私はIntel810(ビデオメモリ4M)の内蔵されたパソコンを使っているのですが、これは、メインメモリを使用するらしいのですが、どのくらいメモリを使うのでしょうか?また、ビデオメモリが4M以上になったりするのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Q/どのくらいメモリを使うのでしょうか?



A/Intel810型番では、DirectAGPやDVMT方式を利用してビデオメモリをメインRAMから確保します。
基本的に、810ではビデオメモリは一応4MBまで、テクスチャー領域が32MB(動的)まで確保できます。

また、810ではディスプレイキャッシュ4MBも搭載可能。(810はオプション、810E以降81x型番は標準装備)
となります。

i810で確保されるメインメモリは4MB(ビデオメモリ)+テクスチャー領域(最大32MBまで)となります。
i810自体にはビデオメモリは実装していませんので、ビデオメモリが4MB使われているなら、既に最低4MBはビデオメモリとしてシェアードされています。

Q/また、ビデオメモリが4M以上になったりするのですか?

A/これは機種次第ですね。BIOSの設定で32MBまで確保可能な製品もあります。一般的には、4MB~12MBでそれ以上は確保されません。
(そのうちビデオ用として使われるのは、4MB~8MB前後)


ちなみに、ビデオメモリをメインRAMと共有する製品は、メモリ帯域の一部をビデオ処理に当てるため、本来のメインメモリの作業能力自体も低下する傾向にあります。そのため、3Dなどの処理を行う場合は、ビデオメモリ共有のPCは不向きです。

ついでに、Intel810の性能は、i752(i740ベース)相当の製品で、今の最新ビデオチップから5世代~6世代前の製品性能です。
それと、WindowsXPのPlus!(3D描画にはビデオRAM16MB必須)を扱う場合は、i810は動作対象外となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいことまでいろいろとありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報