我が家にADSL回線が入りました。そうしたら、今までPanasonicのワイヤレス電話の子機からワイヤレスリンクで接続していたFAXがADSL接続中は、動作不能か動作しても亀さんのようにのろまになってしまいました。松下に聞いたらADSLを使うとワイヤレスリンクは使えないとか・・・。嫌なら有線接続かタイプ2のADSLにしなさい。だって!これって、変ですよね。どなたか、ワイヤレスリンクでFAXを上手く使われている方いらしゃいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

宅内での電波の干渉は、ADSLの場合、仕方ない事だと思います。


もともと電話線(特に宅内配線)は高周波伝送向けの線ではないので、
ADSLの搬送波は外に漏れてしまい、コードレスホンなどに悪影響を及ぼすことは、
避け様がありません。
また、スプリッタも完全ではないので、漏れ出したADSLの搬送波は、
直接親機の回路に流れ込んでしまいます。

私の家では、コードレスホンがADSLのノイズで使い物にならなくなり、
以下のような対策を行って、ある程度改善しましたので、参考にして下さい。


・まず、最も保安器に近いモジュラージャックを探します。
家の何処に保安器があるか調べ、そこに一番近いモジュラージャックに
あたりをつけ、そのコンセント内の配線を切断して、他のモジュラーが
全て使えなくなれば、それが一番近いモジュラーです。
生きているモジュラーがある場合は、そちらの方が上流です。

モ3===モ2===モ1===保----電話局へ

・市販のモジュラーコードを途中で切断して、上記で調べたモジュラージャックに
接続されていた線のうち、保安器側の線に繋ぎます。
どちらの束が保安器側かわからなければ、テスターで電圧が来ている方を探すか
モジュラージャックに電話を繋いで、電極に線をあててプー音がすれば、
そちらが保安器側です。

・市販のモジュラーコードの残り半分と、宅内側の線を束ねてモジュラージャックの
電極に繋ぎます。

モ3===モ2===モ1~プ2  プ1~===保----電話局へ

・モジュラージャックを壁に戻し、2本のモジュラーコードを隙間から表に出しておきます。
・保安器側のモジュラーコードを、ADSLスプリッタのLINE側に、
宅内側のモジュラーコードをADSLスプリッタのTEL側に繋ぎます。

モ3===モ2===モ1~プ2[スプリッタ]プ1~===保----電話局へ

これで宅内配線のうち、不要な部分には、ADSLの電波は侵入しなくなります。

・スプリッタのなるべく近くにADSLモデムを設置します。
・ADLSモデムからパソコンまでは、LANケーブルで繋ぎます。

保安器から、最初のモジュラーまでが離れている場合や、スプリッタの分離性能が
不充分な場合は、効果があまり出ないかもしれません。

その場合には、保安器からスプリッタまでを同軸ケーブルなどの漏洩しにくい線に変えるとか
スプリッタを2段にするとか、TEL側の配線に、自作の高周波フィルターを挿入する
などの対策が必要になるかもしれません。

ご注意
上記は本来、資格が必要な作業なので、自信が無い場合には絶対にやらないで下さい。
また、上記を行った事により、不具合が発生しても責任は負えません。
(保安器側の線をショートさせてしまうと、最悪保安器のヒューズが飛ぶかもしれません)
すべて、自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Roba san
ご丁寧な回答有り難う御座います。早速今週末の土日を使って実験してみようと思っています。私も、多少専門知識は有りますし懇意にしている電気工事屋もいますので、挑戦してみます。しかし、ワイヤレスリンクはワイヤレスで接続する事を前面にPRしているのですから、ADSLにつながらないと言うのはやっぱり納得できないですけどねー。対策商品が出てくる事を期待しています。
また、結果報告します。取り急ぎ有り難う御座いました。

お礼日時:2002/04/12 13:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFAX送信とADSLの両立するための接続

PCでADSLでつながっている状態で、FAX送信をできたらと思っています。毎回プリントアウトするのは大変なので。PCに2つのモデムを挿す穴があったので、現在壁からの電話線を最初にPCに差し込んで、違う線でPCとモデムをつないで見たところ、ちゃんと使えました。そこからLANでPCへ、またFAX電話へと分かれていくのですが、この接続ってなにか問題ありますか?使えているのは良しとして、なにか費用&問題が発生したりしますか?ちなみに受信は普通にFAX電話でしたいのですが。ご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

 普通に電話とADSLモデムを接続するやり方と一緒です。
 PCに付いているのは、内蔵されているFAXモデムのINとOUTのコネクタでしょう。

<モジュラーコンセント>--<スプリッタ>--<ADSLモデム>
                   |
                   <FAXモデム(PC内蔵)>

Q常時接続のADSLを使用してます。接続時「にダイヤルアップ接続」と表示されるのですが…

OCNの常時接続のADSLを使用してます。
PCを起動させて、ネットに接続する時に「ダイヤルアップ接続」と書いた画面が表示されるのですが、その画面から接続しても何も問題はありませんか?
常時接続OK・料金一律のADSLのプランに申し込んでいるのに、接続方法がダイヤルアップだと、使用時間に応じて料金が取られてしまうのか?などと考えてしまいます。
何かネット接続の方法・設定方法が間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

