4/715:40にも質問しているのですが、彼氏が50万ぐらいのカードローンが仕事が見つからないので払えず地方に行くと言っていて、今日2人で話し合ったのですが、彼氏が『別れたくない?』って聞いてきたので『うん』って言ったら『じゃあ金返すの手伝ってくれ。30万貸して欲しい』と言って来たんです。取り合えず考えさせてくれと言ったのですが。。。何度かお金を貸した事はあって一応返してもらってはいるのですが、以前に『今度お金貸してって言ったら別れる』って言ったから『別れたいの?』って聞いたら『そう言う訳じゃないけど本当に困っていて頼む奴もいないから言ってるんだ』って言われたんです。私も30万かき集めればあるから地方に行ってもらいたくないし貸しても良いやとは思うのですが、やっぱりこんなんで良いのかなとも思うし。。。彼氏がすごく困っているのはわかるんだけど。今日一緒に職安に行って一応明日また面接に行く事にはなったのだけど。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

あなたには悪いけど、バカみたい。


熱くならないで冷静に考えてください。
その彼は地方に行くって、借金から逃げるっていうことですか?
女を頼りにする男なんて、ろくなヤツはいません。
詳しい事情はよくわかりませんが、50万くらいなら、どんなことをしてでも自分一人で責任を負えるはずです。
別れた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方に行くのは、今は実家にいるので仕事をしてなくても食べ物には困らないし家賃とか払わなくてすむとかで、甘えが出てしまうから地方に行って稼ぐと言うか仕事をしようとしてるみたいです。私も50万ぐらい家庭を持っているわけじゃないのだからすぐ返せると思うんですが。。。遊んでるわけでもないし酒も飲めないから飲みにも行かないし。仕事をしない期間が長すぎるからどんどん金がなくなっているだけなんですよ。でも毎日何軒も面接には行ってるんですけど決まらなくて。

お礼日時:2002/04/09 19:12

こんにちは。

お金が絡むと、人間関係ってややこしくなるんですよね。私は、好きな人が悩んでたり困っていたりしたら何とか助けてあげたいって確かに思います。でも、それは彼の為ではなくて、そんな彼を見ている自分が辛いし、それで離れるようになってしまったら嫌だと思う自分の為なのではないかと思いました。ましてやお金の問題ですから、良く考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りなんです。。。切羽詰っているのが分かるだけに。。。

お礼日時:2002/04/09 18:57

おいおい騙されているじゃないの?


冷静になってみてね。何で50万のうちあなたが半分以上の負担を背負う羽目になってしまうの?
おかしいです。
別れたい?などお金の問題で半ば脅しの様な事をするのは、あなたに愛情があるとは失礼ですが、言い難いです。
百歩譲って彼にいい所はあったとしても、これから将来を思うと不安ではないですか?
このままおつき合いして結婚したら借金などあると責任を背負わなくてはならなくなるかもしれませんよ。
私は彼に甘えを許す事は彼氏を成長させる事だとは思えません。
それでも、どうしてもという時にはやはりかえってこない事を承知の上で貸すしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別れたくない?って聞かれた後にそう言われ私もずる過ぎると思いました。彼が言うには私から借りて返していくほうが金利はないし待ってくれるからと言うんです。そう言われると困っている人をほっとけない私は。。。

お礼日時:2002/04/09 17:15

やめた方がいいですよ くせになってこれからも何度も言われる事になると思います 何でそんなに借金があるのかな 好きだったら

遠距離でもつきあえるじゃないですか むずかしくはなるけど...
    • good
    • 0

彼氏はとんでもないね。

30万円って、貴女にとってたぶん大金ですよね。あげるつもりなら、問題ないけど却って来ない可能性が高いからそのことを考えて対応してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。子供もいるので私にとって大金です…以前は40万ほど貸し返してくれたから今度も返してくれるだろうとは思うのですが…

お礼日時:2002/04/09 17:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貸したお金を返してほしいのですが、返してもらえません。

貸したお金を返してほしいのですが、返してもらえません。
パキスタン人です。(ビザなどはちゃんと持ってます。)
どうしたら・・・半分でも返してほしいのですが・・・。
バカな質問なのは分かっているのですが。
13万円です返してほしいのは、せめて、半分でも返してもらったら。
すいません、パニックになっていて。

Aベストアンサー

既に回答がありますが、まず、金銭貸借契約(金を借りた/貸した)の存在を証明する証拠が必要です。
法的には、契約の意思の存在が証明できれば必ずしも書面である必要はありませんが、書面以外の証明は非常に困難です。

また、金銭貸借が証明できただけで解決するようだったら、誰も苦労しないというか・・・
債権(貸した金)の存在が証明できても、相手に返済の意思・能力がないと「金を返して貰える”権利がある”」というだけです。

相手が借金の存在すら否定するようだと、裁判所に判断して貰うことになります。そのためには、第三者が見て納得できる照明が必要になります。
>彼が書いた、住所は嘘です。サインは良く分かりませんが、カードの時と違う気がします。
本人が作成したことが証明できるのなら、証拠能力を持たせることは可能でしょう・・・が、立証責任はアナタにあります。

