個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

最近特に新しいフリーウェアをインストールしたわけではないのですが、

昨日からFireFoxを開く度に、

このページは暗号化されていますが、あなたがこのページで入力する情報は暗号化されていない接続を通して送られようとしており、第3社が簡単に傍受できます。本当にこの情報の送信を続けても良いですか?

はい・キャンセル

というメッセージがでます。

同時に、インターネットのHP設定はmsnにしているにもかかわらず、
下記のURLが表示されます。

https://login.live.com/login.srf?wa=wsignin1.0&r …

これはスパイウェアなのでしょうか?

一応SPYBOTは入っており、先ほども一度スキャンし、
怪しいものは全て削除しました。

会社のPCで起きていることなので、会社の情報が外部に漏れないか不安で、困っています。

何かご存じの方教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

とりあえず、FireFoxを開いて、


ツール(T)>オプション(O)を開き、
一般タブ内の「ホームページ」にある「空白ページを使用する(B)」か「現在のページを使用(C)」の設定をして、その後、起動の際に表示されるページが変わるかどうか確認してください。

変わるようですと、スパイウエアなどに侵されている可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

空白ページを使用するに設定したところ、
表示ページは空白ページになりました。

スパイウェアは定期的にチェックしているのですが、
心配だったので安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 21:29

No1ですけれど、スパイウェアを心配しているのであれば、


次のサイトにアクセスして、そこに書かれていることを実行してみてください。

higaitaisaku.com 被害対策
http://www.higaitaisaku.com/menu1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

上記サイトもよく見てみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 21:30

僕がそのアドレスにアクセスしたら、アメリカのmsnにアクセスしました。



日本のmsnにアクセスしたいのであれば、次のアドレスに設定し直してみてください。

MSN Japan
http://www.msn.co.jp/home.armx
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「暗号化されていない接続」という警告表示について

電器量販店の携帯メルマガに登録し、いつも携帯電話に届いたメールを自分のパソコンに転送して読んでいます。 その中で詳細の記事を見ようとして個別にいくつか記されたURLをクリックすると、次のような表示が出てきます。(量販店自体はきちんとした会社です)

このページは暗号化されていますが、あなたがこのページで入力する情報は暗号化されていない接続を通して送られようとしており、第三者が簡単に傍受できます。

本当にこの情報の送信を続けてもよろしいですか?     【続ける】    【キャンセル】

【続ける】をクリックしてそのURLに移ってサイトを見ようと思いますが、どのような危険がどのくらいの確率でおろるのでしょうか?
念のために書かれている文章で、ほとんど心配いらないのかなと思っていますが、根拠がないので
パソコンやネットの事情にくわしい方のご意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

>1 説明不足でしたが、URLをクリックした先のページではメールアドレスとパスワードを入力するようになっています。

うーん、いわゆるログイン画面なのですか…。
それは確かに不安ですね…Webサイトの作りとして褒められたものではありません。

これはいっそのこと、そのWebページ問い合わせに、その警告が出てしまう件を報告し、直してもらうように言った方が良いと思います。

もしこのまま放置すると、そのサイトそっくりに作られた偽サイト(フィッシング詐欺)にアクセスしても、いつも通りの動作だと思って、そのままメアド・パスワードを送信し、盗まれてしまうことでしょう。
メアドとパスワードが盗まれたならば、本番サイトで、あなたに成り代わって、サイトの機能を全て使えてしまう、ということになります。
個人情報を記入していれば漏れてしまいますし、オンラインショッピングができるサイトだったら金銭的被害も発生するかもしれません。

サイトの方で直してもらわなければ、自分でどうにかできるものではないので…。
(警告を出さなくすることはできますが、かえって危険が増すだけですし。)

>1 説明不足でしたが、URLをクリックした先のページではメールアドレスとパスワードを入力するようになっています。

うーん、いわゆるログイン画面なのですか…。
それは確かに不安ですね…Webサイトの作りとして褒められたものではありません。

これはいっそのこと、そのWebページ問い合わせに、その警告が出てしまう件を報告し、直してもらうように言った方が良いと思います。

もしこのまま放置すると、そのサイトそっくりに作られた偽サイト(フィッシング詐欺)にアクセスしても、いつも通りの動作だと思って...続きを読む

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

Qブラウザ、「第三者が簡単に傍受できます。」メッセー

セキュリティ
「要求したページは暗号化されていますが、暗号化されていない項目を含んでいます。あなたがこのページで表示や入力する情報は第三者が簡単に傍受できます。」

と以前なかったメッセージがサイトによって出ます。
どういうことが読み取られ、どう対処設定しておけばいいのでしょうか?
m(__)m

XP SP3以降Ver,最新更新  Firefoxですm(__)m

Aベストアンサー

ログイン等のページで、URLが「https://」から始まっているページと思われます。
この警告は、ページそのものは、https://による暗号化が施されていますが、そのページ内にある素材など一部に、暗号化していないものが含まれていますよ、という警告です。
単なる素材(画像など)であれば、暗号化すること自体に意味はないのですが、ログインに関わる部分だと、警告通り第三者が傍受できる可能性が残ります。

大抵の場合前者であると思われますが、気になるようであれば、サイトの管理者に問い合わせするか、利用を中止してください。
また、今まで何ともなかったのに、急に出るようになったのであれば、何らかの問題が発生していると考えられますので、利用を中止した上で至急、サイト管理者へ連絡してください。


人気Q&Aランキング