現某メーカーのマーケティング部に3年前から
パートで働いています。仕事はテープに収録された
顧客の会話をテープを起こして、ワードで報告書を
作成しています。これがテープリライターと
呼べるのかわかりませんが、その求人が結構
あると聞いています。在宅でやれたらと
思っていますが、どこへ問い合わせるといいのでしょうか?

A 回答 (3件)

質問の趣旨とは違いますが、


テープリライターにまつわる
こんなHPがあります。参考に!

http://www2.wbs.ne.jp/~tamago/index.htm

掲示板 http://www2.wbs.ne.jp/~tamago/mail.htm

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~tamago/index.htm,http://www2.wbs.ne.jp/~tamago/mail.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テープリライターがどんなものか、どういう道を歩んで仕事を得たか、どれくらいの収入になるか等、このHPで全て理解出来ました。本当に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 19:59

ネットでSOHO系のサイトや就職・転職系のサイトで調べてみたんですが、SOHOの仕事自体があまりありませんね~。



アドバイスしておきながらすみません。

とりあえず上記のようなサイトに登録して求人があるのを待つのも一つの手段ですね。

また、派遣会社などに問い合わせて聞いてみるのも良いんじゃないでしょうか?
派遣会社はそれぞれ会社によって握ってるものも違うし会社によってはそれ系の仕事に強いところや、そういう案件をたくさん握ってる会社もあるかもしれませんね。

とりあえず、参考URLに自分のスキルを公開して企業がそこから選ぶようなシステムのサイトを載せておきます。
通常の企業の求人もありますので更新を見計らってチェックしてみてくださいね。

参考URL:http://www.find-job.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お調べ頂いて、ありがとうございました。PC関連の技術者だと、本当に
たくさんSOHOの求人があるんですね。羨ましい限りです。
SOHOの現実がどういうものか、ある意味垣間見れたので、参考になりました。

お礼日時:2002/04/10 19:54

SOHOで検索かければ、それ系のサイトがたくさん見つかると思いますよ。



企業の求人にこちらが応募するものや、こちらのスキルを登録して企業が応募するものなど色々ありますよ。

回答の論点がズレていましたらご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分も色々検索でたどろうとしたんですが、どうもうまく出来ません。なかなか検索もコツがあるようですね。

お礼日時:2002/04/10 05:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在宅ワーク。テープ起こしの仕事について

在宅の仕事をと前から思っていて、違う会社の在宅の資料請求を色々送ってもらっています。会社によっても費用がかなり違っていて、研修費用が50万もする所さえありました。子育てに追われる主婦が、50万なんて大金払えるわけもなく・・・
これは、東亜コーポレーションではありませんが。
先日、東亜から電話があり、研修費用助成金制度が80%還元になり、
今まで、資料を請求してきた中で1番、安い。
費用が、126,000円(研修キット)なんです。私の中では、まだまだ高いほうなんですが。仕事なんですから、研修を受け、給料を貰うんだから、それなりの仕事はしないと・・・と思ってはいるけど、今1歩でない。
在宅ワークの通信口座も受けた事もあるけど、試験も不合格に終わり、
通信口座のおらず・・・インターネットでも、試験を受けた方から、なにやらあんまりいい評価が書かれてなくて、どれを信じていいのかわからない。派遣に、登録してあるけど在宅事態がなくて・・・
126,000円も高い気もするし・・・・
よきアドバイスを頂ければと思います。

Aベストアンサー

在宅は、テープ起こしを含む全ての業種で仕事は必死の営業で受注してる現状です。
質問者さんがおっしゃってる会社は「研修を受けたら仕事を回す」と言うものでしょうか?だとしたら修了・合格しても仕事は回ってこない、あるいは営業先リストを渡されて自分で探すように言われる事が多いそうです。(すべてがそうだとは言いませんが)
あと、子育てに追われるというくだりが気になりました。
子どもがいるから家でできる仕事を、と思って在宅をお考えなら、かなり厳しいですよ。私の会社の在宅さんは仕事が入ると二日くらいの徹夜は当たり前だそうです。昼間は子どもの世話があるし、遊び相手の片手間では納品の質が落ちる(ミスが多い)からだそうです。

在宅の方、在宅を希望される方の質問や意見交換の掲示板があるので(主婦の友社)ご紹介します。
ここの「在宅をする前に」「この会社は大丈夫?と思っておられる方へ」のページを読まれることをお勧めします。

参考URL:http://www.pasotomo.com/zaitaku/bbs2/aboutbbs.html

Q在宅:データ入力(文字)・テープ起こしの需要や依頼はどのぐらいありますか?

在宅の仕事をやりたいと思っておりますが、経験(パソコンはそこそこ使えますが)がないので、勉強、企業の講習などを経て、実際に仕事をやろうと思ったときにどのくらいの需要と依頼があるのか不安です。

皆様、ご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

>データ入力(文字)・テープ起こしの需要や依頼

地域によって異なります。
基本的に対面での受発注です。作業が自宅というだけ。
内容が外部に漏れることを防ぐため、遠方でどこの誰だか分からない人に仕事は依頼しません。
ネットで仕事の受け渡しというのはまず怪しいです。

例えば会社の会議録などテープ起こしを外部委託している会社でも、いちいちその数量など公開していません。
一般的に都会の方が仕事は多いと思います、しかしライバルも多い、新規者が食い込めるか不明。
小都市・田舎など仕事の絶対量が少なくてもライバルがいなくて独占という場合も有りえます。
一概に言えません。
職業別電話帳などで、そういう業者がいるか広告は出ているかを調べて見てはどうでしょう。
自分で仕事を取る事が難しければそこから回してもらうなど。

Q50代女性です。在宅ワークでテープ起こしの仕事をする方法を教えていただきたいのですが、よろしくお願い

50代女性です。在宅ワークでテープ起こしの仕事をする方法を教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。
また、収入はどの位になりますか?

Aベストアンサー

昔は重要だったテープ起こしと言う仕事。

しかし、今では会話の音声認識で文字に変換するのでほとんどその仕事は消えてしまいました。

ちなみに現在私はiPhoneの音声認識機能を使って、しゃべった言葉で回答しています。

もう、あっという間です。

在宅ワークにはくれぐれもご注意ください。登録した後、では本登録のために〇〇円を支払ってください、などと言われて悪徳業者のカモになってしまうからです。

Qテープリライターの通信教育について

調べて見ると結構たくさん会社がありますが、聞いた話や実体験などでおすすめってありますか?
実際に仕事にするには自分の努力だとは思いますが…
いろいろ悪い話とかも聞いたりしますんで、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
その手の会社?はまず間違えなく詐欺か授業料集めの商売です。
ですからお勧めは全くありません。
第一、そんな通信教育でやったくらいで出来る仕事ではありません。
紙と鉛筆があれば、ワープロがうてれば・・・なんてくどき文句は常套手段です。
それに発注する時だって、そんな通信教育終了者に発注したりしませんよ。
専門の業者で、専門スタッフが常駐している所に発注します。
ですから、質問者の方が通信教育を学んで終了したとしても仕事を受注する機会は全くないでしょう。
そしてまず間違えなく通信教育などをつのる会社は詐欺で、授業料だけ取られて終わりならまだいい方で、「仕事」を回すとか言ってテープを送りつけて来て、提出すると、「間違え××字あって先方からクレームが付いた」とか言って罰金を払えみたい事をやってくるパターンがほとんどです。
ぜったいにそんなのにひっかからないでください。

以下、過去ログですが、まだまだ沢山出て来ます。
以前私が回答したやつが探せない位ぞろぞろでてきましたので最近のをいくつか。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=463473
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=462908
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=399201
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=272356

こんばんは。
その手の会社?はまず間違えなく詐欺か授業料集めの商売です。
ですからお勧めは全くありません。
第一、そんな通信教育でやったくらいで出来る仕事ではありません。
紙と鉛筆があれば、ワープロがうてれば・・・なんてくどき文句は常套手段です。
それに発注する時だって、そんな通信教育終了者に発注したりしませんよ。
専門の業者で、専門スタッフが常駐している所に発注します。
ですから、質問者の方が通信教育を学んで終了したとしても仕事を受注する機会は全くないでしょう。
そしてま...続きを読む

Qテープリライターって?

テープリライター(テープ起こし)の現状が知りたいので誰か教えて下さい。需要の量とか資格取得についてなど。

Aベストアンサー

よく聞く話ですけど、こんなのありました。

http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg3807.html
http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg14090.html
http://www2.wbs.ne.jp/~tamago/mail.htm
http://www.manabi.net/tp/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報