また、裁判で債権が証明できても、取り立てまで保証してくれる訳ではありません。
判決を素直に認め返済してくれれば、それで解決しますが・・・判決を無視するようであれば、アナタが次の行動を起こすことになります。
相手の口座・財産の差し押さえ手続きを取ることになります。判決謄本(判決を書いた書面のコピー)があれば、特に問題なく認められるでしょうが、相手の口座などを探して、具体的に指定する必要があります。

なお、裁判で債権が証明されようが、裁判所に差し押さえが認められようが、相手に資産がない場合「無い袖は振れぬ」で、一銭も回収できない可能性があります。


混乱したままとはいえ、質問やお礼を内容からは、質問者サマが個人で訴訟を起こすことは不可能と思われます。
回収を少しでも確かなものにするためには、専門家(弁護士)のアドバイスが必要となるでしょうが、弁護士に頼むと13万円で済むかどうか・・・

>その後もお付き合いはしていて、ビルを出してもらっていました。いつも、食事代も全て彼が殆どですが。
なんか、「お互い様」って気もしますが・・・とりあえずは「法テラス」に相談してみましょうか?
http://www.houterasu.or.jp/

既に回答がありますが、まず、金銭貸借契約(金を借りた/貸した)の存在を証明する証拠が必要です。
法的には、契約の意思の存在が証明できれば必ずしも書面である必要はありませんが、書面以外の証明は非常に困難です。

また、金銭貸借が証明できただけで解決するようだったら、誰も苦労しないというか・・・
債権(貸した金)の存在が証明できても、相手に返済の意思・能力がないと「金を返して貰える”権利がある”」というだけです。

相手が借金の存在すら否定するようだと、裁判所に判断して貰うことになり...続きを読む

Q物を貸して返ってくるといつも汚い。

友達にDVDを貸して、帰ってきたら読み込み部分の裏の部分がすごく汚かったんです。
指紋もベタベタについている。おそらく雑に扱ったであろう跡があって、
割と几帳面な私はちょっと嫌な気分になりました。
過去にも本を貸しても何を貸しても大体同じように汚れて返ってきます。
私は借りたものはもうできるだけ自分の物以上に丁寧に扱うタイプなので
相手にも同じように丁寧に扱ってほしいんです。
悪気があって汚すのではないとは思うんですが、どうにかならないか、と思っています。

友達とは仲が良く、好きな作品を観て欲しいし貸してあげたい。
どうやって相手を傷つけず、気づかせる事ができるでしょうか。
どういう言葉で相手に丁寧に扱って欲しい事を言えばいいでしょうか。

Aベストアンサー

「…ちょっと指紋とかついてさ、傷とかも有ってさ、これ少しキツイから、もうちょっと大事に聞いてくれね?」
…くらいは言ってやれば良いでしょうね。
本人のためです。

それで
「オマエ、今の言い方キツクね?」
「いいよオマエのとこからは借りねえから!」
とか言われたら、それはそれだと思います。

自分が大事にしているものは「貸さない」というのも手です。
自分が貴重な金で買った大切なものなら、それを他人に委ねないほうが良い。
私ならば「買ったよ」も言いませんね(だって、ケチなんだもん!)。

Q貸した本を返してくれなかったので

気の弱いタイプの19歳 女です。
高校時代 友人?に漫画の全集20冊を貸しました。
2年間、10回以上返してくれるように催促しましたが とうとう卒業しても返してくれませんでした。
大切な本だったので 仕方なく自分で買いなおそうと古本屋を探しましたが なかなか見つかりませんでした。 定価で買うと15000円です。
自分が一番悪いのですが 母によくこの事でぶつぶつ言って言っていました。
今日も ぶつぶつ愚痴を言っていたら
母が突然「なぜ家の前まで言って返してもらわないの?」
と怒り出しました。
母は電話帳で電話番号を調べ すぐ電話して たまたま家に居た彼女に
「その本は思い出の品なので 20分で行きますので返してください。」と言い。
1時間後には私の手元に戻ってきました。
情けない私です。。。。
そしたら 相手ての子から携帯に電話がかかっていましたが出ませんでした。次にメールが来て「貴方の親が来て借りていた本を渡しました。 今回の件ちゃんと説明して下さい!」逆切れしていました。

そのことは一生付き合うつものはありませんので無視しましたが
これでよかったのでしょうか?

それに母からは しっかりするように 厳しく叱られてしまいました。

気の弱いタイプの19歳 女です。
高校時代 友人?に漫画の全集20冊を貸しました。
2年間、10回以上返してくれるように催促しましたが とうとう卒業しても返してくれませんでした。
大切な本だったので 仕方なく自分で買いなおそうと古本屋を探しましたが なかなか見つかりませんでした。 定価で買うと15000円です。
自分が一番悪いのですが 母によくこの事でぶつぶつ言って言っていました。
今日も ぶつぶつ愚痴を言っていたら
母が突然「なぜ家の前まで言って返してもらわないの?」
...続きを読む

