プロが教えるわが家の防犯対策術!

4/715:40にも質問しているのですが、彼氏が50万ぐらいのカードローンが仕事が見つからないので払えず地方に行くと言っていて、今日2人で話し合ったのですが、彼氏が『別れたくない?』って聞いてきたので『うん』って言ったら『じゃあ金返すの手伝ってくれ。30万貸して欲しい』と言って来たんです。取り合えず考えさせてくれと言ったのですが。。。何度かお金を貸した事はあって一応返してもらってはいるのですが、以前に『今度お金貸してって言ったら別れる』って言ったから『別れたいの?』って聞いたら『そう言う訳じゃないけど本当に困っていて頼む奴もいないから言ってるんだ』って言われたんです。私も30万かき集めればあるから地方に行ってもらいたくないし貸しても良いやとは思うのですが、やっぱりこんなんで良いのかなとも思うし。。。彼氏がすごく困っているのはわかるんだけど。今日一緒に職安に行って一応明日また面接に行く事にはなったのだけど。。。

A 回答 (15件中1~10件)

彼氏はとんでもないね。

30万円って、貴女にとってたぶん大金ですよね。あげるつもりなら、問題ないけど却って来ない可能性が高いからそのことを考えて対応してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。子供もいるので私にとって大金です…以前は40万ほど貸し返してくれたから今度も返してくれるだろうとは思うのですが…

お礼日時:2002/04/09 17:05

やめた方がいいですよ くせになってこれからも何度も言われる事になると思います 何でそんなに借金があるのかな 好きだったら

遠距離でもつきあえるじゃないですか むずかしくはなるけど...
    • good
    • 0

おいおい騙されているじゃないの?


冷静になってみてね。何で50万のうちあなたが半分以上の負担を背負う羽目になってしまうの?
おかしいです。
別れたい?などお金の問題で半ば脅しの様な事をするのは、あなたに愛情があるとは失礼ですが、言い難いです。
百歩譲って彼にいい所はあったとしても、これから将来を思うと不安ではないですか?
このままおつき合いして結婚したら借金などあると責任を背負わなくてはならなくなるかもしれませんよ。
私は彼に甘えを許す事は彼氏を成長させる事だとは思えません。
それでも、どうしてもという時にはやはりかえってこない事を承知の上で貸すしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別れたくない?って聞かれた後にそう言われ私もずる過ぎると思いました。彼が言うには私から借りて返していくほうが金利はないし待ってくれるからと言うんです。そう言われると困っている人をほっとけない私は。。。

お礼日時:2002/04/09 17:15

こんにちは。

お金が絡むと、人間関係ってややこしくなるんですよね。私は、好きな人が悩んでたり困っていたりしたら何とか助けてあげたいって確かに思います。でも、それは彼の為ではなくて、そんな彼を見ている自分が辛いし、それで離れるようになってしまったら嫌だと思う自分の為なのではないかと思いました。ましてやお金の問題ですから、良く考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りなんです。。。切羽詰っているのが分かるだけに。。。

お礼日時:2002/04/09 18:57

あなたには悪いけど、バカみたい。


熱くならないで冷静に考えてください。
その彼は地方に行くって、借金から逃げるっていうことですか?
女を頼りにする男なんて、ろくなヤツはいません。
詳しい事情はよくわかりませんが、50万くらいなら、どんなことをしてでも自分一人で責任を負えるはずです。
別れた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方に行くのは、今は実家にいるので仕事をしてなくても食べ物には困らないし家賃とか払わなくてすむとかで、甘えが出てしまうから地方に行って稼ぐと言うか仕事をしようとしてるみたいです。私も50万ぐらい家庭を持っているわけじゃないのだからすぐ返せると思うんですが。。。遊んでるわけでもないし酒も飲めないから飲みにも行かないし。仕事をしない期間が長すぎるからどんどん金がなくなっているだけなんですよ。でも毎日何軒も面接には行ってるんですけど決まらなくて。

お礼日時:2002/04/09 19:12

こんばんは。


「地方へ行く」とはどういう意味でしょう?
「逃げる」という事ですか?
だとしたら(失礼ですが)彼氏はかなりの馬鹿です。
危険です。短絡的すぎます。
今すぐ別れた方が身のためです。
人間本気になれば力仕事でも何でも稼げます。
50万で人生投げるなんて......
他に良いところがあるのかも知れませんが、
きれいさっぱり別れましょう。
もし以前貸したお金で戻ってきていないものがあれば、
借用書を書いてもらいましょう。
大体カードローンが払えないなんて生活力、計画性無さ過ぎ。

困っているのはあなたでなくとも分かります。
誰が見たって彼は困っています。
自己破産の危機ですからね。
しかし、あまり同情の余地は無いようです。
「頼む奴もいない」のは当然です。
どこの誰が他人の借金を肩代わりするんです?
しかもカードローン。
安易に救いを求める姿勢が気に入りません。

追いつめられてテンパっているだけかも知れませんが、
現時点では貴方は利用されようとしています。
一緒に泥沼に嵌りたくなければいち早く抜け出しましょう。
「別れたくなければ金を出せ」もう、立派な馬鹿です。

