出産前後の痔にはご注意!

現在転職活動中(離職済)の28歳です。

転職サイトからÅ社にエントリーしたのですが、半月経っても何も返答が無く困っています。エントリーしてから8日後に転職サイトを通してではなく、直接採用担当宛てに選考状況の確認のメールを送付しましたが返答無し。さらに5日後には直接Å社に電話で問い合わせしたところ「あいにく担当者が不在。帰社したら折り返し連絡を差し上げます。」と言われて待ってみたものの返答無しです。

実はこれと並行して第2希望であるB社も受けているのですが、すでに内々定をいただき近日中に内定が出る予定になっています。第1希望であるA社から何かしらの返答があれば、B社に決めるなり内定辞退するなどの行動に移せるのですが・・。

この場合A社にエントリーの時点で不採用ということでしょうか?待つ以外に手段は無いのでしょうか?ちなみにA社は前職と同業界、B社は全くの異業界です。

A 回答 (2件)

A社の連絡がうまくいっていないだけだと思います。

しかし、このような無責任なA社も程度が知れているような気がしますが…人材を大事にしない社風がミエミエですね。

なので、再びこちらから連絡すべきでしょう。
また、内々定から内定になったとしても、雇用契約締結の義務はありません。正式入社前なら辞退しても大丈夫です。ただ、B社には大変な迷惑な行動であることは自覚しておかなければなりませんが。

人事を通して社風の一部がわかることもあります。転職は新卒と違って、こちらも会社を選ぶという対等の活動だと思います。よく相手の総合的な情報を吟味して選択されることをおすすめします。

ご質問の直接的回答は、「再度電話連絡するべき」ですね。脱線失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

本当におっしゃる通りだと思います。ここまで対応がずさんだとこちらから払い下げですが、A社の場合同業からの転職になるので非常に惹かれるものがあるんです。早いと明日B社から連絡があるかもしれないのに・・困ったものです。何度も選考状況の問い合わせをするとこちらがマイナスになりませんか?

No.1です。

>何度も選考状況の問い合わせをするとこちらがマイナスになりませんか?

毎日電話を入れられたら確かにマイナスですが、それだけ待っているのだから大丈夫です。絶対にマイナスにはなりません。ただ少し急ぎ過ぎのような感もありますので、焦る気持ちを抑えて事を進めてください。焦りが伝わるようなら、それこそがマイナスポイントです。

B社の方がまんざらでなければ、内定は受けてよいと思います。ただ、B社一社のみ受けたとして、やはりやめとこうかと思うならば、その時点で内定を受けずに切ってしまっても良いと思います。転職であいまいな妥協はしたくないですもんね。

※ちなみに「払い下げ」でなくて「願い下げ」です(^^;)重箱のスミでごめんなさいm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。早速電話してみたところ担当の方と繋がりました。連絡が遅くなった理由が自分のエントリーシートがPCの不具合でうまく開かなかったらしいです。とりあえず書類を郵送してほしいとのことなので、とりあえず行動に移せそうです。あとはどちらの会社に絞るか・・慎重に考えてみようと思います。