AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

あります。 3ヶ月くらい前に初めて見ました。 毎日ではなく、お風呂上りとかに多いです。 眼を見開いて目じりから黒目にかけて薄い粘膜みたいなのがあるんです。取ることは不可能でした。 目やにではないようです。 眼の周りの皮を寄せるとその粘膜もグニュグニュと動いて気持ち悪いです。 痛いとか眼が充血したとかはないのですが、原因がわからず嫌な気分です。 皆さんも眼の中にこういうのあるんでしょうか? あるとしたらなんと言う現象? 名称なんでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私も同じような経験をしたことがあります。


白眼がゼラチン様の膜ができ、まばたきをするときに違和感があり
眼を閉じるのが困難でした。

私の場合、犬のアレルギーがあり犬と接した後に見られます。
アレルギー専門の医師に相談したところ
アレルゲンから目を守るために浸出液がでてそれが固まるから
そのような現象になると聞きました。
アレルギー反応としてはかなり強いので眼科で見てもらったほうがよいといわれました。
放置していれば失明することもあるみたですが、
そんなにしょっちゅうアレルゲンと接することもないので放置しています。
一種のアレルギー反応なので一定時間経過すれば治りましたが
アレルゲンを把握することが大事だと思います。
もし、時間が経っても治らないのなら他の病気も考えられるので
眼科受診をされたほうが良いと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみたところ結膜浮腫とのことでした。
やはりアレルギーからくるものでした。
本当に気持ち悪いですよね^^A
結構、なる人も多いらしくびっくりしました。
大事には至らなかったので安心です。

お礼日時:2006/11/01 10:41

角膜が剥がれてしまう角膜びらんというやつでは?普通は痛みとか症状があるらしいですけど。


こういうもので聞くよりも早く眼科で看てもらったほうがいいと思いますよ。
そのまま放っておいたら視力が落ちるか、最悪失明するか…
ちなみに、素人の意見ですので。
ちゃんと病院で看てもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
調べてもらった結果結膜浮腫というものでした。
角膜びらんではなく、安心しました!
どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/11/01 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング