世の中には、殴られても、蹴られても、骨を折られてもその男のことを好きだと言い続ける女がいます。本心はそうでなくても、他人に好きだからを訴える女です。
このままでは、障害事件にもならず、ただ一方的に怪我するだけで、しまいには死んじゃうんじゃないかと心配です。
彼女のこころを支えているものは一体なんなんでしょうか。彼女を救い出すためにはどうすればいいのでしょうか。こころを動かす一言を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

僕もこれはドメスティック・バイオレンス(夫や恋人による暴力)の典型例だと思います。

ドメスティック・バイオレンスに関するホームページはいろいろありますが、以下のところにも相談窓口やシェルター(避難場所)の情報があります。

No.4の回答に対する補足を読むかぎり、そこまで怪我をさせられているのであれば、明らかに傷害事件として立件できると思います。したがって、これは親告罪ではありません。あなたが通報なさっても警察は動いてくれると思いますよ。

ただし、暴力を振るう男性が逮捕されたとして、その後の女性に対するフォローが重要になります。セラピーなどを受けられるように、ちゃんとしとした施設に通うなり、一時的に保護してもらうなりしないといけません。みなさんがおっしゃっているように、お友だちは共依存の状態にあるものと推察されます。共依存である以上はセラピーが必要です。そうでなければ、彼女は今の夫(恋人)と離れても、根本的な問題の解決には至らないと思います。忘れてはならないのは、彼が暴力を振るうことに関して、彼女も協力状態にあるという事実です。彼女が暴力を助長しているわけです。この関係に気づき、彼女の自己評価を高め、自信をつけて他者との関係を気づいていけるように、彼女をサポートしていかなくてはいけません。あなたが支援してあげることは重要ですが、専門家に相談することが何より必要です。

なお、共依存はいわゆる「精神病」とは少し違う概念ですので、「病気」と言うと語弊があるかもしれません。

参考URL:http://www.awf.or.jp/index.html
    • good
    • 0

p22pairさんのおっしゃられるように、ドメスティックバイオレンスの典型的なケースですね。

しかも女性のほうに訴え出る意思がまったく無いとすると、説得など試みているうちに手遅れになりかねません。「こころを動かす一言」なんて言っている場合じゃないのでは?

いわゆるDV法が昨年10月から施行されており、配偶者(内縁関係を含む)からの暴行は犯罪となります。たとえその関係にないとしても傷害事件に相当する事例ですから、速やかに警察、配偶者暴力相談支援センター(参考URL参照)、地方法務局(「女性の人権ホットライン」はhttp://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken66.htmlを参照)、各種NGOなどへの通報と支援要請をお勧めします。

参考URL:http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice002li …

この回答への補足

補足します。
彼女の怪我の様子を記します。
頭を3個所切っています。鼻の骨は折れています。肋骨と腰の骨も折れています。ひざのサラは割れ、太股や腕や背中はアザだらけです。あごが曲がっており、歯も折れています。耳は変形して鼻の下には、やけどのようなあとが残っています。足のすねは傷だらけで、太股には刺し傷もあります。
それでも、彼女は警察に訴えることなく、かたくなに悪いのは、わたしだからと言って、逃げようとはしません。
男にあって暴力をしないようにも言いましたが、逆効果になるのも恐くなって、なだめるのが精一杯でした。
自分が暴力を受けたらすぐ警察と思っていたのですが、彼は、わたしには手を出しません。
彼女は私にこう言います。「彼を更正させたい」と
そこまでと思うのですが、これからさらに心配です。
ちなみに彼女らは一緒住んでいます。

補足日時:2002/04/10 09:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配をお掛けいたしました。
アドバイスありがとうございました。
信頼関係を保つ努力をし続けることで、暴力は起きないと確信しています。

お礼日時:2002/04/15 09:44

典型的なドメスティック・バイオレンスであり、女性の方は「共依存」という病気だと思われます。


医学的治療が必要です。
最近はこういう例も多くなって、社会的にも認知されて来ています。
専門機関のホームページを紹介します。

参考URL:http://www.iff.co.jp/  http://ask.or.jp/
    • good
    • 0

nikaさんのお友達を心配する思いが痛いほど伝わってきます。

私はその方に会ったわけでないし状況も
わかりませんが、文面から察しますと、その方って男の人が中心の生き方になっているように思います。
人それぞれ価値観があると思いますが男の人中心の
生き方が本当に自分にとって幸せなのかどうかを
nikaさんがそのお友達といっしょに考えていって
あげるのが良いような気がします。「いっしょに
本当の幸せを探そう!」って。。とても寂しい方なのかもしれません。。

ただ、あとは暴力がひどいようなお話なので
女性の人権を守るための何かNGO等にご相談
されてみては如何でしょうか。

少しでもお役にたてればと思い書かせていただきました。
    • good
    • 0

 惚れた弱みでもあるのでしょうか?


 愛は盲目にさせるようで、好きになったら、騙されてても、分からないでしょう。
 性格的に一途なんですよ。
 意固地になっているかもしれませんね。女の意地なの~・・・♪
 彼氏に恋人ができればいいんでしょうが、きっと泣きじゃくることになるやも・・・、目を覚まさせるには、新しい彼氏が出来るか、他に目を向けさせれば良いでしょう。
 よく不倫等にのめりこむ女性がいますが、助言等無用のようで、何を言っても無駄なのです。
 自らが気付くまで、駄目でしょう。聞く耳を持たれていません。
 追っかけの女性を見ても分かります。他が見えていません。
 「騙されている」とでも、言い続ければ、いつか目覚めるやもしれません。最初は反感をかうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング