アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
こちらのカテゴリーで質問させていただきます。
今現在アメリカの大学で授業の一環として
チャイルドケアセンターの1歳児の担当として働いています。
(主は先生のヘルプが多いんですが・・・)
先日「クッキングプロジェクト」と題して
1歳後半~2歳なったばかりの子3人に対してマフィン作りを、
1歳前半の子4人にはジェロ(ゼリー)作りを体験してもらうという
プロジェクトをしました。
子供たちも楽しそうに取り組んでくれ先生方にも好評でした。
午前中に作りお昼寝のあとに食べたようです。
そんなわけで・・・もし良かったらまた計画して欲しいと頼まれたのですが
1歳児が簡単なヘルプのみでそして楽しめて
言葉、感覚、数、色、モータースキルなどの発達スキルに少しでも
関連しそうな料理(お菓子)でいいアイデアはありませんでしょうか?
材料も簡単に手に入り調理時間も短いのがいいのですが・・・。
宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

シンプルにクッキーなんていかがですか?材料もそんなにいりませんし(アメリカにあるか分からないですが、ホットケーキミックスがあれば更に簡単です)、ココアパウダーや抹茶粉(これもあるか不明だけど、ある程度の大きさの街なら日本人向け食材を置いたスーパーありますよね?)で色をつけることもできます。

また、型抜きをその月例で認識できるモノ(犬、猫、星、ハートなど)にすれば子供もとても喜ぶんじゃないでしょうか。
これからクリスマスシーズンですから、あらかじめ小さな穴を開けて焼いたクッキーを紐で繋げてツリーに飾ってもいいですし、ステンドグラスクッキー(クッキーの真ん中に穴を開けて、砕いたキャンディーを詰めて焼く)もきれいでいいんじゃないでしょうか?

我が家の娘も1歳後半ですが、もうマフィン作りなどができるんですねー!今度うちでも試してみようかな・・
実習、がんばってくださいね~☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました~。
クッキーの存在を忘れてました!! 
あまり自分自身、お菓子作りしないもので・・・(汗)
クッキーは子供たちにとって身近なお菓子なのでいいかもしれませんね!!
マフィンは粉に牛乳、卵、オイルのみ入れれば後はカップに入れるだけ!というミックスがあったのでそれを使ったんです!!
その3つの材料を入れてもらうだけにしておけばものすごい簡単~!

参考にさせていただきます!

小さいお子さんのクッキングは大変ですね。

包丁を持たせるわけにもいきませんし、できる範囲も決められてきます。
私が以前小さいお子さんと行った事例を2つ紹介します。
まずはフルーツポンチ作り。
いろんな果物を型抜きを使ってくりぬきます。
りんご、なし、もも、スイカなど、色とりどりで種類も豊富です。
缶詰を使用する際はその汁を最後にあわせ、味も調います。
簡単で楽しめました。
次に、白玉団子作りです。
アメリカで手に入るかわかりませんが、白玉団子を子供と一緒に作ります。
粘土感覚で丸めたり伸ばしたりして、後は大人の方がお湯の中で茹で上げます。
日本ではあんこ、きな粉、抹茶粉などかけたり、黒蜜をかけたりしますが、
アメリカなら、いろんなフルーツのジャムをかけてもよいかもしれません。
好きなジャムを自分で掛けながら楽しむのも一つの手です。
以上になります。参考になれば幸いです。
怪我に気をつけて楽しんで行ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有り難うございました!!
白玉団子ですか~~!!なるほど。
異文化も体験してもらえるし粘土感覚で作れるのはきっと楽しいでしょうね!!
アジアンマーケットに白玉粉もしくはもち粉?を探しに行って見ます。