Aベストアンサー

これまで、10回以上も催促していたのですよね?
しかも20冊も。。

人間ですから「うっかり」忘れちゃうことは、あるとは思いますが、
10回も言われて返さない人って、どこかズレてる気がします。
最悪を想像したら「このまま貰っちゃおう」とまで思っていたかもしれませんね。
そうでなければ、10回請求されて返さない神経が分かりません。

まあ本当は、貴女が行動するのがベストではあったけれど、
今回に限っては、お母さんが出てよかったのでは?
10回言われても返さないぐらいに図々しい人だから、あなたがまた「返して」と言っても、なんだかんだと先伸ばしにされ、うやむやにされそうな気がします(貴女が気が優しいのは承知の上でしょうし)。

それにしても、返さなかったことを詫びもせず、
逆ギレするってすごいですね。

貸し借りで、人間関係が崩れることもよくある話なので、
あなたもこれからは、貸し借りはなるべくしないほうがいいかもしれません(大事な物なら特に)。

Q貸したものを返してくれない友人

2ヶ月ぐらい前に友人にDVDを貸して、その間に1度か2度「そろそろ返して~」と言ったのですが、まったく返してくれる気配がありません。
仕事が忙しいというのはと以前から聞いていますし、週1の休みは休み彼女と過ごすことが多いのは仕方ないと思いますが、その友人の家と僕の家は歩いて5分程度の距離です。いくら忙しくても日曜・祝日は休みだと聞いているので、出かける前にこっちの都合都合聞いて返しにくるぐらいできると思うんです。

もう1度催促してみようかと思うんですが、忙しいのは事実でしょうから「いつ返してくれるの」と一方的な言い方もどうかと思いつつ、会うのにそんなに苦労するような距離じゃないだろと言う思いもあって、言い方に悩んでいます。
こっちが取りに行こうかと思ったりもしますが、最近何時ぐらいに仕事が終わってるのか分かりません。「後で連絡する」もいい加減なトコトコありますし。

どうしても自分が言うとキツく聞こえるらしいので、アドバイスを頂ければ幸いです。。

Aベストアンサー

こんばんは。

貸したものをなかなか返してくれないって困りますね。
「返して」って何度もは言いづらいし(^^;)

「他の友達が貸してって言ってるから、○○までに返してくれない?」
って言うのはどうですか?
理由もつくし、ただ「返して」というのよりは言いやすいと思うのですが。

それか、家が近いなら質問者様の方が出かけるついでに取りに行くとか。
「今から出かけるんだけど、ついでにこの間貸したDVD取りに行っていい?」って電話して。

まあ、借りた方が返しに来るのが筋だと思いますが、いつまでも
「あれはいつ返してくれるのかなあ・・・」ってずっと気になるのに比べたらましかなあって私は思います(^^;)

Q貸したお金を返してもらいたい

付き合って2ヶ月ほどの男に
お金を5万円貸してしまいました。

来月返すといわれ、その月がきたので
返してくるかと思えば
連絡がないので、メールでどうなってるの?
と聞けば、来週返すと返信がありました。
その週が過ぎても連絡がないので
電話をすると、出ませんでした。そこから
メールをしても電話をしても何もかえってこないので
しばらくして、訴えるよとメールしたら。
ちゃんと返すと返信がありました。
今週中に振込みで返すようメールしましたが
返信はありませんでした。
そこから、また何も連絡がなく2週間たちました。
いい加減、返してほしいのですが、
肝心な住所を教えてもらっていません。


メールアドレスや、携帯電話、本名がわかるだけでは
小額訴訟などできませんか?
なんとか住所を調べることはできませんか?
微妙な金額なのであきらめるべきかとは思いますが、
あまりお金がかからないようでしたら
勉強のためできる限りのことはしておきたいので。
(探偵に頼んだりはできませんが。。。)


どうぞよろしくお願いいたします。

付き合って2ヶ月ほどの男に
お金を5万円貸してしまいました。

来月返すといわれ、その月がきたので
返してくるかと思えば
連絡がないので、メールでどうなってるの?
と聞けば、来週返すと返信がありました。
その週が過ぎても連絡がないので
電話をすると、出ませんでした。そこから
メールをしても電話をしても何もかえってこないので
しばらくして、訴えるよとメールしたら。
ちゃんと返すと返信がありました。
今週中に振込みで返すようメールしましたが
返信はありませんでした。
そこから、...続きを読む

Aベストアンサー

お金がかかってもいい。男からとにかく返金させたい。

と思われるのであれば弁護士に相談です。
ただ、男の行為も悪質です。一応返金の事実は無いけど、返す意思はあると見せてる所です。

借金の借用書は無くとも、質問者様の携帯?に残ってる男とのメールは消さずに残してください。立派な証拠になります。送受信全てです。

しかし弁護士に依頼ってことになると、その費用はおそらく5万以上かかってしまうと思います。

一度弁護士の無料相談に行かれるのもいいかと思います。
初回30分無料相談っていうのを大概の弁護士はやってます。電話予約が必要ですけど。
かかる費用等相談されて今後どうされるか決めるのも手だと思います。

しかし付き合って2ヶ月の男を信用して、5万もの大金を貸すなんて・・・
よっぽど信用されてたんでしょうね~


人気Q&Aランキング

おすすめ情報