痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちわ。6ヶ月半の娘なんですが、完母で、最近むらがありますが、離乳食を始めました。 寝ぐずりは小さい頃からありますが、以前は夜8~10時くらいから、朝4~6時までぐっすり寝てくれたんですが、寝ぐずりの際に、添い乳で寝かすようになってから、夜7~9時に寝て、9~11時、12~2時、3~5時、そして6時起床になりました。
ほかの方の質問で、添い乳をやると夜中起きる。断乳。卒乳。と書いてありましたが、まだ早いような気がします。
やはりこの時期は、夜鳴きと思ってあきらめたほうがいいんでしょうか?正直私もつらいですが、娘もぐっすり眠れてないので、成長ホルモンとか、寝不足で大丈夫なのか心配です。
やはり、添い乳がまずいんでしょうか?なにかいい方法はあるのでしょうか?経験者の方、どうぞアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

完母なら泣いたら添い乳、泣いたら添い乳でとにかくおっぱいをあげておけば良いと思います。

まだ6ヶ月ですので断乳は早いです。
私の子供も断乳までは夜泣きが毎日2、3時間おきでしたのでずっと添い乳でしたよ(^^)
おっぱい飲ませながら私は爆睡zzz
子供もいつのまにか爆睡。。。
そんな毎日でした。

この時期はまだ諦めるしかないです(^^;
1歳も過ぎて離乳食が落ち着き、おっぱいの必要性も薄れてくる頃になれば夜泣きは落ち着いてくるはずです。

お子様の寝不足を心配されているようですが、夜中分割睡眠でも昼間などももちろん昼寝をされれいますよね?
トータルで考えたときにきちんと睡眠時間が確保できていれば問題ないと思います。
眠りの浅い子などさまざまですからそこらへんは心配なさらずに(^^)

>やはり、添い乳がまずいんでしょうか?

いえいえ、このまま添い乳を続けてください。
時期が来れば収まりますので、それまでがんばりましょう。
私はがんばって乗り切りましたよ(^^)
今なんて昔の事なんて嘘のように夜9時から朝6時まで親子そろってぶっとうしで寝ています。
質問者様も早くこんな日が訪れるといいですね(*^^*)
    • 0

夜泣き、大変ですよね~。

うちの子も1歳4ヶ月まで、1時間置きの夜泣きで疲れました。
やはり私も添い乳をしていましたが、友達のママに「おっぱいやめると夜泣きもなくなるよ。」と聞き1歳4ヶ月に卒業しました。
本当におっぱいをやめたら夜泣きもなくなり、朝までぐっすりです。
うちの場合は大成功でしたが、質問者さんの娘さんはまだ6ヶ月半という事でまだまだ卒乳は早いような気がします。
今おっぱいとさよならさせるのは、ちょっとかわいそうかな~。
夜泣きはいつかはおさまります。
今はそういう時期と思って、もう少し頑張ってみたらどうですか?
とは言っても辛いですよね。。。
    • 0

寝不足ってきついですよね。

うちの子は今二歳になりましたが、生まれてから断乳するまで朝まで熟睡したことがありませんでした。私も添乳で寝かせていたのですが、添い乳は眠りが浅くなると言われたことがありました。それでも、添い乳が習慣になってしまっていて、子供もしょっちゅう起きてはおっぱいをさがして吸っていました。ひどいときは10回くらい!私は睡眠不足でイライラして大変でしたが、がんばって1歳8ヶ月まで授乳し、(おっぱいもたくさん出ていたから)やっと断乳しました。すると、今までがうそのように朝まで寝てくれるようになり、今となっては懐かしい?思い出です。子供の睡眠不足については、助産師さんから、起きてる時間が長いと脳への刺激も多くて別に悪いことじゃないって言われました。(本当かな??)よく起きる子も、すごく長く寝る子も個性なんでしょうか。とにかくがんばってくださいね!
    • 0

なんか最近この質問、1日1回は来ますね。

俺が気にしてるから増えたように見えるんでしょうか。

基本的には6ヶ月の夜泣きはしょうがないです。
 胸の筋肉の発達に伴い、3ヶ月のときよりも酷くなります。
 こと睡眠に関しては、あなたくらいの年頃が一番大変です。
 1歳を過ぎれば落ち着きますから、家族等にSOSを出しつつ頑張ってください。

んで、おっしゃるとおり、断乳は早いです。
 もともと大人とは睡眠感覚が根本的に違うので、子供の寝不足は心配いりません。自分の寝不足だけ心配してください(^_^;
(つーか離乳食、食べてくれてます? もし食べてくれてるなら、凄まじく成長の早いお子さんですね。子供に合わせようとして急ぎすぎないよう、気をつけてあげてください)

>添い乳をやると夜中起きる
 これは2歳も近い子の話で、しかも「子供によっては」の域を出ないものです。
 あなたが知識として覚えておく価値のある話ではありません。
    • 0