気になっていることがあるので、ご存じの方がいらっしゃったら是非教えて下さい。

メガネの位置と視力についてなのですが、近視だけの場合(乱視や老眼は考慮しなくて大丈夫です)
で、メガネの位置が鼻の先端の方側にかけた方が自分の視力に合っていると感じる場合、
そのメガネは、実際の視力に対して、強いメガネなのか、度が弱すぎるメガネなのか教えて下さい。

メガネを、より目に近い位置にして、使用する方もいらっしゃいますよね。

メガネを、目に近い位置にして使用する→そのメガネは度が弱すぎるメガネであるor強すぎるメガネである
メガネを鼻の先の方にして使用する→のメガネは度が弱すぎるメガネであるor強すぎるメガネである

ってのを知りたいのです。
(どちらにしても、メガネと現在の自分の視力が合っていないことには変わらないと思うのですが...)

周りに聞いても知っている人がいないので、ご存じの方、是非是非教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは メガネやさんに勤めていました。


あくまでも通常の時の話をしますと、、
メガネを作成する際に度を計ったり/処方箋を持って眼鏡屋さん等にいきますよね、その際作成するのはめがねを普通の位置で(鼻の下のほうまでずらした形ではなく)掛けて初めて計った度ないし処方箋で決められた度数がでるのです(ちゃんと見えるようになっています)、鼻の前の方で掛けると近視の方でしたら多少物は小さく見えるはずですが
実際に物の大きさはさほど変わりません、でもだから強すぎるとか弱すぎるといったことだけではないと思われます。メガネの使用頻度とかその人の物の見方の癖等でいろいろ変わってくるのです、(人によってはずらした位置で掛けたいという人もいます)einsteinsさんが下げた方が見やすいというのはいつもその位置で掛けているから見やすくなってしまって通常の位置で見るとレンズから近いせいもあり見えづらくなったのだと考えられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近視性の黄斑変性

強度近視の者です。
まだ若いのですが、近視性の黄斑変性を心配しています。

50代以降に起こる加齢による黄斑変性と、若い人にも起こる近視による黄斑変性は年齢以外にはどう違うのでしょうか?
調べてみてもあまり近視の方はなかなか見付からず、どう違うのかよくわかりません。

自覚症状や病気の状態の違い、治療の違い、予後の違いなどあれば知りたいです。

最後に、強度近視だからといって過剰な心配はしなくて良いのでしょうか?
本当に悩んでいます。

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。

強度近視と黄班変性症は因果関係はありません。
心配の必要は全くいりません。

Q鼻を高く細くしたいです。団子鼻で低いです。サッカーの長谷部選手の鼻みた

鼻を高く細くしたいです。団子鼻で低いです。サッカーの長谷部選手の鼻みたいです。外人型鼻にしたいです。整形以外でお願いします。道具もだめです。洗濯ばさみとスイミングクリップを持ってます。否定はしないで下さい。お願いします。後鼻フェチで鼻の写真や動画などがあるサイトも教えてくださいこれは友達のためです。

Aベストアンサー

整形以外ではできなくても、整形以外の方法を探すんですかね?
鼻は顔の形や身長のデカさと違って小さいので、整形しなくても形を変えられると思ってたりします?友達の事なら無駄な時間を使わないようにアドバイスしてあげてください。

といいつつ、一応整形以外ならこれが主流です。勉強して、挑戦してみてください。
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-513.html
http://aska-sg.net/pstips/tips/pages/layer-adjustlayer-tonecurve01.html

Q虫歯と近視はなぜ・・・・

ふと思ったのですが、これだけ医学が発達して多くの病気を治せるのに、なぜ虫歯と近視の治療薬はないのでしょうか?
薬局とかで手に入る近視が治る目薬や虫歯が治る歯磨きなんかあってもおかしくないように思います。
この二つはおそらくほとんどの人が持ってますよね。虫歯が1本も無くて視力も1.5くらいの人とかってほんとにごくわずかですもんね。
つまんない質問ですみません。

