一太郎で作成した文書を、Wordで読み出す方法は有りませんか?

一太郎側(Windows98)・Word側(WindowsXP)ランでつないでいます。

又、一太郎で作成した文書・表をWord・Excelに書き出す方法も有れば教えて下さい。(同一パソコン内で)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一太郎の場合はちょっと自信がありませんが、


Wordの場合でしたら、一太郎のファイルを読み込む事は可能です。

まず「ファイルを開く」を選ぶと、ウィンドウが出ると思いますが、
そのウィンドウの下のほうにファイルの種類を選ぶことができます。

そこで、一太郎(*.jtd?かな)を選べば読めます。

また、Word2000でしたら、ファイルを保存するときに、
一太郎5、6で、保存することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
詳しく書いて頂いたので、良く分かりました。
取り敢えず、必要な分をWordに移行する事ができました。

お礼日時:2002/04/11 16:48

WORDやEXCELに変換するソフトとして、コンバートスターというソフト(NO1の方が回答済み)とリッチテキストコンバータというソフトがあります。

一太郎→WORDという組み合わせだけなら、パーソナルというタイプが15,000円であります。
私はこれを使っていますが、結構簡単にきれいに変換できます。コンバートスターも使用してますが、両方いいですよ。 

参考URL:http://www.antenna.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

結構、資料があるので一度ソフトの事も考えてみます。
余り予算がないので、少々手間がかかっても・・・・と思っていましたが、
ソフトも、魅力有りです。

お礼日時:2002/04/11 16:53

読み出す方法は、ファイル読込み時にファイル形式を予め選択すれば読み込むことが出来るかと思います。


また書き込みのほうですが、Wordに書き出すのであれば、編集したデータを.doc形式で保存すれば次回Wordで読み込むことが可能となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答有り難うございました。
読み出し出来ました。

お礼日時:2002/04/11 16:45

>一太郎で作成した文書を、Wordで読み出す方法は有りませんか?


 ワードを立上げ
 ファイル→開く→ファイルの種類を一太郎にすれば読めますが・・・
>一太郎で作成した文書・表をWord・Excelに書き出す方法も有れば教えて下さい。
 コンバートスター
 http://www.systemport.co.jp/
 というソフトを紹介します

参考になれば幸いです

参考URL:http://www.systemport.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答有り難うございました。

ソフトは考えていなかったのですが、価格等を見て一考してみます。

お礼日時:2002/04/11 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWORD作成文書印刷時に不要文書も印刷される。

知人から譲ってもらったパソコン(XP)を使ってWORD作成文書をプリントアウトすると目的の文書の後に不要文書1枚がプリントアウトされてきます。その内容はファイル名、フォルダ、テンプレート、表題、作成者、作成日時、変更回数、最終保存日時、編集時間、最終印刷日時、最終印刷日時のカウントを詳細に表示しているものです。WORDソフトか
パソコン側の設定と思いますが、これら不要文書をプリントアウトしないための設定方法が判りません。この場合のプリンターはEPSON PM-G800とHP Photosmart 2575 の二つを使用しています。以前から使用しているパソコン(98)を使って同じ文書をプリントアウトすると不要文書はプリントアウトされません。この場合のプリンターはEPSON PM-870Cです。不要文書がプリントアウトされないようにするための設定方法を教えてください。

Aベストアンサー

[ツール]→[オプション]→[印刷]タブにある[同時に印刷する項目]から
[文書情報]のチェックをはずします。
または、こちら↓を参考にして手順を確認のうえチェックをはずします。
http://allabout.co.jp/computer/msword/closeup/CU20080910A/
http://allabout.co.jp/computer/msword/closeup/CU20080910A/index2.htm

QWORD文書を一太郎に変換するには

WORD文書を一太郎に変換するのに、最適な方法をお教え下さい。罫線がズレルとか、課題なども教えていただけると有難いです。
また一太郎をWORDに変換することも可能でしょうか

