10/28 17:56

おそらく同じ状況になったことがあります。



高校生ぐらいのころ頭の中で「吸ってー吐いてー」と考えないと息が出来ないような感覚になることがありました。
でも眠って起きて、息のことを忘れている間は別に普通に呼吸できていました。

今ではいつの間にか意識しなくなっています。
・・・と思ったらまた息のことが気になり始めました。
多分何かに集中すれば忘れられるかと思います。
意識しなくても体は呼吸を忘れませんのでご心配なく。
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この回答へのお礼

全く同じ状況ですね・・汗
寝てる時は全然普通に呼吸できていて、朝起きて、呼吸のことを気にしだすと、吸って、吐いてーっと考えてしまいます;;
頭で考えてしまうと、呼吸が混乱してきます。。。汗
意識しないように頑張ってみます^^

お礼日時:2006/10/26 14:40

こんにちわ。


hershel_ridさんが、内臓疾患など無いことを仮定に・・・
ストレスなどが原因かも。

私はパニック症で過呼吸症候群です。
事の始まりは、ふと気づいたら息を吸うことがしんどかったんです。
息しない方が楽かも?なんて・・・そうしたら気分が悪くなり「あれ?息ってどうやって吸ってたっけ?」なんて。この時点ですでに過呼吸で息をしすぎてたんですね。意識すればするほど息苦しいし。

こうなったら紙袋を口にあて、落ち着くまで自分の吐いた酸素の少ない空気を吸うか、病院で貰った安定剤を飲んだり。
あと息が切れるほどの運動の後は、意識なしでちゃんと呼吸できてます。運動がストレス解消って本当なんだなぁと思いました。

内臓からきていないか調べてもらい、そうでなければ心療内科を受診されてお薬をもらうか・・・・
ストレスをためないよう・・・これがまた難しいんですけどね。
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この回答へのお礼

運動してる時、後などは普通です。最近運動不足で、外にはあまり出ていなかったためかもしれません。
息苦しいわけでも、息が切れる訳でもないのですよね。
過剰に意識しすぎなのかもしれませんね。
適度の運動と気にしないようにして様子を見てみます^^

お礼日時:2006/10/26 12:59

普通普段の呼吸など誰も意識しませんよ。

ほとんどの場合すべて体まかせですから・・・。
呼吸が気になるという事は、息苦しいのが原因でしょうかね?ストレスとか関係していませんか。
でも本当に息苦しいのかもしれませんから、心配でしたら病院へ行ったほうが良いかと思います。万が一心不全等の病気とかあったら大変ですから。
とにかく別の事に意識を集中してください。
なんだか私も気になっておかしくなってきた(汗)。
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この回答へのお礼

息苦しくは無いんですよね。他のページで無意識でするのに対して、自分で意識すればおかしくなります。って書いてありました笑
他の作業などで呼吸を意識しないようにすれば、全然平気でした・w
しばらく呼吸することを気にしないでいてみます。

お礼日時:2006/10/26 12:55

 空気が悪いところにいるか、もしくは風邪などを引いている、もしくはその他の精神的ストレスを感じているためです。


 慢性的に息苦しさを感じるとよくそうなりますので、心当たりが何かないか考えてみてください。 
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この回答へのお礼

運動不足で家に居ることが最近かなり多いので、ストレスが溜まっているのかもしれませんね。若干風邪気味です;;
田舎なので空気が悪くはないですね。
散歩でもしてみます^^

お礼日時:2006/10/26 13:01

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Q正しい呼吸法について教えてください。

よく、鼻から吸って、口から吐くのが正しい呼吸と聞きます。

で、やってみたのですが、普段は、鼻呼吸か、口呼吸のどちらかをしてるので、意識してしないと難しいんです。
それでも、やってみましたが、ハッキリ言って疲れました。

深呼吸の時とか、何か瞑想してる時なら分かりますが、普段から心掛けるべきことなのでしょうか?

自分は健康だと自負してる方、どういう呼吸を心掛けていますか?

お教えください。

Aベストアンサー

☆普段は、例え腹式呼吸でも鼻で吸い、鼻で吐く。
☆訓練としての腹式呼吸で疲れるのは、やり方が間違っています。交感神経を刺激してかえってマイナスとなります。
☆何かに立ち向かう時、精神の統一のためにします。自分は普段はしません。
☆風邪も引けないほど健康だと自負していたのですが、こうしてパソコンに向かっていると胃腸を圧迫するので、この処少し胃の調子が良くないですが、呼吸を少し大きくするようにしています(気が付いた時に)。

肺活量は3,000cc以下から4,000cc以上の人まで様々ですが、普段の呼吸ではせいぜい500ccほどしか使っていません。
緊張すると、呼吸が浅くなって更に少なくなり脳の方が酸欠状態になり、精神が不安定になります。

男性に腹式呼吸の人が多く、女性の多くは胸式呼吸です。
腹式呼吸より胸式呼吸の方が吸気量は少なくなります。
普段の呼吸は、腹式呼吸といっても浅く、みぞおちの少し下が前に出る程度です。

