マンガでよめる痔のこと・薬のこと

カテゴリがわからなかったのでこちらに書き込みます。

父62歳。一昨年8月からそれまで働いていた会社を退職後、第2の会社へ勤務しだす。昨年4月、脳内出血にて入院。
会社への復帰は難しかったのだが、当時の上司が良い方で、今年7月まで在籍の形を取ってくれた。
今年7月、退職することになり社会保険事務所から65歳になるまでの保険として「社会保険」にするか「国民保険」にするか選択するように言われた。社会保険事務所からは「退職後も傷病手当が出るので、社会保険をそのまま継続した方が良いといわれた。
8、9月と年金を貰わず、ようやく今月貰えた。
ところが、昨日になって社会保険事務所から電話があり、傷病手当は出ないといわれたらしい。

私も両親もこれらについてよくわからないので、「傷病手当は出るのかどうか」詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>「社会保険」にするか「国民保険」にするか選択するように言われた。


これは社会保険の健康保険を任意継続するか、国民健康保険に加入するかということだと思われます。

>「傷病手当は出るのかどうか」
ここで年金を受給しているのが一つの問題となります。
年金額が傷病手当金受給額より多いときには傷病手当金は併給制限ということで受給できません。
この制限は2001年に導入されたものです。

もし年金額が傷病手当金より少ない場合にはその差額が支給されます。

ご質問の場合には、傷病手当金の受給資格は任意継続もしているしあるのですけど、問題は併給制限に引っかかったということですね。

この併給制限の趣旨は、傷病手当金というのは働けない分の給与の補填という性格なのですが、老齢年金というのはあくまでリタイヤした人、つまり老齢で働くなくなった人の為のものであり、二重の給付はおかしいということだからです。(とはいえ財政難が大元の理由でもありますが)
そのため、同じ年金でも、働きながら貰う在職老齢年金+傷病手当金という受給は併給制限がなされないことになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。

昨年4月から今年7月退職するまでは一切給料は貰っていなかったのですが、それはやはりもらえないのでしょうか。
また、7月に退職してから今月初めて年金を貰うまでの2ヶ月間も一切何も貰っていません。その分ももらえないのでしょうか。
教えてください。お願いします。

お礼日時:2006/10/26 15:39

>昨年4月から今年7月退職するまでは一切給料は貰っていなかったのですが、それはやはりもらえないのでしょうか。



退職するまでの期間は在職老齢厚生年金になるので、先に述べたようにその間については併給制限がありませんから、昨年4月から7月に退職するまでの傷病手当金は受給できるはずです。

>また、7月に退職してから今月初めて年金を貰うまでの2ヶ月間も一切何も貰っていません。
>その分ももらえないのでしょうか。

年金の裁定請求をしたときには通常受給権獲得時まで過去に遡って(5年が限度)支給されますので、7月の退職時よりは老齢厚生年金または共済年金等(65才未満の場合には特別支給となります)を貰うこととなり、それが今月支払われたということになります。(支払いは後になります)
ですから、今月振り込まれた年金というのは、在職年金の部分(退職までの期間)と7月退職後の分を受け取ったはずです。

傷病手当金は在職中の分は支払われるはずです。(遡及して請求した場合ですよ。遡及して請求しなければもらえませんよ)
あ、もちろん昨年4月から退職までにもし給与等が支払われていれば、傷病手当金はその支払額に応じて減額されます。(あくまで給与がないことによる補填だから)

ただご質問を見ると在職中は傷病手当金はもらっていたようにも見えるのですけど(普通は休職したら請求しますので)、していなかったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

walkingdic様度々ありがとうございます。

在職中は一切貰っていませんでした。
遡って貰えるようなので、もう一度父に話して請求するようにしてみます。
詳しいご説明、本当に有難うございました。

お礼日時:2006/10/27 13:46

年金を支給されているのですね?


だとしたら年金との併給調整で支給停止になったのではないでしょうか?
以下、ご参考に。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/kennpo/shoute.ht …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング