アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4/715:40にも質問しているのですが、彼氏が50万ぐらいのカードローンが仕事が見つからないので払えず地方に行くと言っていて、今日2人で話し合ったのですが、彼氏が『別れたくない?』って聞いてきたので『うん』って言ったら『じゃあ金返すの手伝ってくれ。30万貸して欲しい』と言って来たんです。取り合えず考えさせてくれと言ったのですが。。。何度かお金を貸した事はあって一応返してもらってはいるのですが、以前に『今度お金貸してって言ったら別れる』って言ったから『別れたいの?』って聞いたら『そう言う訳じゃないけど本当に困っていて頼む奴もいないから言ってるんだ』って言われたんです。私も30万かき集めればあるから地方に行ってもらいたくないし貸しても良いやとは思うのですが、やっぱりこんなんで良いのかなとも思うし。。。彼氏がすごく困っているのはわかるんだけど。今日一緒に職安に行って一応明日また面接に行く事にはなったのだけど。。。

A 回答 (15件中1~10件)

ごきげんいかがですか?neterukunです。

私はまえに「2人で頑張って働いて返そう」と
アドバイスしました。
今もそうです。ただこの真意は、
「ちゃんと家庭を作って協力いてがんばれ」って事です。
2人で働いて返そうってことですよ。

これみてますと、たんに貴方から無心しているように見えない。
返す当てもなくあなたなら実際は返さなくてもいいという
甘えが出た行動だと私は思います。
貴方だってお子さんが3人もいらして一家4人
何とかやりくりしてるわけですよね。
ポン!と30万出せますか?そうじゃないでしょ?
「別れたくなけりゃ金を出せ」ってこれじゃぁチンピラ以下ですよ。
人の弱みにつけこんで・・・最低です。
借りる相手がいなければなぜそんなローンくんだのか?
無理があるなら車を売ったらいいんです。
バイク売ったらいいんです。またそうしないと物の値打ちっていうのかな
ありがたみって言うのかなわからないはずです。
住宅ローンを組んだお父さんは2000万の借金を返すのに
「この家のお金なんだよな」と家を見るたび目標を立てさらには
やりがいにします。でもバクチで1万円借りた人はスッてしまうと
何も残らないそれで何のための借金か目的意識をもたない、
責任感もないからズルズルとかえせずに行きます。
彼に30万貸すのなら私は施設に寄付しますね。
彼は自分で解決策があるのに真っ先に人の助けをあてにしていますよね。
「頼む奴いない」、ココから間違ってますよ。先に述べたとおり
自分の財産を売ればいいんです。
就職だってこのご時世で確かに少ない、でも、
給料が安くても貴方や生活のことを思ったら働けるでしょう?
また自営準備もできるでしょう?
まずは精一杯自分でしてからだよ。できることをやって
(今のままじゃやっていません、自分から「精一杯やった」って人は
たいていしていません)どうしてもどうしてもどうしてもダメだったら
そのときは15万だけ貸してあげてください。でもポイントは
ちゃんと保証人をつけさせて貸すんですよ。タイマンじゃ絶対返さないから。

今のままじゃ絶対に貸してはいけません。
いってみりゃわかれたっていいんですよ。
貴方は彼に今できることは距離を置くこと、
そして、自力で彼が返そうと努力させることです。
職安も一緒に言っちゃダメです。そばにいると
「ダメでもコイツにかりればいいじゃん」って気持が芽生えますからね。
それでなにくそ!とがんばってこそ男じゃないでしょうか
そこで根性見せてがんばるならともかく今は絶対甘やかしてはいけない時期です。

貴方が15万貸す条件は(これも言っちゃダメですよ)
車を売ろうとしても売れず、少しずつ返す姿勢を見せて、
さらには就職もしっかりと決まって2ヶ月くらいして
落ち着いたときの最終手段ですよ。

今のままでは私はお別れしたほうがいいと思います。
貴方の人生無駄遣いするだけですよ。
キツイこといったけど本当に今が心を鬼にするときですよ。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

今の状況だと結婚はかなり無理です。。。私も首と腰がヘルニアと一歩手前でつい最近動けなくなり来れ以上仕事の量は増やせないし。。。

車は古いし当て逃げされて治していないのでお金にならないはず。

切羽詰まっているから高収入のところを探しているから安くてもゆっくり返していけば良いんだよって言ったんです。もうローンになってるんだから焦って返すことないんだって。まずはお金を返すより定職に着く方が大事だって。
口ではわかったって言っていたけどどうなるか。。。

別れた方がいいと私も思うのですがやっぱりスキだし。。。

mamasouです。

何だか回答への返答を見ていて同じ女性として可哀想に思えてきました。
「・・・。」多くないですか?いつまでもはっきりとしない人生で良いのですか?
流されて生きていませんか?
離婚を一度経験なさっているのですよね?
あなたは同じ過ちを繰り返したいのですか?一度の失敗で学びはなかったのですか?
彼の為と恋愛に走るのも私は一つの行き方ですし否定もしません。このことを自分の生きる道と決めたら後悔せず前進するのは一度の人生ですし良いのかもしれません。
ただ子供さんもいらっしゃるのに今の状況では可哀想ではないですか?一度自分自身で冷静になって今後の事を考えてみては如何でしょうか?
もっと女として母親として強く私は生きて行って欲しいです。
自分を持って。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

子供にとってと考えると難しいです。
私自身再婚したいけど今のままが気楽で十分とも思うし。
前の旦那は結婚してからほとんど単身で居なかったから今の生活と全然変わらなくて楽だったんです。
距離を置くと良いと言いますが前の旦那とは距離をおいて駄目になったので同じ過ちを繰り返すような気がして。
もっといろんな方面から色々考えてみます!!
みなさんありがとうございました。

「帰ってこない」と言われても、突き放す強さは必要です。

彼を甘やかしてはいけません。借金をした理由はあるでしょうが、基本的には自分の生活は収入の範囲でやれる範囲でやるものです。自分の面倒も見れない人に、誰かの面倒を見ることは無理です。彼と二人でしあわせになろうと思うのなら、彼には彼の試練を乗り越えてもらうしかありません。それは、彼のためだし、あなたのためです。

自分で必死にがんばって、返した時、彼は達成感があるし、それは彼の自信になるだろうし、次の苦労を乗り越えられる力になります。あなたが手を貸し、甘やかすことで、彼が経験できるはずの苦労が減ることになります。苦労は乗り越えるためにあるものです。あなたも突き放すというつらさを経験として受け止めて、がんばってみてください。「何弱気なことを言ってるの!お金の工面は協力できないけど、一緒にがんばろう。」と励まし合いながら、乗り越えましょ。彼を信じて。彼ならできる、と彼に自信をつけましょう。あなたが手を貸さなくても、彼ならできる、そう信じること。
    • 0
この回答へのお礼

帰らないと言われるまでは、どうせ帰ってくるだろうと思い待ってるから行っておいでと言っていたのですが、帰ってこないと言われてからは行かないでとしか言えなくて…3ヶ月半年っていう期限の有るところなら行って良いけど期限のないとこはヤダって…

取り合えずこっちで何とか頑張るって言ってくれたので後はお金の問題で…
貸さない方が良いのは分かってるだけに…
引き止めている責任もあるというか…
でも取り合えずは貸さないつもりです。

彼を甘やかすだけが愛情ではないと思います。

百歩譲ったとして二人でお金を一緒に返すのはよいとします。
しかし、そもそもそのカードローンはどうして出来たのですか?
止むに止まれずなのですか?それとも遊びや無駄な買い物でですか?
根本を解決しないと同じ事の繰り返しですよ。
今は数十万の手の届く金額ですが、いずれ巨額な借金をこさえることになりかねません。
カードで借りてまで親にお金を入れなければ行けない状況って???
本来なら、他人のkarehiさんではなく、
親が子どもの尻ぬぐいをすべきではないかと思うのですが・・・
karehiさんはちゃんと全部を承知していますか?
この彼と本当にこの先一緒にやっていける自信がありますか?
もう一度よく考えてみた方が良いと私は思いますけど。
    • 0

僕の彼女は数百万の借金があります。

でも僕は貸す気はありませんし、彼女もそれで納得してます。

知り合いに借りるのは「甘え」が出ます。少し位待っててくれるし、利息もつかない、あるいは安いという理由で。彼女もそれを解ってくれたので、今頑張っています。

彼に「甘え」を許してでも助けたいのなら貸しても良いですが、それでは彼の為になりませんし、何度も同じことを繰り返し、最後には返せなくなることも考えられます。

ここは「甘え」を許さず、彼自身で何とかさすことが「優しさ」ではないでしょうか?

ところで・・・前回も思ったのですが、彼は今、本当に何もしてないのですか?本気で返す気があるなら、仕事を探しながらアルバイトでもしてみては?「そんな時間があるなら仕事を探す」と言われそうですが、このままだと時間だけが過ぎていきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

仕事は何もしていないです。
私が地方に行って欲しくないって言ったから困ってるみたいで。。。
でも今までやった事のない仕事にも挑戦してみると言ってくれたから後は決まれば良いんだけど。。。

貸さないほうがいいです。

貸してはダメ。自分で解決する力をつけさせるほうが、やさしさだし愛情だと思う。だいたい、別れたくないならお金を貸してなんて、バカじゃないのって思ってしまう。「地方に行ってがんばっておいで。手伝うようなことをしたくないs、これからのことを考えるとあなたが自分で返すほうが二人のためだと思う。私、待ってるから。」って言うほうがいいです。

自分の責任は自分で取らせること。お金を貸すとかじゃなくても力になってあげられることはあります。甘えられるばかりだと、いつかあなた自身が疲れてしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

以前は『待っててあげるから地方に行って稼いでおいで』とよく言ってたんです。でも帰ってこないと言われそれから行っておいでとは言えなくなって。。。『どうしたら良い?』って言われ『行って欲しくないって行っても決めるのは自分でしょ!』って言ったのです。取り合えずさっき電話が来てこっちでもう少し仕事を探してお金の方も私は何も言わなかったけど作戦考えるって言ってました。

