個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

教えて下さい。先日レストランの駐車場から出る際、歩道にゆっくり出て右を確認していたところ、左から自転車が来ていて、私の車のぎりぎりで止まっており睨んでいました。私はぶつかりそうになった事、驚かせてしまったことに対しお詫びすると、「警察を呼べ!!」とのことでした。すぐに警察を呼びました。すると相手が「ぶつかった」と言い張るのです。車にも自転車にもぶつかった形跡は全くありませんでしたが、警察はお互いの不注意として物質事故扱いにするとのことです。「自転車が全体的に曲がったような気がする」と相手は言いますが、警察も私も全くわかりません。結局電話番号を交換し、自転車やに見積もりをとって連絡するとのこと。近くで見ていた人たちは「あれは自転車の人普通じゃないよ、お金目当てだよ」と言っています。自転車が本当に曲がっていたら修理代くらいなら出して終わるなら出してしまいたいのですが、またどこが痛いとか仕事に行けないなどと言われたときのことを考えると怖いです。どうしたら良いのでしょうか?ぶつかっていない自転車とのやり取りで保険を使うのも嫌ですし・・・・。2.3日してももし相手から連絡がない場合もう安心しても良いのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 災難な目に遭われましたね・・お見舞い申し上げます。



 皆さんのアドバイスに同意します。♯4さんのご意見、「裁判にでも何でもしてください。受けて立ちますから。」これくらい強気に言っていいですよ。

 けれども、やはりどこか不安ですよね。それならば、せっかく保険に加入されているのですから、担当者と相談してください。
 ちなみに警察は物損扱いにするとの事ですが・・免許の点も引かれないし罰金も取られないので、ご安心ください。自転車の相手が訴えている以上、たとえ妄言であっても事故として処理しなければいけないので・・けれども、相手が病院に行っても医師は診断書を出さないだろうし万が一診断書を持って人身事故扱いにしようとしても、警察は受理しないでしょう。もし人身事故扱いになっても・・罰せられる事はないですね。

 まあ、その前に連絡はないでしょう(^^)もうあなたの事、忘れているんじゃないですか?とりあえず大きな実害を与えられる事はないので、普段どおりに生活なされてください。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最後の文章がとても心強かったです。「事故扱いになるんだから彼女の住所分かるんだよね」と何度も警察に聞いていたので、とても不安でした。強気で言えなかったので、弱みに付け込まれているのかも・・・。今のところ相手からは連絡ありませんが、しばらくは不安です。ご親切に回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 13:58

こういった場合大切なことは、態度をはっきりさせることです。


当たっていないなら、いないときっぱり主張することです。
「当たっていないのだから、あなたの要求に応じる義務はありません。当たったと主張するなら、裁判にでも何でもしてください。受けて立ちますから。」くらい言っておいたらどうですか。
もし、脅迫めいた電話がかかってきたら、「今の会話は録音しています。これ以上恫喝するなら警察にコレを提出して、被害届を出します。」でいいと思います。
たとえ録音していなくても、ハッタリで言ってやればいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。嬉しいです。あまり強気になれなかったのですが、相手から連絡があった場合、はっきり主張します!!!ありがとうございます(^v^)

お礼日時:2006/10/27 14:00

根本的なアドバイスを一つ。



自転車のフレームが曲がるくらいなら、貴方の車の側面はかなりへこんでいる筈ですよ。これは実際に僕が体験したから分かりますw(自転車の側でしたけどw)そして、それほどの衝撃なら自転車の人は跳ね飛ばされていなければなりません。
意外に自転車のフレームって頑丈なんですよ。ホイールだって頑丈に出来ていますしね。僕の場合はむしろ、相手の車の方をかなりへこまして(ドア全損)、自分の自転車自体は『こころもち曲がったのかなぁ~?』ぐらいのもんでした。(乗ってみて直進しない事で初めて気付いた)ホイールはすこ~し歪みましたが、自転車屋さんに持っていって骨(っていうか分からないけどなんか放射状に出てるアレ)のねじをちょいちょい回して調節して「ハイおしまい」で直りました。

そのぐらい丈夫なものなんですよ。(状況にもよるとは思いますけどね)だってフレームって鉄の棒(アルミかもしれないけど)ですよ。それを押し潰して曲げる(→ === ←こういう事です)なんて出来ますか?相当な力でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!安心できました。相手は「乗ってる自分しかわからないけど、全体的に曲がった!!」と言っていたのです。車には全く傷も跡もありませんでした。安心して平気ですよね??ありがとうございます!!!

お礼日時:2006/10/27 14:03

接触していないなら払う必要ないですね。


相手は明らかにこちらが下手に出ている事を利用して、お金目的で発言しているように思われます。
自転車が曲がったといいながら何事もなかったかのように乗って帰りませんでしたか?
無理にお金を払ってくれって言われたら恐喝罪になると思われます。
※法律に詳しくないので恐喝罪の適用範囲になるか正確にわかりません。
2、3日しても連絡がなければ、相手も勢いで言ってしまったと思っているかもしれないので安心しても大丈夫かと思います。
とりあえずお金を払う事はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。昨日の出来事で、今日相手からの電話にいつでも出れるように仕事を休み家にいます。怖くて仕方ありませんでした。回答を読んで少しホッとしました。ありがとうございました。自転車は何事もなかったように乗って帰っています。

お礼日時:2006/10/26 12:33

保険屋さんに連絡して相談した方がいいと思います。

使う、使わないは別にして、相手との交渉をしてくれる保険屋さんであれば任せた方が精神的に楽ですし、示談交渉は保険屋さんを通さないと保険金の支払いのときに面倒なことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。保険屋さんへは電話をし、担当の方からの連絡待ちです。保険を使わないにしても相手と交渉してくれるのでしょうか??回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 12:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング