プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様のご意見を聞かせていただけたら嬉しく思います。

付き合って約2年になる彼氏(学生時代からの友人)が私の親友(学生時代からの友人)と浮気をしています。その事を知ったのはつい最近で、まだ彼にも親友にも私が知っている事は伝えておりません。

彼とは将来結婚も考えており、近い将来の結婚に向けてお互い毎月貯金もしています。もしかしたら、私が彼を尻に敷くタイプの女なのでそれに嫌気がさしての浮気なのか…。彼が浮気するとはこれっぽっちも思っていませんでした。正直、親友との浮気について恐くて恐くて事実を受け止められないでいます。もちろん、きちんと話し合うしかないのですが、とても他の友人に相談出来る内容では無いですし…。彼が浮気した事がある、もしくは浮気したその気持ちがわかる等、何でも良いのでご意見いただけたらと思っています。宜しくお願いします。

※補足は出来る限り致します。

A 回答 (7件)

浮気といっても色々なケースがありえます。



・親友に惹かれるところはあったが本命はあなた。チャンスがあったからしただけ。この場合は迫れば帰って来る。
・親友の方がいいと思ってて乗り換えたいと思っていた。この場合は親友に切られるまでは諦めない。
・あなたに対する仕返し。この場合はあなたが謝らないと帰ってきません。

まず、考えなきゃいけないのは浮気を許せるのかどうかですね。謝らせるかどうかは別にして、今後もこの人はチャンスがあれば身近な人と浮気すると思います。それも含めて愛せるなら奪い返しましょう。

その上で、彼があなたと親友とどちらを選ぶかですね。彼にあなたと付き合い続けるメリット(金銭的なことや、家事など)が明確にないとすると、まだ彼の心はあなたの方に軸足がある気がします。ただし、始めたら親友も色々言って来るでしょうから、相手に取り込まれてしまわないように、さっさと親友と連絡が取れないようにしてしまいましょう。

または、あなたに思い当たる事 (浮気しているように見えた、なじった等) があるなら、話は別です。

いろいろ考えてしまうと思いますが、今回のことで、彼との間に築き上げたものは全て失われたと考え、あなたのかけた労力をあれこれ惜しむのはやめましょう。大事なのは今後どうするかです。

まずは、自分の気持ちを整理してどうなったらどうするのかを確認しておくことですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もしかすると「浮気」ではなく「本気」なのかもしれないですね;話し合っていないのでまだわかりませんが…。
浮気を許せるかどうかですが、今の私は許せないでいます。以前から「浮気をしたら別れるから」とお互い言い合っていたので、彼も同じだと思います(浮気しちゃってますが)。

回答者様のおっしゃる通り大事なのは今後どうするかですね。
皆様の回答を拝見し少しですが落ち着いてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/26 18:13

辛いね。

自分を責める必要ないよ。
あなたを一番大事にしないといけない立場の彼と友達の幸せを願うはずの親友の二人が裏切っているんですから。
わたしだったら一人で悩まないよ。あなたの親友が他の人に相談できないっていうならわかるけど、あなたが悪いことをしているわけじゃないし、二人をかばうこともないよ。

わたしだったら二人の事知っている友人に相談する。
一人でこの状況に耐えるのってかなり辛いと思う。信頼のおける友達に聞いてもらう。それだけでも気持ちの整理と冷静さを保つことにも大きく助けになるはず。

二人とも最低ですね。結婚する前でよかったよ!
彼女の親友に手を出してしまう男なんてひど過ぎるよ。結婚は誠実さがないとやっていけませんから、これは本当に。
彼にはあなたを守っていくことができないと思う。結婚前からこんなことをして傷つけていては先が思いやられます。

どちらからアプローチしたにしても受け入れた彼にも彼女にも責任がある。
個人的には結婚まで考えていた人と浮気されたとわかった時点でその親友はもはや親友として接することができないです。
そして彼ともこっちから結婚するなんてお断りって感じで別れますね。
別れた後はどちらとも連絡一切とらないですね、私だったら。

もし3人で話すつもりなら、あなたがどれだけ二人を信じていたかそしてどれだけ裏切られたショックを受けたか二人に気持ちを伝えた方がいいですよ。
人の気持ちを考えるという人間関係で一番大事なことを知ってもらいたいですね、二人には。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。
共通の友人がいますので、その彼女に相談してみようかなと思いました。ただ、こんな泥沼な話を聞かせてしまうのは心が痛いですが^^;

誠実さって本当大事ですよね。
私も肝に銘じておこうと思います。

お礼日時:2006/10/26 18:26

(・∀・)チハ



浮気は、男の甲斐性といいますか駄目なところですね。

特に理由はないです。

しかし、彼も親友と浮気なんてまたすごい事しますね。
まぁ近くに居た人ということなんでしょうね。

率直に意見を言いますと、最終的に話すしかないですね。

ここではどのような心構えを持ってどのように彼に接すればいいのかということですね。

色々な局面を想定する必要がありますね。

彼に聞きたいこと
・彼は自分の事を本当に大事に思ってくれているのか?
・大事に思っているなら、なぜ浮気をしたのか?
・浮気をされたときのされた方(あなた)の気持ちを考えたのか?
・今現在罪の意識はあるのか?
・罪の意識があるならば、償いはどうするのか?
・将来はどう考えていたのか?

