AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

喉の右側にサンマの骨が刺さっています。指で確認はできますが、
抜くことができません。御飯を丸呑みすると骨がとれるかと思ってたくさん丸呑みしていますが、ちょうどその骨のとこは御飯があまり通っていかない感じです。
骨は細い感じで酷く痛いとかいうわけではないですが、ちくちくして気持ち悪いのです。
これはほおっておいたら自然と取れる日がきますか? それとも刺さって化膿しだす…ということがありますか?
自然と取れるならいいのですけど…。

A 回答 (5件)

昔はご飯を丸呑みすると・・・・って言いましたが、余計入り込みますから、止めてください。



だいたいどこの科でも対応してくれます。 器具の関係が有るので、外科系がお勧めです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただき、本当にどうもありがとうございます。なるほどー 器具の関係で外科がよいのですね!今から外科に行ってきます!

お礼日時:2006/10/26 15:26

怖い事になる場合もあるみたいですよ。


気になる様でしたら早めに耳鼻咽喉科を
受診しましょう。
私も一度取ってもらいました。

参考URL:http://www.geocities.jp/emergency_dpt/cases/fish …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございました!参考URLを読ませてもらいましたが、すごく怖くなりましたのでやっぱり今から病院に行ってきます…!(>_<)

お礼日時:2006/10/26 15:04

化膿するかどうかはわかりませんが


指で確認出来るなら大きな口あけて
誰かにピンセットか毛抜きで抜いてもらう・・は無理なんでしょうか?
近くの耳鼻咽喉科で抜いてもらうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、どうもありがとうございました!
一緒に住んでる彼氏がいますが、大口開けて見せるのは恥ずかしいですねー(>_<)見せたとしても度近眼なので、めがねかけてても見えないかも…(汗)自分で毛抜きで抜こうとしましたけど、口の中に落としそうになりました(笑)
やっぱり病院に行くしかないですよねぇ…(>_<)どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 15:09

ここまできたら、耳鼻咽喉科でとってもらった方がよいですよ。


お年寄りの先生ですと見えないことがあるので、若い先生のいる医院に行けば、あっという間に取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございました。なるほどー 若い先生のとこに行ってみたらよさそうですね。最初は病院かぁ…(>_<)って思ってましたけど、こちらで皆さんの意見が同じなので、病院に行く気になっています。

お礼日時:2006/10/26 15:02

気になるようなら病院に行ったほうが良いです。


短時間で抜いてくれます(素人がやると余計傷口を広げるだけで逆効果)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院ですね…(>_<)喉のヒダのとこで、すごく見えにくい感じで刺さってるのも短い感じなのですが...でも心配なので病院に行くのが一番ですよね。意見をどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 15:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉に小骨が刺さり、病院へ。しかし・・・

こんばんは。
昨日の晩御飯の焼きさんまを食べて、喉に骨が刺さりました。ログを見て、やっぱり耳鼻科に行くのが一番だと思い、今朝行ってきたのですが・・・。
先生がおじいさんだったせいか、私の喉にささった
骨が奥に入っていたせいか、発見できませんでした。

先生は「放っておけば膿んできて、その膿で
骨が押しあがってきて勝手に抜けるから」と
言ってさっと消毒して終わり。
これで1130円も取られた!!!すごいショック。

ここでみなさんにお聞きしたいのは、
(1)先生が言ったとおり放っておけば勝手に取れるのか
(2)この先生の言うことは間違っていて、なんとしても
 病院を変えても小骨を取り去るべきか否か
この2点です。

ちなみに、先生は私の甲状腺が腫れているから
そちらの方が心配だと言っていて、
バセドー氏病の話なんぞしておりました。

Aベストアンサー

私も何回か骨がのどに、ひかかった、事がありましたが、1日もすれば、いつの間にか取れていました。

 日本人は、魚を良く食べます。日本中にたぶん毎日、誰か何人か骨がひっかかっている人がいると思います。それでも大事至った話はあまり聞きません。

 私のまわりでも、たまにひっかかる話しを聞くくらいですから大丈夫でしょう。

経験豊富なおじいさんの先生に私は賛成し信用します。

Q魚の骨が喉に刺さったままなんです・・・

3日前から魚の骨が喉に刺さったままなんです。
ご飯を飲み込んでもいっこうに取れないんで、すっごく不安です・・・。
むちゃくちゃ痛くは無いんですが、かなり気になります。
化膿とかならないですか?
取る方法を教えてください。
また、手術する場合は、どんな方法で、いくらほどかかるんでしょうか?

Aベストアンサー

耳鼻咽喉科の病院へ行ってください。たぶん、ピンセットのようなものでつまんで、取れると思います。早く行った方がいいですよ。

Qうなぎの小骨がノドに刺さってます!