Aベストアンサー

風邪と水虫の特効薬もなくて、
もしつくることができたらノーベル賞ものだそうです。

最近では虫歯の部分だけを溶かして治療するという方法も開発されつつあるようですが、
歯というものは一度なくなったらもう再生できないので、
自然治癒能力がないために、なかなかかすり傷を治すようには、治すことができないのです。
薬局で販売されている薬はたいがい、
自分の治癒能力をたすける薬か、
もしくは痛みを止めるだけで、治すのは自分のからだ、
というものですよね。
おおきく溶けたり削れた歯は自分の体では治せないので歯は予防が非常に大事な疾患です。
ただ将来的には予防によって、虫歯はなくなると考えられています。
実際欧米では、水道水にフッ素が添加されていることによって、虫歯はほとんどないのです。
欧米で歯科医師の需要がなくなったという話もききませんし、
歯科医師の仕事は虫歯がメインではないので、仕事がなくなることはありません。念のため。。

近視は、なにか他の病気が原因で起こるものでなければ、
慢性的な習慣によるものだと思うし、
微妙な筋肉のバランスを手軽に治すことはやはり難しいのではないでしょうか。

でもそんな夢のような薬ができたら、素晴らしいですよね!将来に期待したいです。

風邪と水虫の特効薬もなくて、
もしつくることができたらノーベル賞ものだそうです。

最近では虫歯の部分だけを溶かして治療するという方法も開発されつつあるようですが、
歯というものは一度なくなったらもう再生できないので、
自然治癒能力がないために、なかなかかすり傷を治すようには、治すことができないのです。
薬局で販売されている薬はたいがい、
自分の治癒能力をたすける薬か、
もしくは痛みを止めるだけで、治すのは自分のからだ、
というものですよね。
おおきく溶けたり削れた歯は自...続きを読む

Q視力検査で、裸眼視力を測らない理由が知りたいです。

最近疑問に思ったことがあります。
コンタクトの定期検査で、視力測定をするのですが、裸眼で測定したのは最初に作ったときの1回だけで、定期検査ではコンタクトをつけた状態で視力を測定していることに疑問を感じます。
裸眼で検査しなければ、本来の目の状態がわからないのでは?と思うのです。こういう診療所って信頼できるのでしょうか?

会社の健康診断で、コンタクトを自宅に忘れてきたことがあり、看護婦さんに次からは必ず持ってきてください・・・と言われ、寝坊したから忘れたって言ったら、裸眼視力よりも矯正視力を測りたいとのことでした。
矯正視力と裸眼視力では、どちらが大事なのか?
何故、矯正視力のみを計る傾向なのか?疑問で仕方ありません。
小学生の頃は、コンタクトをつけている人は外してくるように・・・、メガネをかけている人は矯正と裸眼の両方を測定していたと思います。
何か知ってましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

裸眼視力がいくら悪くても矯正視力に問題なければ日常生活に支障はありません。

メガネ、コンタクトで矯正しても視力が出ない人もいます。
こちらは大きな問題です。日常生活に支障をきたします

裸眼視力がいくら低くても矯正視力に問題がなければ病気ではありません
裸眼視力が低く、矯正しても視力が上がらなければ病気です。


眼の病気は緑内障など色々あるわけですが視力検査では病気かどうかは分かりません
視力検査で分かるのは見えるか見えないかの視力だけです

病気かどうか調べるには他に検査が必要ですが、
コンタクトの定期検査や健康診断ではここまではしません

なので、裸眼視力はあまり重要視されていません
矯正視力が重要視されます

Q近視のレーザー治療はなぜ保険が使えないの?

近視のレーザー治療に保険がきかないのはなぜでしょう?