親友に聞きたいこと
・親友の彼氏と知っているのになぜ浮気をしたのか?
・私の事はどう考えているのか?
・彼の事が本当に好きなのか?
・今現在罪の意識はあるのか?
・罪の償いは、どう考えているのか?
・これからも親友でいたいのか?

とりあえず、思いつく限りの事を書きました。

彼も親友も大事ですので簡単にはきれませんね
どのようにしたらいいのかはわかりません。

ですので、彼と親友の3人で話をすることしか思いつきません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

回答者様が書き出して下さった「聞きたいこと」を感情の赴くままあの2人にぶつけてしまいたい気持ちもあります。ですが、きっとみっともなく取り乱し泣き崩れるような気がして…話し合いにはならないんじゃないかと思うとなかなか勇気が出ません。浮気は男の甲斐性とはよく言ったもので、それを寛容出来る器をお持ちの方にも意見を聞きたいですね…その器は私には無いようです。関係の修復はしないつもりです。

ただ、もし会って話し合いをしたとしたら、その後どういう感情になるのかまだわからないですが…。

お礼日時:2006/10/26 18:02

話もせずに別れてもいいと思います。

電話程度で済ませて。
深い話をしたら彼・親友の自己弁護に気が狂いますよ。
質問者様を慮る上辺だけの甘言。

純愛、当たり前ではなかったのです。
その瞬間の場当たり的な「良い女」「優しい」で動く人間も居ます。
運悪く彼と親友だった。

恋も友情も自然と出来る物でなく自分から作る物だと判ったと思います。
質問者様も新しい自分を感じて生活をしてください。
自分から進んでいけば良い相手が来る事でしょう。
仲の良い内に話してこそ自分の為、相手の為になると思います。
今から話しても糾弾に過ぎず顔が歪むだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少ししたら会って話し合うつもりでしたが…回答者様のご意見を読み、電話程度で済ますのも一つの方法かなと思いました。
この事実を踏まえた上での結婚なんてとてもじゃないけど私には無理な気がします。お付き合いもこんな終わりは望んでいませんでしたが、そちらの方向で考えていくしかないのかもしれません。

お礼日時:2006/10/26 17:41

こんにちわ。


結婚する前に発覚して良かったと思いますよ。
浮気自体NGですが、さらにあなたの親友と・・・。
やめた方がいいと思いますよ。
(もし、よろしければ、あなた方の年齢を補足して下さい)

この回答への補足

年齢ですが、もうすぐ30になるいい大人同士です。

補足日時:2006/10/26 17:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当、結婚する前に発覚してよかったです。最初は知らない方が良かった!そう思いました。でも…今は辛いですが、もし知らないまま結婚していたら裏切られ続けていたんだ…そう考えるとゾッとします。

お礼日時:2006/10/26 17:31

こんにちは。



自分は男、婚約者がいる身分です。そんな目線から少しだけ。

確かにハッキリさせてしまえば「彼氏との今までの生活」や「親友との今までの付き合い」を両方壊してしまう可能性は大いにあると思います。
ただ、将来結婚まで考えている質問者さんに対してこれほどまでの裏切り行為はないのではないでしょうか?
そのまま見てみぬフリをしても、彼が起こした行動は結婚を考えている間柄の人がいる人間が起こす行動にしては軽率すぎます。
それに、そのまま知らないフリをしている彼や、友人のほうが問題ではないでしょうか?

冷たいことを言うようですが、平然と貴方の前にそれでいられるあたり罪悪感はなさそうですよね?
私だったら、その場で両方に言いたいことだけ言ってそのまま別れるかも、と思います。
そんな人と付き合っていても、結婚しても貴方はきっと幸せになれないかもしれない、と何もしらないながらに思ってしまいました。

私だったら、どちらともの関係を絶ってしまうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様のおっしゃる通り彼の行動は軽率だと私も思います。
事がバレた時に私がどれだけ傷つくかとかそういう想像力すらも無いのでしょう。そのような相手とこれからの長い人生を共ににしようと考えていたなんて;;人を見る目が無いのかもしれません。

お礼日時:2006/10/26 17:20

理由はなににせよ、この浮気を正当化するべきじゃない気がします。


だからあなたが自分を責める必要はないですよ。
事実を受け止めるのが怖いのはわかりますが、
私は何食わぬ顔で浮気をしている彼と親友のほうが怖いです。
そんな人本当に親友って呼んでいいんですか?
そしてそんな彼と結婚しようとしていることも怖いです。
彼と親友があなたに悪いと思っていないからこんなことになるんじゃないかと思います。
ご自身としてはどうしたいんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
捕捉も含めて”お礼”の欄に書かせていただきます。

浮気を知った時は「まさか彼が」という気持ちで信じられない気持ちでした。しかし、事実だとわかると鳥肌が立ったというか、頭真っ白状態でした。親友は親友では無かったということですね;;こういう友人関係しか築けなかったのかと思うと情けないです。

お互い結婚まで考えていたのに、私の友人に手を出す神経が信じられません。今は、彼ともその友人とも顔も合わしたくありません。ですので電話もメールもしていません。ただ…このままではいけないので近いうちに話し合おうとは思います。彼とはもうやっていけないと思っていますが…今まで築いてきた信頼とか思い出とか全てが無駄だったのかと…本当、考えれば考えるほど恐いです。

お礼日時:2006/10/26 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています