人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ショパンのピアノソロが好きです。
彼の他に、ピアノ曲が美しい作曲家はいるでしょうか。今は特にロマン派の作曲家に興味があるのですが・・・。

できれば、その作曲家のピアノ曲を集めたCDなども教えてもらえるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もショパン大好きです!!


まず、私が注目している作曲家はアレンスキーという作曲家です。
http://www5.famille.ne.jp/~dr-m/lib_0_frame.htm
彼はショパンやリスト、シューマンといったロマン派作曲家の技法を自分の曲に上手く取り入れています!
オススメのCDはこちらです!
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=6570 …
24の小品の「ノクターン」という曲がステキです☆
試聴13にあります。
ノクターンです!宜しければ聴いてみて下さい。http://piano1001.com/AUDIO/arensky_op36_3.wma(AUDIO)
http://www5.famille.ne.jp/~dr-m/SMF/arensky_op36 …(midi)

グラナドス
http://www.ccsj.com/worldnews/spain/granados.html
スペインの作曲家です。彼の曲はスペインを思わせる曲なのですがスペインのロマン溢れる素晴らしい曲残しています。
オススメなピアノ曲は
「演奏会用アレグロ(Allegro De Concierto )」
スペイン舞曲集「オリエンタル」「アンダルーサ」
組曲ゴィエスカス「愛のことば」など様々です!
オススメCDです
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1854 …
ピアノ作品全集が入ったCDで曲名を訳すのが大変かもしれないですがオススメです。

こちらのCDもラローチャさんというスペインのピア二ストが弾く優雅で華麗な演奏です。
http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C0739453

ブラームス
ロマン派を代表する1人です☆
ブラームスの曲は渋いという感じがしますがよく聴くと美しくて優美な曲です!
オススメなピアノ曲は
6つの小品「間奏曲(Intermezzo)Op.118-2」
「2つのラプソディー」
「3つの間奏曲」などです。
オススメCDです。
http://www.naxos.co.jp/allsearch.asp?com=226&kub …
http://www.naxos.co.jp/allsearch.asp?com=226&kub …
私的な意見でしたがご参考に。
    • good
    • 0

断然、シューマンでしょう。

シューマン大好きです。
ショパンがある歳からピアノ曲しか作らなくなったのと同じように、シューマンは20代の頃はほとんどピアノ曲だけを書きました。作品1~23はすべてピアノ曲です。
有名なものに、トッカータOp.7、幻想小曲集Op.12、交響的練習曲Op.13、子供の情景Op.15、アラベスクOp.18、などがあります…
しかしその中で何よりもこの時期の最高傑作として異論がないのは「クライスレリアーナ」Op.16でしょう!!
シューマンのピアニズムが存分に発揮された8曲からなる曲集で、シューマンのみならず、クラシックのピアノ曲の中で屈指の名曲とされています。なお作品はショパンに捧げられました。

クライスレリアーナのCDでは、アルゲリッチの演奏がいいでしょう。
ドイツグラモフォンから、子供の情景とのカップリングで出ています。
また、ポリーニ版もあります(同じくグラモフォン、少々珍しいカップリング)。こちらはアルゲリッチとは対極の冷静な演奏です。
    • good
    • 0

ロマン派とは言い難いのですが、ドビュッシーはいかがでしょうか。



ドビュッシーは、ショパンの楽譜の校訂もしています。
たしか、ショパンに献呈した曲もあったかと思います。
24曲からなる前奏曲集も、作曲していますし、
ショパンの影響は少なからず受けているのではないかと思います。

CDの名演はいろいろありますが、とくに
ミシェル・ベロフの2度目の全集(デンオン)に感銘をうけました♪
http://www.cme.jp/db/db_music/database.cgi?cmd=s …

参考URL:http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/d …
    • good
    • 0

ロマン派前期ならシューベルト、後期ならブラームスも良いと思います。

ベートーヴェンが1827年没なので、彼の晩年のピアノ曲も一応初期ロマン派に分類されるでしょう。基本的に私たちが知っている作曲家のピアノ曲はどれも美しいですよ。
もしあれば、ネットで西洋音楽史の年表を見てみてください。その中でロマン派に分類されている作曲家はもっといっぱいいます。
なおCDについては、プレイヤーの好みが人それぞれなので一概には言えないかな。個人的には、会場へ出向いてダイレクトに聴くのが1番オススメです。
    • good
    • 0

