マンガでよめる痔のこと・薬のこと

事務の仕事をはじめて数ヶ月たちました。
給料計算の部分も任されてきはじめたのですが、
雇用保険で疑問が・・・。

社員の人はもちろん、全員雇用保険に入っていますが、
一部パートの人で雇用保険に入っている人といない人がいるんです。

これはどうしてでしょうか?

本当は全員入らないといけないんですよね??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>本当は全員入らないといけないんですよね??



●雇用保険に関しては、次の条件を全て満たす者はパートタイマー等であっても被保険者となります。保険料は、被保険者負担分を賃金から控除されます。
  1.1週間の所定労働時間が20時間以上であること。
  2.1年以上雇用される見込みがあること。
1週間の労働時間が20時間以上30時間未満の場合は「短時間労働被保険者」となり、1週間の労働時間が30時間を超える場合は「一般被保険者」となります。「短時間労働被保険者」と「一般被保険者」とでは、受給資格が異なりますが、基本手当の所定給付日数は同一です。

●免除者の存在:その年の4月1日現在、満年齢64歳以上の人の雇用保険料は、企業負担、個人負担ともに免除されます。従って、この64歳以上の人を雇用すると雇用保険料を節約することが出来ます。高齢者ですので、健康問題・意欲・能力等に留意することが大切です。

●被保険者となれない人の活用:「昼間部に通っている学生」や「週20時間未満の労働時間のパート・アルバイト」は、雇用保険の被保険者となりません。これらの者を雇用すれば、雇用保険料を節約することが出来ます。単純作業に従事させる場合は問題ありませんが、戦力として考える場合は、教育・訓練が欠かせませんので、この点に配慮することが大切です。時間給に格差を設け、能力向上に努めさせることも重要です。

◎個人の価値観の問題:単に雇用保険料を払いたがらない、雇用保険が何かを全く知らない、雇用保険の存在自体を知らない(^_^;)等など、本来義務であっても強制される事も無い為、企業側の負担が増えるものなのであえて加入促進をしない。


「●」の部分がおおよそありがちな説明だと思います。しかし、実情は「◎」の所が多いのではないでしょうか。また、企業側も本当に知らない人もいますので困ったものですが・・・はっきり言って、加入しないメリットなど皆無です。どちらか迷うようなら必ず入るべき保険です。後で文句を言われるのは事務側ですからね。
    • good
    • 1

雇用されている人全員が入ると決められているのは労災です


パートさんの雇用保険には加入要件があります
1.週の労働時間が20時間以上
2.1年以上雇用される見込みがある者
となっています
加入されていない方は条件を満たしていないか、
会社が経費削減のため2の条件を逆手に取って加入していないか
どちらかだと思います

雇用されているパートさんは皆同条件で働かれているか確認してみてください
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング