大型重機を運搬するトレーラーで沢山(8本くらい?)タイヤが2列ならんでいますが、
パンクした時に修理はどのようにするのでしょう・・・
真中がパンクしたら外側全てを取り外すのでしょうか。
パンクしないタイヤだと言う人もいます。

A 回答 (2件)

 あの手の車のタイヤは、極端にパンクしにくくなっています。


 なぜなら、お考えのとおり修理するのが大変だからです。

 またバースト(破裂)でもしようもんなら、周囲のタイヤや平走車をも巻き込んで大事故になってしまいます。
 なんでも、バーストした瞬間にすぐ横に居合わせると、「怪我ですめばラッキー」なのだそうです。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/kb3/ohnotire/ti …(4).htm#Q3-9
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この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
大型トレーラーとは並んで走らない事にします。

お礼日時:2002/04/11 15:35

パンクしたまま走ります。

替えてたらお金が持ちません。
その為沢山のタイヤが付いております。

実際うちの会社のトレーラーも一本パンクしてますから。
(低床16輪の車輌です。)
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この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
パンクしたままでも大丈夫なんですね

お礼日時:2002/04/11 15:41

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民主の「公約破り」ではないですよ!
公約は「段階を経て高速無料化」ですから・・・・
この段階の所の割引制度見直しを6月から実施予定・・・と言っただけです。
(関係ないけど、公約でダムを作らないと言ったのに、作れという国民もどうかな???)

そんな事を言っても法案が通らなければ何ともなりません。
前向きな考えで、どうやって安く行くか???では・・・

何処を通るか?ですが、
東海北陸を通るなら、
一宮からひるがの高原SAスマートICまでが100km圏内
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民主の「公約破り」ではないですよ!
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(関係ないけど、公約でダムを作らないと言ったのに、作れという国民もどうかな???)

そんな事を言っても法案が通らなければ何ともなりません。
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QFF車、タイヤのパンクで今後タイヤをどうするか。

今、スタッドレス4本をはいています。

左前輪タイヤがパンクしました。
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なお、所有の夏タイヤ4本のうち1本がくぎがささっていて抜くと空気がぬけそうです。
修理して4本夏タイヤにする方法もありますが・・・。
夏タイヤも今年の冬までの寿命です。

ご指導おねがいいたします。

Aベストアンサー

なんだか複雑な状況ですね。
くぎが刺さったタイヤは修理が必要ですね。

もう雪道を走らないのでしたら、修理をして4本とも夏タイヤにすべきだと思います。

雪国在住でまだまだ雪道を走る場合
FFだとチェーンは前輪につけますので
スタッドも前輪につけたほうがよいと思います。
ただ、チェーン装着する場合は前輪は夏タイヤ+チェーン、後輪はスタッドのほうが滑らないと思いますけど。
いざ、チェーンをするときにタイヤ交換なんて出来ませんから非現実的ですね。

夏タイヤを修理しないで雪道以外を走る場合
前輪を夏タイヤ、後輪をスタッドレス

私の基本的な考え方ですが
雪道ではスタッドレスのほうが夏タイヤよりグリップします
それ以外の道ならば夏タイヤの方がグリップします。
つまり、FFは前輪駆動ですので、曲がるのもパワーを伝えるのも前輪がします。
その前輪にグリップがかかるタイヤを装着した方が安全と思うからです。

どちらにしても、スタッドレスと夏タイヤではグリップの仕方が違いすぎますので、混合した場合は慎重な運転が必要でしょう。

No.4の方の回答にもありますようにFF車は前輪に負担が大きいので前輪がすぐに減ります。したがってタイヤローテーションを行わないといけませんそうすることでタイヤの減りが均等になり安全に走行できます。
私のお勧めはオイル交換の2回に1回にローテーションです。走行距離1万km毎でしょうか(オイルフィルターを交換するタイミングと同じですね)
カーショップやディーラーに同時にやってもらいましょう。

なんだか複雑な状況ですね。
くぎが刺さったタイヤは修理が必要ですね。

もう雪道を走らないのでしたら、修理をして4本とも夏タイヤにすべきだと思います。

雪国在住でまだまだ雪道を走る場合
FFだとチェーンは前輪につけますので
スタッドも前輪につけたほうがよいと思います。
ただ、チェーン装着する場合は前輪は夏タイヤ+チェーン、後輪はスタッドのほうが滑らないと思いますけど。
いざ、チェーンをするときにタイヤ交換なんて出来ませんから非現実的ですね。

夏タイヤを修理しないで雪道以外...続きを読む

Q「6月2日をもって」は6月゜2日は入りますか?