ショパンが好きなら、リストやシューマンやメンデルスゾーン系じゃないでしょうか。

あ、シューマンもかな。

CDは知りません、ごめんなさい、自分で探せるのではないかと?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qショパン以外でお勧めの曲

今年の春に高校1年生になる者です。
私はもともとショパンが大好きで、小学校4年生以後
ショパンしか弾いた事がありません。(ツェルニーなどの練習曲はやっていますが)
そろそろ、今弾いている曲が終わりそうなので次に弾く曲を探しています。
そこで、皆さんのお勧めの曲を教えていただければ嬉しいです。
ショパン以外でも構いません。
華やかで、聴く人の心を惹きつけるような曲を探しています。

ちなみに、エチュードは
黒鍵
別れの曲
蝶々

他は
華麗なる大円舞曲
ノクターンop9-2
ノクターン20番

などは弾きました。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

質問者さまに難易度が合うか 少し心配ですが…。

ショパンがお好きな方は 多分フォーレも良いかな…と思いますので

☆フォーレ作曲
『ノクターン』13曲ありますが どれも素敵です。
特に後期の10番から13番くらいがお勧めです。

リストに興味がおありのようなので

☆リスト作曲
2つの伝説曲より第2曲
『波を渡るパオラの聖フランシス』
私も大好きな曲なので♪お勧めです。

すっかり春なので?難易度は低いですがきれいな曲なので…

☆シンディング作曲
『春のささやき』

私はいつもシューマンをお勧めする時 つい選んでしまうのが

☆シューマン作曲
『アラベスク』作品18

シューマンは他にも『飛翔』とか 難易度が高くなると『交響的練習曲』『クライスレリアーナ』など沢山素敵な曲がありますね。

あまりお勧め曲に出現しない?けれど発表会などで弾くのに良さそうな曲を。

☆メンデルスゾーン作曲
『ロンド・カプリチオーソ』

☆サン=サーンス作曲
『アレグロ・アパッショナート』作品70・・・この曲は本当に人前で弾くにはもってこい?の曲です。

他にもブラームスなどお勧めしたい曲は沢山ありますが ショパンがお好きな方はブラームス系?が苦手な方もいらっしゃるので 我慢します?

フランスもののドビュッシーやラヴェルなども 綺麗な曲が多いので挑戦し甲斐?があるかな…なんて思います。
ありゃりゃ(^^; 沢山お勧めしてしまいましたね。
すみませんm(__)m
ご参考になれば幸いです♪

こんにちは。

質問者さまに難易度が合うか 少し心配ですが…。

ショパンがお好きな方は 多分フォーレも良いかな…と思いますので

☆フォーレ作曲
『ノクターン』13曲ありますが どれも素敵です。
特に後期の10番から13番くらいがお勧めです。

リストに興味がおありのようなので

☆リスト作曲
2つの伝説曲より第2曲
『波を渡るパオラの聖フランシス』
私も大好きな曲なので♪お勧めです。

すっかり春なので?難易度は低いですがきれいな曲なので…

☆シンディング作曲
『春のささやき』

私...続きを読む

Qシューマンのピアノ曲のお勧めをお願いします

こんばんは。strifeです。
最近シューマンに取り付かれてしまったようで、いろいろ聴いています。
そこで、もっといろいろな演奏を聴いてみたいなと思ったのですが、以下の曲のお勧めを教えていただけないでしょうか?
どれも一聴したものなので、標準的ではない、独創的なものでも結構です。
あと、できれば、今CDとして入手できるのがいいです。

・クライスレリアーナ
…ホロビッツとポリーニ、ペライア、キーシン、アルゲリッチを聴きました。
アルゲリッチはちょっと…何だかだめでした。ほかの人のは好きです。
・ソナタ3番
…ホロビッツとポリーニ(初版)は聴きました。
この曲はスケールが大きいのと、曲に圧倒されるのでまだ良くつかめないのですが、何かいい演奏はないでしょうか。

ほかにもいろいろ聴いてるのですが、とりあえずこの二つの理解をさらに深めたいです。
そのほかにも、これは!っていうのがあったら、どの曲でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

クライスレリアーナ、私も一時期耳にタコができるくらい聴き比べた事があります(笑)
個人的にはホロビッツの演奏が一番好きですが、シフもお勧めです。
ワーナーミュージックから出ていて、まだ入手できると思いますよ。他にはネイガウスもなかなかです。
ソナタ3番はポリーニしか聴いた事がないので答えられません、ごめんなさい。


人気Q&Aランキング