かなり失礼な文調になりました。
お許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方に行くのは逃げるのではなくお金を稼ぎに行くんです。月にすると30万は貰えるので。実家も色々あり月3万以上必ず入れてるんです。働いていないときはカードで借りてまでお金を入れてるときもあります。。。

お礼日時:2002/04/09 19:24

こんちは。



お金を貸すことよりも最初に彼氏が定職につく手伝いをする方が先だと思います。

厳密に言うとお金を貸すにしても、彼がその貸したお金を稼ぎ出すものが無ければ
貸しても意味ないし、無駄なお金を使うことになります。

ただの気休めですね。

これは愛ではありません。

ほんとに彼の未来を考えてるなら、ほんとに好きなら、彼を自立させる為に

心を鬼にして”NO”といいましょう。

やさしいだけがいい女ではないと思います。

彼をそういう風にケツを叩いて自立させるのです。

そういう女かっこいいんじゃないかな。

多分その過程で「その間金貸して欲しい」みたいなこと言われると思いますが

だめね。

男って”逃げ道”があるとはい上がれない生き物です。


                         がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定職につく手伝いはかなりしているんですよ。今日も仕事が早く終わったので一緒に職安に行ったりPCで探してあげたり。。。でもかなり厳しくて。。。

お礼日時:2002/04/09 19:27

こんにちは。



彼に貸す貸さない、よりナゼ別れないのか不思議です。
ナゼkarehiさんが彼の借金を背負わなくてはならないのでしょうか?
「別れたくないならお金貸して」なんて言い出してるのなら、今後お金を返してと請求したときに「別れたいの?」なんてことを聞いてくるようになり、「別れたくないんでしょ」なんて言われてたびたびお金をせびられて都合のいいように使われるでしょう。
はっきり言って「ヒモ」です。

彼はkarehiさんに借りた方が金利もつかないし取り立ても厳しくないし、と甘えたことを考えているようですね。
それだとますます返さなくなりますよ。
彼のため云々より、karehiさんのためにもっとマトモな人とお付き合いしたほうがいいと思います。
karehiさんが後々苦しむだけです。

私の友人にも、そうやって男にお金を渡していた人がいました。
結局彼のわけのわからない借金のためにフーゾクで働くようになり、卵巣に異常を起こし、もう子供を産むことはできないそうです。
もともと体が丈夫ではないので、たびたび体調を崩して入院までするようになっています。
極端な例ですが、「こいつは俺のためなら何でもする」など思われたら、同じような目に合うかもしれません。
    • good
    • 0

彼氏が困っていて助けたいという気持ちはわかります。


でも、お金だけは別だと思います。
好きだからこそ貸さない!
お金を貸すのではなく、返す方法を一緒に考えるだけで十分だと思います。
働けば返せる額だと思いますよ。
地方に行くってどういうことなんでしょう?
彼氏はお金を貸して欲しいから言っているようにしか思えません。
あなたの気持ちをわかっているだけに・・・

彼氏のことが好きならお金は貸してはいけません。
30万円ってものすごい大金だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返す方法はかなり2人で考えました。。。私も『ハイどうぞ』なんてお金を渡せないので。。。地方には稼ぎに行こうとしているのですが、1度行ったらもう帰ってこないと言っているのです。5年前に仕事がなく地方に行き戻ってきたら案の定仕事がなく同じ事の繰り返しはもう嫌だから戻りたくないと。。。でも私が行かないでくれと言うから悩んでるのです。最初は半年して戻ってこなかったら俺の事は忘れてくれと言われたのですが。私も子供がいるから付いて行くのはかなり難しい事で。。。
ここで貸すと彼氏をも駄目にしていくのはわかるんですが、見ていて可愛そうで。。。かなり情緒不安定になっていて寝言でも俺だって一生懸命探してるんだ!!と言っていたぐらい。。。
何とか貸さないですむように良い方法探してみます!!

お礼日時:2002/04/09 19:50

貸さないほうがいいです。

貸してはダメ。自分で解決する力をつけさせるほうが、やさしさだし愛情だと思う。だいたい、別れたくないならお金を貸してなんて、バカじゃないのって思ってしまう。「地方に行ってがんばっておいで。手伝うようなことをしたくないs、これからのことを考えるとあなたが自分で返すほうが二人のためだと思う。私、待ってるから。」って言うほうがいいです。

自分の責任は自分で取らせること。お金を貸すとかじゃなくても力になってあげられることはあります。甘えられるばかりだと、いつかあなた自身が疲れてしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前は『待っててあげるから地方に行って稼いでおいで』とよく言ってたんです。でも帰ってこないと言われそれから行っておいでとは言えなくなって。。。『どうしたら良い?』って言われ『行って欲しくないって行っても決めるのは自分でしょ!』って言ったのです。取り合えずさっき電話が来てこっちでもう少し仕事を探してお金の方も私は何も言わなかったけど作戦考えるって言ってました。

お礼日時:2002/04/09 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!