腹式呼吸が良いと言われる訳は、
交感神経(吸気時)と副交感神経(吐気時)のバランスを整え、メロトニンが増加して精神は安定して、うつや舞上りを押さえて落ち着き、神経を集中させる事が出来ます。
横隔膜が上下するので胃や腸の働きが活発になるので消化吸収・排泄が順調になり、冷え性・肩こり・便秘などの他、体の調子を整えます。

以上の事から、
普段から腹式呼吸を心がけたほうが良いですが、もう少し深く(下へ押し広げるように)出来るようになれば充分だと思います。
普段の呼吸では、鼻で吸って・鼻で吐くで大丈夫です。わざわざ口で吐く事は有りません。

胸式呼吸・・・・・普段の呼吸
腹式呼吸(1)・・普段の呼吸(お腹の上の方が少し膨らむ感じがする)。
腹式呼吸(2)・・歌ったり、走ったり全ての基本が腹式呼吸だと言っている人の多くがこのタイプ(お腹の中央が前に出るように膨らむ)。
腹式呼吸(3)・・ヨガ・気功・ボイトレなどの指導者でもこの様に考えている人が沢山います(お腹の下のほうに張りを感じながら前に出る)。

腹式呼吸(4)・・丹田呼吸と言われるもので、これが全ての基本です(前下腹・下横腹・下後ろが広がります)。

丹田発声法はここで答えています
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1801637

先ほども書きましたが、普段の呼吸は何秒で吸って何秒で吐いてなどを気にしないで、何時もの腹式呼吸を少し深く(下へ)するように心掛けましょう。

それを更に下に押し付けるようにすれば丹田呼吸につながります。
決して疲れるようなものでは有りません。

☆普段は、例え腹式呼吸でも鼻で吸い、鼻で吐く。
☆訓練としての腹式呼吸で疲れるのは、やり方が間違っています。交感神経を刺激してかえってマイナスとなります。
☆何かに立ち向かう時、精神の統一のためにします。自分は普段はしません。
☆風邪も引けないほど健康だと自負していたのですが、こうしてパソコンに向かっていると胃腸を圧迫するので、この処少し胃の調子が良くないですが、呼吸を少し大きくするようにしています(気が付いた時に)。

肺活量は3,000cc以下から4,000cc以上の人まで様々ですが、...続きを読む

Q呼吸の仕方がわからない

こんにちは。
つい2~3年前から呼吸の仕方がわからなくなってしまいました。
初めは鼻息が気になり、「これって周りに聞こえてないのかなぁ」
と思いました。そのときからどう呼吸をしたら確実に聞こえない
のかわからないし呼吸はどのくらいの量をどの感覚ですればいいのかわからなくなり
時々苦しくなります。
そうなったらどうしようもないので咳をしたり鼻をすするふりをして調えます。
でも常にそうというわけじゃないんです。
近くに人がいるときなど「鼻息」の事を思い出すとできなくなるんです。
塾や映画館など最悪です。
どうすればいいのかすらわかりません。
誰か助けてください。

Aベストアンサー

肉体上の障害や、異常がない場合は、心因性のストレスや苦痛です。

2~3年前に鼻息について気になるようになった最初のきっかけが思い付きますか?
鼻息について誰かに何か言われたとか、気にするきっかけが思い付きますか?

かつて、おそらく2~3年前に、何かのいやな出来事、苦痛や不安の体験をしてい
るかもしれません。
その体験や環境、同じような状況が身の回りに再現された時に、kabochiさんを再刺激して、その時の痛みや不安が再現されます。

そうした最初の体験を思い出してみてください。
思い出すと気分が悪くなるかもしれませんが、何度か通り抜けると治ってしまいます。
これを専門に治療している人もいます。

試してみてはいかがでしょうか?
http://www.scientology-tokyo.org/dianetics.htm
http://www.scientology.org/cgi-bin/ocapg1.pl?japanese

1~2時間ぐらいなら無料でやってくれると思いますし、その程度の
時間で解決するような内容かも知れません。

私も、4ヶ月前に無料オーディティングと講習会を受けましたが、オーディティングが安全で、効果があることがすぐに分かりました。
 

通常は精神科を薦められると思いますが、精神科では、症状を改善するために
向精神薬を処方します。これは、危険な副作用が精神医学の専門家により指摘され始めています。
私の体験からすると、今の呼吸に関する問題が、最近のストレスが原因してるなら、すぐに解決できるのではと思います

toporino=R・E

参考URL:http://www.scientology-tokyo.org/dianetics.htm

肉体上の障害や、異常がない場合は、心因性のストレスや苦痛です。

2~3年前に鼻息について気になるようになった最初のきっかけが思い付きますか?
鼻息について誰かに何か言われたとか、気にするきっかけが思い付きますか?

かつて、おそらく2~3年前に、何かのいやな出来事、苦痛や不安の体験をしてい
るかもしれません。
その体験や環境、同じような状況が身の回りに再現された時に、kabochiさんを再刺激して、その時の痛みや不安が再現されます。

そうした最初の体験を思い出してみてください...続きを読む


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