今日のお昼にうなぎを食べたのですが、小骨がのどに刺さってしまい、
未だに取れません。
どうにかして取ろうと、お餅を食べたり納豆を食べたりいろいろ試した
のですが、やっぱり取れません。
ほっとけばいつか自然に取れるものなのでしょうか?
どうしても取れない場合、これは耳鼻科に行けばいいのでしょうか?
過去に似たような質問がありましたが、無理に何かを飲み込んで
取るべきではない、との回答でしたが…。

明日からの日常生活に支障はないとは思いますが、
つばを飲み込むたびに気になるし、喋るとちょっとチクチクするし、
重大な事態ではないだけに中途半端でイヤです。

長いピンセットを用意し、鏡でのどの奥を見ながら抜いてみようかと
試しましたが、…見えません(涙)。
それに、なんだかえずいてしまいます。
どうにかして取る方法はないでしょうか?
この食べ物をこういうふうに食べれば取れるかも、みたいな方法を
ご存知の方、経験のある方、意見ください。

Aベストアンサー

化膿して大変なことになる前に、病院に行ってとってもらいましょう。
なるべく早く行った方がいいと思います。

Q魚の骨の治療費が9,510円もかかりました。普通なの?

はじめて質問をさせていただきます。

こないだからウナギの骨が喉につっかかってしまい、
とれなかったので今日(3月18日)の午前中に病院に行ってきました。
診療はピンセットのようなもので取ってもらう簡単なものでした。
雑談も含め、5分もかからずに診療は終わりました。

ですが会計でびっくりしました。
治療費が9510円と書かれていたのです。
(他に初診料で2,000円プラスでした)

訳がわからず会計の方と受付でも聞いたのですが
「異物とるのは高いんですよ!これから気をつけてください。」
と言われました。
会社員ですので保険の負担割合30%での値段です。

そんなにかかるものなんでしょうか?

わかる方・経験のある方いましたらよろしくお願いします。

ちなみに病院は茨城県日立市なのですが
市内では一番大きい総合病院です。

Aベストアンサー

ネットで検索したところ医療点数の問題で質疑がありました。
魚の骨と取るのは治療ではなく手術として400点だすうです。

自然に取れた場合(胃の中へ落ちた時??)は治療で100点・・・
ウーン4倍も違うとは!

加入している健康保険へ電話して聞いて見てはどうでしょう!

参考URLの9741番と9724番がその質疑です。

参考URL:http://super.fureai.or.jp/~smile/bull/abc/gb9750.htm

Qのどに魚の骨が刺さってさっき治療に行きましたが嫌な思いをさせられました。

昨日夜、魚の骨がのどにささってしまい、
皆さんの投稿を参考に、先程耳鼻咽喉科に治療に行ってきましたが、
そこで嫌な思いをさせられました…

まず、のどを見せるために、舌を器具で押さえつけられるだけでも、
ちょっと気持ち悪くなってしまって、
それで、自分で家で鏡で見た時は確実に見えたのに、
「力入れてると見えませんからちゃんと力抜いてもらえますか」
と少しキレ気味に言われ、
そして、舌にガーゼをあてて少し引っ張る事で何とか見えたようなんですが、
いざピンセットで取り出そうと、のどにピンセットを近づけられただけで、えづいてしまって吐く寸前みたいな感じになってしまったんですが、
そこで医者に言われたのが、
「この程度でこんなえづいてしまうなら、もう取り出すのは無理です。放っておいたらいずれ直るでしょう」
と、まるで、えづいてしまっている俺のほうが悪いかのように吐き捨てられ、治療を放棄されてしまいました…

確かに取ろうとしてくれてるのに、吐きそうになってしまうのが悪いとも言えるかもしれませんが、
これは俺の意思でそうなってるのではなくて、無意識にそうなってしまてるので、
それと俺はたぶん、自分が吐いてしまうことが、人よりも過剰に不安に感じるタイプなので、余計に過剰反応してしまうのだとも思いますが、
いかにも俺が悪くて、「こんな程度のことでえづいてしまうあなたがおかしい」みたいな言い方をされて、しかも何故か半笑いで、俺の事を嘲笑してるかのようにさえ見えました…

じゃあピンセットを突っ込んでえづいてしまうラインの所に刺さってるなら、麻酔を打って、のどがピンセットに反応しないようにして取り出すことも出来たはずなのに、
なんか根拠のない楽観主義で、治療を放棄されて、俺は呆れ果ててしまいました…
はっきり言って無駄金を払ってしまったとさえ思いました…
魚の骨がささるのは不注意で刺さるものではないし、
嘲笑されるような覚えもありません…
もう二度とその耳鼻咽喉科には行きません…

もう一つ思い当たる耳鼻咽喉科はあるのですが、
このままだと、また同じように吐きそうになってしまって、同じようになってしまうのではないかと、病院に行く気が失せてます…