彼氏が困っていて助けたいという気持ちはわかります。

でも、お金だけは別だと思います。
好きだからこそ貸さない!
お金を貸すのではなく、返す方法を一緒に考えるだけで十分だと思います。
働けば返せる額だと思いますよ。
地方に行くってどういうことなんでしょう?
彼氏はお金を貸して欲しいから言っているようにしか思えません。
あなたの気持ちをわかっているだけに・・・

彼氏のことが好きならお金は貸してはいけません。
30万円ってものすごい大金だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返す方法はかなり2人で考えました。。。私も『ハイどうぞ』なんてお金を渡せないので。。。地方には稼ぎに行こうとしているのですが、1度行ったらもう帰ってこないと言っているのです。5年前に仕事がなく地方に行き戻ってきたら案の定仕事がなく同じ事の繰り返しはもう嫌だから戻りたくないと。。。でも私が行かないでくれと言うから悩んでるのです。最初は半年して戻ってこなかったら俺の事は忘れてくれと言われたのですが。私も子供がいるから付いて行くのはかなり難しい事で。。。
ここで貸すと彼氏をも駄目にしていくのはわかるんですが、見ていて可愛そうで。。。かなり情緒不安定になっていて寝言でも俺だって一生懸命探してるんだ!!と言っていたぐらい。。。
何とか貸さないですむように良い方法探してみます!!

こんにちは。

彼に貸す貸さない、よりナゼ別れないのか不思議です。
ナゼkarehiさんが彼の借金を背負わなくてはならないのでしょうか?
「別れたくないならお金貸して」なんて言い出してるのなら、今後お金を返してと請求したときに「別れたいの?」なんてことを聞いてくるようになり、「別れたくないんでしょ」なんて言われてたびたびお金をせびられて都合のいいように使われるでしょう。
はっきり言って「ヒモ」です。

彼はkarehiさんに借りた方が金利もつかないし取り立ても厳しくないし、と甘えたことを考えているようですね。
それだとますます返さなくなりますよ。
彼のため云々より、karehiさんのためにもっとマトモな人とお付き合いしたほうがいいと思います。
karehiさんが後々苦しむだけです。

私の友人にも、そうやって男にお金を渡していた人がいました。
結局彼のわけのわからない借金のためにフーゾクで働くようになり、卵巣に異常を起こし、もう子供を産むことはできないそうです。
もともと体が丈夫ではないので、たびたび体調を崩して入院までするようになっています。
極端な例ですが、「こいつは俺のためなら何でもする」など思われたら、同じような目に合うかもしれません。
    • 0

こんちは。

お金を貸すことよりも最初に彼氏が定職につく手伝いをする方が先だと思います。

厳密に言うとお金を貸すにしても、彼がその貸したお金を稼ぎ出すものが無ければ
貸しても意味ないし、無駄なお金を使うことになります。

ただの気休めですね。

これは愛ではありません。

ほんとに彼の未来を考えてるなら、ほんとに好きなら、彼を自立させる為に

心を鬼にして”NO”といいましょう。

やさしいだけがいい女ではないと思います。

彼をそういう風にケツを叩いて自立させるのです。

そういう女かっこいいんじゃないかな。

多分その過程で「その間金貸して欲しい」みたいなこと言われると思いますが

だめね。

男って”逃げ道”があるとはい上がれない生き物です。

がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

定職につく手伝いはかなりしているんですよ。今日も仕事が早く終わったので一緒に職安に行ったりPCで探してあげたり。。。でもかなり厳しくて。。。

こんばんは。

「地方へ行く」とはどういう意味でしょう?
「逃げる」という事ですか?
だとしたら(失礼ですが)彼氏はかなりの馬鹿です。
危険です。短絡的すぎます。
今すぐ別れた方が身のためです。
人間本気になれば力仕事でも何でも稼げます。
50万で人生投げるなんて......
他に良いところがあるのかも知れませんが、
きれいさっぱり別れましょう。
もし以前貸したお金で戻ってきていないものがあれば、
借用書を書いてもらいましょう。
大体カードローンが払えないなんて生活力、計画性無さ過ぎ。

困っているのはあなたでなくとも分かります。
誰が見たって彼は困っています。
自己破産の危機ですからね。
しかし、あまり同情の余地は無いようです。
「頼む奴もいない」のは当然です。
どこの誰が他人の借金を肩代わりするんです?
しかもカードローン。
安易に救いを求める姿勢が気に入りません。

追いつめられてテンパっているだけかも知れませんが、
現時点では貴方は利用されようとしています。
一緒に泥沼に嵌りたくなければいち早く抜け出しましょう。
「別れたくなければ金を出せ」もう、立派な馬鹿です。

かなり失礼な文調になりました。
お許し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

地方に行くのは逃げるのではなくお金を稼ぎに行くんです。月にすると30万は貰えるので。実家も色々あり月3万以上必ず入れてるんです。働いていないときはカードで借りてまでお金を入れてるときもあります。。。