間もなくハロウィンが近付いてまいりました。
疑問に思ったので質問させてください。
ハロウィンには“あいさつ”は存在するのでしょうか?
例えば
“メリークリスマス☆”
“ハッピーニューイヤー☆”
のような。
お分かりの方がみえましたら、回答いただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アメリカではお菓子をもった子どもが、「Trick or Treat?」と聞くと、「Happy Halloween!」(もしくは「Treat」)と言ってお菓子をあげるのが定番です。



大人同士でもハロウィン当日に会うと、「Happy Halloween!」と言い合っていました(「Merry X'mas!」や「Happy New Year!」ほど一般的な挨拶ではないかもしれませんが)。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/Trick%20or%20treat
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
参行URLも詳しく解説が有り助かりました!

お礼日時:2006/10/26 17:30

ハッピー・ハロウィン


トリック・オア・トリート(おかしくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ)

ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
日本語訳まで書いていただいて。
助かりました☆

お礼日時:2006/10/26 17:28

「Happy Halloween!」ではないでしょうか。


確かハロウィンの住人達の話を描いた「ナイトメアビフォアクリスマス」の作中でもそう挨拶していたかと思います。
うろ覚えで全然自信ないですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
「ナイトメアビフォアクリスマス」はハロウィンに纏わるストーリーだったんですね。キャラクターは知っていますが、内容は初めて知りました。今度見てみますね!

お礼日時:2006/10/26 17:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q☆ホームステイ先の条件☆

カナダでホームステイをするのですが,
ホームステイの経験をされた方で,
こういう条件の家庭はちょっとなぁ・・・という体験ありますか?

一応,ホームステイ条件欄に希望を書くところがあるのですが,
今のところ,タバコをすわない家庭,学校に近い家庭・・・ぐらいしか書いていません.

ホームステイの受け入れの家庭はお子さんがいるところが多いと聞いたのですが,1歳とか小さなお子さんがいるとホストマザーなかなか手がはなせない・・・とかいうことって多々あることなのでしょうか?

こういう条件をプラスしたほうがいいということがあったらぜひ教えてください!

Aベストアンサー

子どもが居る家庭だと、場つなぎに助かりますから、絶対お薦めです。勿論、その場合の年齢は2才くらいから、小学生くらいまでがいいかな。それから、ホームステイの受け入れに慣れている家庭。それから、ホームステイの受け入れで金稼ぎをしていない、「裕福な家庭」を選ぶべし。
料理好きな家庭もお薦めです。

あとはね、車の事故歴がない・あるいは少ない家庭。
人は良くてもアルコール好きとか、ハンドル握ると人格変わるのは、ちょっとね・・。

日本に興味がある・あるいは日本に肯定的な考えの家庭っていうのも大事かも。貧しいアジア人を安価で泊めてやっている、という感じの家庭は辛いでしょうね。

Q★☆★エアカナダって大丈夫?★☆★

エアカナダで一年間カナダに留学するのですが,
エアカナダって航空会社としてどうなんでしょう?

ノースウエストはちょっとしたことでも,すぐとばないと有名と聞きました.
中華航空はなにがなんでも飛ぶとききました.
常に定刻到着から遅れるとかいううわさもある航空会社もあると聞きました.
ストがしょっちゅうおこるという航空会社(イタリア系)もあるといいますし..

エアカナダについては,あまりそうゆう悪いうわさを聞かないのですが,皆さん知っています?

Aベストアンサー

エアカナダは割りと好きで何度か使いました。
フライトアテンダントの方たちも皆親切で
日系航空会社より、機内サービスなどは少し雑でしたが
機内食自体はJALより美味しかったです。
飛行機の座席はJALより広いので、エコノミーでも割とゆったり。
飛行機の遅れなどは、特にアジア線(日本やその他アジア地区)では
あまり無いようです。

ただし、エアカナダはこれまで数回破産をしかけていて
そのたびにカナダ政府の介入で生き延びている会社でもあるので、
もしオープンチケットなどで(片道航空券を使用していなくて)来る場合には、
ニュースなどをチェックして気をつけていたほうがいいかもしれません。

ちなみに、日本ートロント間だと、天候によってフライトが遅れることも
多いようですが、日本ーバンクーバー、もしくはカルガリー間なら
フライト時間そのものも短いですし、
予定時刻より早く着くことも多いですね。

とりあえず、怪しい航空会社ではないので、
安心してよい旅をしてくださいね。

Qオーストラリアのハロウィン

10月にオーストラリアに行くのですが、現地ではハロウィンのパーティやイベントはあるのでしょうか?海外のイベントに参加してみたいと思っています。
ハロウィンでなくても、仮装パーティのようなものはありますか?

