世の中には、殴られても、蹴られても、骨を折られてもその男のことを好きだと言い続ける女がいます。本心はそうでなくても、他人に好きだからを訴える女です。
このままでは、障害事件にもならず、ただ一方的に怪我するだけで、しまいには死んじゃうんじゃないかと心配です。
彼女のこころを支えているものは一体なんなんでしょうか。彼女を救い出すためにはどうすればいいのでしょうか。こころを動かす一言を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

僕もこれはドメスティック・バイオレンス(夫や恋人による暴力)の典型例だと思います。

ドメスティック・バイオレンスに関するホームページはいろいろありますが、以下のところにも相談窓口やシェルター(避難場所)の情報があります。

No.4の回答に対する補足を読むかぎり、そこまで怪我をさせられているのであれば、明らかに傷害事件として立件できると思います。したがって、これは親告罪ではありません。あなたが通報なさっても警察は動いてくれると思いますよ。

ただし、暴力を振るう男性が逮捕されたとして、その後の女性に対するフォローが重要になります。セラピーなどを受けられるように、ちゃんとしとした施設に通うなり、一時的に保護してもらうなりしないといけません。みなさんがおっしゃっているように、お友だちは共依存の状態にあるものと推察されます。共依存である以上はセラピーが必要です。そうでなければ、彼女は今の夫(恋人)と離れても、根本的な問題の解決には至らないと思います。忘れてはならないのは、彼が暴力を振るうことに関して、彼女も協力状態にあるという事実です。彼女が暴力を助長しているわけです。この関係に気づき、彼女の自己評価を高め、自信をつけて他者との関係を気づいていけるように、彼女をサポートしていかなくてはいけません。あなたが支援してあげることは重要ですが、専門家に相談することが何より必要です。

なお、共依存はいわゆる「精神病」とは少し違う概念ですので、「病気」と言うと語弊があるかもしれません。

参考URL:http://www.awf.or.jp/index.html
    • good
    • 0

p22pairさんのおっしゃられるように、ドメスティックバイオレンスの典型的なケースですね。

しかも女性のほうに訴え出る意思がまったく無いとすると、説得など試みているうちに手遅れになりかねません。「こころを動かす一言」なんて言っている場合じゃないのでは?

いわゆるDV法が昨年10月から施行されており、配偶者(内縁関係を含む)からの暴行は犯罪となります。たとえその関係にないとしても傷害事件に相当する事例ですから、速やかに警察、配偶者暴力相談支援センター(参考URL参照)、地方法務局(「女性の人権ホットライン」はhttp://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken66.htmlを参照)、各種NGOなどへの通報と支援要請をお勧めします。

参考URL:http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice002li …

この回答への補足

補足します。
彼女の怪我の様子を記します。
頭を3個所切っています。鼻の骨は折れています。肋骨と腰の骨も折れています。ひざのサラは割れ、太股や腕や背中はアザだらけです。あごが曲がっており、歯も折れています。耳は変形して鼻の下には、やけどのようなあとが残っています。足のすねは傷だらけで、太股には刺し傷もあります。
それでも、彼女は警察に訴えることなく、かたくなに悪いのは、わたしだからと言って、逃げようとはしません。
男にあって暴力をしないようにも言いましたが、逆効果になるのも恐くなって、なだめるのが精一杯でした。
自分が暴力を受けたらすぐ警察と思っていたのですが、彼は、わたしには手を出しません。
彼女は私にこう言います。「彼を更正させたい」と
そこまでと思うのですが、これからさらに心配です。
ちなみに彼女らは一緒住んでいます。

補足日時:2002/04/10 09:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配をお掛けいたしました。
アドバイスありがとうございました。
信頼関係を保つ努力をし続けることで、暴力は起きないと確信しています。

