プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、アドバイス宜しくお願いいたします。
当方昨年の3月から昨年の7月までの間に格闘技のジムに通っていました。
7月に退会届をジムの係りの方に手渡しで提出し退会した際に、処理の関係上翌8月の引き落としが最後になると説明を受け了承し、当然ですがそれ以降そのジムには一度も通っていません。
そして、今月引越しをして地元に帰ってきて、色々と整理をしている中通帳を記帳した時に心当たりの無い業者から毎月1万円程引き落とされている事に気付きその業者に確認したところ、退会手続きをしたはずのジムの委託業者で、今も引き落としが続いているとの事でした。
使用していた口座が地元の銀行の物だったので1年以上の間記帳が出来ずに全く気付きませんでした。退会後総額15万円程になります。
すぐにジムに問い合わせたところ、引き落としされた証明として記帳のコピーを送ってほしいと言われました。
すぐに用意して送るつもりですが、ジム側で業者に連絡してすぐに対応する事はできないのでしょうか?
ジム自体は会員数が100名を超え、女性や素人やプロの方等色々な方が通うジムで、インストの方や代表も素人の人間にもとても親切に接してくれとてもしっかりした印象を受けたジムでした。
退会手続きは書類に拇印を押して提出しましたが、ジム側に不手際があり紛失してしまった可能性もあるのではと不安に思っています。
お金を返金してもらえればそれ以上何も言うつもりはありませんが、もし退会は無効でお金は返金出来ないと言われた場合はどの様な対応をとっていけばよいでしょうか?
金額が大きくなってしまったので不安でしかたがありません。
良いアドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

自引き(自動引き落とし)の依頼を解除していなかったんですね。

そちらのジムでは。
通帳のコピーをと言う前にジムの方の退会手続きがいつで終わっているかと引き落とししてる業者にジムから確認することとジム自体の入金処理を調べたら通帳コピーなんて要らないはずですが。
通帳コピーを渡すにしても関係の無いところはマジックで消してコピーしなおして用紙を送るか 早いのはFAXですね。
お金を返してもらうにしても自分の間違いなのに振り込み手数料引いて
送金してくるところもあるので確認した方がいいです。
退会手続きちゃんとされてるといいですね。
質問者様の方では控えとかお持ちではないのでしょうか?
あるようでしたら ちゃんとお持ちになっていてくださいね。
退会が無効・・・それなら担当した人が処理し忘れだと思いますよ。
担当者の名前を覚えていれば大丈夫では?
・・・でも普通は返ってくるはずですよ。
大金なので早く返って来るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
控えをもらって保管していると思うのですが、引越しの際に書類は必要な物と分けてまとめていたので急いで探してみます。
控えの書類が無くて返金不可と言われたらどうすれば良いのでしょうか・・・。

『控えが無いから返せない』はありえないと思いますよ。

双方控えが無いなら 退会を言った言わないになりそうですけど。
心配なのはわかります ですが想像であれこれ心配しているより事実関係というか退会が処理されているかをまず確認しましょう。
すぐ連絡くれるかわかりませんが その間でしないとならないのは今月の引き落としは大丈夫なのでしょうか?
予測ですが25日以降の引き落としなら今月また1回ありますよね?
残高不足にするなりして止めないといけませんよね?
それか銀行で依頼するか・・・たしか出来たはず。
引越しで不必要な書類ってしまってしまう事が多いものです。
見つからないときは焦らず一呼吸置いてもう一度探すと見つかりますよ。
引き落としの証拠は通帳コピー、退会の証拠は書類です。
それ以外になると相手の対応次第になりそうです。
法的にどうとかはわかりませんし言えませんが 書類を自分でも探すことと相手の方にも確認を! それと残高ですね。
返金後も毎月引き落としの確認だけは記帳でしたほうがいいですよ。
たびたびすみませんでした。
    • 0