「6月2日をもって取扱を中止します。」との表現の場合、6月2日から取り扱いをしないの意味ですか? それとも6月2日まで取り扱いをいしているの意味ですか?

Aベストアンサー

以っては用いての意味があり,それを含みます.
したがって,6月2日は従来継続していた「取り扱いの満了日」となり,6月3日からは取り扱いしないことになります.
数学でも100以上は100を含むことになっています.
他に,6月1日を以って満30歳になりました,という場合は6月1日を含む以降は29歳ではないということですね.

表現上は誰にとってもまぎらわしいので,例えば,「2005年6月30日(または月末)限りで終了」のような表現にすべきでしょう.

Qタイヤパンク タイヤ交換について 1本か2本か…?

MCワゴンRに乗っています。
先日、前輪の片方がパンクしてしまいました。
タイヤ専門店(タイヤマン)に持って行ったところ、サイドウォールが裂けていたため修理不可とのこと。

そこで交換しようと思っているのですが、タイヤを1本交換するか、前輪(駆動輪)2本交換するか、それとも4本すべて交換するか迷っています。

現在のタイヤは横浜タイヤA200、08年35週製造です。全体に微小なヒビはありますが、溝は5mm程度残っています。

年間走行距離は3000-5000kmほど、冬はスタッドレスに履き替えますので実質2000-4000km程度と思います。ほとんど車は使いません、週に1-2日ほど往復で20km程度の利用です。
また、車自体がボロイのでいいタイヤを履かせるつもりはありません。せいぜい燃費がいいと嬉しい程度、日常の足です。
なお今年4月に車検を通し、もう2年ほど乗るつもりです。

(1)BRIDGESTONE NEXTRY 4本セット工賃バランス廃タイヤ処理コミコミで19800円
(2)BRIDGESTONE NEXTRY 2本(5500円)+タイヤ取り付け工賃バランス廃タイヤ処理4200円 合計9700円
(3)BRIDGESTONE NEXTRY 1本(2500円)+タイヤ取り付け工賃バランス廃タイヤ処理2100円 合計4600円
(4)横浜タイヤA200 中古 1本(1000円)+タイヤ取り付け工賃バランス廃タイヤ処理2100円 合計3100円

どの選択が望ましいでしょうか。またおすすめのタイヤ等あれば教えてください。
ちなみに、BRIDGESTONE NEXTRYはスタンド、カー用品店ですすめられました。。

(イエローハットでZETRO C4が4本で10800円(コミコミで16000円程度)、車検を受けたスタンドでファルケン4本コミコミで17000円といわれました。3000円程度なら国産の方がいいとの助言付きで。)

MCワゴンRに乗っています。
先日、前輪の片方がパンクしてしまいました。
タイヤ専門店(タイヤマン)に持って行ったところ、サイドウォールが裂けていたため修理不可とのこと。

そこで交換しようと思っているのですが、タイヤを1本交換するか、前輪(駆動輪)2本交換するか、それとも4本すべて交換するか迷っています。

現在のタイヤは横浜タイヤA200、08年35週製造です。全体に微小なヒビはありますが、溝は5mm程度残っています。

年間走行距離は3000-5000kmほど、冬はスタッドレスに履き替えますので実質200...続きを読む

Aベストアンサー

近未来的の「パンク」を避けたいなら
>(1)BRIDGESTONE NEXTRY 4本セット工賃バランス廃タイヤ処理コミコミで19800円
これ!
いやいや「別にパンクしても良いんです」なら
>(4)横浜タイヤA200 中古 1本(1000円)+タイヤ取り付け工賃バランス廃タイヤ処理2100円 合計3100円
これ!
ポイントは「パンクしても良いんです」と思うかどうか。
>(2)
>(3)
は中途半端に「お金の無駄使い」となるので止めましょう!!


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