私は近視と乱視がひどく、度数で言うと0.02~4と言われてメガネ屋さんでメガネを発注するとエラーになったので特注になると言われるぐらいです。これって病気と言うか障害ですよね?
保険適用(3割負担)の対象ってどういう判断で決められているのでしょうか?鼻の鼻炎治療にレーザー使うのは保険が適用されるのに不思議です。

Aベストアンサー

保険診療の建前としては「有用性」「安全性」の両方が認められる治療法は原則として適応とすることになっています。
近視手術(レーザー以外もある)の場合、新しい技術なので特に長期の安全性のデータが無い=安全性が確立していない、という論法だとおもいます。

本音としては財政が厳しい、患者が多い、生命予後に影響が無い、などの理由もあるでしょう。建前の方は二十年もすれば使えない理由なのでそれまでに制度変更か財政破綻というオチが予想されます。

参考URLは他の治療法の認可の話です
制度論としては関連しています

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~embo/koseisho.htm

Q深視力

大型自動車免許などの適性検査で深視力というのがありますが、その深視力を鍛える方法をご存知の方は教えて下さい。

Aベストアンサー

斜視などが存在している場合は無理ですね。
もし苦手ならば一度眼科で相談してみてください。

Q屈折性近視

僕は屈折性近視なんですが、これが悪化すると最後は、最強近視のようになってしまうのでしょうか?それとも、視力低下(屈折性近視の場合〉は、限界があってそれ以上下がらないのでしょうか?
もしそうなら、指数で示してください
例0,01など
それと、16歳で屈折性近視から軸性近視に移行してしまう可能性は、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。

屈折性近視と軸性近視の区別はつきません。

Q視力回復のトレーニング

最近視力回復のトレーニングにはまっています(笑
皆さんはどんな視力回復トレーニングをしていますか
おれは親指を前後に往復させるやつと
両指を前に出して立体視して指の間を動かしたり、
外とかでできそうなものがあったら
立体視しています(これはいみあるのかな?^^:

親指を往復されるやつってどのくらいの速さでやったらいいんでしょうか
遠ざけるときと近づけるときで速さは違うほうがいいんでしょうか
どこまで指を近づけるるといいか
またつめに印があったほうがいいんでしょうか

立体視するときに焦点を手前にずらせても(より目の状態)
奥にずらすことができません
できてもそこから焦点をずらせません
皆さんはりったいし簡単にできますか

他に本とか読むときにぎりぎりで字が読めるとこまで放しています
これは目にいいんでしょうか?
無理に疲れさせたり、どっちにしろピントが固定されたままなので
なんだか悪そうな気がします

よかったら他のトレーニングも教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

先月、近視矯正手術を受けて0.07⇒1.2になってしまったので、過去の話になりますが…
立体視:栗田昌裕の本を使ってやっていました。立体視ができるまで1週間ぐらいかかっちゃいました。
視力回復トレーニング:小4の頃3ヶ月ほどやっていました。子供だったからなのか効果があり、0.2⇒0.5まで回復し、コンタクトレンズやさんがびっくりして何度も図りなおしていたのが楽しかったです。やめたらすぐに0.2に戻りましたが。(ただし乱視度は0)
方法は、見えるか見えないかぎりぎりの遠くて小さいものを30秒、10cm離した手のひらを10秒、これを片目ずつ10セット、毎日です。眼をぐるぐる回す運動も前後にやります。眼をパッチリ大きくする効果があるのではないかと思い毎日やっていました(子供でしたから)。

立体視は脳の訓練にもなるということで、半信半疑でも、今でも暇なときにやっています。楽しいし。
いずれにしても、眼の疲れを感じるほどするのは逆効果なような気がします。

Qレーシック。近視を少し残すメリット・デメリット

近いうちにレーシックを受ける予定です。

先日病院にて細かい話を聞いたのですが、その中で、手元があまり見えないようになるのを懸念して、近視の度合いを緩く設定する場合は、今後も軽い近視のメガネをかけなくてはいけない状況がありうる・・と聞きました。