お礼日時:2002/04/15 09:44

典型的なドメスティック・バイオレンスであり、女性の方は「共依存」という病気だと思われます。


医学的治療が必要です。
最近はこういう例も多くなって、社会的にも認知されて来ています。
専門機関のホームページを紹介します。

参考URL:http://www.iff.co.jp/  http://ask.or.jp/
    • good
    • 0

nikaさんのお友達を心配する思いが痛いほど伝わってきます。

私はその方に会ったわけでないし状況も
わかりませんが、文面から察しますと、その方って男の人が中心の生き方になっているように思います。
人それぞれ価値観があると思いますが男の人中心の
生き方が本当に自分にとって幸せなのかどうかを
nikaさんがそのお友達といっしょに考えていって
あげるのが良いような気がします。「いっしょに
本当の幸せを探そう!」って。。とても寂しい方なのかもしれません。。

ただ、あとは暴力がひどいようなお話なので
女性の人権を守るための何かNGO等にご相談
されてみては如何でしょうか。

少しでもお役にたてればと思い書かせていただきました。
    • good
    • 0

 惚れた弱みでもあるのでしょうか?


 愛は盲目にさせるようで、好きになったら、騙されてても、分からないでしょう。
 性格的に一途なんですよ。
 意固地になっているかもしれませんね。女の意地なの~・・・♪
 彼氏に恋人ができればいいんでしょうが、きっと泣きじゃくることになるやも・・・、目を覚まさせるには、新しい彼氏が出来るか、他に目を向けさせれば良いでしょう。
 よく不倫等にのめりこむ女性がいますが、助言等無用のようで、何を言っても無駄なのです。
 自らが気付くまで、駄目でしょう。聞く耳を持たれていません。
 追っかけの女性を見ても分かります。他が見えていません。
 「騙されている」とでも、言い続ければ、いつか目覚めるやもしれません。最初は反感をかうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうしても殴りたいやつがいる・・ 殴ってつかまったら、人生終わりますか?

あんぽんたんな質問ですみません。

どうしても殴りたいやつがいます。長年がまんしてきましたが、もう限界です。

もし、逮捕されたら、会社首になったり、再就職できなくなりますか?

気が治まりません。

Aベストアンサー

うーん。殴る以外の提案も一応しておきます。

私もまあ、実際問題として、看過ならないようなことは沢山経験してきました。
例えば、正規雇用の話だったのに、就業後に請負契約とかわけわからない契約書がきたりとか。(偽装請負だったんですけどね)
まあ、私なりの復讐…なんでしょうけど、私は私自身、「何も恥じることをしていないから、何も恐れる必要はない。」と考えています。

私自身も血縁関係にある人物を法律で許されるのなら殺したいと思ったこともあります。ですが、許されないのでしません。
なので、偽装請負の問題を私は私自身の力で解決したのですが、暴言を言われるのであれば、暴言も一応は、拘留の罰があるので、殴る行動を刑事訴訟にするとかいかがですか?無いことを言われて貴方が嫌な思いをしているのなら、名誉毀損で訴えるとか。

偽装請負の会社については、法が許さなかったので、証拠を固めて提出して取るべき行動を取ったので、淘汰されました。
相手会社に電話で、「君のせいで、うちの会社は倒産だ!今までこれでやってきたのに!」と怒鳴り散らされました。
ですが、「今までこれで続けてきたということは余罪があるということですね。日本の法律では認められないことなので、どうしてもそのやり方でやっていきたいのなら、日本から出て行ったらいかがですか?」と皮肉を言いました。
相手はただ発狂してるだけで、反論もできない状態だったので、とても気持ちよかったですよー。私としては、助言してあげた上にこれ以上罪を重ねることを止めてあげたんですからね。

あまりこういった方法を薦めるのも良くないと思いますが、腹の虫が収まらずモヤモヤしてる気持ちもわかるので、私が対処した方法を書いてみました。

うーん。殴る以外の提案も一応しておきます。

私もまあ、実際問題として、看過ならないようなことは沢山経験してきました。
例えば、正規雇用の話だったのに、就業後に請負契約とかわけわからない契約書がきたりとか。(偽装請負だったんですけどね)
まあ、私なりの復讐…なんでしょうけど、私は私自身、「何も恥じることをしていないから、何も恐れる必要はない。」と考えています。