Aベストアンサー

ハロウィンはアメリカの文化なんでオーストラリアではメジャーではありませんね。
小さなお子さんはお菓子をもらいに家をまわったりすることもあるようですが、大人は盛り上がりに欠けます。(ハロウィンを知らない人も多い)
大きなイベントとしてやらないのでパーティ会場を探すのは日本よりかなり難しいと思います。パブやクラブなどで多少やるところもあるようですが、特にハロウィンにこだわったイベントではないようですね。

日本国内に住んでいるオージーもハロウィンパーティの話をすると「それ何するの?」なんて人もいます。

Qハロウィンのかぼちゃはどうして黄色いの?

ハロウィンで飾るかぼちゃはなぜ皮が黄色いのですか?
外国のかぼちゃはみな黄色い皮なのでしょうか?
それとも食べる用は日本のような緑の皮ですか?
ハロウィン飾りは緑のものが古くなって色が黄色くなったのか、もともと黄色い観賞用なのでしょうか?
日本の食べるかぼちゃも古くなったら皮が黄色になりますか?
中がくりぬけるほどやわらかいのは腐りかけだからなのかやわらかい種類なのでしょうか?
ハロウィン用は食べないのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

これで38回目のハロウィーンとなります。 今どこもこのオレンジ色のかぼちゃだらけです。 Pumpkin farmersはもちろん、教会やスーパーマーケットの駐車場に1000個も2000個も置いてあります。

なぜオレンジ色っぽい色をしているか、と言うとこの色の種類を使うからなのです。 「ハロウィーンのかぼちゃ」はこの色、となってしまっているからですね。 (真紅のバラ、ピンクのカーネーション、、、、、と「決まっている」雰囲気と同じですね)

実はアメリカのかぼちゃにはいろいろな種類があり、色も豊富です。

今ではハロウィン用のかぼちゃは食べられません。 食べたら死ぬということではなくあの甘みがなくしぶいと言うことだけなのです。 私が来たころは食べられる種類がありました。 でも、ここ最近は食べられないと言っていますね。

しかし、heirloom pumpkinと言ってちょっと違ったかぼちゃでランタンを作りそしてその後でも食べよう、と言う動きがあります。

食べられないかぼちゃでもひとつだけ食べるものがあります。 それは種なのです。 種の殻を壊した種の身だけを取り出し奇麗に洗ってフライパンで塩味をつけながらいるわけです。 スーパーでも売っていますが、自宅でも作れるわけです。

でも、ハロウィーンで有名なパンプキンパイの中身であるかぼちゃは違うかぼちゃを買うの?となりますよね。 残念でした。 缶詰なんです。 缶を開けてそれをパイの下地の上に入れるわけです。 (幻滅ですか。 <g>)

パンプキンブレッドも同じですね。 この時期にはなくてはならないもののひとつですが時代の流れですね。 ただ、こだわる人は、パイやブレッド用にわざわざ食用のかぼちゃを買います。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

これで38回目のハロウィーンとなります。 今どこもこのオレンジ色のかぼちゃだらけです。 Pumpkin farmersはもちろん、教会やスーパーマーケットの駐車場に1000個も2000個も置いてあります。

なぜオレンジ色っぽい色をしているか、と言うとこの色の種類を使うからなのです。 「ハロウィーンのかぼちゃ」はこの色、となってしまっているからですね。 (真紅のバラ、ピンクのカーネーション、、、、、と「決まっている」雰囲気...続きを読む

Q胸を手に当てて、足を交差させる、外国のあいさつの正式名

画像を貼ると削除されるので、わかりにくいのですが、
胸に右手(左手?)を当てて、足をクロスさせて、
軽く前かがみになるような挨拶って何て言うのでしょうか?

O ←頭
レ ←手を曲げて心臓あたりに当てる
X ←足を交差
↑図解するとこんな感じです。

Aベストアンサー

昔、外国人による舞台の振り付けを見ていたことがあります。

bow and scrapeで通じます。
一言で言うとscrapeなのかな?よくわかりませんが・・・
女性の場合は、curtsyと言うと思います。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=bow&kind=ej&mode=0&base=1&row=1


人気Q&Aランキング

おすすめ情報