漫画描いてる方に質問です。
人物とかの影にちょうど良いトーンってどれか御存知ですか?
みてみても良くわからないんです(^_^;)
なるべく詳しく教えていただけると助かります。
宜しくお願いします(>_<)

A 回答 (1件)

光の加減によって変わると思いますが(昼間の外のシーンとか夜の室内とか)、


私は、ドットパターン(よく見かける、点が規則正しく並んでいるやつです)の、
10%~30%を使い分けています。

トーンは60ラインのものが多いので、トーンを重ね貼りしたときのモアレ(変な模様が出ることです)
を防止するために、60ラインのものを使うのがオススメです。

ですので、私のオススメは、60ライン(60L)の10%~30%ですね。

ラインや%は、トーンの端っこに書いてあるので、チェックしてみて下さい。

ちなみに、デリータだったら、SE-61,62,63です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トーンのことはまだ良く分らないんですが今度画材屋さんに行った時に見てみます。(^^)ありがとうございました!!(^^)

お礼日時:2002/04/28 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDに画像(jpg)や動画を保存したいのですけど、どれか良いフリーソ

DVDに画像(jpg)や動画を保存したいのですけど、どれか良いフリーソフト知りませんか?

Aベストアンサー

CDBurnerXPがフリーのライティングソフトとして有名です。

参考URL:http://cdburnerxp.se/

Q(スクリーン)トーンのはり方

漫画描くときに、(スクリーン)トーンを使うじゃないですか、
はり方とかは普通に分かるのですが、
影、色、背景など細かいとこをはるのが苦手です。
何かアドバイス的なもの(「私はこうしてます」的なこと)はありませんか?
お願いいします!教えてください!!!

Aベストアンサー

NO.1の方の補足になりますが、とりあえず大まかに貼っておき、あとで細かい所をカッターで、トーンを切らない程度の軽い力で表面の印刷を削り取っていくんです。
逆にあまり広い面積には使いづらい手ですが・・・

原稿をナマで見たときのキレイさを重要視する方には向かないと思いますが、印刷後にキレイになっていればいいのであればこのやり方がいいと思います。

Qカシオトーン403(CT-403)の修理について

昔の古い電子ピアノ?についての質問です。
3年位前に友人にもらって弾いていたのですが、
最近になって電源が入らなくなり、スイッチランプもつかず音も出なくなりました。
メーカーのサービスセンターに問い合わせたところ、
「8年間の修理保障期間?が過ぎていて、部品パーツも製造保管してないので修理対応できません」と言われました。
電子楽器の修理取り扱いをしている店舗にも、何件も問い合わせてみたのですが、
「メーカーさんが無理なら部品も無いので無理です」との事でした。

確かに古い電子楽器ですが、
思い入れもあり大切に扱っていたので、どうしても直したいと思っています。
こういう場合に、修理対応していただける店舗さんや職人さんなど、
どのように探せば見つかるんでしょうか?御存知の方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

近くにオーディオ作りやアマチュア無線の技術系の趣味の方はいませんか。
もしくは私みたいな団塊世代のひなびた家電修理のお店はないですか。
多分ですが電源の故障なら簡単に直りますし、機械部品でない限りは
電子部品は代用品があるので直せるのですが。
うちでもこの型以前のものを修理して使ってますよ。
ここで自分の場所など公開は出来ませんので残念です。

Qアラサー女にちょうどよい武道があれば教えてください。

当方29歳で身長149cm体重42kgです。
アラサー女にちょうどよい武道があれば教えてください。

余り真剣にはしていませんでしたが、11年間合気道をしていました。
合気道をやめたあと6年間スポーツらしいことは何もしていません。
合気道以外のスポーツは授業や子ども会程度でしかしたことがありませんので、余り基礎体力もあるほうではありません。
激しすぎてもついていけないかもしれませんが、あまり護身にならない物も、やっている意味がないように思いますので、良い感じの武道があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「今度は真剣に合気道!」というのは無し?

大学で合気道を経験した身としては、質問者様に「合氣 アゲイン!!」と叫びたい気持ちなのですが、ご本人が他武道を希望されるなら仕方がありません。

私が、かつて合気道以外に興味を持ったのは少林寺拳法です。(以下「少林寺」)
演武等を見た限りですが、コンパクト且つスピーディな打撃と、決して力任せでない柔法(投げ、関節など)は護身向きのような気がします。
本で読んだのですが、某グラップラーな漫画家が少林寺を指して「当て身を十分すぎるほど考慮した組み技」と表現していました。実際に少林寺の技を目にすると、まさにその言葉がピッタリ当てはまるのがわかります。
ただ、柔法の理合は合気道のそれと全く異なるでしょうから、習う時は頭を一度真っ白に戻す必要があるかも知れません。

さらに「格闘技」まで含めるなら、ボクシング、キック、総合、ブラジリアン柔術などの初心者コースが候補に挙がるかと思います。

Q一青窈の影踏み

最近になってようやく一青窈を聞くようになり、いい歌多いなーと
関心している愚か者です。
「BESTYO」の影踏みですが、この曲はテレビか映画の挿入歌か何か
になっていないでしょうか? どこかで以前聞いたような気がして、
懐かしく感じ、涙が出てしまいます。

私はテレビも映画もあまり見ないし、芸能にも疎いので、単に曲が
素晴らしくて勝手にそう思い込んでいるだけなのでしょうか?

どうも気になって仕方ありません、詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

CMソングです。

http://columbia.jp/~hitoto/disc.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報