私自身も血縁関係にある人物を法律で許されるのなら殺したいと思ったこともあります。ですが、許されないのでしません。...続きを読む

Q私は女ですが、「BL」も「ショタ」も嫌いなんです

女性の方は殆どの人が「やおい」や「BL(ボーイズラブ)」「ショタ」が好きなんすよね??
私は女ですが、「BL」も「ショタ」も嫌いなんです、それで男性向けではない、「百合」「GL(ガールズラブ)」や「ロリ」は凄く大好きなんです。
私の周りには「百合」とか好きな人がいないので(ウェブサイトでも百合を扱っているのは男性ばかり)なので私って変なのかな?とか思ったりするのですがどう思いますか??
「百合」「ガールズラブ」が好きな女性の方っているのでしょうか??いたとしてもどれくらいなんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

別に、殆どの女性が「やおい」や「BL」を好きなわけじゃないですよ。実際、私も今は全く好きではないですし(昔は少しは読んだけれど、それでもハマるほどではない)。また周囲の女性陣も、「やおい」「BL」を読む人は皆無です。まあ、私の年齢が高いというのもありますが、何人かいる若い学生の友人たちにもいませんねえ。

で、「百合」の方ですが、こちらを読む人も、私の知り合いにはおりません。けれども、この“教えてgoo”内でも「おすすめの百合小説は?」みたいな質問をみかけますから、皆無というわけではないでしょう。具体的にどのくらいいるのか?と聞かれても、正確な数字が出てくるわけではありませんが。

ただ、「やおい」や「BL」に比べ、出版されている小説・漫画が少ないということは言えると思いますから、比較的需要が少ない(読者が少ない)ということは言えると思います。

そうはいっても、人の好みはそれぞれで、別に「百合」が好きだからといって、おかしいわけではないでしょう。

ちなみに私は、いわゆる「BL」に対するような「百合」ものは読んだことがありませんが、レズビアン小説は読みます。
oddeyeさまがどのような「百合」ものをお好みなのか、また年齢がおいくつくらいなのか存じませんが、興味がありましたら、
松浦理英子著『ナチュラル・ウーマン』『セバスチャン』(河出文庫)
中山可穂『猫背の王子』(集英社文庫)『深爪』(新潮文庫)
などを読んでみられては如何でしょう。
とてもよい小説ですよ。

別に、殆どの女性が「やおい」や「BL」を好きなわけじゃないですよ。実際、私も今は全く好きではないですし(昔は少しは読んだけれど、それでもハマるほどではない)。また周囲の女性陣も、「やおい」「BL」を読む人は皆無です。まあ、私の年齢が高いというのもありますが、何人かいる若い学生の友人たちにもいませんねえ。

で、「百合」の方ですが、こちらを読む人も、私の知り合いにはおりません。けれども、この“教えてgoo”内でも「おすすめの百合小説は?」みたいな質問をみかけますから、皆無というわ...続きを読む

Q【フェミニスト】女は女の肩を持つ。男は一定数が異性に下心で肩を持つので女の意見が優位になる。日本

【フェミニスト】女は女の肩を持つ。男は一定数が異性に下心で肩を持つので女の意見が優位になる。

日本社会をダメにしているのは下心で女肩を持つ下心男のフェミニストだ。

このフェミニストってどういう意味ですか?

フェミニストってなんですか?

Aベストアンサー

その言葉を説明するのはすっごいめんどく…いえ、難しいです。

フェミニズムは女性を縛る差別諸々を無くして男女同権を目指そうっていう考えでして、それを主張する人をフェミニストと言います。目指すものは同じなんですけど、どういう方法でどういう考えで男女同権を目指すかってところで、フェミニストにもいろいろありまして、その歴史はとてもめんどく…いえ、長く深いのです。
詳しくは、某百科事典サイトで調べてください。

本来はそんな感じですけど、世間では女性をちやほやする男性を指してもフェミニストって言います。揶揄なのか何なのかこっちの方は由来はよくわかりません。引用文のフェミニストはこちらの用法だと思います。
詳しくは、某百科事典サイトで(略)

にしても

女は女の肩を持つ。男は一定数が異性に下心で肩を持つので女の意見が優位になる。日本社会をダメにしているのは下心で女肩を持つ下心男のフェミニストだ。

ってどこからの引用ですか?最後の方文章拙いし、うがち過ぎな分析だし、れっきとした印刷物だとこれはひどいから、にちゃんねる系?

