人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

複数の人にメールを送信する方法について教えて下さい。
個人情報保護の問題もあり、TO・CCに送信先全部のアドレスを入れるのはタブーですよね?
その場合、BCCを使うのは分かります。
TOを空欄でBCCのみ複数アドレス入力でメールを送信することは可能でしょうか?
メーラーはBecky!を使用してます。
もし無理ならTO欄には誰を入れれば良いのでしょうか?(自分とか?)
宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Toで自分のメールアドレスに送り、Bccで複数の


人に送るまでは同じですが、その際の宛先名を
「関係者各位殿」としています。
    • good
    • 1

こんにちは。



 TOで自分に送り、BCCで複数の人に送るのは自分の取引先の担当者全員に異動の挨拶をするような場合に使います。ただし、初めか終わりに「このメールをBCCでお送りすることをご容赦ください。」等と一文入れるのがよいでしょう。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、最後に一文付けるのは親切かも知れませんね。

お礼日時:2006/10/26 16:26

ToなしのCCもBCCも大丈夫ですよ。



もう一つの方法はメーリングリストを利用する方法ですね。リストを公開しなければ誰に送ったかはわかりません。その際はReply-toのコントロールにご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーリングリストも手ですね。
やり方が判らないです。
Reply-toってなんですか?
あ~、知らないことばっかだ・・・

お礼日時:2006/10/26 16:30

BCCは、一見情報が隠れていますし、普通の人には宛先が分からないようになっていますが、技術のある人には漏れてしまう危険があります。

従って、企業ではBCCによる同報発信を禁止しているところもあるくらいです。
ですので、同報メールを送る場合は、同報メール専用のソフトを使うか、1名ずつ送信することをお勧めします。

同報メールソフトの例
http://search.vector.co.jp/search?query=%93%AF%9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、BCCでも完璧な保護とは言えないのですね。
1名ずつ送信が手間ですが1番安全かもしれませんね。
同報メールソフトも手ですね。
フリーって無いですかね?(スパムメール作り放題だから無いかな?)

お礼日時:2006/10/26 16:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

Q「宛先多数につきBCCにて失礼します」とは何か

メールの文章で、「宛先多数につきBCCにて失礼します」というのは、どういう意味でしょうか。

Aベストアンサー

電子メールの

TO=宛て先
CC=同報(英語カーボンコピー=複写の略)
BCC=【Blind Carbon Copy】、同報先を隠しながら投函

受けた人から見れば、自分宛ではない(もしくは宛先不明)メールが自分のところに届いたので、驚くかもしれない。

また、BCCの場合は不特定多数に送る場合が多いので、「●●様」などの」敬称が省略されている場合が多い。

この場合失礼に当たらないように、「BCCにて失礼します」を一文を入れておくのがビジネスマナー。

Q「お取引先様各位」は正しいですか?

多数の取引先に対して通知文書を発行する際に、「お取引様各位」という宛名は正しいのでしょうか?
「お取引様」で「様」をつけて、更に「各位」とつけると重複するような印象を感じたのですがいかがなものなのでしょうか?(○○各位殿 みたいな印象)
過去の回答に「お客様各位」という使い方があるようなことがあったのですが、「お客様」は客+様じゃなくて「お客様」という代名詞のような扱いなのかしら・・?と思ったりしたので新たに質問させていただきました。
ネット検索したのですが、まちまちなので・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しいですよね。
「お取引先 各位」「お得意先 各位」のレベルでよい、とは思いますが・・
「お取引先様 各位」はちょっと「くどい」感じを受けますね。
「各位」には、ある程度の「敬称」を意味として含んでいるはずなので、失礼ではないように思われます。
バカ丁寧な宛先の書かれた文書にも拘らず、内容が「支払いの督促」だったら、意味ないですしね(笑)

「お客様 各位」は、対象がいわゆる「ビジネスの相手」ではなく、不特定多数の客なので、おかしくはないでしょう。
「お客様へ ~ お知らせ」でもいいわけですし。

その他のいろいろな、ビジネス文書の記入方法をまとめたページを見つけました↓ので、ご参考に・・

参考URL:http://www.ddart.co.jp/businessletter.html

Q代理でメールを送信する場合

営業のアシスタント業務を行っています。
代理でメールを送信する場合について教えてください。
通常 代理でメールを送る際は、始めに「●●の代理で・・・」と記しているのですが、「担当営業が既に作成した文章」を代理で送信する場合はどうすれば良いのでしょうか?
担当営業からは「担当営業の名前」で始まっている文章を渡されています。
添付する見積書に 外出中の上司の承認をもらってから送信するのですが、上司が帰社する前に 担当営業が外出してしまうため、代理でメール送信することになりました。
今回は急いでいたため 自己判断で文章に加筆して送信してしまったのですが、今後のこともあるのでご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お世話になっております。
○○より以下のメールを送信するようにとのことですので
(指示がございましたので)、メール文をそのまま貼りつけて
送らせていただきます。
===========================
(何か線など引いて原文貼り付け)
 ・・・・・・
 ・・・・・・
===========================
以上、よろしくお願い致します。

自分の署名


とこんな感じですかね。

Qメールの一斉送信で非対象者に読み流してほしい

職場の一斉メールがあります。
ほとんどの方が送りたいメールの内容に該当すると思うのですが、中には該当しない人もいます。
私では、どの人が該当し、どの人が該当しないのかが把握できないため、一斉メールで送信し、「一斉メールで送っていますが、該当しない人は読み流してください」という内容の一文を入れたいのです。
「読み流してください」の部分をあらわす適切な言葉はないでしょうか。
”お許しください”=”ご寛恕ください”というような言い換えです。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

私が勤める会社で同じ内容でメ従業員宛に一斉送信されるメールには
『該当しない方は破棄願います。』と記載して送られます。

ただし、該当するかしないかは件名で判り易く簡潔な件名になってます。
メールの文面を読まないと該当か非該当かが判らないなら『読み流してください』の文面は
最初から不要ですよねwww

メールのあて先に『宛先』も『CC』と『BCC』があるので。


人気Q&Aランキング