Aベストアンサー

それぞれのソフトのバージョンによって、若干異なりますが、相手のファイルを読み込むことは可能です。

一太郎では、たいていのワード文書をそのまま読み込むことができます。
一太郎では互換性を十分考えているようですので、この場合の「問題点」はあまりないようです。

逆にワードで一太郎文書を読み込ませるときは、ワードのインストールで、「文書コンバーター」を組み込んでおくことが前提となります。
これを組み込んだ状態で、「開く」から、「ファイルの種類」を「一太郎」に指定すると一太郎文書が表示されますので、この状態で読み込めば可能です。

但し、ワードの方はプログラムの「できが悪い」ので、「罫線」関係に異常が発生します。
具体的には「一本罫線」(横一本だけのもの)が「四角」にあるとか、改行が異様に増えるなどです。

一太郎→ワードの場合には、一太郎で保存するときに「ワード形式」にして保存するようにした方が問題が少ないでしょう。

まとめると、
「ワード」→「一太郎」:そのままほぼ問題なく読み込める。
「一太郎」→「ワード」:読み込めるが問題多発の可能性あり。
ということになります。

「問題が一番少なくなる方法」は他の方が紹介されている「ソフト」を購入して変換する方法ですね。

それぞれのソフトのバージョンによって、若干異なりますが、相手のファイルを読み込むことは可能です。

一太郎では、たいていのワード文書をそのまま読み込むことができます。
一太郎では互換性を十分考えているようですので、この場合の「問題点」はあまりないようです。

逆にワードで一太郎文書を読み込ませるときは、ワードのインストールで、「文書コンバーター」を組み込んでおくことが前提となります。
これを組み込んだ状態で、「開く」から、「ファイルの種類」を「一太郎」に指定すると一太郎文...続きを読む

QWORD文書を一太郎で保存するとファイルサイズが膨大になる?

Windows98上で、WORD文書を一太郎11で開き編集後、一太郎で保存しようとすると元が800KBだったファイルがおよそ30MBになってしまいFD保存ができませんでした。編集は改行を入れただけですが、元より画像の貼り付けなどもしてあるファイルです。ちなみに、編集をせずに一太郎で保存するとファイルサイズはほとんどかわりませんでした。FDに保存したいので、ファイルサイズがあまり変わらないようにする方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

 ポイントは画像ファイルです。
 あらかじめ、同じWordのファイルをWordを使って開いておきます。それで、そのWordのファイルを一太郎で開いたら、一旦、画像ファイルを削除します。それで、改めてコピー&ペーストで画像ファイルを貼り付けます。その上で一太郎形式で保存すれば、ちっとはマシになるでしょう。

Q一太郎で作成した文書をコピペして、同じページをつくろうとすると、文字は

一太郎で作成した文書をコピペして、同じページをつくろうとすると、文字はコピーされますが、画像や図形はとりこまれません。
全く同じページを作成したい場合、どのようにすればよろしいでしょうか。

逆に、ページすべて削除をしようとすると、画像や図形部分だけが残ってしまいます。
一発で全部削除はできないのでしょうか。

これまでワードを使ってきましたので、慣れなくて困っています。

Aベストアンサー

一太郎では、左余白部分でマウスカーソルが通常の矢印の時にトリプルクリックすることで枠も含めてページ選択できます。
あるいは、右クリックメニューからも可能です。
多少、バージョンによる違いがあるかもしれません。
下記のリンクを参照して下さい。

http://www.ichitaro.com/tech/0605/n_339.html

Q一太郎ウィンドウを最小化し、別の一太郎文書を開くと

一太郎初心者です。

一太郎文書Aを最小化し、別の一太郎文書Bを開くと、文書Aはタスクバーからなくなってしまいます。

Wordではそんなことありませんよね。いくつの文書を開いて最小化しても、閉じるまで全部タスクバーに入っていますね。

とても不便なのですが、何か設定、間違っていますか?

Aベストアンサー

一太郎で文書A作成中に次の文書Bを開くと、文書Bは文書Aの別ウインドウとして読み込まれます。(データのアイコンをクリックして起動する場合ですね)

この場合「ウィンドウ」の一番下にそれぞれの文書名が表示されていますから、そこをクリックして文書を切り替えます。

別ウィンドウで開きたいのでしたら、文書Aを最小化し、新たに一太郎を起動してから文書Bを読み込むと、タスクバーにはそれぞれ別に表示されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報