Q現代の子供は子供じゃないような気がする。何かもうそんまんま大人の侭で生

現代の子供は子供じゃないような気がする。何かもうそんまんま大人の侭で生まれて来ている様な。
最近の子供を見る限り、子供らしさが欠けている様に見える。
やっぱり時代が関係してるのかな?

Aベストアンサー

私は大人の責任だと感じています。それが時代が関係していると言い換えることができるかもしれません。
ネット社会ゆえ、子供への情報のタブーがなくなり、子どもも大人と同じ情報に触れ、社会の舞台裏をしってしまう・・・、そういう状況が子供から子供らしさをなくしてしまっている理由ではないでしょうか。
こういう言い方をすると、「すぐに子供らしさって何?どういうのが子供らしいっていうこと?」と絡む人がいますが、今の時代、子どもに限らず「らしさ」が喪失しているのが問題だと私は感じるのです。

Q日本は誰が(何が)支えているのでしょうか?

早速ですが質問させていただきます。

質問の内容はそのままで

「日本は誰が支えているのでしょうか?」

です。

もの凄く漠然とした質問ですが、幅の広い意見を聞いてみたいと考えたのでこの質問の形にさせていただきます。

具体的な例を挙げると、「日本は中小企業に支えられている」とか「日本は高い教育水準によって支えられている」とかこんな形で回答していただけると幸いです。

出来れば理由も添えていただいて、ソースとかも示していただけるとなおうれしいです。

私個人としては
「日本を支えているのは勤勉で優秀な中間労働層」で、理由は海外に行くと日本人は非常に真面目だという話をどこでも聞き、それが結局日本全体の労働力の差として他国と製品の質の差を作り上げた。とか思っているのですが、こんな感じでお願いします。

参考までに書いただけですので、短くても、長文でもかまいません。
回答を書いていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今日の日本の繁栄を築く上で、一番大きいのは地理的な要因であって、国民の性質ではないと思っています。

日本がアジアの一番東の島国であったということ。これによって欧米列強の植民地化を免れた。大国の影響を最小限に食い止めることができた。

中国や韓国が第二次世界大戦や革命、朝鮮戦争で混乱していても、島国であったために政情が安定しており、いち早く復興特需のおこぼれにありつけた。そして安い労働力を武器に世界に進出、ちょうど現在の中国や韓国がやっているのと同じことを、当時の日本は世界に対して行い、得をした、ということです。

日本人が他の国民と比べて特別に優秀だった、というよりも、地理的特異性を上手に生かした、というべきですね。

現在はもはやそのメリットはなくなり、中国や韓国の猛烈な追い上げにさらされています。日本は先輩諸氏の残した遺産で食いつないでいる状態なんですよ。他の回答者が日本人の利点としてあげていることなど他の国民もみな備えていますって。

だから早く日本人は目を覚まし、新たな競争に勝ち残るべく地理的特性以外の武器を身につけなければなりません。今はまだ見つかっていないと思います。

今日の日本の繁栄を築く上で、一番大きいのは地理的な要因であって、国民の性質ではないと思っています。

日本がアジアの一番東の島国であったということ。これによって欧米列強の植民地化を免れた。大国の影響を最小限に食い止めることができた。

中国や韓国が第二次世界大戦や革命、朝鮮戦争で混乱していても、島国であったために政情が安定しており、いち早く復興特需のおこぼれにありつけた。そして安い労働力を武器に世界に進出、ちょうど現在の中国や韓国がやっているのと同じことを、当時の日本は世界に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報