結論から言いますと、問題ありません。

ADSLでのインターネット接続には、PPPoEと呼ばれる通信規約を使用しています。どちらもダイヤルアップ接続ですが、通常の電話回線を使用した「ダイヤルアップ接続」とは別のものです。

心配であれば、コントロールパネルの「ネットワークとダイヤルアップ接続」を開き、ダイヤルアップの設定を確認してみてください。
通常の電話回線使用のダイアルアップ接続であれば、アクセスポイントの電話番号が設定されていると思います。

QADSL接続サービスとフレッツ・ADSL

「ADSL接続サービス」と「フレッツ・ADSL」。
NTTとADSL接続サービス会社がADSLの設備をお互いにどこまで提供しているか、と言った違いであるであることはわかります。
しかし、プロバイダの中にはこの両方のサービスを提供している会社もあるみたいなんですが、どっちを選ぶかによって出てくるメリット・デメリットはなんですか?
料金はフレッツのほうが高くつくようなんですが。。

Aベストアンサー

NTT
メリット:ブランドイメージ、信頼性、住所変更に有利
デメリット:高価、対応が悪い、光に走る傾向あり

民間会社
メリット:安い、小回りが効く
デメリット:サービスエリアが限定(?)

やはりNTTは官僚体質を引きずっているのでしょうか。

QヤフーのADSLの回線を使ってDIONのADSLに接続出来るでしょうか

市場の空き店舗を利用してボランティアでパソコン教室が開かれており、私もその講師の一員です。
5台のデイスクトップを使ってワードからインターネットやデジカメ加工まで、色々と生徒さんの要望することをマンツーマンでお教えしています。
ところで、DIONのADSLに加入している生徒さんがノート型を持ち込んで、当所の回線(YahooのADSLに繋がっています)を使って、メールやインターネットをして見せて欲しいという要望を受けました。
当所の回線を使って接続出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

>DIONの場合、他社回線では、受信は出来ても、送信は出来ません。
こちらをご覧ください。
「2004年6月1日より、DIONドメインのメールアドレス(□□□@**.dion.ne.jp)について、DION以外のネットワーク(例:他プロバイダ経由でのインターネット接続)からDIONのメールサーバを利用したメールの送信がご利用いただけることとなりました」
POP認証を行なう「POP before SMTP」という方式のようです。
http://www.dion.ne.jp/news/040601.html

参考URL:http://www.dion.ne.jp/news/040601.html

Qワイヤレスネットワーク接続できているのにインターネットに接続できない

OS: Windows XP HomeEdition SP2
ソフト:IE
ハード:DELL Dimension8400
Dellワイヤレス1450 WLAN(802.11a/b/g)

YahooBB12Mの無線LANパックで、
ワイヤレスネットワーク接続は接続できているのですが
インターネットを見ようとするとページを表示できません、となります。

1階においているパソコンも無線LANで接続していますが
問題なくネットに接続できています。

何か根本的に間違っているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

順番に。

★内臓無線デバイスは有効になっていますか?
マイコンピューター右クリック 
プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ
→ネットワークアダプタ→Dellワイヤレス1450 WLANダブルクリック
無効になっていたら有効に切り替えてください。
デバイスが「正常に動作している」を確認してください。


(有効だったならば…)
★まずスタート→接続→すべての接続の表示を開いて、
ワイヤレスネットワーク接続にXマークついていますか?
正常な接続状態ではXマークはつきません。Xマークがある場合はアクセスポイント表示画面より再度接続を試みてください。


★(Xマークがついていない場合)
ワイヤレスネットワーク接続をダブルクリック。
「サポート」のなかにIPアドレスが表示されています
IPアドレスやデフォルトゲートウェイは取得できていますか?
Y!BBならば192.168.3…というIPアドレスになるはずです。
168.…ならば、暗号化設定を見直してください。


★192.168.3…ならば、その画面にある「修復」押す。
→修復が完了したあとに再度インターネット見てみる。


★それでも表示できない場合、
スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトで 
ping www.goo.ne.jp  とか
ping 210.150.25.37 と入力してみる。
正常ならばreply fromというメッセージが4つ表示されます。


★それでもダメ
→インターネットエクスプローラのアドレス欄に
210.150.25.37と入力してみるとgooの画面が映りますか?
セキュリティソフトは入っていますか?

順番に。

★内臓無線デバイスは有効になっていますか?
マイコンピューター右クリック 
プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ
→ネットワークアダプタ→Dellワイヤレス1450 WLANダブルクリック
無効になっていたら有効に切り替えてください。
デバイスが「正常に動作している」を確認してください。


(有効だったならば…)
★まずスタート→接続→すべての接続の表示を開いて、
ワイヤレスネットワーク接続にXマークついていますか?
正常な接続状態ではXマークはつきません。Xマークがある...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報