プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とあるサークルで「絵チャット」を開催することになりました。
普通のチャットは何回もしたことあるんですが、
絵チャットってお絵かきしながらチャットする・・・ってことでしょうか?
絵チャット参加で必要なものを教えてほしいです。
例えば、絵を描くのであれば(その場で描くのでしょうか?)
ペンタブなども必要なんでしょうか?
尚、自分のPCがリロードが遅いので、チャット会の時は
ネッカフェなどをよく利用しているのですが、
そういった場合、ネッカフェにペンタブなんて
ないですよねぇ・・・。(見たことないんですけど)

皆さん、どうやって絵チャをしているのか教えて下さい。
(特にイラストのUPの仕方・・・)

A 回答 (1件)

お絵描きチャットにも種類が色々ありますが、基本的に画面上部にお絵描きする為のスペース(カンバス)があり、下に通常のチャットと同じような発言のログが流れるウィンドウがあります。

後はお絵描きするのに必要なパレットの表示があります。これで色を選んだり、消したり出来ます。
スムーズにお絵描きをするならペンタブがあった方がいいですが、マウスでも出来ない事はありません。(慣れている人はマウスでも普通にお絵描き出来ます)
良く分らないのであれば、参加者の中で経験者の方に、初めてなので使い方を教えて下さい、と言えば教えてもらえます。
お絵描きチャットの種類によっては絵をアップロード出来る場合もありますが、何の絵チャットなのか分らないのでお答えのしようがないです。
メジャーなたかみんお絵描きチャットでは出来ません。

ただ問題なのは、お絵描きチャットはJava VMが必要なので、ネットカフェなどでは安全上の理由で、サードパーティ製のプラグイン(Java VMやFlashPlayer等)をインストールさせない設定にしている所もあります。その場合、そういうネットカフェからの利用は出来ませんので注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局ペンタブを購入しましたw
ちなみに「たかみん」らしいです。
ペンタブでも描きずらい、と思いましたが、
マウスで描けるヒトってすごいですね;