せっかくメガネ生活(今後の老眼鏡は仕方ないとして)からサヨナラしたくてレーシックを受けるのに、今後も軽い近視用のメガネを使用する必要があるとしたら本末転倒だなと思います。

近視の矯正の度合いは、今後主治医と話し合って決めるようですが、できるだけ近視に関しては今後メガネを必要としない方向でいきたい希望があります。

近視の度合いについて、実際にレーシックを受けた方のお話をお聞きしたいです。
近視をわざと残して手術をするメリットやデメリットなどについても、何でもよいので教えてください。

Aベストアンサー

追加しますね。

wowmakotanさんが、職業運転手の方なら(特に2種や大型の場合)、矯正視力の目標値を1.0以上に設定する事は可能だと思われます。
ご職業のことや老眼鏡を使用する覚悟も出来ていることなどをしっかり主治医とご相談ください。

ただ、一つだけ心配が残るのは、設定を正視にするとしばしば、仕上がりが遠視になってしまうことがあるのです。
遠方視力は1.5出ますが、即、老眼を自覚してしまいます。
レーシック完了とともに、老眼鏡をポケットに入れる生活になるかもしれません。

また術後しばらくは、グレアと呼ばれる光のちらつきや物がダブって見える期間があります。
術後どれほど続くかは、かなり個人差がありますが、この間の運転には十分注意して、出来ればお仕事を(特に夜間の運転)減らすようなスケジュールを立てておくほうがいいでしょう。

私が知る限り、レーシックを自分で受けた眼科医は、ほんの数人だけです。
(学会や専門誌などで自分で受けたと体験談を発表されている先生)
レーシックで有名なドクターも、ご自身はコンタクトレンズを使っている方がほとんどですね~。
さすがに、眼鏡だとどうして・・・?と患者様が不信に思われるのでコンタクトになさったとか?!(笑)

眼科医というのは、検査や手術で顕微鏡を毎日覗き、薄暗い暗室でカルテを書く職業だからでしょう。
むしろ、近視が向いているのです。
また眼鏡やコンタクトが豊富に手に入る立場だからかもしれません。

追加しますね。

wowmakotanさんが、職業運転手の方なら(特に2種や大型の場合)、矯正視力の目標値を1.0以上に設定する事は可能だと思われます。
ご職業のことや老眼鏡を使用する覚悟も出来ていることなどをしっかり主治医とご相談ください。

ただ、一つだけ心配が残るのは、設定を正視にするとしばしば、仕上がりが遠視になってしまうことがあるのです。
遠方視力は1.5出ますが、即、老眼を自覚してしまいます。
レーシック完了とともに、老眼鏡をポケットに入れる生活になるかもしれません。

また...続きを読む

Q視力について

最近、運転していて薄暗くなると標識がぼやけて見えるときがあって、「目が悪くなったかな?」と思い、半信半疑でメガネ店で視力検査したところ、両眼1.2あったのが両眼0.7まで落ちていて、更に乱視があるといわれました。仮レンズをはめたメガネをしばらくかけたら、くっきりと見えて、その状態で視力検査したら、両眼1.0(矯正視力)に上がりました。このとき「やっぱり目が悪くなったんだな...」と実感しました。
このままでは免許更新時に引っかかりそうなので、ゆとりのある視力を満たすために、自分はメガネを作っておいてもいいかなと思っていますが、私と同じ視力の方のご意見をお聞きしたいと思いますので、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

私はまだ学生ですが…視力は非常に悪く乱視です
裸眼の視力だと0,03あるかないかです。
裸眼で夜に車に乗ると信号のライトが何百個にも見えます。
昔はさほどでもなく、0,5くらいまではめがねをかけていませんでした。
しかし、今となっては非常に後悔しています。
なので是非めがねをお作りすることをおススメします。
さらにメガネだと目とメガネまでの距離で焦点を絞るのに目が非常に疲れ視力が落ちることもあるので、ある程度までさがるようならコンタクトを勧めます。


人気Q&Aランキング