あと考えてるのは、いつも通ってる歯科医院があるのですが、
そこがちょうど今週金曜日に、歯の掃除のために予約をしてるんです。
確か歯医者さんでも大丈夫みたいな投稿があったので、
それに歯医者だと間違いなく麻酔を打ってくれそうな気がするので、
今現在まだ骨は確実に残ってますが、今は必ずしもつばを飲み込むたびに痛いというほどではないので、
一瞬金曜日まで待とうかと思いましたが、いつどんなタイミングで、
変に食い込んでしまわないかとも思ってて、今すごく迷ってます。
最初の耳鼻咽喉科がきちんとしてくれてれば、こんな事にはなっていないんですが…
皆さん、俺はどうすればベストだと思いますか?
アドバイスのほうを宜しくお願い致します。

昨日夜、魚の骨がのどにささってしまい、
皆さんの投稿を参考に、先程耳鼻咽喉科に治療に行ってきましたが、
そこで嫌な思いをさせられました…

まず、のどを見せるために、舌を器具で押さえつけられるだけでも、
ちょっと気持ち悪くなってしまって、
それで、自分で家で鏡で見た時は確実に見えたのに、
「力入れてると見えませんからちゃんと力抜いてもらえますか」
と少しキレ気味に言われ、
そして、舌にガーゼをあてて少し引っ張る事で何とか見えたようなんですが、
いざピンセットで取り出そうと、...続きを読む

Aベストアンサー

思い当たるもう一つの耳鼻咽喉科に行って、状況と前の病院での診断内容を話した上で抜いてもらうのがよいと思いますよ。

最初の病院はダメですね。
客商売としての意識がない。

私も最近違う病院で見下された口をきかれたのでキレてしまいました。

Q魚の小骨がのどに引っかかり・・・取れない。

昨日のお昼に食べた魚スープで、小骨がのどに刺さって、未だにとれません。つばを飲み込むとき、のどの角度が悪いとちくっとして、気分悪いですが、どうしたらよいでしょうか?ご飯の丸呑みも何度かやってみましたが、効果ないです。このまま放っておいても大丈夫でしょうか?つまり食事を重ねていけばいつか取れるでしょうか?

Aベストアンサー

ご飯の丸呑みは昔から言われていますが、かえって、骨を押し込んでしまう事が多いですからいけません。 基本、人間も動物ですから自然治癒能力で、刺さった骨を押し出そうとします。それをご飯で、また押し込んでしまうのです。 ただ、刺さりどころによっては自発的には抜けにくいので、早急に耳鼻咽喉科にいらしてください。よほどの事がないかぎり、簡単にとってくれますよ。 もしかしたら、炎症があったところに骨が触れて痛いだけかもしれないし、本当に刺さっているかもしれないし、とにかく、耳鼻科にいけば、すぐわかります。 初診料が高いとか、そんな事思わないでいきましょう。 安心料です。

Q魚の骨(アジ)が刺さった場合、どれくらいで溶ける?

いつもお世話になっています。

今回はのどに刺さった魚の骨(アジ)の件で質問です。

先週、回転寿司でアジを食べた際に骨が喉に刺さってしまいました。
翌日は気づかず、その後少し風邪気味だったこともあり、風邪のせいで喉が腫れているのだと思っていたのですが、風邪が治っても喉の痛みが無くならず、風邪の時の腫れと痛みの感覚が少し違ったため思い返してみるとアジの骨を思い出したのです。

現在は、唾や飲み物を飲み時は痛みは無く、固形物を飲み込むときにたまに痛む程度ですが、調べてみたところ魚の骨はカルシウムだからその内に溶けるとのことでした。

今はそれほど痛みがあるわけでもないので、溶けるのを待とうと思うのですが、いったいどれ位で溶けてくれるのでしょう?
ご存知の方が居ましたら教えてください。

Aベストアンサー

消化液の影響ない場所で、自然に溶けるとは考えにくい。
人の体は、異物を自然に排出する能力を持っているが、下手すると化膿する可能性もある。
ここは素直にお医者様の世話になった方が利口かも。

Q魚の骨

細くて硬くないですが、魚の骨を身と一緒に飲み込みました。喉に少しつっかえた様でした。
魚の骨が食道や内蔵に刺さってそのままになるという事はないか、大丈夫か教えてください。

Aベストアンサー

小骨が食道に刺さった場合、症状はあまり出ないと思います、出たとしても物を飲み込む時に多少違和感がでる程度でしょう。
当然刺さった部位は人体にとって異物ですから免疫細胞の攻撃を受けます、普通は刺さった部位が溶かされて
食事をしているうちに自然に取れてしまいます。
危険なのは、心拍に連動して食道に違和感が出る場合です、その場合は内視鏡による検査をした方が良いでしょう。
小骨ではまずないですけどね。
心配なら病院が始まったら消化器外科を受診して検査してください。


人気Q&Aランキング