個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

洗い流さないトリートメントくらいしか思いつかないのですが、他におうちでできるケアはありますか?

A 回答 (3件)

海藻が髪の毛に良いという話は,実は,眉唾物です。

海藻が海にある状態のイメージが,髪の毛ふさふさというイメージにつながるため,そのように言われているだけですよ。
といっても,海藻にはミネラルが豊富に含まれていますので,ミネラル不足になりやすい日本人には,大切な食材の一つであることは間違いありませんから,もし,ミネラルの摂取不足が原因であれば,その場合は,海藻類は大切になりますね。
ところで,海草類って,食べられたっけ?

髪の毛を美しくしたいのであれば,キューティクルを丈夫にすることが大切です。
そのためには,毎日,正しくトリートメントをするのも良いですが,これは,一時的なものですから,もし,何かの理由でトリートメントをやめてしまった場合,また,元の状態に戻ってしまいますので,それと同時に,体内からのヘアケアも行うようにするのがベストだと言えます。
そこで,まずは,食事としての栄養バランスを整えることから始めてください。(これが出来ていませんと,お話にならないですよ)
「一昨日,昨日,そして今日の3日間で,それぞれの栄養がそれぞれに設定されている食事摂取基準の3倍以上(過去3日間で計算しますので3倍となりますが,もし,過去3日間では難しい人の場合は,過去1週間・7倍以上で考えるようにしてみてください)摂取出来るような食事」(これを「栄養バランスのとれた食事」と言います)を心懸けてみてください。
その上で,タンパク質,亜鉛,鉄,銅,カルシウム,ビタミンA,ビタミンCの摂取量を毎日欠かさないように心懸けてみてください。
なお,栄養の話をしますと,すぐにサプリメント(栄養補助食品)に逃げてしまう人がいますが,サプリメントでは,そこに含まれている量は絶対に体内に吸収されませんので,栄養の摂取は,出来る限り,食事として摂取するのが望ましいですよ。(栄養バランスのとれた食事を心懸けていても,どうしても摂取不足になってしまう栄養がある場合のみ,その不足した栄養のサプリメントで不足分を補うようにしてください)

また,体内に吸収されている栄養が不足してしまえば,いくら食事としての栄養バランスに留意していても意味がなくなってしまいます。
そこで,1口当たり30回くらいは噛んで食べられるようにアゴを鍛えることと,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を残さず全部食べなければ次の食材を食べ始めない食べ方」は絶対にやらないようにするため,同じ食材を続けて口にしないように留意することも大切になります。
また,ストレスを感じますと,ストレスの強さによって変化しますが,小腸からの栄養吸収がほとんどストップしてしまいますので,ストレスを感じないようにすることはかえってストレスを感じる原因になりますから,ストレスを感じてしまうのは仕方がないこととして,感じたと思ったら,無理しない程度に早くストレスを解消出来るように心懸けてみてください。
一番簡単で確実なストレス解消法は,気持ちを切り替えてしまうことですが,これ以外にもいろいろとあり,普段から慣れ親しんでいるストレス(普段からやり慣れている仕事などをすることで感じるストレス)を感じるようにすることでストレスを解消するという力業もあります。

あと,髪の毛を作っている毛根が充分に細胞分裂していれば,髪の毛は美しさを保つことが出来ます。
そこで,細胞分裂を司っている「成長ホルモン」を就寝中にしっかり増加させるために,まず,休日などには関係なく,毎日,ほぼ同じ時刻に起床するようにしてください。
そして,その上で,毎日,ほぼ同じ時刻に就寝するようにしてみてくださいね。

健康な髪の毛は,健康な頭皮に生えます。
頭皮が不健康になる原因はいろいろとありますが,意外と一番やってしまいそうになることは,シャンプー剤のすすぎ不足です。
洗浄成分が頭皮に残っていますと,洗浄成分が角質などから水分を奪い,炎症の原因となり,その炎症を治癒するために髪の毛(を作っている毛根)に届けられるはずだった栄養が頭皮の患部に回されてしまうため,髪の毛が傷んでしまうようになることもよくあります。
シャンプー剤のすすぎ不足の原因は,すすぎそのものが不足している場合もありますが,シャンプー剤の使用量が多すぎたり,シャンプー剤の使い方を間違ったりすることでも,シャンプー剤のすすぎ不足になりますので,これらにも留意するようにしてくださいね。
なお,よく,市販のシャンプー剤から石鹸シャンプー剤に替えたから髪の毛が健康になったのは石鹸シャンプー剤のおかげだと言い張る人がいますが,これは,石鹸シャンプー剤が良いシャンプー剤というのではなく,石鹸シャンプー剤に替えたことでシャンプー剤を正しく使うことが出来るようになったために,頭皮が健康になり,そのついでとして,髪の毛も健康になれたのですから,決して,石鹸シャンプー剤は良いシャンプー剤で,市販のシャンプー剤は悪いシャンプー剤だと言うことではありませんよ。(実際,石鹸シャンプー剤で肌をただれさせたものがここにいますからね)
    • 0

こんばんは。

もうやってるかもしれませんが、お風呂のときコンディショナーをつけた後蒸しタオルを巻いて5~10分ほどしてから流す。
これだけでだいぶ違いますよ。
洗い流さないトリートメントはドライヤーを使う前につけるだけで良いと思います。
普通のコンディショナーで物足りない時は、ヘアパックなどもおすすめです。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
蒸しタオルは前やっていたのですが、面倒くさくなってやらなくなっていました。。
美容師さんに痛んでるって言われたので、また蒸しタオル復活してみます!
ヘアパックってゆうのは普通に売られているものなんですか?

• 0
この回答へのお礼

(間違えて補足で投稿してしまいました、すみません。)
蒸しタオルは前やっていたのですが、面倒くさくなってやらなくなっていました。。
美容師さんに痛んでるって言われたので、また蒸しタオル復活してみます!
ヘアパックってゆうのは普通に売られているものなんですか?

家庭科の先生から聞いたんですが、肌&髪は直接吸収できる栄養分はごくわずかだそうです。

なので、食品から心がけてみてはいかがですかぁ?
海草類は髪に良いと聞きましたよ☆
    • 0
この回答へのお礼

食品からの栄養分の方が髪にいきやすいってことですかね?
海草食べるように心がけてみますね♪゛