プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらないことなのですが教えて頂けるとありがたいです。

高校まで島根で育ち、学生時代と社会人もずっと関西で過ごしました。そして、8月に東京圏に引っ越してきました。
郷には入れば郷に従えで、西日本の文化と東京圏の文化の違いをいろいろと味わい楽しんでいます。

しかし、一つだけ困っていることがあるのです。それは青ねぎなんです。私は青ねぎが大好きで、常に青ねぎをストックし、冷蔵庫にはいつも刻んだねぎを保存していろいろと利用していました。しかし、関東にきて以来、青ねぎがスーパーにないのです。

どうか皆さん、東京圏で青ねぎは手に入らないものでしょうか?多少、電車を使ってもかまわないので、こんな場所で手に入るという情報を頂ければ幸いです。

ちなみに私が探している青ねぎはわけぎ以外(わけぎは近所のスーパにあります)のものです。京都の九条ねぎ(九条太ねぎがあればありがたい!)なんかが手に入れば大変にありがたいです。

どうかよろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

横浜在住の大阪出身者です。

(横浜住まい8年です)
解ります、その気持ち。

私も探してますが、満足する物になかなか出会えません。近所の関西出身のおばちゃんがやってるお好み焼き屋は関西から取り寄せてますし。
確かに九条ネギも探せばあります。大抵のスーパーには万能ネギが売ってます。でも、総て九条【細】ネギなんです。
ワケギも分けネギもやはり違います。

あの青ネギの青臭さは九条【太】ネギじゃなけりゃ味わえません。これは関東圏の人には伝えられないかも、、、、

こちらの食文化は白ネギで、以前は青ネギなんて売ってなかったですね、最近は万能ネギが出回り、高級スーパとか百貨店では九条ネギが当たり前の様に売ってますが、、、違うんですね~~~。九条ネギも、さわやかな青色(緑?)だし。

でも、探し回ると時々ですが売ってるのを見た事があります。関西系の百貨店(高島屋やそごう)が比較的遭遇率が高いようです。

探すのは難儀ですが、見付けたときの喜びはひとしおですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、ここにも意見の合う方が!!!
そうなんすよ、あの青臭さ、つか、あの刺激なんですよね。大量にみじん切りにした後、水にさらししてちょっと絞るとちょうどよくなるんです。
わけぎとかだと風味がちょっとマイルドすぎるんですよね。

関西系の百貨店ですね。了解です。探してみます。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 11:30

昨日、国分寺マルイの地下食品売り場に行ったので気にして見てみました。


確かに「九条ねぎ」ありました。
国分寺にいらっしゃる機会がありましたら、お出かけください。
駅ビルになっていますので、楽にお買い物できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ、ご確認頂いて恐縮です!!本当にありがとうございます。

国分寺はちょっとかかりますが、ねぎを求めていってみたいと思います!!!

お礼日時:2006/10/30 11:28

うどんやそうめんの薬味に太ネギ(白ネギ)は極力避けたいタイプの人種です。



首都圏でも大手スーパーなら「九条ねぎ」を売っていることが多いですよ。デパートや高級系のスーパーにはたいていあるはずです。

どうしても「九条ねぎ(九条細、九条太)」が手に入らない場合、薬味用にはいわゆる万能ねぎでよいでしょう。もともと九条細を若採りしたものですから。ちなみにその元祖「博多万能ねぎ」は福岡県JA朝倉の登録商標です。
http://www.hakatabannounegi.com/

「ネギぬた」などにするときは、「分葱(ワケギ)」がよいです。これもスーパーで普通に売っています。ただし本当のワケギはネギとタマネギの交雑種ですが、関東圏では葉ネギの一種を「分け葱」などの名前で売っている場合もあります。

薬味用には「浅葱(アサツキ)」もありますね。ときどき見かけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼するのが抜けていました。

品種的な観点からアドバイスをありがとうございます。ねぎぬたもおいしいですよね。玉みそ作るのがなかなか大変なんですが。

大手スーパーをもっと当たってみます。

お礼日時:2006/11/01 09:49

私の知る限りほとんど無理だと思います。


10年位前になりますが、私も大阪に5年ほど単身赴任して自炊していたのでよく分かります。
お好み焼きの「ねぎ焼き」は“青ねぎ”でないと絶対に駄目ですし、うどんの薬味もやはり“青ねぎ”でしょうね。
同じ頃やはり単身赴任した友人が戻ってから二人で“青ねぎ”を探しましたがありませんでした。
関東の人は“青ねぎ”と言うと#2さんのように“万能ねぎ”だと思っている方がほとんどです。
うちの上さんも「“万能ねぎ”でいいじゃないの。」と言いますが、違うんですよね。
一時期近所のジャスコでほんの短期間だけ売っていたことがありましたが最近は見かけません。
料理上どうしてもの場合、今は泣く泣く“万能ねぎ”で代用しています。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うう、やっぱそうですか。これも食文化の違いなんですね。
でも、やっぱり「ねぎ」の違いが気になるのは、結構いらっしゃるのですね。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 11:26

無いですか?スーパーに万能ねぎは。


現在東京23区内に住んでいますが、近所のスーパー数店では常に普通に並んでいますけれど。プレッセやピーコックなどで買います。
利用するスーパーが小規模なのだと思います。高級・輸入食材を扱う紀伊国屋・明治屋などにはあるはずです。
デパートの食品売り場にもあります。東京でも九条ねぎは比較的手に入りやすくなったと思っていましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万能ねぎはあるのですが、、、、、すみません、なんか違うんですよ、風味が。なんというか、刺激が足りないというか。わけぎもマイルドなんですよね。

でも、情報ありがとうございます。食材専門店いってみます。

お礼日時:2006/10/30 11:24

記憶があいまいですが、以前九条ねぎを国分寺マルイ地下の食品売り場で見たように思います。


そこでなくてもデパ地下などをお探しになってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。こちらでも九条ねぎはあるのですね。
国分寺目撃情報ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/30 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!