個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

ヤフーオークションで図書券と商品券を出品し、落札されました。
二方ともかんたん決済のクレジット決済を希望されてたのですが、
金券類はクレジット決済が利用できない事を後で気付いたのす・・・。

上の方の支払方法の欄には「・ヤフー簡単決済」とあり銀行ネット決済のみ
でクレジットカード決済の記載はありませんでした。
商品説明の支払方法には、銀行振込・ぱるる・ヤフーかんたん決済と書きました。

金券なので、手数料が変わってくると結構ひびきますよね・・?
この場合、私の書いた商品説明が紛らわしかったので、きちんと
誤り対応(切手を付けるなど・・?)した方が良いでしょうか?
しかし、金券を出品している他の方のオークションを見ると、
ヤフーかんたん決済を選択されてる方は皆私と同じような感じで、
「クレジット決済は利用できません」等は書いていないようです。
図書券を落札された方は、まだ1日しかたっていませんが、連絡が来なくなりました・・・。
商品券の方は銀行振込されるそうで、手数料がかかり申し訳ないような気がします。
どうすれば良いか分かりません。どうかアドバイスよろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (2件)

銀行によっては、振込手数料がかなり高くなりますから、落札価格+送料+振込手数料が、金券の値段を上回ってしまった場合は、落札者側さんとしては落札した意味が無くなりますね...。

その辺の金額等がよくわからないのでなんともいえませんが、
振込手数料-かんたん決済手数料分の切手を質問者サンが同封すれば
一番お互い納得できるかもしれませんね。

一応、商品券の方、図書券の方に「今回は、振込手数料-かんたん決済手数料分を切手にて返却させていただきます」とのとこでメールを入れて相手が、それはいいということであればありがたく受止めて、もしそれでもキャンセルしたいということであれば、それで対応するしかないのですね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!
やはり切手等を同封した方が良いのですね。切手にて返却致しますとメールしようと思います。
ただ、図書券の方に、振込出来ません とメール頂いた後、「銀行ネット決済でしたら手数料の差額を引いた金額で構いません」と、無責任なメールを送ってしまい、後悔して、発送時に謝ろうと思っていたのですが、それから連絡が来なくなりました。
後で考えると、3000円分の図書券を2900円で落札して頂き、
かんたん決済のクレジット払いが可能でもおそらく手数料が128円かかるので、この時点でオーバーしてしまいますよね・・。その方は過去の取引を見ると郵便振替できるようなのですが、それでも120円で、損なのではないかな?と思ってます。
再度メールして1週間たってもご連絡頂けない時は、落札者都合でキャンセルしてもよいのでしょうか・・・。

支払方法のところに Yahoo!かんたん決済- 銀行ネット決済 と表示されているはずですのでそれを見過ごした落札者側に100%落ち度があります。

振り込み手数料がかかるからといってあなたが切手などを同封する必要はないと思います。
連絡が途絶えた落札者のほうも当然落札者都合でのキャンセルで問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!そうですか、参考になります。他の出品されてる方も同じ書き方だったのでそこまで気にしなくても良いのかな?でも、私が落札者だったら多分気付かなかったです(^^);
切手同封しますとメールを送ったので、今回はそうしようと思います。
ありがとうございました!